人気ブログランキング | 話題のタグを見る
法事
法事_d0021590_1941828.jpg昨日は亡き祖父の13回忌の法要だったので、17名の親戚が我が家に集ってくれました。
 
最年少は今年20歳になる私のイトコ。
二番目に若いのが私で今年32歳(一回り違う)。
その次はなんと50歳まで離れてしまう。
参加者の過半数が70歳前後、最年長は85歳、という、
近未来の日本を縮図化したような年齢構成。
しかもウチの祖母の兄弟姉妹というのが、よくぞここまで集めたな、と
言いたくなるほどアクの強い人たちばかりなので、親族だけで八つ墓村や
犬神家の世界を表現できそな感じw。

とはいえ、さすがに皆、寄る年波には勝てないようで(口は達者だけど)
足腰が弱く、一時間の読経は辛かったようです。
25年くらい前の現役バリバリだった頃の彼らを覚えている身としては、
皆、年取ったなぁ、と思うことしきりでした。

でもね、68歳になる大叔母は、事業を営む傍ら、65歳から英会話を習い始めたり、
先月から水泳を習い始めたり(前回泳いだのは50年以上前だそうな。息継ぎなしで
20m泳ぐ、というから、肺活量すごいねぇ!と言うと、「違うわよ、根性よ!!!」と
豪快に笑ってはりました。でも25mの壁は高いらしいです)、
…とパワフルに生きてて、話しててとってもおもしろい。
身体にガタがくるのは仕方がないけど、心の持ちよう次第でなんとでもなるものね、と
思わせてもらいました。

あと、祖父の弟さんが、年々祖父に似てきてるので、大のおじぃちゃん子だった私は、
祖父と話してるような気分になれて嬉しい限り。ぜひとも彼には長生きしてほしいもんです…。

一日の終わりには、(ずっと裏方してたので)疲れ果てましたが、
なんとはなしに、いい一日でした。

法事_d0021590_20523563.jpgPS:昨今はこんなモノまでレトルトがあると今回知り、驚きました。
見えるかな、仏さまにお供えする食事です。
by cheeriot | 2007-03-12 19:46 | DAILY LIFE
<< 就活 あまりにカワイイので >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31