<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
DAY46~DAY52
最近のblogはもっぱら私の備忘録ですんません;
でも今回も懲りずに備忘録;;

DAY46:1/19(月)
息子はやっぱりお腹が苦しいらしい。客観的には全くもって便秘でないのに、思い出したように全身で苦しむ姿を見てると本当にかわいそうになる。
ネットで色々検索してみたけど、腹筋ができるまで数カ月はこの状態が続くっぽい。

夜、また全然寝ずにぐずっていたため、私に怒られた息子くん(人生4度目)。
その後も5分弱ほどぐずっていたものの、その後は大人しく寝ました。
その姿があまりにいじらしく、次の授乳時にギュッと抱きしめずにはいられなかったわ。

DAY47:1/20(火)
目の焦点が合うまでの時間が昨日あたりからだいぶ短くなった気がする。&私を見てニコニコするようになりました。もうママ、メロメロ♥

今日は、懐かしい、姉とも慕う方からお電話をいただきました!久しぶりに話せてすごく嬉しかった!!ありがとうございました!<(_ _)>
 ↓うしろ姿を撮ってみました…。
d0021590_11561047.jpg
DAY48:1/21(水)
彼は「ゆりかごの歌」という子守唄が好きなのだけど、今日は一緒に歌っているかのような声を出していた。
話しかけるとタイミングよく「あい」ということも何度もあり、まるで会話が成立しているかのよう。気のせいなのだろうけど嬉しくなります。

おっぱいをよく飲んでいるせいか顔がパンパンになった結果、首と顔の境が無くなり、その間の皮膚がよろしくない状況に(ちなみに二重顎です)。どう対処すれば良いのか分からず、産院に電話して助産師さんのアドバイスをもらいました。
こういうホットラインがあるのは本当にありがたい。。。

DAY49:1/22(木)
昨日のアドバイスのおかげで、首の状態は多少マシになった。ホッ。
そういえば息子くん、おっぱいを飲むのが上手になった。退院してきた頃は、上手く吸えず、または自分の好みの角度があるのか、なかなか安定して吸うことが出来ず、飲みたいのに飲めないことからirritateして「えーん」と泣きだすことがよくあった。その姿はとてもかわいく愛らしく、焦ってる本人には悪いけど、ダンナと私はそれを見るたびに胸がキュンとしたもんです。
でも最近はそういうことがなくなって、一発で飲めるようになった。
彼の成長は嬉しいけれど、あのかわいい姿を見れなくなったのはかなり寂しい。

今晩からダンナくんが来阪。久しぶりの息子の姿に、ひっつき虫になってました♪
写真は、息子と遊びたくて仕方がないダンナが、お小遣いで買ったラバーダック(ちょっとまだ早いと思うけど。笑)。
d0021590_1257561.jpg
DAY50:1/23(金)
本日の息子はモンスターでした。。。
鼻が詰まってフガフガしてるのも一因だと思うけど、寝れないし、おっぱい欲しくて30m~1hおきに泣きだして、そのうちなんだかよく分からないけど泣きやまなくなって、実家の母も私も疲れました…。
疲れた理由はもう一つあって、ここ数日、息子くんは夜、ちゃんと寝てくれてるのに私が寝れない回があって寝不足になってること。
ま、こんなときもあるよね。

DAY51:1/24(土)
家族ぐるみの友人Wくんが息子に会いに来てくれました♪&御祝をいただきました(ありがとうございます<(_ _)>)。
Wくんの抱き方が上手なのか、その腕の中でリラックスしまくってる息子。笑
良かったね。また遊んでもらえると良いね。
今日は昨日のモンスターぶりがウソのように、穏やかな息子くんでした(ホッ)。おかげでダンナと難波まで買い物に行き、彼がここ何年かずっと欲しくて探してたモノを買うことが出来て良かったです。

DAY52:1/25(日)
今日はダンナが一日中、息子にくっついてました。しばらく息子に会えてなかったからダンナも飢えてたんでしょう。
&息子くんのお腹が苦しいのはだいぶラクになったみたい。何だったのか分からないけど、苦しんでるのはかわいそうなので、良かったです。
[PR]
by cheeriot | 2015-01-25 23:59 | BABY
DAY38~DAY45
DAY38:1/11(日)
息子が、私の弟に初対面♪(何て呼ばせればいいかしら?)

心なしか、涙、よだれ、ハナクソといった分泌物が増えてきたような。
私は本日、チーズケーキを食べてみてOKだったので喜ぶ。

昨日から夕方にお風呂に入れるようになったのだけど、環境が変わったからか、泣かないまでもお風呂を怖がっている模様。明日からは私が入れるようになるのだけど、大丈夫かしらん。

DAY39:1/12(月)
ダンナくんは泣く泣く東京へ戻る日。
よって今日から私がお風呂に入れたのだけど、息子は「泣くのは申し訳ないなぁ」というような表情を浮かべて私の腕の中でガチガチに固まっていた;
バスタオルで迎えてくれた母の腕に抱かれた途端に明らかにホッとした表情を浮かべ(ように見えたのは私のひがみか?!)、風呂から出るなり寝てしまった(疲れた?)。
元々お風呂が大好きな子だっただけに、お風呂でストレスが溜まるようになるのはかわいそうやなぁ…。
指吸い、2本指ではなく、親指だけで足りるようになったみたい。

DAY40:1/13(火)
東京にいるダンナとスカイプで会話。どうも息子は画面の向こうのダンナが見えているのか、ダンナが面白い顔をしたタイミングでニコニコする。すぐ目の前にある、あんなに大好きなおっぱいは全然見えてないのに不思議…と思ってたら、ママ友が教えてくれた、新生児は注視が出来ないそうだ。
実家の母は、さすが姪っ子2人と遊んでるだけあってか、赤ちゃんと遊ぶのが上手い。おかげで息子の身体能力がだいぶupしたみたい&彼が、繰り返し言葉(例:「バタバタ」とか「ドタドタ」とか)が大好きらしいことが判明。
色々な人に遊んでもらうというのは、赤ちゃんにとって良い刺激になるんだね。これからもどんどん遊んでもらおう!
↓は、ゴマちゃんっぽい息子くん
d0021590_11381375.jpg
DAY41:1/14(水)
今日は息子が声を出して笑った!きゃーっ♥
&ストーブであっためたブランケットを彼に掛けてあげると嬉しそうにニコッとするらしい(by母)。今日は私ともいっぱい遊び、ご機嫌な1日だった。
ところで先月はミニcheeriotとしか思えなかった彼だけど、今週ぐらいから、目を大きく開けてるときの顔がダンナくんに似てきた。今のところ、横顔=私、正面顔=ダンナ、満腹直後の顔=ビリケンさん、寝てるときの顔=仏様、という感じ?!

今のところ、
額の皺は、私の新潟の曾祖母→仙台の祖母→実家の母→私から伝わったもの。
唇をとがらせる癖は、私の小代の曾祖母→大阪の祖父から伝わったもの。
唇の端でニヤッと笑う癖はダンナやな。
この他、彼がどちらに似るかで気になっていることが幾つかある。
1. 新陳代謝・お通じの良し悪し(ダンナに似れば良くなる)
2. 耳鼻科系の病気の有無(私に似れば問題なし)
3. 食物アレルギーやアトピーの有無(私に似れば問題なし)
4. 酒が飲めるか(ダンナに似れば底無し。私に似れば下戸)
5. 顔が下ぶくれになるか、細くなるか(ダンナに似れば前者。私に似れば後者)
6. 右利きになるのか左利きになるのか(これが遺伝なのかは不明だけど)

さて、どうなることやら。

DAY42:1/15(木)
昨夜、息子くんは、初めて5時間ぶっ続けで寝れた!にもかかわらず、今日もよく寝ている。雨のせいではないかと母。そういうことはよくあるらしい。
東京ではダンナが食中毒になっているみたい。辛いときに1人なのはかわいそうだけど、ノロだとすると、息子にうつるとヤバいので離れているのは不幸中の幸いだったのかもしれない。

DAY43:1/16(金)
ウンチやガスが溜まっているのか、日に何度も、全身を真っ赤にし、身をよじって苦しんだり泣いたりするのが、見ていてかわいそう。
鼻も少し詰まっているようでフガフガしている。かわいそうに…。
お風呂は少し慣れてきたみたい。浴槽で欠伸をしたり、(固まるのではなく)目をつぶったり、という仕草が出てきた。
そういえば彼から段々赤ちゃんの匂いがしなくなってきている。代わりに男っぽい匂いがしだしたかも。そういうものらしいので心配はしてないけど、あのいい匂いが消えつつあるのは寂しい。

DAY44:1/17(土)
関西の大学に留学中のSが泊りに来てくれる&大学時代の友人が遊びに来てくれました♪
息子くんは昨日から続いている苦しみのせいで、長時間寝ることが出来ないらしく(夜も2時間おきに起きる)、いつもよりご機嫌斜めな感じだけど、でも二人にかわいがってもらって大喜び。
あっという間に時間が過ぎる。
彼はまた少し大きくなったようで、何枚かの服がツンツルテンになってきました…。

DAY45:1/18(日)
午前中はなぜか超ゴキゲンさんで(朝方はお腹が苦しくて泣いてて寝なかったくせに)、Sが叩くタンバリンの音に合わせ、ニコニコしながら手を動かすような仕草をし続ける。そのタンバリン、私が遊んだものなので、なんと40年近く前の年代物。まだ家にあったんだねぇ!
Sが帰るときには、バイバイらしきものまでし、皆を驚かせる。
午後、私の大学時代の友人夫婦が3人の子供を連れて遊びに来てくれました。息子は子供のお客様に会うのは今回が初めてで、9歳の男の子と3歳の女の子が息子と遊んでくれようとするのに最初はびっくりしているような表情をしていたけど、そのまま寝入ってしまった。
その家族には11ヶ月の女の子もいて、ニコニコしている彼女を見ると、息子も1年後の今頃はこんな感じなのかなぁと思いました。
小さい子供3人というのはすごく大変そう!でも賑やかで、その分、楽しみも多いんだろうね。また遊びましょう!

夜はいつまでもおっぱいを欲しがって、まるで酔っ払いが酔っ払いすぎて「ママ、もう1本!」「アンタ、もう止めときなさいよ」とクダを巻いてるような状態に。
生後45日でそれは早いでしょー。苦笑
[PR]
by cheeriot | 2015-01-18 23:59 | BABY
DAY37:大阪へ
d0021590_1817472.jpg
初新幹線、初富士山、初大阪…と息子くんにとっては何もかもが"初”尽くし♪

義理の母が作ってくれたガーゼのマスクも付けて(起きてると、食べちゃうけど)、ダンナの膝にずっと抱っこされ、途中、多目的室をお借りして授乳&オムツ交換をしながら、とってもいい子にしててくれました。

新大阪からはタクシーだったのだけど、途中で十三のおじいちゃん、おばあちゃんに会いに5分ほど立ち寄り、抱っこしてもらって息子くんも超ゴキゲンさん。すごく喜んでいただけて私達も本当に嬉しかったです。

そのまま実家に帰宅。首を長くして待っていてくれたじぃじとばぁばに抱っこしてもらって、息子もニコニコ♥
これから一ヶ月、お世話になりまーす♪
[PR]
by cheeriot | 2015-01-10 23:59 | BABY
DAY32~DAY36
DAY32:1/5(月)
義母に付き添ってもらって息子の1ヶ月健診へ。
特に問題なしとのことで心底ホッ。
が、小児科の先生は残念ながら不親切極まりない人で、かなりムッ。
次からはこの先生がいる曜日は避けることにする。
夜、またいつまでも寝ようとせずにcheeriotに怒られる息子。人生3度目です。

DAY33:1/6(火)
昨日の1ヶ月健診でOKが出たので、息子くん、ダンナに入れてもらって初めてのお風呂へ。
ちょっと緊張した様子ではあったけど、でもやっぱりお風呂、好きみたい。かわいかったです。
もう一つかわいかったのがあって、
右のおっぱいを飲んでる間に寝てしまった息子くん。
私におっぱいを抜かれたことに気付かないまま1,2分が経過(私は服を調える)。
そこでハッと目が覚め、おっぱいがないことに気付く。
ちょっとの間考えた彼は、「そうか!今は右のおっぱいから左のおっぱいに切り替わるタイミングなんだ!」と思ったらしい。
左のおっぱいを飲むための方向に頭をクルッと動かし、口をパクッと開けたの!
あまりのかわいさ&おかしさに、私がすぐに左のおっぱいを用意したのは言うまでもありません(笑)。
こんな小さい子でも論理的に考えるんだねぇ。

DAY34:1/7(水)
私の1ヶ月健診へ(1人で外出)。
私のお腹まわりの違和感は相変わらず残っており、その他ちょっとよく分からない点があったので、念のため、来月後半に再診となりました。
義母が岡山へ帰宅。長期間、大変お世話になりました。ありがとうございました<(_ _)>
夕方、義母が洗っていってくれたお風呂を大満喫(出産前日以来)!やっぱりお風呂は気持ちいい!!

DAY35:1/8(木)
初めて母乳外来へ。といっても母乳トラブルではなく、帰阪する前に、保育園に備えてやっておくべきことがあるか、相談するため。
おっぱいマッサージをしてもらった(噴水のように出た??)おムネは、ここ最近ではあり得ないくらいに柔らかくなり、ビックリでした。

ところで、息子くんがたくさん話すようになってきました♥
&時々、お腹が空いたときに指吸いをしてるのだけど、親指だけだと小さいからか、2本指を吸ってるのが愛らしい。

話す姿やニコニコしてる姿を見てるとかわいくて離れがたくなり、ついそばにいてしまう。
泣いてると、アタフタして、なんとか泣きやまそうと、やっぱりそばにいてしまう。
というわけで、寝てるときだけが私が自由に動けるときなのだけど&平和な時間なのだけど、静かなら静かで何となくものさびしくなって、何度も顔を覗きに行ってしまう。
そうこうしてると、あっという間に夜になります。
ヤバい、今日からまた家事は私の担当なのに!

DAY36:1/9(金)
クリスマスイブの日に、ダンナと話し合い、この4月から息子を保育園に入れるべく申し込みをすることにしました。会社的には、もっと休んでてOK(1歳4月まで休んでOK)と言っていただいていたので&私ももっと彼のそばにいたかったのでとても残念なのだけど、0歳4月でないと保育園に入れない可能性が高く、決断せざるを得ませんでした。少子化云々いうのであれば、保育園をちゃんと用意してほしい。今の時代、共働きでないと生活していけないし、核家族が多いのだから。
…というグチはともかく、明日からしばらく大阪の実家に帰るので、この日、申込に必要な書類を揃えます。
入園すると、色々な病気をもらってくると思われ、それに耐えられるだけの体力がそれまでにつくと良いのだけど、というのが目下の一番の心配ごと。
[PR]
by cheeriot | 2015-01-09 23:59 | BABY
初宮参り
d0021590_16444468.jpg
おかげさまで無事、私は着物、夫はEDWARDのスーツで、義母と4人、初宮参りへ行くことが出来ました♪
息子くんは自宅でエルゴに入れるなり寝始め、巫女さんが鈴を振ってくれたときだけ目を覚まし、八百屋さんで皆さんに抱っこしてもらってる間も寝たままで、そのまま家まで熟睡。
新年だったせいか、お宮参りのご祈祷をお願いしたのは我が家だけだったので、落ち着いてお祈りしていただけました。

さて、ダンナくんの長い冬休みも今日でおしまいです。明日からお仕事、頑張ってね!!
[PR]
by cheeriot | 2015-01-04 23:59 | BABY
DAY28~DAY30
DAY28:1/1(木)
体重が4kgを超えた模様…。確かに頭が重くなりました。
右のおっぱいを吸った後、左のおっぱいを吸わせようとしたところ、自分で吸える方向へ首を動かし、口を開けて待ってる息子の姿が!
おぉーーー!
最初はまぐれかと思ったのだけど、その後、何度も同じことをするので、彼が分かってやってることが判明。少しずつ出来ることが増えていくのを感じます♪

DAY29:1/2(金)
息子くんの名前を刻んだipod nanoが届きました♪(年末、ダンナが8年間使ってたipodが壊れたので、この機会に私も一緒に買うことにした。)
その息子くん、目を閉じてても睫毛が見えるようになりました。
彼は、授乳後、ラーメンマンのような口ヒゲもどきも出来ます。一生懸命吸ってるみたいです。

DAY30:1/3(土)
明日はいよいよ生後31日目、お宮参りの日。着物を着ることにしたので、授乳間隔を考慮した行動計画をたてる(次の授乳までの最長2時間の間に着物を来て外出し、お宮参りをして、いつもの八百屋さんに息子を見せに立ち寄った上で帰宅する必要あり)。
&私は30分で着物を着る練習。久しぶりだからね。
[PR]
by cheeriot | 2015-01-03 23:59 | BABY
謹賀新年
d0021590_17515988.jpg
新年あけましておめでとうございます。

今年の年末年始は、義母に東京に来ていただき(通常の家事に加え、大掃除までしていただき)、東京で過ごしています。
私もまだ本調子でないので特別なことは何もできないけど、家族水入らずの穏やかなお正月で幸せ♪
こういう時間を過ごさせてもらえるのはありがたいことですね。

今年も我々一家をどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by cheeriot | 2015-01-01 17:53 | FAMILY



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28