人気ブログランキング | 話題のタグを見る
友人来訪
アメリカ人の友人が、お姉さんと一緒に泊まりに来たので、相方さんと一緒に、お姉さんの希望の京都に連れて行くことに。
友人は1998年にも一度遊びに来てて、その時は、龍安寺→金閣寺→清水寺→八坂神社、という超A級の観光地を巡ったので、今回はそこ以外に行きたい、とのこと。
お姉さんは、「寺は、1,2箇所行けば十分。美味しいものを食べたり、買い物したり、街歩きをしたりしたい」とのこと。でも彼女は、食べれない食材がとても多い。
どこ連れて行こ?

結局、まず、錦市場にあるやお屋のニかいで早めのベジタリアンLunch。
友人来訪_d0021590_11503099.jpg
次に、銀閣寺へ。すごい人で芋洗い状態だったけど、その道すがらの買い食い&中の緑の美しさが楽しかったようで喜んでもらえました。

が、銀閣寺は外からしか見れない。
じゃー、次は、部屋の中を見に行こう!、ということで、詩仙堂へ。
ここは、あのお見合いに付き物の(?)「鹿おどし」を始めて設置した庭、と言われてます。私も行くのは久しぶりなんだけど。

でもって、次は、お抹茶や玉露と、季節の和菓子を和室で日本庭園見ながらいただくべく、ほうせんへ。今回のお菓子はこんな↓感じ(左下の”七変化”は既に売切れ)
友人来訪_d0021590_11505117.jpg
とりあえず、一種類ずつ頼み、分け分けします。

そして、AC2年には既に神域とされていた、という下鴨神社まで食後のお散歩をします。
ここは縁結びの神様として有名なところ。
そう告げると、来日前に彼女と別れたばかりの私の友人は、賽銭箱にクレジットカードを入れるフリして笑わせてくれました。
そしたらその1時間後にご利益が!
なんと若い女の子から声をかけられたのです。
しかもそのさらに2時間後には、50過ぎの大阪のオバちゃん二人組にも捕まってたし。
霊験新たかであることが証明されました。
ちょっとずつズレてきてる気もせんではないけど。

その後、四条河原町に戻ってきて、先斗町辺りの町並みを見、お買い物をし、夕食を食べて帰りました。楽しい1日でした。
by cheeriot | 2007-06-03 23:59 | FUN
<< 2年ぶりに 私の新司挑戦 >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31