初めてのA
昨年後期に教わった先生の中に一人、どうも私と相性が悪い人がいた。
彼が作るレジュメの、私は大ファンで、昨年1年間で受講した18科目の全レジュメのうち、唯一これだけを私は自分の勉強に使っていたし今も使っている。

しかしどうにもダメなのだ。
応用問題になった時の解釈の方法が、彼と私では微妙にズレるらしい。

学期の途中でそれに気付き、ギャップを埋めるべく何度か彼の研究室に通ったのだけど、『価値観が違う』
ことを認めるまでに時間はかからなかった。

なんていうんだろ。
ある事実があった時に、それをいいという人もいれば、いや、それはアカンでしょという人もいるやん。
そんな感じ。
どっちが悪い、とかじゃないの。ただ考え方が違うんだな。

最高裁判例が出てるような問題は、お互いそれにあわせざるを得ないから大丈夫なんだけど、まだ判例がない問題に関しては意見が分かれてしまう。
で、他の先生は、私の意見が先生と違っても、要点押えてて、論理に筋道さえ通ってたら、「ま、そーゆー考え方もあるよね」ってOKくれるんだけど(なにせ答えがないからね)彼は、「いや、それは違う」の一点張り。
常に原則論かというと、そうでもないので調整ポイントが分からない!

結果、中間レポートも点数がよろしくなく(なぜあんなに点数が悪かったのかいまだに分からないのだけど)、期末テストもとっても悪く、
再試験を受ける羽目になり、Glenelg Girlカップルのオーストラリア挙式に参列しそこねた。
その再試験も合格はしたものの、成績は悪かった。

後期も終わり、やっと離れられると喜んだのも束の間。
引いてしまった、アタリ籤。
7クラスしかなく、担当教員が4名もいるってゆーのに今年もかいな。
本気で回避策を考えたのだけど、同じことを考えたクラスメートとのじゃんけんに負け、あえなく残留決定。

ところが。
この5/2に友人2人と共同で書いたレポートがついに「A」だったの!
しかも「完璧」とのお言葉が。
(今日返却されてん。)
間違いなく、この友人のうちの1人と先生の相性がいいってだけの話なんだけど、でも私もおこぼれAには違いない。
やったぁ\(^O^)/ 
あと2回この友人と共同レポート出すから、それでAを貰えれば私の期末テストがCでも成績はB-ぐらいに収まるかも♪
すてきだわ☆ がんばってね!(あれ?笑) 
(※私と彼の相性が悪いのは、クラス中が知っている。そしてかなりの人が、なぜ私が間違っているとされるのか分からないと言ってくれる。でもこの先生向け提出物を私に書かせることが自殺行為だということだけは、皆、分かってるのよね。苦笑。)

ちなみにA+じゃなかったのは、問題が簡単だったからだそうだ。
オヤジ、食えないわ。
[PR]
# by cheeriot | 2005-05-16 23:59 | SCHOOL
マッテルゼ♪
今日の京王杯スプリングカップ、二着のお馬さん、名前が
「オレハマッテルゼ」って言うの。
なんかかわいくない?
しかもなかなか強いんだ、これが。→see戦績

実況のアナウンサーが
「オレハマッテルゼ、オレハマッテルゼ、二着に入りました~っ!」
とか言うの。   
     
いつもニヤリってしてしまいます。
にしても、彼は一体何を待ってるんだろう。
小田切さん(馬主さん)どうなんでしょう?? 

そいえば、昨日のネタの続きになるけど大西ユカリと新世界って知ってる?
彼らのLive、めっちゃ楽しいよ。しゃべりも良ければ歌もサイコウ。
機会があればぜひ行ってみて。
[PR]
# by cheeriot | 2005-05-15 21:57 | INTEREST
auntie yoko登場♪-ディープな大阪
いやー。最近の大阪観光は楽しいなぁ。
GWのGlenelg girl coupleの「食い倒れ」 もすんごい楽しかったけど、
今回のauntie yoko groupの「ディープな大阪」も最高よぅ。

「新世界で夕食食べる」
なんて私も初めて。
   
新世界よ、新世界。
靴下、片方ずつ売ってるとこよ。
地下鉄御堂筋線の動物園前駅から阪堺線の南霞町駅の乗換出口なんて、昼間でも女子供は一人で歩けないとこよ。
行くのにパスポートいるのよ。
   
そんなとこで夕食食べるのっ!?
wow!ぜっ~たい行くっ!(こーふんしまくり)

ってなワケで今日がその当日。
auntie yoko、彼女の関西在住のお友達3名にわたしも加えてもらって、5名でいざじゃんじゃん横町へ。

そしてビックリしたの。
あれ?! すっごい観光地化されてる…。
 (※多分、昔連ドラでやった「ふたりっこ」の影響。今でもちょっと外れるとあんましよろしくないと思われます。)

全然怖くない。
昔、私はおじぃちゃんの手を握り締めてこの辺りを歩いてたのに。
(←近くに天王寺動物園があるの。)
しかもどのお店も混んでる。

ちょこちょこ歩いて、結局1軒の串カツ屋さんに入りました。(小林幸子も行ったらしー。)
お、出た、「ソース二度付け禁止」


おっ、んまいじゃん!(しあわせ~。)

今回のメンバーは、auntie yokoが留学してた際に知り合ったお友達がメインで、そこに彼女のまた別のお友達と私が入れてもらった形。(名前出していいのか分からないので、あえてこう書かせてもらいますね。)
おもしろかったのが、留学時代のお友達の一人が私と目と鼻の先に住んでて、もう一人の留学時代のお友達と残りの一人が小・中・高と同じ学校だったことが判明したこと。
いや、すごい偶然があるものね。びっくりしたわよ。
いまだかつて、飲み会に行って友達になった人が、ウチの近所に住んでるなんてこと、なかったもの。
でもauntie yoko以外、初めてお会いした人ばかりなのだけど、いい感じな人ばかりで、すっごい話しやすかったし、なによりもとっても楽しかったわ☆
auntie yoko、あなた、また近々来阪なさいな(^_-)-☆

お店を出たら空は夜色、街にはネオン。
そこに通天閣や大阪ちっくなモノが”でーん”とましましてる。
これぞ大阪。濃ゆくてすてき。
(今後の観光コースに使えるわね。フフ)

以上、大阪バンザイ的レポートでした!
[PR]
# by cheeriot | 2005-05-14 23:59 | FUN
\(゜ロ\)( /ロ゜)/
今日の私。
やることが多すぎて気が遠くなりそう;

他の人達はどうやって乗り切ってるんだろ。
[PR]
# by cheeriot | 2005-05-13 22:59 | SCHOOL
そしてちぇきってきた。
載ってた。
授業受けてる写真。
見開き1ページ目に。
「Ο」とゆーより
「へ」って口してた。
アホヅラとゆーよりは明らかに授業を分かってない顔だった。(アホ面か;)

でも小さかったの!
3×5センチくらい。
(ほっ。)

しかし私は見逃さなかった。

私が、紛くしたハズのセーターを着ていることを。

そして、その数ページ後にある、教室全体を写した写真の隅に小さく、
BUT えらっそーに私が片肘ついて写っていることを。

ま、こっちは言わんかったらバレんからええか。
おっし。


某大手英会話学校で働いてた外人の友人が以前、
「ギャラなしに自分の写真を広告に使われた」
と怒ってた気持ちがちょっと分かった2日間だった。
[PR]
# by cheeriot | 2005-05-12 21:58 | SCHOOL
今年のカオ
実物をまだ見てないんだけど、今年のウチの学校案内のパンフに私が「主役級(友人談)」で載ってるらしい。
まぁそれだけなら
「きゃっ(*_*)。」
ってな話なんだけど、話を聞く限りではその私、相当マヌケヅラをしてるらしいのだ。
たとえて描くならこんな↓感じ。
(゜〇゜)
ポカンと口を開けた、アホヅラ。

ぎゃっ。
オヨメにいけなくなるぅー。

ってか、フツー使うか?そんな写真、パンフレットに。

いややなー、来年の新入生とかに 「あ、パンフに載ってた(マヌケな)人ですよね!」 とか言われたら。

とりあえず要ちぇきだわね。
[PR]
# by cheeriot | 2005-05-11 23:59 | SCHOOL
お葬式行くのに
くすんだピンクのバッグとシルバーラメなフレンチネイル、そしてフォリフォリ系のボテごつリングってどーなのよ?

いやね、今、電車で私の目の前に立ってる人なのだけど、どう見ても着てる服は喪服一式なのに、ディテールが↑なので気になって気になって。

リングは外せるにしてもバッグと付け爪はどーにもならんでしょー。

実は喪服をデイリーに着回してるつもりなのかなぁ?

あ~、気になる~(@_@)
[PR]
# by cheeriot | 2005-05-10 11:33 | DAILY LIFE
昨日何の日?
母の日?
イエス BUT ノゥ!

『親不孝の日』なの。
理由は毎年この日に司法試験の一次試験があるから。
もー何十年もの間、そうやって全国の司法浪人生の母はこの日をオゾマシイ日として過ごしてきたわけなのですな (my granma's歴史的証言。)

私の学校からも今年は10名近くが受験したらしい(去年は5名受けて、1名合格)。
新司法試験はロースクール卒業後の5年間に3回限り受験可能とされてるのだけど、ロースクール生が現行試験を受験する場合、それも1回とカウントされちゃうの。
だから落ちたらあと2回しか受けられない。
なワケで受ける人はかなりのプレッシャーに苛まれます。。。

さて。
そんな彼らですが、その大半が本日、赤ら顔でした。
(?_?)

聞くと、テストの合間に教室から外に出され、暑くて日焼けしちゃったんだって。
なーる!

皆の周りの赤ら顔さん達ももしかするともしかするかも、よ?
[PR]
# by cheeriot | 2005-05-09 23:59 | SCHOOL
空港って忙しいのね。
今夕、東京に戻る彼を見送りに大阪空港に行ったのだけど、彼と分かれてから、「展望台」なるものを見つけ、行ってみることに。

そこは空港の屋上で、飛行機の離発着を見れるところ。
相当数の子供連れと、私と同様、お見送りに来て、そのままなんとなく去りがたくお見送り相手の人が乗った飛行機が離陸するのを見に来た人が大勢いました。

私、こうやって飛行機の離発着を見るの、子供の時以来だったのだけど、「なんて危ないの!」と思った次第。
よくニュースとかで「首都圏の空は過密している」とか言ってるのの意味が分かったわよ。

だって、5分ごとに飛行機が飛んできたり出て行ったりを必ず交互にするんだもん。
ちょっとでもミスがあれば、大事故間違いないわ。
一応、滑走路は2本あるのだけど、なぜか一度だけ、離発着滑走路が入れ替わってて、「え?!」と焦ったり。

以前、飛行機事故の80%は離着陸の前後30分以内に起こる(大阪-東京の場合、常に、やんね、この場合。)という話を聞いたことがあるのだけど、技術的なものだけでなく、こーいった過密スケジュールも要因の1つなんだろーなーと実感しました。

ところで大阪空港って、上層階にインテリアショップが入ってるの、知ってた?
アクタスってとこ。私も今日知ったんだけど。
皆も空港で時間潰すことがあれば、ぜひどーぞ。

その後私は、隣にいた、息子さんを見送りに来た老夫婦共々東京行きの飛行機を見送り、さみしく一人おうちに帰ったのでした。
あー、今年のGWももう終わりだなー。
[PR]
# by cheeriot | 2005-05-08 22:24 | DAILY LIFE
BBQ
本日は彼と、彼の仲間たちが設立したサークルみたいなモノのBBQへ。
参加者は総勢19名+子供2名。
皆、3名程度しか知らないので、「はじめまして」の声が飛び交う空間。
しかし明らかに私が一番年上だった。くそっ。

幹事さんが用意してくれたお肉にホタテ、さざえにホイル焼き、コーン等の野菜類、他の人が用意したおにぎり、私達で用意したサンドイッチが今回のお食事。

ちなみに卵サンドがとっても好評だったので、レシピを紹介しとくと(受けウリ)、半熟卵を細かくほぐし、黒胡椒とマヨネーズで味付けするだけ。
でもって昨日買ったKFCのフライドチキンを使ったサンドも作ったのだけど、こちらはチキンがパサパサになってしまってて不評でした。ま、昨日買ったのだからね。

話を戻して。
満腹になった後は、皆で宝探し。
 1位は1万円、
 2位は4000円、
 3位は1000円
が貰えるとあって、皆、超真剣。
私も必死になった甲斐あって、見事、2位の4,000円をGET!
やったー。

…とここまでは楽しかったのだけど。
帰宅途中で日が暮れて、温度が一気に低下。
バイクに乗っていた私達は、寒くて寒くて歯がガチガチ。

帰宅後、彼は熱出して寝込んでしまいました。
かわいそうに…。
しかし全く同じことをしてた上に、ここ数日バタバタしてたがために、免疫力が彼より低下してるハズの私がピンピンなのは一体なぜかしら。 はて(・・?)。
[PR]
# by cheeriot | 2005-05-07 23:59 | FUN



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30