人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Day-3
食べたら全部吐いてしまう気がして、朝食が食べれない。
試験会場に行くと、心なしか、空席が増えてるような気がする(cheeriotの右隣の人もいなくなったし(もしかして最初からいなかった??)、席の近かった、ローの一学年下の女の子もいなくなってた)。
 
この日の午前は会社法(2時間)、なんだけど。
問題を開けてみたら、「X社がAにマンションを売って、それをAがYに賃貸して…」
???
どこに会社が出てくるの?
まさか商法総則??(・_・ )( ・_・)キョロキョロ(ドキドキ)


って遺産分割?は????
ちょっと待って、

これって民法やーん!!!!!!!

えーーーーーーーーーっ!!!!!!

衝撃大きすぎてしばらく思考停止。

えぇと。
(と問題を読み直す)

間違いない、これ、民法だわ。
まさか私だけ、違う問題配られてるわけないよね?? ←一瞬、本気で心配した。
いや、そんな筈はない。ってことは、午前が民法で、午後に会社法と民訴やるのね。
つまりは、会社法と民訴の融合問題?!うそぉ、そんなん、訴訟参加と判決効、手形以外に何出せる?ひぇぇぇぇー。どないしょー。

アカン、こんなこと考えてるバアイやないわ、まずこの問題解かな。
(でも、頭がここ2時間ぐらい、株主総会が~とか、取締役の責任が…とかになってたから、いきなり民法に切り替えられない。いうなれば、古典の試験受けに行ったつもりが、英語の問題渡されたよーなモン。)

民法ったら、ホンマお騒がせやわ。試験3日前にも、民法の38条~84条までが平成20年版六法から削除されてたことが分かってびっくりしたとこだったのよね。
 (←試験前半年ぐらいって、受験生は感覚を慣らすため、普通の六法から親切心的記述が一切削除された司法試験六法を使って勉強するのよ。でもって、私は去年受験した友人から、去年の本番で使われた六法を譲り受けて普段使ってたから、今年の六法から↑この条文が削除されてることに気付かなかったの。)

そんなこんなで結局、10分ぐらいかかって、ようやく頭が民法に。

落ち着いて読んだら、今年の民法、傾向がガラッと変わった感じ。
大問が2つあるんだけど、大問1の設問1~3は予備校好きのする問題に戻ってしまったなぁ、と。設問4は新試っぽいけど。大問2は、多くの受験生が知らないだろうことについて、どれだけその場で考えて書けるかを見るのが目的かしら?
いずれにしても、あんまり民法では差がつかないかもしれない。

試験終了と同時に会場からどよめきが。良かった、皆、びっくりだったのね。

私は試験期間中、昼食時間は一切誰とも話さない、と決めてたんだけど(除:家族)、この日だけは違いました。午後からの試験対策しないといけないもの。

午後からはそーゆーわけで、会社法と民訴(4時間)。
会社法1問目はよく書けたと思う。2問目はちょっと薄い。民訴1問目はよく書けたけど、2問目は時間配分ミスったので大減点食らうわね。がっくり。

残すところはあと1日。

この日、私の友人の3人前に座ってた人がカンニングが見つかり、試験官に囲まれました。
カンニングして受かるような試験じゃないと思うねんけどなぁ。。。
by cheeriot | 2008-05-17 23:59 | SCHOOL
<< 終わったー!@試験会場 中休み一日 >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31