休職前最終出社日
2009年1月1日付で再就職してから早5年と9ヶ月。
本日が休職前の最終出社日です。
(法定の6週間に、有給を2週間くっつけました。復職後の有給は、これで36日ある予定なので、ダンナくんの有給と合わせたら、なんとか、赤ちゃんの病休とかにも対応できるかな。できるといいな。)

上司、そして部署の皆さんのおかげで、最後の方は仕事の負荷もだいぶ軽減していただけ、よく聞く”マタハラ”等とは程遠い、とても恵まれたありがたい環境でお仕事をさせていただき、本当に感謝です。
部長も、「二人目も三人目も気ぃ遣わんと、どんどん産めばいいねん。それでも仕事がまわるようにしていくのが会社における管理職の仕事なんやし、なによりも将来、オレの年金、その子らに払ってもらわなアカンから!」と、彼らしい気遣い満載のコメントで送り出してくれました(でもこの部長は、来年9月末で定年なので、復職時期次第では、もう一緒にお仕事できないのが超寂しい)。

正直、一日8時間、机の前に同じ体勢で座ってるのがきつくなってきてるので、お休みに入れるのはすごく嬉しいのだけど、しばらく会社の人と会えないのは寂しいなぁ。
そう思えるのは、でも、すごくありがたいことだとしみじみ思った最終日でした。
こういうのは忘れたらアカンので(忘れないけど)、敢えて言葉にして残させてもらいました。

家に帰ったらダンナくんからの労いが。
たまたま日本橋三越に期間限定で出店していた白金の”パティスリー パッション ドゥ ローズ”のものだそうです。
妊娠してからの夕食は、ほぼ毎晩彼が作ってくれてました。こちらにも感謝。
d0021590_9533917.jpg

[PR]
# by cheeriot | 2014-10-03 23:59 | WORK
隠れ家フレンチ
先日偶然、社食でお会いした某役員が、私のお腹を見て妊娠を知り、祝賀会を開いてくださることに。
しかもその場所が、これまた私が以前、TVで見て以来、ずっと行ってみたかった東日本橋の隠れ家フレンチ(1日3組限定)だったので大喜びでお呼ばれしてきました。
(フレンチでしかもdinnerとなると、すんごい高いのが分かってるから、なかなか行けないまま1年以上経ってたの。)

こちらのお店は正統派フレンチで、運ばれてくるお皿全てが本当に美味しかった!
目にも美しく、お料理の写真を撮らせてもらいたくてウズウズしましたが、お招きいただいている側なのでそこは大人として、なんとか自制。
でも最後のこのプレートだけはいいよね?と、撮らせていただきました。
d0021590_1805223.jpg
聞けばその役員の方にとっても、こちらのお店は、ご家族の御祝で愛用される等、大切にされているところだそうで、そこに連れて行っていただけたのもとても嬉しかったです。

自分的に本当にヒットだったので、是非、ダンナくんを連れて行ってあげたい!
最近外食続きなので、大人しくしておくべきか、でもしばらく行けなくなるので、多少ムリしてでも出産前に行くべきか、あぁ、悩むわ…。
[PR]
# by cheeriot | 2014-09-24 23:59 | WORK
銀ブラ中に…
d0021590_17571053.jpg
むぎとオリーブにて。ここのラーメンも美味しいと思う。
(完全に私の備忘録だな…^^;)
[PR]
# by cheeriot | 2014-09-23 23:59 | FOOD
親孝行(に便乗させてもらった)
お母さんサービスで、ダンナくんがご馳走してくれるというので、大喜びで虎穴さんで初めてコース料理を食べることに。
いやー、ここの中華は本当に美味しい。
全部美味しかったのだけど、特にこちら、最高に美味しかったです!
d0021590_17515766.jpg
ところで最近1つ気になることが。
お腹の赤ちゃんなんだけど、美味しいものを食べたときにすごい反応してる気がする…。
本人が大喜びしてるのか(もう味覚はあるらしい)、私の興奮が伝わって興奮してるのか、どちらなのかはよく分からないのだけど、とにかく、家で食事してたり社食で食べても特に反応しない(1~1.5h後ぐらいの消化される時間帯には動いてるけど、それは一般的な話)のに、外食、しかも高いものを食べに行くほど、食事中にバタバタしてるのよね。
これはよろしくない傾向な気がします。
ダンナくんも、自分が作った料理に反応させようと躍起になってる(?)し、このままでは我が家のエンゲル係数はやばくなる一方; 既に十分やばいのに。。。
[PR]
# by cheeriot | 2014-09-21 23:59 | BABY
完成後、初!
お天気が良かったので、スカイツリーへ行ってみました。
が、当日券売り場は長蛇の列…。朝まだ10時過ぎなのに、70~90分待ちと聞いて早々に断念。今の私は、そんな長時間立って待つのはムリです。
(スカイツリーは、前売券の方が当日券より500円高い&安いチケットじゃないから、皆、きっと、お天気の良い日に登りたいので当日券は混むんじゃないかと。最近、ニュースで待ち時間の話を聞かんからもう大丈夫かと思ったんだけど、甘かったわ。)

でも間近で見ると、やっぱりテンションがアップして楽し~!
d0021590_1747591.jpg
お隣の商業ビルの30Fまで行けば、さらに間近で見れるし(31Fは、いい角度から見るにはレストランに入る必要あり。30Fならタダで見れます)、一人2500円or2000円(最上階まで登るには、さらに1000円必要)&消費税を払う必要はないかも。
d0021590_17472025.jpg
ついでに、東京駅店はいつ行っても数時間待ちで、全く入れる気がしない六厘舎(有名なつけ麺屋さん)のソラマチ店に行けた(11時直前だったせいか、15分ほどの待ち時間で入れました)ので個人的には十分すぎるぐらい満足です♪
d0021590_1747358.jpg

[PR]
# by cheeriot | 2014-09-21 23:58 | HOME (Around Home)
若手イケメン巨匠です!
大好きなピザ屋さん、イル・タンブレロさんで3人でlunch。

今日も美味しい♪

なんとこちらの大坪シェフ、今晩の「チューボーですよ」に街の巨匠として出演予定!
またしばらくお店混んじゃうだろうけど、TV、楽しみです!
[PR]
# by cheeriot | 2014-09-20 23:59 | FOOD
健診+義母来京
妊娠後期になったので、今回から健診も2週間おきに。
今回は推定体重1303g、その他チェック項目もOK
…と経過は順調&私の体重も怒られずに済みました(ほっ)。
相変わらずの睡眠不足に鼻血、一時的に耳がおかしくなること、そして最近は腰痛も少しだけ出てきたけど、その辺りはまぁ特にどうこういうほどのものではなく、今回も診察時間はあっという間に終わりました。

その後、岡山から出てきてくれたダンナくんのお母さんと合流し(出産後、何かあったときに助けてもらうべく、家のどこに何があるか、最寄り駅やスーパー等はどこかを予め把握しておいてもらうために来てもらった)、大好きな虎穴さんで汁無し坦々麺のご褒美ランチを食べ、私は出社。
d0021590_17395280.jpg
次の健診は休職に入った後なので、有休(前半休だけど)を使うのは今回が最後。
ちょっとずつXデーが近づいてきました。
[PR]
# by cheeriot | 2014-09-19 23:59 | BABY
今年のお誕生日プレゼント
今年の誕生日プレゼント、当初はFURLAのバッグを考えてたのだけど、よく考えると、子供産んだらしばらくあんな可愛らしいバッグを使う機会がない!
…ということで、今年のBDプレゼントは超実用的にホームベーカリー(Panasonic )とグローバルのパン切り包丁(私が右利き、ダンナが左利きの我が家には、グローバルの両刃の包丁が適してます)+関連雑貨を買ってもらうことに。

去年、豚マン作りにハマって以来、小麦粉遊び(パンやら麺やらピザやら作ること)にハマり、面倒なコネ工程を省略すべく、Cuisinartを買ったりしてたのだけど、残念ながら我が家のミニオーブンでは庫内の高さ制限にひっかかって食パンを作るのは難しい。
ストウブをオーブンに入れるのももちろん無理。
そんなこんなで大きいオーブンレンジを買おうと思ってパナ(両面グリル&優等生)、東芝(パンやピザを焼くのが良いらしい)、日立(食パンを全自動で焼けるのが魅力)で迷ってたときに気が付いた。ホームベーカリーを買ったら日立を候補から外せるんじゃないか?と。
早速調べてみたら、9月はちょうどホームベーカリーのラインナップが刷新される時期らしく、去年の上級機種が17,000円ほどで買えることが判明(3万以上すると思い込んでいた)。

パン作りって楽しいんだけど、やたら待ち時間がかかるので、朝イチで焼きたてを食べるのはなかなか難しいし、家でゆっくり出来る日にしか作れない。子供生まれたらそんな余裕もなくなるだろうし、これくらいの値段で焼きたて&材料何が入ってるか分かる安心パンが食べられるなら、価値はあるでしょう!

前置きが長くなったけど、そういうわけでご到着。
d0021590_17321190.jpg
早速焼いてみたのだけど、思った以上に美味しい!(そしてなんてラクなの?!)
d0021590_17322567.jpg
ダンナくんに飽きられない程度に、色々焼いてみようと思います。
[PR]
# by cheeriot | 2014-09-17 23:59 | HOME (Around Home)
no kimono date
こないだの健診で体重で怒られなかったから味をしめて、というわけではないけど、美食が続いているcheeriotです。
本日は、yumiちゃんと5月のGW以来の着物会(…とはもう言えんくなってしまった。二人とも洋装だったので)で、マンダリンオリエンタルのSENSEで飲茶♪
ここの飲茶、食べ放題だし、お茶をポットで頼むとお湯を何度も注ぎだしてくれるのが◎なかなかなんだけど、2時間制限が付いてます。で、今回は我々が10分遅刻したせいもあると思うけど、だいぶ慌しくて残念な感じ。
ホテルのお食事って、食べ放題でなくても良いから、ゆったりできるのが良いと思うんだけど…。

でもその後は、1Fの千疋屋さんのカフェでゆっくりしゃべります。ちょうどオープンカフェになってて、しかも居心地良いソファに座れたので、久々のyumiちゃんとのトークを大満喫!
バカンスの話、仕事の話、最近買ったものやおもしろいと思ったものの話、赤ちゃんの話…と毎度のことながら話題は全く尽きません。
出産前にもう1回会えるかな…?会えるといいな。
[PR]
# by cheeriot | 2014-09-14 23:59 | KIMONO
結婚7周年+誕生日
d0021590_17271150.jpg
結婚7周年+私の39歳の誕生日ということで、ダンナくんが私がずっと行きたがっていた浅草にあるフレンチレストラン“HOMMAGE”を予約してくれてました(なかなか予約が取れないお店です)!

せっかくのフレンチ、しかも記念日dinnerで、当分、こんな外出は無理、ということを考えると、おめかししていこう♪大人を楽しもう♪♪ということで、私は午前中に美容院へ行き、思い切って髪をバッサリ(こんなに短くするのは大学時代以来?自分でも見慣れない)。&YOKO CHANの黒のワンピースに8.5cmのピンヒール(往復タクシーだから出来ること♥)+祖母由来の翡翠の指輪(初めて着用)。ダンナくんは先日エドさんに作っていただいたスーツを初おろし♪

実はダンナくん、今日を限りに、明日から赤ちゃんが生まれるまでの間、禁酒することになっています(こないだ珍しく泥酔して、靴なし、メガネなし、家の鍵なし、扇子なし、記憶もなし…の状態で真夜中に帰ってきて、私にめっさ怒られた)。
彼はこういう約束はちゃんと守る人なので(タバコも元々はヘビースモーカーだったのに、値上げに抗議して禁煙してもう4年)、この日は、去年ペルーで味をしめた“一皿ごとに、その皿に合ったワインを注いでもらう”形式を選択し、心残りなくワインを楽しむことに。

そうして始まったコースは、良い意味で「これがフレンチ?!」という自由な発想で構成されたメニューで、予め頂いたメニューを見ても決してプレートの内容は予想できないものばかり。
だってフレンチでアワビを手で持っては食べないでしょ?
フレンチに「茶碗蒸し」というメニューは出てこないでしょ?
フレンチでモダンチャイニーズは出てこないでしょ??

そういう楽しい驚きの連続で、本当に素晴らしい夜を過ごさせていただきました。
こちらのお店、毎月第三日曜日のランチは、キッズデーをされているそうです。
なんせ人気店なので、倍率はすごいと思うけど、またいつか行けるといいな♪
[PR]
# by cheeriot | 2014-09-13 23:59 | FAMILY



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31