人気ブログランキング | 話題のタグを見る
焦り 
夢を叶えるべく会社を辞め、ロースクールに入って早1年3ヶ月。
最近ヤラレてる。

明日は授業がなく、来週は珍しくレポート提出もテストもないので、ここんとこずっと思い迷ってることを時間をかけて、一旦全部吐き出してみようと思います。
というわけで今日のブログは重い話になるけど、よろしかったらお付き合いくださいまし。

最近、このままではあと2年で司法試験に合格する、なんて夢のまた夢、という現実が見えてきて焦っている。
何をそんなに焦っているのか。
競争相手が手ごわいから?
もちろん、それはある。
私のように、去年初めて司法試験の勉強したような人間なんてロースクールの私の学年約120名中、15名もいない。
ローに入る前に3~10年以上勉強してきた人達が主流だから実力の差は歴然としている。
でもそれは入学前から分かっていたことだし、そもそも司法試験を受験しようと思った段階で誰もがぶつかる問題なので、それだけなら実はそんなに焦りはしない。

焦りの本当の原因は、私が勉強してないことにある。
えっ?と思うでしょ。
でもそうなの。全然勉強する時間がないの。

ローの授業は、おそらく既に体系が頭の中で固まってる人が、他の人達と差別化するためのものとしては有益なんだと思う。
悩みに悩んで、かわいがってくれている現役弁護士5名+教授1名に授業内容を見てもらったところ、全員が「なんで今の君がこんなことをしてるの?」と答えたぐらいマニアックなことをしてるから。
(先生の意図は、マニアックな問題を解くためには、原則や例外を色々調べないといけないから、結局トータル的な勉強になる、とかなんだろうとは思う。狭く深く、そしてその範囲を広げていく、みたいな戦術。)

でも今の私は、まだまだ一枚一枚の葉っぱを見るより先に木の幹を太くせんとアカン時期。そして、森にある全ての木の存在を覚えなければならない時期。

人に教えてもらったことを、一人で使ってみる、壁にぶちあたる、打開策を考える、考えたことを実際に使ってみる、出来た!みたいな過程を経て、その知識を使える範囲を見定めなければならない時期。

なのに、ロー向けの勉強をしてると、自分が今すべきこういった勉強をやる時間が全然取れないの。
つまり、私のストレスの原因は、ローの勉強が私自身の勉強の邪魔をしてることにある。

はっきりいって去年勉強を始めた私が、何年も先行して勉強している人達と、まともにやりあって勝てるはずがない。
今さら、全ての論点について、存在する学説全てを覚え、判例の文言を一字一句間違えずに覚えるなんてことはやってられない。そんな時間も記憶力もない。
である以上、私の勉強は、落してはならない最低限のルールを押えつつ、法的な考え方を身に付けて、自分の言葉で説得力ある説を展開できるようになることを目的とするもの、にならざるを得ない。

1科目ならともかく、7科目あるからね。
残り時間も、あとたった2年だし。
今年1年で最低限のルールを全部頭に入れ、それを使って典型問題&多少の発展問題を解けるようになり、
来年1年でそれを応用して考えつつ、微調整を入れていくのが私の理想。

なのになのになのに!!!!!
(ドカーン!/~\)

これについては本当に悩んでいる。
卒業しないと受験資格を得られないので、退学は出来ない。
である以上、休学するか、卒業してから勉強するか、でないと本当に自分の勉強時間がないのだ。
相談した先生の1人にはハッキリ言われた。
今のロースクールの体制にはムリがある。初心者は、最低4年をみとくべきだ、と。
でも、それはそれでとても悔しいし、金銭的にも3年分しか貯めてないので難しい。
なによりも、こんなストレスフルな生活をもう1年増やすことは何としても避けたい。
さっさと、毎週ではないにせよ、のんびり土日を過ごせることもある日々を取り戻したい。
私の今の生活が、周囲の人に有形無形の負担をかけてることもまた事実。

とりあえず、予習時間を減らすため(課題はやらざるを得ないけど)同じことを考えているメンバー4人で先週、タッグを組んだ。
一人、一つずつ担当科目を決め、その科目について、予習資料を作って他の三名に渡すこと。そうすることで、自分の担当以外の科目の予習時間を約5時間(最近もっと多いかも)から1.5時間に減らすことが出来る。(全く予習しないでいくと、授業で集中砲火を浴びるのでやらないわけにもいかないの。)
そして空き時間を使って自分の勉強を進める。

今週はおかげで、少し自分の勉強をする時間が出来た。
テストや課題がない週は、これはかなり使えそうだ。

私にとって理想的なロースクール2年目の授業ってのは、毎授業、あらかじめ指定した範囲の中から1つ、問題を出し、それについて50分かけて論文を書かせ、次の40分で講評(悪いところを教えてくれる)ってもの。
それ以上余計なことはしないでほしい。

そう思ってる人は私だけじゃないと思うのだけど。
by cheeriot | 2005-06-10 23:59 | SCHOOL
<< 5月下旬分更新 きっかけは「さすらいのバレーボ... >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31