<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ご挨拶
d0021590_15235957.jpg
早いものでこのブログを始めてから10年が経ちました。
おかげさまでこのブログは、私にとって、司法試験→結婚→東京移住→再就職→新婚旅行→祖父母の死去→念願だった南米への旅行→妊娠→出産→子育て開始、と変化の大きかった29歳から39歳までの10年間の貴重な記録となりました。
ただ、それだけ大量の個人情報がオープンな環境にあることについて考えることも昨今多くなりました。
ついては、今回この10年という区切りをもって、この完全にオープンなブログからは卒業したいと思います。

途中、しばらく更新が途絶えたり、かと思えば大量遡及をしたり、の連続でしたが、なんとか続けることができたのは、これまで読んで下さった皆様のおかげと感謝しております。
どうもありがとうございました。

今後ですが、この10年の間にブログを書き、後で読み返すのが自分の趣味にもなっていますので(実際、これと読書、旅行、美味しいものを食べること以外に10年も続いている趣味はないのです)より閉鎖的なブログを新たに設けたいと考えています。

このブログを読んで下さっていることが把握できている方には、新ブログが準備でき次第、あらためてご連絡させていただきますので、引き続き、新ブログにてお付き合い頂けますと幸いです。
連絡は来てないけど自分もたまに読んでいる&引き続き読みたい、と思って下さる方は、大変お手数ですが、私までご一報いただきたく。(申し訳ありません)。
よろしくお願いいたします。

10年分の感謝を込めて。
ありがとうございました。
Cheeriot
[PR]
by cheeriot | 2015-03-31 23:59 | NEWS
DAY116、DAY117
DAY116:3/30(月)
人間ドックのため休みを取ってたダンナと三人でお花見を満喫!
…した後は、仕事で大変お世話になった方々が3末で部を離れられるので、その壮行会へ参加するため銀座へ。
出産後、初の飲み会です。
その方々に息子を見せたく、三人で銀座へ(息子にとっては初の銀ブラ♪)。
残念ながら、うちお一人は都合により不在だったのでお会い出来なかったけど、残るお一人にご挨拶でき、新任上司にもご挨拶でき、また久しぶりに部の人達にも会っておしゃべりが出来てとても嬉しかったです。
早く職場復帰したいなぁ(ありがたいことに、同僚に恵まれています)と思ったけど、そうなると息子と過ごす時間が減るのでそれも正直寂しい。うーん。まぁ世のお母さん達は皆、そんな感じなんだろうねぇ。

ダンナは息子を連れ帰って、あらかじめ私が搾乳しておいたお乳を、哺乳瓶で初めて授乳したそうなのだけど、用意しておいた分を息子はあっという間に飲みほしてしまったらしく、足りないと大泣きしたので、ダンナが無理やり寝かしつけたらしい。寝た後もしばらくシクシクしてたとのこと。かわいそうなことをしました。ごめんねぇ…。

DAY117:3/31(火)
朝から無認可の保育園に施設見学に行った後は日本橋へ。
ダンナに昨夜の御礼として、「L'ECLAIR DE GENIE(レクレール・ドゥ・ジェニ)」のエクレアをご馳走しようと思ったの。
こちら、以前yumiちゃんがパリで食べたときの写真を見せてもらって「一度行ってみたい!」と思ってたお店。1月に里帰りした際、たまたま実家で見た「家庭画報」に日本橋高島屋に出店したという記事が載ってて、ずっと機会を窺っていたいたのです。
今日買ったのはこちら↓。
d0021590_15553555.jpg
左から、季節限定の桜&ほうじ茶、ダンナの大好きなピスタチオ、パリ本店と日本で一番人気の塩キャラメル。(このお店にしては地味目なルックスのトリオだけど)。
いや、めっちゃ美味しかったです。
何れ全種類制覇しちゃる!

今日は息子くんはとっても穏やかな一日で、沢山一人遊びをしてくれました。
しかも方向転換を覚えたらしく、上昇し、方向転換して、また上昇する、という方法で、移動後、一人で元の位置に戻れるようになりました。いや、子供の成長はすごいねぇ。
あとはNHKでかかってた「金毘羅船船♪」(お茶屋遊びの歌ね;)にハマったっぽい。なんかめちゃくちゃ喜んでました(→おかげで息子の笑顔が見たいダンナと私は後日、歌詞を覚える羽目に;苦笑)。
[PR]
by cheeriot | 2015-03-31 23:58 | BABY
DAY109~DAY115
DAY109:3/23(月)
今日は区の新米ママの会に参加するため、保健所へ。
12月と1月生まれの赤ちゃん&そのママ達が集ったこの会、住む地区ごとにグループ分けされていたので、私の周りには、ご近所の方ばかり!身近にこんなにたくさんの似たような月齢の赤ちゃん達がいたなんて今まで全く気付かなかった!!
それでも今年この区は新米ママの流入が多く、この会も去年までは赤ちゃんが生まれた全ての家庭に案内を送っていたのが、今年はそれではキャパオーバーなので、第一子が生まれた家庭のみに案内を送ったらしい。
この後ちと迂闊なミスをし、帰宅後だいぶ凹みましたが、近くに住むママ友が出来たのは良かったです♪(皆で小児科等の情報交換が出来た)。

最近また夜3時間おき睡眠になってて、私のおっぱいはちと管理大変な状況…。
まー、こればっかりは行きつ戻りつで仕方ないんだろうな。

DAY110:3/24(火)
昨日3時間おき、と書いたばかりだけど、今朝は久々にゆっくり寝てくれたので私もよく眠れました。
朝目が覚めたら、既に起きてた息子が私の布団を引っ張ってて思わず爆笑;

今日は産科で知り合った、息子の前日に生まれた親子と、翌日に生まれた親子が遊びに来てくれました。
このように他の二人は1日違いでしかないのだけど、皆、大きさが全然違うし、成長具合も色々。ウチの子はまだ首が据わってないけど、他の二人は据わってたり、他の二人はウチの子ほど動かなかったり。
ウチの息子は私が洗濯物を干してる間に、“布団を上昇し、布団から落ちては私に布団に戻される”というのを平均2.5回は繰り返すんだけど、その様を見て他の二人はびっくりしてました(そして私は他の子がそんなに動かないことにびっくりでした)。
かと思えば、皆、ちょうど今、ハンドリガード真っ最中だったり、と、同じこともあって見てておもしろい。
こうやって他のママさん達と会うと、普段やってる遊びを教えあったり、お気に入りのおもちゃを紹介しあったり、日々の疑問を相談できたり、と、色々勉強になります。

DAY111:3/25(水)
今日は息子と二人、LOVELOVEな一日。
私、息子はまだおもちゃでは遊べないだろうと思いこんでて、殆んど何も与えてなかったのだけど、昨日、他の子たちが結構遊べてるのを見て、慌てて姪っ子達から貰ったお下がりのおもちゃの入っている箱をひっくり返し、見つけたオーボールを息子にあげたところ、大喜びで掴んで遊んでたので、ちと反省。
私が思ってるよりずっと早くに彼は成長してるんだねぇ。
d0021590_1583793.jpg
&最近息子を夜寝せる時間が20:30~21:00の間になってたことも反省。今晩は20時前にはお布団のある部屋に移動することにします。

DAY112:3/26(木)
今日は、月曜日に知り合ったママ友が遊びに来てくれましたー。彼女も関西出身なので二人でいると自然と関西弁に。嬉しいなー♪
昨夜ダンナと話してた、息子が私達に対して思ってるに違いないことを列挙した、通称「●●(←息子の名前が入る)ちゃん憲法」、
「ボクを1日8時間以上抱っこすること。
ボクを抱っこするときは、必ず15分以上抱っこすること。
ボクが泣いたら1分以内に来て抱っこすること。うんぬんかんぬん」
を披露すると大爆笑。
どこの家も一緒らしい。笑

今日、私がトイレに行って戻ってきたら布団はもぬけのカラでした;行動範囲、広くなったな。
あと今日は大好きなグリーンカレー(昨夜、ダンナが作っておいてくれた)を久しぶりに食べました!(カレー味は母乳に影響するらしいので、ずっと控えてた。)美味しかったー!!

DAY113:3/27(金)
今日は桜を求めて浜町の緑道へお散歩。ついでに水天宮のロイヤルパークホテルまでクッキーを買いに行ってきました(先日貰ったのが美味しかったの♪)。
今日の息子くんはよく寝てくれたのだけど、黄昏泣きを初めてしたような…。
あと、遊び飲みも。最初、「飲むならちゃんと飲みなさい」と軽く怒ったのだけど、それも成長過程らしい。
タンバリンも掴めるようになったし、息子くん、日々すくすくと成長中です♪(嬉しい)

DAY114:3/28(土)
今日は記念すべき3人での初の外食。
お邪魔したのはいつものピザ屋さん。息子も食事中大人しくしててくれたし、ピザもとても美味しかった!
帰りは浜町の緑道で花見→水天宮へお参り→プロデュースさんでお買いもの→隅田川テラスをお散歩…とのんびりフルコースでありました。

DAY115:3/29(日)
息子は完全に一人HIDE AND SEEK状態。
私がトイレに行ってリビングに戻るたびに布団はもぬけの殻。どこに行ったのか一瞬探します。
隅っこが好きみたいで、カーテンに隠れてたり、テーブルの脚に絡まってたり、テーブルや棚の下に入り込んでたり。
d0021590_159577.jpg
d0021590_1591475.jpg
おかげで、時々、埃まみれになってて、ウチでは“人間モップ”と呼ばれております。苦笑
私もマメに掃除するようにしてるんだけど、窓を開けてるとどうしても色々飛んでくる&最近、私の抜け毛がひどくて(涙)。どうせ抜けるなら白髪から抜けてくれたらいいのに、黒髪ばっかり抜けるという!(怒)
いずれにしてもいよいよ床にモノを置けなくなってきました。

さて今日はついに寝室の大掃除に手をつけました。
出産して以来、寝室は完全にダンナ一人のスペースになっていて、えらいことになってるのをずっと見て見ぬフリをしてきたのだけど、そろそろそうも言ってられんなぁと思って。
だいぶ頑張ったので、再びここで寝れるようになるまであと少しというところ。
[PR]
by cheeriot | 2015-03-29 23:59 | BABY
DAY101~DAY108
DAY101:3/15(日)
昨日のお食い初め後にいきなり成長したわけではないけど、息子が左手のハンドリガードをしはじめました♪一つずつ出来ることが増えていて嬉しい。

DAY102:3/16(月)
ここんとこ寝る前にグズることが続いてるのだけど、昨夜は夜9時前に寝ついた後、朝6:30過ぎまで熟睡。私も朝4:30まで寝れました。
続いているといえば、朝一の授乳中にウンチが出ることが多いのだけど、ここ3日ほど背中から漏れるのよね。Sサイズの中期、体重6kg頃から漏れるようになる、という話を聞いてはいたのだけど、まさに、という感じ。対策はないと思うので、地道にお洗濯いたします。
今日はお散歩に出た後、あおぞら号でしばらく寝てくれたものの、リトルモンスターな傾向あり。泣き声も赤ちゃん泣きからkids泣きになったような?(声が大きくなった&泣き方が変わったような気がする)。
最近、縦抱っこをしても、なぜか私やダンナに頭突きしてきます。結構強い力なんだけど、本人、痛くないのかしらん。
あと最近私の抜け毛がひどいです。怖いぐらい。

DAY103:3/17(火)
ane上がマルちゃんと二人で遊びに来てくれました♪
妊娠が分かってからのこの一年、ane上には色々教えてもらいっぱなしで、その的確なアドバイス抜きでは果たしてどうなっていたことか…。本当にどうもありがとう!
今後は気軽に会えなくなるのがとても寂しいです;

DAY104:3/18(水)
息子くん、自分の拳も大好きだけど、お出かけも大好きな模様。
お出かけ用の赤い防寒具を着せると満面の笑顔になる。でも今日は結構外が暖かかったので、もっと薄いフリースに替えようと思い赤の防寒具を脱がせた途端、お出かけ出来ないとでも思ったのか、大泣き開始。フリースを着せても(初めて着たから?)泣き止まず。
あおぞら号(※ベビーカー)に乗って初めてニッコリ笑いました。
私も息子くんとのお出かけが大好き。
だって途中で寝てくれるので、帰宅後もしばらくそのまま寝せておけば、その間にやらんとアカンことを片付けられるから。
一日のうちまともに時間を使えるのはここしかないので、いつも頭の中で、この時間にやらないといけないことをシュミレーションしてます。この時間がなかったら、実際のところ、3食ちゃんと作るのは難しいと思う。

DAY105:3/19(木)
朝、視線を感じてふと見たら、既に目が覚めていたらしい息子が私をじーっと見ていた。あら、起きてすぐ泣かなかったのね。
友人が贈ってくれた出産祝の積木が今日届いたのだけど、彼の枕の上方に置いていたところ、その積木を見にも行っていた(床を蹴って、背面で上には進めるの。我が家では背泳ぎと呼んでます)。見て触って吸ってみて。
相変わらずハンドリガードも右手も左手もやってるし、色々と一人遊びが出来るようになってきて、見ていておもしろい。笑

DAY106:3/20(金)
今秋、結婚する予定の従妹への内祝は、やっぱり新居で使えるものがいいよなー、と思い、CLASKA Gallery & Shop "DO" 日本橋店までお散歩(といっても息子はほぼ寝てたけど)。
見たかったのは、マグカップのスリムだったのだけど、実際に見たら私の好み的にはワイドの方が好きかも…等々色々思って結局買えなかった。
ただ、ここの「白磁 内しのぎ」はすごく好み!息子がテーブルのものに興味を示す時期が今後しばらく続くと思うので、食器はしばらく買うべきでないと頭では分かりつつ、でも惹かれるわ…。

桜は来週以降のようです。

DAY107:3/21(土)
土曜にもかかわらずダンナが朝から外出してたので、息子と二人でスーパーへ。
戻ってから息子を私の膝の上で遊ばせていたところ…
あれ、ひっくり返りそう?!

あ、ひっくり返った!!!
初寝返り!
(しかもたまたま写真を撮れた)
d0021590_16314073.jpg
しかし首もまだ据わってないのに寝返りをするなんてことがあるんやろか。
&あるとして、それは危なくないの?
…というわけで、いつもどおりグーグル先生に聞いてみたところ、同じような投稿がいっぱい。
そっか。あるのね。
でも気は付けてあげないといけなさそう。

DAY108:3/22(日)
皇居まで三人でお散歩。お天気が良くて気持ち良かったです♪
帰りに茅乃舎さんの日本橋店開店1周年の記念品を頂きに、店舗に寄ったところ、とても素敵なお品をいただき三人でニコニコ帰宅。
が、日曜日の私は超忙しい!
ダンナに息子を見ててもらって今週用の常備菜を複数作っておかないと、一週間がまわらないから!
しかも私の出産後、ダンナが一人で使っているが故に荒れ放題になってるベッドルームもそろそろなんとかしないといけない。
…というわけで、忙しくて忙しくて最近、日曜日はイライラしがちなcheeriotでありました。。。
[PR]
by cheeriot | 2015-03-22 23:59 | BABY
DAY100:3/14(土)お食い初め
息子の一生の「食」に関わることとあって、大張り切りのダンナ。
朝からデパートに、お願いしていた鹿児島の天然鯛と熊本の蛤を受け取りに行き(お祝い事ということでだいぶオマケしていただけたとのことで、感謝です。またお願いします)、鯛の塩焼き2尾(うち1尾は後に鯛飯になる予定)と蛤のお吸い物、鰹と鰯のお刺身を作ってくれました。
d0021590_1451087.jpg
夕方4時に川崎に住む叔父夫婦に来てもらい、4:30~、岡山とはSkypeで、大阪とはFaceTimeで生中継をしながら、お食い初めを開始。
最年長の男性である叔父の膝の上で、先日、輪島でお世話になった方に頂いたお箸を使ってご飯をいただく息子くん。途中からワーワー泣いてしまったけど、それにもめげずに叔父も頑張ってくれました。その後、ダンナも息子にご飯をあげて無事終了。
感謝です<(_ _)>

実はこの日は私達夫婦の12年目のanniversaryでもあります。
息子が生まれた直後に、育児ダイアリーの日付け欄に日を書いていて、100日目のお食い初めが3/14であることが分かったとき、どれだけ驚き、また運命的なものを感じたことか。
彼が一生、食に困らず済みますように。そして無事、元気に大きくなってくれますように。

身長63cm、体重も6キロを超えた模様。(写真↓は、ダンナ作のオムツアート、100)
d0021590_145026100.jpg
なんだかんだで息子も疲れたのか、この後、お風呂で熟睡してました。笑

~本日のMenu~
お赤飯
蛤のお吸い物
筑前煮
キュウリとタコとワカメの酢の物
梅干しと歯固め石
鯛の塩焼き
(高足の御膳と赤の漆器は母からの借り物。姪っ子達も使ったとのことで縁起がいい♪)

鰹のお刺身
鰯のお刺身
二色なます
高野豆腐
ほうれん草のお浸し
茶碗蒸し(写真無し)
鯛飯(写真無し)

ローザー洋菓子店のシュークリームとロールケーキ
[PR]
by cheeriot | 2015-03-14 23:59 | BABY
DAY95~DAY99
DAY95:3/9(月)
本日息子はモンスターでした…。
が、一つ面白かったのは、私と一緒にお風呂に入ったときに彼がおっぱいを発見したらしいこと。ついに、というべきかしらねぇ。

あと本日、冷凍庫がパンクしました。
壊れたのではないのよ。いっぱいになったの。もーどーしよーもないー。冷凍食品、しばらく食べ続けねば。

DAY96:3/10(火)
昨夜、息子くんは丸8時間寝ました。
私ももう何か月ぶりか分からないけど、多分、7時間ぐらい通しで寝れた!素晴らしい!
(※妊娠中もそんな長い時間、寝れてなかった)

午前中に晴れ間が出たので、今週末に予定しているお食い初めに備え、歯固め石をもらうべく、息子をあおぞら号に乗せて鳥越神社へ。(水天宮の仮宮は下がコンクリなので砂利がない)。
初☆ベビーカーでの二人外出♪
が、鳥越神社も下、コンクリだった…(そんなオチ…?!)
社務所の方に伺うと、「先日もそういう方が来られたんですよね」と言いながら、隅の方に少しだけ砂利があるところへ案内してくださったので、そこで白石、黒石、赤石を1つずつお借りし、帰宅…しようと思ったところ、途中で雨が降ってきたのでベビーカーを押して全力疾走する羽目に。とほほ。
それにしても関東の方はあまりお食い初め、やらないのかしら?関東出身の方3名に訝しがられたのだけど。

DAY97:3/11(水)
あおぞら号で初スーパーへ。心配してた通路も大丈夫だったし、お店の方もとても親切で助かりました。これで二人で必需品の買い物に行けるな。。。
家に着いたら息子くんはぐっすり寝てたので、そのまましばらく玄関に放置してみたところ、2時間ほど寝続けてくれたので家事がだいぶ片付きました♪

DAY98:3/12(木)
朝起きたら息子が布団から飛び出していた。うーん、やっぱりそろそろスリーパーかなぁ。。。
まだちと早い気がするのだけど…。
今日も朝の家事が一段落したタイミングであおぞら号でお散歩に出かけ、帰宅後、昨日の結果にすっかり味をシメた私は、寝てる息子をしばらく玄関に放置して夕食を作り終えました。
このリズム、いいかも。息子はぐっすり寝れるので、その後あまりモンスターにならないし、私は私で彼が寝てる間に家事を片付けられるので、彼が起きた後は彼の仰せのままに抱っこし続ける余裕ができた。あとは夕方に洗濯物を取り入れて、お風呂を入れればいいだけ、となるとすごく気がラクになりました。
その結果、息子ととても長い時間、お話しできて二人とも大満足。

DAY99:3/13(金)
明日のお食い初めに備えて朝から掃除と料理。
ダンナも午後休を取って帰宅してくれたので、色々出来ました。疲れたけど、明日が楽しみ。
↓写真は、ここんところ右手の拳を食べまくりの息子くん。
d0021590_14245076.jpg

[PR]
by cheeriot | 2015-03-13 23:59 | BABY
DAY88~DAY94
DAY88:3/2(月)
夜中の授乳が1回で済むことが増えてきた。昨夜も7時間あいたしね。
そのうえ、午後も結構寝てくれたおかげでチョコレートケーキを作ることができました♪
食事作り、洗濯、風呂掃除という最低限やらないといけないこと以外のことが出来ると、気分がいいもんです。
あと、最近よく目線を合わせてニコッとしてくれるようになりました。特に、ダンナのヒザの上でくつろぎまくりながら、そこから私を見て私とニコッとしあう、というのが息子くんの一番好きなことの一つみたい。我々にとってもこれ以上ないくらい幸せな時間です。

DAY89:3/3(火)
明日で3ヶ月目なので、意を決して予防接種(四種混合ね)を予約。保育園がダメだったので、2ヶ月目のは敢えてまだ受けておらず、今回が初めての予防接種。だいぶドキドキ(私が)。
そうこうしてたら、去年の夏に旅した輪島で片口を購入したお店の方から、息子宛にとても素敵な、そしてかわいい輪島塗のカトラリーのプレゼントが届き、そのお心遣いに大感激。すぐにダンナに連絡してダンナから(ダンナ宛で届いたので)御礼の電話をしてもらいました。そのお店で印象に残る会話をさせていただいたことがご縁で、なのだけど、思ってもいなかったことなので本当に嬉しかった。まだ人情の残る街なのですね。
来週、お食い初めなので、そのときにおろさせてもらい、写真を撮って改めて御礼をさせていただこうと思います。

さて今日は桃の節句。女の子の節句なので息子には関係ないといえばないのだけど、せっかくなので桃の花を買ってきて簡単なちらし寿司を作りました。働いてると無理だけど、今は家にいるからね。ダンナと輪島の話をしながらの楽しい夜でした。
d0021590_1340248.jpg
DAY90:3/4(水)
息子くんが生まれて3ヶ月が経ちました♪
生活は激変。でもありがたいことに、とてもいい方への激変なので、ダンナと二人、息子を見ては「なんてかわいいんだろー(おっちゃんタイムもかわいいタイムも)」と親バカ丸出しで、三人で過ごせる幸せを噛みしめてます。
足も既にだいぶ自由に動くようになってるので、服ももうドレス型じゃなくて、カバーオール型の方が良いのは分かってるのだけど、そうするとこの愛らしくもかわいい赤ちゃんぽさが失われてしまう気がして寂しくて、つい家の中ではまだ兼用ドレスをドレス型で着せてしまう日々(←外出時はエルゴに乗せるため、カバーオール型にせざるを得ない)。いつまで出来るかなー。

さて今朝は朝イチで予防接種でした。ドキドキしながら病院へ(やっぱりこの小児科の先生、あまり好きでないけど、予防接種だけはこの病院で受け続ける予定←空いてるうえに、予防接種の子ばかりなので、病気のウィルスを貰う心配をあまりせずに済む)。
寝たまま診察室へ入った息子くん、チクッとした一瞬、「ぎゃぁ」と泣いたけど、それだけでまた眠りに戻った&特に副作用は出なかったので本当にホッとしました。自分のことだとここまで心配性ではないつもりなのだけど、息子については超心配。このままでは箱入り息子まっしぐら;やばいやばい。
その後も日中、とにかくよく寝続けた息子。普段そんなに昼寝しないので、注射の影響?と心配になって何度も様子見。それだけよく寝た割には、夜も多少ぐずったものの、結果的には結構寝てくれたので、色々ホッです。

あと、またおっぱいよりお風呂の方が好き、という状態に戻ったかも…。&口をチュパチュパさせるのがマイブームなようです。。。

DAY91:3/5(木)
前職の同僚が10月に生まれた男の子を連れて遊びに来てくれました♪
10月生まれなので、今は生後5ヶ月目。ということは、ウチの息子とは2ヶ月しか違わないのだけど、身長も体重も全然違うし、遊び方もバリエーション豊かになってる!(いないいないばぁや、くすぐりを楽しめるようになるのは5ヶ月頃~だそうです)。首ももう据わってて、寝がえりも出来るし、泣き声も赤ちゃん泣きというより、もうkidsのそれ。
「ほんの少し前のハズなのにもう懐かしい~」とウチの息子を見ていう彼女。「2ヶ月違うだけでこんなに違うんだ!」と子供の成長スピードに驚く私。
息子くんが赤ちゃん赤ちゃんしてるのももうあと僅かな期間しかないことがまざまざと思い知らされ、なんだかとっても寂しくなりました。今のこの貴重な時間を満喫しないとねー。
あと、彼女の、「初めて○○した日は分かるけど、いつ○○を止めたかは分からない」という言葉に確かに!と共感。そうやって成長していくんだね。

ママ友に、小児科の先生のことをグチってたら、近所の評判の良いクリニックを教えてもらえました♪ありがたい!もしものときには一度行ってみます!

DAY92:3/6(金)
昨夜は8時間寝続けた息子くん。4カ月目までに睡眠リズムが出来るらしいので、いい傾向♪もちろん、進んだり戻ったり状態がしばらく続くだろうけど、進化してるのは素晴らしいと思うのよ。
進化といえば、息子が耳垢をとるのを嫌がるので、授乳中に「チャーンス!」と思って綿棒で耳掃除をしたところ、最初の耳は(不意打ちだったので)うまく取れたけど、もう片方の耳は息子にしっかり小さい手でガードされ(耳を手で完全に覆った)、失敗に終わりました。どうやら彼は学んでるらしい。

本日、大きすぎたテーブルを引き取ってもらいました。時間差で、発注し直したテーブルも届き、夜中に旦那が組み立ててくれたので、我が家のリビングはようやく落ち着いた次第。ほっです。

DAY93:3/7(土)
息子くん、我々の髪を引っ張る術を覚えました。ダンナが引っ張られてるのを見て笑ってたら、私も10本近く髪を抜かれてしまった;うーん。ただでさえ最近、髪が抜け始めててヒィってなってるのに;
しかもダンナいわく、「一週間ぶりに一緒に風呂に入ったら、ずっと脇腹をつまんでた」らしい。
なるほど、色々掴めるようになってきて、分からなくてもいいことまで分かってきたわけね。ニヤリ。

今日は近所に住むダンナの友達がお祝に来てくれました。彼はダンナの友達の中でもダントツに一番働いてると思しき人なので、超多忙。でも身体、気を付けてね。なんだかんだでダンナ達もそういうトシになりつつあるからさ。

DAY94:3/8(日)
イマイチ天候が優れない中、まだマシだったこの日、三人で先日発注したベビーカー、「あおぞら号」(ダンナ命名)を引き取りに行ってきました。
帰りに早速、乗せると満面の笑顔♪…だったのは最初だけで、ほどなくグッスリお休みになられました。良かったわ、寝心地良かったみたいで。
あと、ダンナと息子が紺の服/ベビーカーに赤のアクセント(靴/防寒具)を効かせてるのを見て、私も少しずつ紺の服を増やそうかなぁと思いました。家族で色が合ってるのって、なんかいいなと思ったの。

息子くんはぐっすり眠った効果か(?)、家に帰ってからはゴキゲンで私といっぱいおしゃべりをしてくれ(喃語~なんご)めちゃくちゃかわいかった!その様子をダンナが離れたところから動画に撮ってくれた(近くで撮るとカメラ目線になって話すのを止めてしまうので。笑)ので、将来、憎たらしいことを言うようになったらこの映像を見て心を鎮めようと思ってます。笑
d0021590_13391893.jpg
↑「花燃ゆ」の最年少愛聴者?
視聴率がどうだとか色々言われてるけど、このドラマ、おもしろいと思う。
[PR]
by cheeriot | 2015-03-08 23:59 | BABY
買って&用意して良かったもの
このblogを読んでくれてる人の中に妊婦さんがいるので、ご参考までに私が出産前後に買って&用意しておいて良かったものをまとめてみます(@3ヶ月時点の感想)。

ベルメゾンの産後用クロスオープンキャミソール
 ane上に教えてもらったものなのだけど、便利なので私もすっかり愛用者に。今、これ以外使ってません。

授乳枕
 これもane上の「硬いものを選ぶ方が良い」とのアドバイスに従って探したもの。授乳枕は、産院のもの、実家にあったもの、これの3種類を使ったけど、生地がデコボコしてるせいもあって赤ちゃんが滑り落ちていかないし、高さもちょうど良いので(授乳の姿勢がラクなので肩こりがマシ)、これがダントツにいい。
他の授乳枕に比べて値は張るけど、その価値はあると思います。

・オイルヒーター
 冬生まれの子なので寝室用にオイルヒーター、買いました。ダンナが色々調べてくれて、選んだのがeureks。長野にあるメーカーらしいです。ウチがマンションだということもあると思うけど、この優しいぬくもりのおかげで、夜中も全然寒くなく、安心でした。ま、電気代はえらいことになってたけど、覚悟の上だしね。
※昼間はリビングの床暖を使用。

モンベルのシャミースブランケット(※ただしSサイズ)
元は、私がオフィスでクーラーから身を守るために買ったものなのだけど、軽くて暖かい上に、赤ちゃんにかけるサイズとしてちょうど良かったので重宝してます。ただ、もうSサイズは売ってないっぽい。後にMサイズも私の母から貰ったのだけど、ちょっと大きくて使いにくいので、洗い替えを買うべくSサイズの再販を希望。

・おくるみ
息子と退院してから毎日おくるみを緩く巻いて使ってるので、ブランケットやベッドシーツは直接、息子の肌に触れておらず、毎日洗わず済んでいる(ベッドシーツは、寝室とリビングの2枚あるので両方毎日洗うとなると面倒)。
でも最近、息子はお腹が空くとおくるみを食べてるので、3ヶ月目に入ったのを機におくるみはシーツとして使うことに。彼が移動するたびにシーツごと動かしてます。
私が縫ったもの3枚と頂いたもの1枚で十分まわせてます。

スノーピークの寝袋
出産まではベッドで寝ていた我が家。赤ちゃんに沿い寝するには布団を買う必要があったのだけど、普通の布団を買っても置くところがない!…というわけで、小さく収納できて、万が一のときにも使える寝袋を買うことに。調べた結果、布団のように敷布団と掛け布団を分けて使えるスノーピークのこちらをマットと共に購入。冬なのでダウン入りを選んだのだけど、軽くて暖かく、快適に寝てます。良いお買いものをしました。

・ユニクロのフリースLLサイズ
出産まで使ってあとは処分しよう…と思ってたのだけど、出産後も自分と授乳中の子供をくるむのにちょうど良いサイズだったので意外に使えた(実家では授乳場所を求めてウロウロしてたので)。冬出産の方はぜひ。

・レギンス
妊娠中も使ってたのだけど、出産後、だいぶ冷え症になり(元々冷え症で、最近はマシになってたのだけど、また再発)、レギンスなしではいれないように。無印良品のは安いしほぼ天然素材だし、いいです(※マタニティ用ではないので、産後用)。

トコちゃんベルト用腹巻き
最初は頂いたさらしを巻いてたのだけど、トコちゃんベルトの講習会に行った際に薦められて購入したこの腹巻きがすごく便利で(しかも安い!)、追加購入もしました。出産後も冷え症対策で愛用中…^^;

コトノカのリネンパジャマ
元々パジャマで寝る習慣が廃れてたのだけど、お腹が大きくなった頃からこれ+レギンスを愛用中…(出産後の入院中は毎日、診察があるのでワンピース型は使えないけど)。品切れが多いので、あるときに買っておくと良いかも。リネンだけど冬でもマンションなら大丈夫です。

・「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド
フランスの子どもは夜泣きをしない
この2冊を参考にしたおかげか、今んとこ夜泣きは大丈夫みたい。(これからなのか?)

思いついたら追加します。
[PR]
by cheeriot | 2015-03-04 23:59 | BABY
DAY81~DAY87
DAY81:2/23(月)
息子くん、昨夜は8時間ぶっ続けで眠れた。すごい!
お昼寝もたっぷりしてくれたおかげで久々に色々家事も出来たし(夜寝てくれるかは心配だけど;)、秋葉原の無印良品まで買い物にも行けて帰りに本屋にも寄れた。買った本を読む時間はまだないけど、本屋に行けただけでかなり満足。
おっぱいを一生懸命飲み、久々に“ラーメンマンのヒゲ”が出た。ちょっと前までは頻繁に見た“ヒゲ”だけど、いつの間にかあまり見なくなったなぁ。
d0021590_3295816.jpg

DAY82:2/24(火)
朝起きたら、息子くんが頭を布団から飛び出した状態で寝ていた。そろそろスリーパー日和かも(最近、背泳ぎ(?)スピードが速くなり、私が洗濯物を干している間に、泣きながら足で布団を蹴ってどんどん上にあがっていくので、2回ぐらい布団の下まで彼を引っ張りに戻らないといけない)
昨日の反動か、午前中はモンスターでした。しかもウンチが黒っぽくてちと心配に。
でもウチの息子くんは、おっぱいを飲むのが大好きで、飲める!と分かると、大喜びで最大限に大きなお口を開けて待ち(そのタイミングであげれないと、失望のあまり、えーんと赤ちゃん泣きをし出す)、むしゃぶりつくように一生懸命飲んでくれる。この姿を見ると“あげ甲斐”があって、とても嬉しくなります。
私や弟は食の細い子で全然体重が増えず、定期健診のたびに怒られ、母は悩んだらしい。
幸い息子は健啖で、この↑とおり、あげ甲斐もあるし、無心におっぱいを飲んでる息子は本当にかわいい。母乳もよく出ているようなのでその面でも心配せずに済んでおり、授乳は(夜中の授乳も含めて←これが含められるのは、彼が授乳後、夜泣きもせずにほぼすんなり寝てくれてるからだと思うけど)幸せな時間。白班が出来てるときの授乳は痛いけど。
そういえば今日は白班対応で2度目の母乳外来に行ってきました。でも白班のあるところから母乳が出てるときは飲ませて消えるのを待つしかないみたい(出ないときは、おっぱいが腫れて痛いらしく、様々な方向から圧力をかけて白班がスポッと抜けるよう仕向けるらしい)。ここは我慢のしどころ。

話は変わるけど、ウチの息子くんは、すっかり床暖にハマってしまったらしい。
ダンナのヒザの上でいつものように(王侯貴族のような姿勢で)くつろいでいたときに、足が床暖のついた床に滑り落ち、その暖かさに“はっ”としたようなの。もう一方の足も自主的に落として床暖を堪能。抱き上げようとするとクレームが出ました^^;
でも床暖にお尻をつけて座った後に、オムツを変えようとすると、オムツかぶれが出来かけていたので、いくら本人が好きでもそこは注意してあげないとダメみたい。

DAY83:2/25(水)
今日もよく寝てくれた一日。
そうそう、息子くんが、いつの間にかモノを握って自分の口元へ持ってこれるようになっているのに気付きました。
d0021590_3302952.jpg
ダンナのお友達から頂いたこのオモチャ、前は触るしか出来なかったのにねぇ!
あとどうも彼は爪やすりをかけられるのが好きらしい。爪を切られるのは嫌がって抵抗するのだけど、爪やすりのときは大人しくしてるから。

DAY84:2/26(木)
ここのところ1日おきにモンスターが発動しているので、昨夜ダンナと「明日はモンスターかもね」と話していたら、やっぱりモンスターだった。モンスターとなる構造は、“昼間、眠いけど寝れない→おっぱいを飲みながら寝てしまう→おっぱいを十分飲めてないのでお腹も空く→ぐずる”なのよね。なので、どこかで十分にお昼寝が出来るとモンスターも解消される模様。
あと不思議なのが、なぜ彼は寝てるのに、私が立って抱っこしているのか、座って抱っこしているのかが分かるんだろう。座った瞬間に起きて泣くのよね。背中にセンサーでもついてるんやろか…。

でも今日は良いこともあって、ここ1カ月以上、お風呂を怖がっていた(お風呂に入るたびに全身力を入れて固まってた)息子くんが久々にお風呂でニコニコしてたの。もしかするとこれまでお湯が熱すぎたのかも。今日は私が入った後に、ダンナに入れてもらったのもあって、少し冷めてたのよね。明日から気を付けてみよう。

あとどうでもいいことだけど、彼は天パではないみたい(一時期、髪の毛がクリクリで、“この子、天パやねぇ”と話していたけど、最近はそうでもないので)。息子の髪質は旦那に似たみたいで柔らかく、色も薄茶色。私の祖父は髪が薄かったので、そこには似ないといいね。

DAY85:2/27(金)
12/29の夜に私が鯖の塩焼きを食べた翌朝、息子の身体に発疹が出ていたので、関係があるのかどうか分からないけど、とりあえずしばらく鯖を食べるのを控えていた。昨夜久々に鯖の味噌漬けを少し食べてみたところ、今朝、息子は何ともなかったので一安心しました。

今日は私の1ヶ月健診の再診。
いつの間にかお腹周りの違和感は消えており、前回の健診時にいわれた「卵巣が腫れてるおそれ」も杞憂だったことが分かったのでホッとしました。
でも出産後、一時期は良くなっていた冷え症が悪化しており(昨夜、夜中に冷えからくると思われる腹痛でしばらく苦しんだ。ダンナがいてくれたので良かったけど、日中で息子と二人きりのときだと辛いと思う。保育園にも入れなかったし、私が体調不良のときに息子の世話をお願いできる仕組み作りを考えておかないといけない)、レギンスなしではいれなくなった。また、筋力低下によると思われるけど、立ち仕事がまだまだ辛い。
こればかりは徐々に、かな。
いずれにしても、これで妊娠以来の産婦人科通いも完了(なんとなく寂しい)。お世話になった方々に感謝です。

私が病院に行っている間、息子をみてもらうため、今日はダンナにお休みを取ってもらっていたので、病院から戻った後、息子のベビーカーを買いに三人で三越日本橋店へ(ベビーカーは定価で買うことになりそうなので、それならカード割引が使えるデパートで買う方がいいだろうということになった)。
事前調査の結果、候補はApricaのラクーナとスティック、家の近くに本社があるピジョンのランフィだったのだけど、店頭にランフィはなく、ラクーナとスティックに試乗。
ラクーナは開閉が簡単そうで軽かったけど、スティックの方が長く使えそうなのと、後ろが×に交差しているので(斜交い(はすかい)になってる)頑丈なのでは?どうせ折り畳みが必要なところに1人で行くことは少ないでしょ?というダンナの言葉、さらにスティックに試乗した息子くんの笑顔(ラクーナのときは泣きだした。たまたまかもしれないけど、というか多分、たまたまだけど))が決め手となって、スティックにしました。VERYコラボモデルらしい。紺一色で、私の趣味に合わない柄もないので見た目もすっきり。
納車(?)は来週だそうです。

また話が変わるけど、ここ3日ぐらい、息子くんが夜、寝るときにぐずってます。闇が怖いのかなぁ。まぁ手を握ってあげたり、身体をトントンしてあげたり、子守唄を歌ってあげれば落ち着いて寝てくれるので夜泣きというほどではないんだけど。

DAY86:2/28(土)
縦抱っこに加え、お座りがマイブームらしい息子くん。ぐずってても、このどちらかをすると笑顔になってくれます。多分、こういったことを通して、首の筋肉を鍛え、そのうち首が据わるんだと思われ。
あと、右手の拳をじーっと見てることが多い。その横にダンナや私が自分の右手を並べると不思議そうに見比べてる。本によると、自分に手があることを“発見”しているらしい&その手で何ができるかを色々試しているらしい。
かわいいです!
あと、最近また一段とダンナに似てきた気がします。
d0021590_3311526.jpg

DAY87:3/1(日)
我が家のテーブルは、2003年に梅田のLOFTで7000円弱で買った年代物。途中、酔っ払ったダンナにスヌーピーが描かれたり(朝起きてテーブルに大きなスヌーピーがいてビックリした)、経年劣化で汚れたりしていたので、来客時にはテーブルクロスがわりに大きな紙をかけるのが必須だった。
でも息子くんが大きくなるにつれ、テーブルクロスでは危ないことがよく分かってきたのでこの度、テーブルを買い替えることに(とはいっても、向こう数年は彼にまた落書きされたり傷付けられたりすると思うのでプチプラで)。
が、ネット通販で買った新しいテーブルをダンナに組み立ててもらったところ、部屋の半分がテーブルで埋まってしまった!大きいテーブルは好きだけど、これはいくらなんでも大き過ぎだろう…ということで、明日、通販会社に電話をしてサイズ交換をお願いすることに。とほほ。すんません;

今日の息子くんは少しモンスター気味(ダンナは(モンスターの息子を見るのは)初めてだそうです)。あ、でも昨夜はぐずらずに寝てくれたので一安心。←夜泣きが始まらないかビクビクしている。
[PR]
by cheeriot | 2015-03-01 23:59 | BABY



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31