人気ブログランキング | 話題のタグを見る
よーやく会えました♪
GGとずっとご飯行こう!って言ってたのに
&幻の日本シリーズ第5戦に連れて行ってもらう約束してたのに、
よーやく今日、4ヶ月ぶりにGGと会えました!!
長かった!

で、話しました、色々と。
なんか私は、サラリーマン辞めて学生に戻る、という選択肢が
結構早い段階で脳裏にあった&無事、資格が取れた場合、その後
どう生きたいか、というビジョンが自分の中にあったので、これまで
あまり真剣に考えずに済んだのだけど。
もし今、まだ私が前職を続けてたら、一体何を目標にしてたんだろ。
ちょっと今、答えが思いつかない。

私自身は、今回GGにも聞いてもらったのだけど、今、人付き合いを
かなり自制してます。
自分に余裕がないから。

自分で全ての時間をコントロール出来るなら、多分私は今、もっと
余裕を持てると思うんだけど、ローのあまり合理的ではないカリキュラムに、
かなりの時間を拘束されているから、自分の中での焦りが大きいんだと思う。

例えば、新しい司法試験は、4日間連続で行われるんだけど、初日に択一試験
があって、その後3日間、論文試験が行われるのね。
で、最初に択一(憲・民・刑・商・民訴・刑訴)が採点されるんだけど、各科目で
一定の点数を取れなければ、残る論文試験の採点はしてもらえないから、
ホントは足切りに遇わないように、択一対策をしておく必要があるの。

 でも、ローの授業ではなぜか、一切、択一対策しないんだな。
だから、ロースクールに来て初めて司法試験の勉強をし始めた人達は、自分で
択一の勉強を授業外でやる必要があるんだけど、ローの課題が多すぎて、
全然そんな時間とれないのよ。(各科目、過去40年分ぐらい問題あるから
ものすごい時間がかかるのです;)
でも司試験浪人を何年もやってる人たちは、当然過去問を何度も繰り返し
やってきてるから、この差がとても大きいわけ。

この辺が私の焦りの元凶。
ま、こんなこと言いつつ、私もちょこちょこ遊んでるから
悪いのは自分、とも言えるんだけどね。
(ずーっと勉強してても効率落ちるから、と言い訳しつつ。苦笑。)

…話が大幅に反れたけど、そんなこんなで色々GGに話を聞いてもらい、
結論として、「今はそういう時期」ということを改めて思ったのでした。。。

GG、ありがとね。
お互い、頑張りましょう!
&またそのうちご飯行こね!!
by cheeriot | 2005-12-21 23:59 | FUN
<< 十月桜 再会 >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31