カゼでダウン
10月の後半2週間はカゼでダウンしました。。。
何がしんどいって、基本的に、クスリが×なので、自分で治すしかないのだけど、自分の免疫も落ちてること。
信奉してる”南天のど飴”も妊婦は×みたいだし、どーやって咳止めればいいの?!(咳すると腹筋使うので、赤ちゃんに影響ないのか心配になるし、自分も体力が落ちるのでしんどい。)
 → 色々やってみた結果、塩水うがいが一番効くことが分かりました。妊婦さんはお試しあれ。
[PR]
# by cheeriot | 2014-10-31 23:59 | BABY
34week
本日の健診: 赤ちゃんの推定体重は2200g。順調、とのこと。
私がカゼ引いて寝込んでる状態なので、赤ちゃんが大丈夫だったことが確認できて一安心。
本来、この時期はもう2週間に1度の健診のハズなんだけど、病院が混んでるのと、私の経過が順調なのとで、まだ3週間に1度の健診となってます。

帰りに遠出して、鳥越神社へお参りし、蔵前の寿三屋さんでラーメンを食べて、MOKUBAでリボンを幾つか購入しました、が、帰宅後疲れて寝込みました。。。
[PR]
# by cheeriot | 2014-10-24 23:59 | BABY
yumiちゃんとデート
多分、産前最後となるだろうyumiちゃんとのkimonoデート(※私は洋装)は、yumiちゃんのはからいで、ウチに近い丸の内のAUXAMISでのフレンチ。
とっても綺麗な窓際の席だったので、まるでミニチュアのような東京駅が見れました!
d0021590_12313760.jpg
彼女の旅行写真を見せてもらって美しさと懐かしさにしばし浸り、いつものようにいっぱいしゃべったのだけど、残念ながらそれ以上の長居は出来ず(お腹が苦しいから)。
でも笑えたのが、yumiちゃんがさわるとお腹の赤ちゃんが超元気にポコポコ動いてそれに応えること!
ウチのダンナくんがさわっても赤ちゃんは知らんぷりなので(たとえその直前まで動いてても)、どうも人を見てるらしいwww
でも美味しいものと女の子に反応する、ってどうなのかしら。今から心配(笑)。

さて、次にこうやってご飯行けるのはいつかなぁ。
でも遊びに来てね!&ダンナくん、時々赤ちゃん引き受けてね!私、遊びに行くから!!笑
[PR]
# by cheeriot | 2014-10-19 23:59 | KIMONO
かわいい来客
この日は、大学時代からの友人が一家で遊びに来てくれました♪特に1歳4ヶ月の女の子にダンナはメロメロ(警戒されてたけど。笑)。
彼女に、ローズマリー風味のフライドポテトやいしる風味のパスタ、スイートポテトを気に入ってもらって我々二人とも、超Happyです!
また、彼女が着ていたベビー服もたくさんいただき、まだ全く何も買ってなかった我が家はとても助かりました。しかもバウンサー等までお借りできて、すごくありがたい!
本当にどうもありがとう!大事に着させて&使わせてもらいます。<(_ _)>

それにしても産後って、赤ちゃんの世話ばかりが大変だと思っていたのだけど、そんなことなくて、母体のケアも大事なんだねぇ。
私、全然分かってなかったので、今日、色々な話を教えてもらって良かったです(心の準備が必要;;)。
[PR]
# by cheeriot | 2014-10-18 23:59 | HOME (Around Home)
虎穴でコース♪
母が疲労でダウンしたので、父が1人で東郷青児損保ジャパン美術館へ。
戻ってきて、二人ともウチでしばらく寝てました。

おかげで元気も戻り、夜は、前回来京したときに、両親がすごく気に入り、リクエストのあった虎穴さんのコース料理を皆で食べに。
d0021590_12122196.jpg
すんごい美味しかったーーー。
[PR]
# by cheeriot | 2014-10-14 23:59 | FAMILY
久々、玉ゐ
d0021590_1251961.jpg
明治神宮に行った両親&ダンナくん(※私はデング熱蚊に会わないように&体力の関係でおうちでお休み)と日本橋の玉ゐで待ち合わせてランチ。
久々食べたけど、やっぱり美味しい。

この後は、銀座でBig Shopping Dayでした。
両親が買いたがってた靴やカバン、洋服等、大体買えたのではないかと。
おかげで父とダンナくんにはお揃いの服が増えました(笑 ←母がウチで洗濯物を畳んでくれてて気に入ったダンナと同じTシャツ類を父にも買ったから)。また名前書いとかんと、今年のお正月みたいになるわね^^。
ダンナくんや私もお相伴に預かり、ラッキーでした。
っていうか、ユニクロのフリースとはいえ、自分がLLサイズの服を買うようになるとは思わんかったわ…。
[PR]
# by cheeriot | 2014-10-13 23:59 | FAMILY
父も来京&ホームパーティー
本日より父も来京(よって母もホテルに移動)したので、母方の叔父夫婦も呼んで我が家でホームパーティーをしました。
で、初めて気付いたのだけど、そうか、ウチって座布団が4枚しかないんだ…。
これまで6人も家に人がいることがなかったのね^^;
メニューはお惣菜9皿と刺身、ダンナシェフによる握り寿司。
人数も多いうえに、余計な一言があったのでダンナくんがだいぶ大変な、申し訳ない状況になってしまったけど、おかげさまで(ダンナ以外は)久しぶりに皆でゆっくり話せました。

写真は叔父夫婦が持ってきてくれた、Noliette(ノリエット)のケーキ♥ 目に美しくかわいい!
そして家族構成・ゲスト数に関係なく対応できるのがいいね♪
d0021590_1234916.jpg

[PR]
# by cheeriot | 2014-10-12 23:59 | FAMILY
母、来京
この日から、今度は私の母が来京。目的は先日同様、出産後助けてもらうために必要な地理(駅から家への道、スーパーの場所、病院の場所等)および家のモノの配置を知ってもらうこと。
なので、いつもはホテルに泊まる母ですが、今回は(父が来るまでだけど)家に泊ってもらいました。

秋葉原駅で待ち合わせた後、家に荷物を置き、まずは虎穴さんで坦々麺のランチ。
その後、蔵前にあるMOKUBAのショールーム(×2)へ。
前から一度行きたいと言ってたのだけど、平日しか開いてないので、連れていけなかったの。
今回はおかげでだいぶ堪能できたみたい。

そのまま浅草橋までゆっくりそぞろ歩き(クリスマスツリーの飾りや、シモジマさんショッピング等)を楽しみ、帰宅。
でもたったこれだけの散策で私のエネルギーはカラになってしまったので、しばしお昼寝でチャージ。

夏のボーナスで思いきってsnow peakの寝袋を2セット買ったのだけど(客用布団代わり兼万が一用)、ここにきて大活躍です。
でも羽毛布団は洗った後に、一部の羽根がひっついてしまってなかなか外れない。これをどうするかが今後の課題。
[PR]
# by cheeriot | 2014-10-10 23:59 | FAMILY
妊婦2人
前職時代に仲良かった後輩が妊娠してて予定日が16日、とダンナくんから聞いてたので、産休に入るなり「一度会おうよ」と連絡したところ、なんと明日入院、明後日、帝王切開の予定とのこと。
急遽、日本橋で久々の再会ー。
お互い初産なので、迷うこと、分からないこと、悩み(最大のものは保育園の待機児童数…)は同じ。今後もちょこちょこ会おうね、と約束してバイバイ。
まずは無事生まれますように!
[PR]
# by cheeriot | 2014-10-06 23:59 | BABY
お弁当を作ってみる
考えてみたらこれまで一度も普通のお弁当を作ったことがない。もちろん、ピクニックとかの1日かぎりのお弁当は作ったことがあるのだけど、日々毎日持っていくお弁当を作ったことがないのよね。
でも今後、いつそういう日が来るとも限らない。
いきなりそうなった場合、仕事もあって発狂しそうなので、無事産休に入った本日から、事前練習を兼ねて毎日ダンナくんと自分のお弁当を作ることにしました。
d0021590_9573823.jpg
…となると、まずはお弁当箱よね♪
ネットで色々探してみたところ、一番気に入ったのが工房アイザワさんの角長ランチボックス2段。見た目に美しく、ステンレスなので手入れもしやすく長く使える。そして2段なのでバラバラに使うことも可能(別途、ベルトと仕切りを追加で購入)。
ダンナくんは、曲げわっぱを使いたがってたけど、私はまだそれを扱う自信がないので、まずはこっちから始めることでOKをもらいました。

あとはスープジャー。
全然知らなかったのだけど、スープジャーで作るお弁当が2、3年前から流行ってたのね。確かに温かいものを食べれるし、作るのもラク。おにぎりと具だくさんスープで十分ランチになるもんね!
早速Amazonを見たら、値段も下がっててお手頃だったので、THERMOSの真空断熱フードコンテナーを2つ(0.27Lのクリームと、0.38Lのブラックを1つずつ)と保温・保冷を下支えしてくれる専用ポーチを入手しました。

※後日談
お弁当を作りだして1ヶ月半。
作りだしてから気付いたのだけど、朝に朝食とお弁当を作っておけば、夕食を作るまで私も台所に立たなくて済むので、かえってラクかも。
夕食作るときに、一緒に下ごしらえをしておけば朝の忙しさもそこまでじゃないし。
多分ラクにするコツは、数日分ぐらいの3食の献立を考えて、それを頭に入れてまとめて下準備しておくことなんだろうと思います(といいながら、そこまで計画経済を徹底できてない私…。これも慣れなのかなぁ)。
[PR]
# by cheeriot | 2014-10-06 23:58 | HOME (Around Home)



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31