人気ブログランキング | 話題のタグを見る
DAY81~DAY87
DAY81:2/23(月)
息子くん、昨夜は8時間ぶっ続けで眠れた。すごい!
お昼寝もたっぷりしてくれたおかげで久々に色々家事も出来たし(夜寝てくれるかは心配だけど;)、秋葉原の無印良品まで買い物にも行けて帰りに本屋にも寄れた。買った本を読む時間はまだないけど、本屋に行けただけでかなり満足。
おっぱいを一生懸命飲み、久々に“ラーメンマンのヒゲ”が出た。ちょっと前までは頻繁に見た“ヒゲ”だけど、いつの間にかあまり見なくなったなぁ。
DAY81~DAY87_d0021590_3295816.jpg

DAY82:2/24(火)
朝起きたら、息子くんが頭を布団から飛び出した状態で寝ていた。そろそろスリーパー日和かも(最近、背泳ぎ(?)スピードが速くなり、私が洗濯物を干している間に、泣きながら足で布団を蹴ってどんどん上にあがっていくので、2回ぐらい布団の下まで彼を引っ張りに戻らないといけない)
昨日の反動か、午前中はモンスターでした。しかもウンチが黒っぽくてちと心配に。
でもウチの息子くんは、おっぱいを飲むのが大好きで、飲める!と分かると、大喜びで最大限に大きなお口を開けて待ち(そのタイミングであげれないと、失望のあまり、えーんと赤ちゃん泣きをし出す)、むしゃぶりつくように一生懸命飲んでくれる。この姿を見ると“あげ甲斐”があって、とても嬉しくなります。
私や弟は食の細い子で全然体重が増えず、定期健診のたびに怒られ、母は悩んだらしい。
幸い息子は健啖で、この↑とおり、あげ甲斐もあるし、無心におっぱいを飲んでる息子は本当にかわいい。母乳もよく出ているようなのでその面でも心配せずに済んでおり、授乳は(夜中の授乳も含めて←これが含められるのは、彼が授乳後、夜泣きもせずにほぼすんなり寝てくれてるからだと思うけど)幸せな時間。白班が出来てるときの授乳は痛いけど。
そういえば今日は白班対応で2度目の母乳外来に行ってきました。でも白班のあるところから母乳が出てるときは飲ませて消えるのを待つしかないみたい(出ないときは、おっぱいが腫れて痛いらしく、様々な方向から圧力をかけて白班がスポッと抜けるよう仕向けるらしい)。ここは我慢のしどころ。

話は変わるけど、ウチの息子くんは、すっかり床暖にハマってしまったらしい。
ダンナのヒザの上でいつものように(王侯貴族のような姿勢で)くつろいでいたときに、足が床暖のついた床に滑り落ち、その暖かさに“はっ”としたようなの。もう一方の足も自主的に落として床暖を堪能。抱き上げようとするとクレームが出ました^^;
でも床暖にお尻をつけて座った後に、オムツを変えようとすると、オムツかぶれが出来かけていたので、いくら本人が好きでもそこは注意してあげないとダメみたい。

DAY83:2/25(水)
今日もよく寝てくれた一日。
そうそう、息子くんが、いつの間にかモノを握って自分の口元へ持ってこれるようになっているのに気付きました。
DAY81~DAY87_d0021590_3302952.jpg
ダンナのお友達から頂いたこのオモチャ、前は触るしか出来なかったのにねぇ!
あとどうも彼は爪やすりをかけられるのが好きらしい。爪を切られるのは嫌がって抵抗するのだけど、爪やすりのときは大人しくしてるから。

DAY84:2/26(木)
ここのところ1日おきにモンスターが発動しているので、昨夜ダンナと「明日はモンスターかもね」と話していたら、やっぱりモンスターだった。モンスターとなる構造は、“昼間、眠いけど寝れない→おっぱいを飲みながら寝てしまう→おっぱいを十分飲めてないのでお腹も空く→ぐずる”なのよね。なので、どこかで十分にお昼寝が出来るとモンスターも解消される模様。
あと不思議なのが、なぜ彼は寝てるのに、私が立って抱っこしているのか、座って抱っこしているのかが分かるんだろう。座った瞬間に起きて泣くのよね。背中にセンサーでもついてるんやろか…。

でも今日は良いこともあって、ここ1カ月以上、お風呂を怖がっていた(お風呂に入るたびに全身力を入れて固まってた)息子くんが久々にお風呂でニコニコしてたの。もしかするとこれまでお湯が熱すぎたのかも。今日は私が入った後に、ダンナに入れてもらったのもあって、少し冷めてたのよね。明日から気を付けてみよう。

あとどうでもいいことだけど、彼は天パではないみたい(一時期、髪の毛がクリクリで、“この子、天パやねぇ”と話していたけど、最近はそうでもないので)。息子の髪質は旦那に似たみたいで柔らかく、色も薄茶色。私の祖父は髪が薄かったので、そこには似ないといいね。

DAY85:2/27(金)
12/29の夜に私が鯖の塩焼きを食べた翌朝、息子の身体に発疹が出ていたので、関係があるのかどうか分からないけど、とりあえずしばらく鯖を食べるのを控えていた。昨夜久々に鯖の味噌漬けを少し食べてみたところ、今朝、息子は何ともなかったので一安心しました。

今日は私の1ヶ月健診の再診。
いつの間にかお腹周りの違和感は消えており、前回の健診時にいわれた「卵巣が腫れてるおそれ」も杞憂だったことが分かったのでホッとしました。
でも出産後、一時期は良くなっていた冷え症が悪化しており(昨夜、夜中に冷えからくると思われる腹痛でしばらく苦しんだ。ダンナがいてくれたので良かったけど、日中で息子と二人きりのときだと辛いと思う。保育園にも入れなかったし、私が体調不良のときに息子の世話をお願いできる仕組み作りを考えておかないといけない)、レギンスなしではいれなくなった。また、筋力低下によると思われるけど、立ち仕事がまだまだ辛い。
こればかりは徐々に、かな。
いずれにしても、これで妊娠以来の産婦人科通いも完了(なんとなく寂しい)。お世話になった方々に感謝です。

私が病院に行っている間、息子をみてもらうため、今日はダンナにお休みを取ってもらっていたので、病院から戻った後、息子のベビーカーを買いに三人で三越日本橋店へ(ベビーカーは定価で買うことになりそうなので、それならカード割引が使えるデパートで買う方がいいだろうということになった)。
事前調査の結果、候補はApricaのラクーナとスティック、家の近くに本社があるピジョンのランフィだったのだけど、店頭にランフィはなく、ラクーナとスティックに試乗。
ラクーナは開閉が簡単そうで軽かったけど、スティックの方が長く使えそうなのと、後ろが×に交差しているので(斜交い(はすかい)になってる)頑丈なのでは?どうせ折り畳みが必要なところに1人で行くことは少ないでしょ?というダンナの言葉、さらにスティックに試乗した息子くんの笑顔(ラクーナのときは泣きだした。たまたまかもしれないけど、というか多分、たまたまだけど))が決め手となって、スティックにしました。VERYコラボモデルらしい。紺一色で、私の趣味に合わない柄もないので見た目もすっきり。
納車(?)は来週だそうです。

また話が変わるけど、ここ3日ぐらい、息子くんが夜、寝るときにぐずってます。闇が怖いのかなぁ。まぁ手を握ってあげたり、身体をトントンしてあげたり、子守唄を歌ってあげれば落ち着いて寝てくれるので夜泣きというほどではないんだけど。

DAY86:2/28(土)
縦抱っこに加え、お座りがマイブームらしい息子くん。ぐずってても、このどちらかをすると笑顔になってくれます。多分、こういったことを通して、首の筋肉を鍛え、そのうち首が据わるんだと思われ。
あと、右手の拳をじーっと見てることが多い。その横にダンナや私が自分の右手を並べると不思議そうに見比べてる。本によると、自分に手があることを“発見”しているらしい&その手で何ができるかを色々試しているらしい。
かわいいです!
あと、最近また一段とダンナに似てきた気がします。
DAY81~DAY87_d0021590_3311526.jpg

DAY87:3/1(日)
我が家のテーブルは、2003年に梅田のLOFTで7000円弱で買った年代物。途中、酔っ払ったダンナにスヌーピーが描かれたり(朝起きてテーブルに大きなスヌーピーがいてビックリした)、経年劣化で汚れたりしていたので、来客時にはテーブルクロスがわりに大きな紙をかけるのが必須だった。
でも息子くんが大きくなるにつれ、テーブルクロスでは危ないことがよく分かってきたのでこの度、テーブルを買い替えることに(とはいっても、向こう数年は彼にまた落書きされたり傷付けられたりすると思うのでプチプラで)。
が、ネット通販で買った新しいテーブルをダンナに組み立ててもらったところ、部屋の半分がテーブルで埋まってしまった!大きいテーブルは好きだけど、これはいくらなんでも大き過ぎだろう…ということで、明日、通販会社に電話をしてサイズ交換をお願いすることに。とほほ。すんません;

今日の息子くんは少しモンスター気味(ダンナは(モンスターの息子を見るのは)初めてだそうです)。あ、でも昨夜はぐずらずに寝てくれたので一安心。←夜泣きが始まらないかビクビクしている。
by cheeriot | 2015-03-01 23:59 | BABY
<< 買って&用意して良かったもの 世界一の朝食?! >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31