<   2014年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
38週目 第13回健診
Babyの推定体重が3kgを超えたみたい。
先生からはお腹の張りを促すため、よく歩くよう、指示がありました。
おもしろかったのは、今回の妊娠期間を通じて初めて今日、見ることができた、赤ちゃんの動いている表情が、”口をもぐもぐしてるところ”だったとこ。ウチの子やね。

健診の受診に補助が出るのもあと1回(以降は全額自腹になるらしい)。
&予定日を一週間以上過ぎると、陣痛促進剤がどうの、という話にもなってくるようなので、自分にできることはやっておこうと思います。

以下、自分の備忘録として、妊婦期間のあれこれを記録。

■4月
・中旬:産院で妊娠を確認。
・眠くてたまらず、22時ごろまでに寝ていた。結果、お肌の調子がすごく良かったらしい。
・後半~:食べづわりがスタート

■5月
・匂いのあるものが食べられなくなる。
・中旬~6月中旬はつわりで胃がムカムカしたり(それでも私のつわりは軽度)で、会社へ行くのが辛くなる。
・耳がおかしくなることも多かった。
・気分的に、家に帰ると、PCを触りたくなくなり、ほぼ触らなくなる(~産休に入るまで)。

■6月
・~8月初旬は、体重増加でよく怒られる(食べる時間が遅いので、早くするか、量を減らすよう指示される)。
・夕食は、ほぼダンナに作ってもらう(~産休に入るまで)。
・就寝中、頻繁に足がつるように。
→ 寝る前にアキレス腱を片脚10秒ずつ伸ばす&つりそうになった時に足の筋肉を硬くすることで、激減。
・中旬~:鼻血がよく出るようになる。(~今も続く。なぜか毎回、右側ばかり)
・後半~:安定期に入る。
・食生活に気を付けるべく、レパートリー強化に励みだす。

■7月
・仕事面で後任が決まり、徐々に引き継ぎ開始
・赤ちゃんが大きくなり、超音波検査(エコー)でダンナも見れるようになる(以後、健診は一緒に行っている)。
・引越し後、思うように動けないので家が片付けられず、積み上げられた段ボールの山を見て気が滅入ることが多い。
・この頃から、私のダンナへの小言が多くなる(※ウチのダンナくんは、私を気遣って、ものすごく色々やってくれてるのだけど)。多分、これまでは小さいことについては、言うより自分でやる方が早いし手間がないので自分でやっていたのが、赤ちゃんが生まれると私にそんな余裕がなくなると思うので、基本的に自分のことは全部自分で完結してもらうようにしないといけない、という私の意識が強く、つい色々言ってしまうのだと思う。
・お腹がだいぶ大きくなり、電車で席を譲っていただくことが多くなる。
・貧血で薬を貰う(幸い、一時的なもので済む)
・胎動を感じ始める。

■8月
・睡眠不足で、会社から帰ると疲れて一眠りすることが多くなる。それでトータルの睡眠時間を5〜6時間に。
・体重増加が適正に。
・お腹が大きくなったので、物を拾うのや、靴下や紐靴を履くのが億劫に。
・駅の階段を登るのが辛くなり(動悸・息切れ)、途中で休憩をとるようになる。

■9月
・だいぶ調子がいい。(前半は、夏休みや、自分の誕生日など、楽しいことが多かったから?&後半は、産休までカウントダウンだったから?)会社の飲み会も多く参加(私の壮行会)
・会社で8時間同じ姿勢で座っているのがしんどくなる。家に帰ると、一眠りするのが日課に。

■10月
・風呂掃除が辛くなり、ダンナにやってもらうように。
・だいぶ疲れやすくなり、長時間の外出はしなくなる。
→ 風ぐるま(千代田区)、江戸バス(中央区)、めぐりん(台東区)といったコミュニティバスを乗りこなせるようになった。
・保育園見学
・後半2週間、風邪で寝込む。
・これまで全然準備してなかったせいだけど、買わないといけないものが多く、恐ろしいほど出費が多い(~11月初旬)。毎日のように宅急便が届く日々!

■11月
・CO-OPデリを使い始める。
・10月の後半に動けなかったこともあり、”やらなアカンことリスト”の消化に必死で忙しくなる。
・臨月、次いで、正産期に入り、お腹がさらに大きく、またどんどん重くなってきたので、動きがトロくなる。
・立ち上がるのが大変で、ダンナに動いてもらったり、助けを借りることが増える。
・後半~、赤ちゃんが下がってきたのが分かる。ただ、胎動はあまり感じない(普段から胎動は少ない方で、”蹴られる”とか”しゃっくりしてるのが分かる”といったことはなかった。脈などはちゃんと強くあるから元気でいてくれているみたいなんだけどね。助産師さんによると、胎動を感じる強弱は、赤ちゃんの向きや角度によるらしい。)
[PR]
by cheeriot | 2014-11-26 23:59 | BABY
あとは気分次第
もう正産期に入ってる(11/14~12/12)ので、さすがに週1になった健診。
ただし今日の健診は、モニターでの赤ちゃんの心音と私の陣痛の強さのチェックのみ(このチェックを受けて、ようやく”お腹のハリ”の数え方が分かった)で超音波はなし。
よって推定体重は不明だけど、私が+800gになってて、久々に軽く怒られました;
理由は明白で、ここんとこ甘いものが欲しくてたまらず、家でコソコソ食べてるから。
でも多分赤ちゃんも重くなってる!(と思う)。

内診では子宮口ももう2.5cm開いてるそうで、「赤ちゃんの気分次第でいつ陣痛・破水があってもおかしくない」とのこと。
でもその状態で予定日までいく人もいるそうで、いつ生まれるかは全くもって分かりませーん。
私的には、ダンナくんが今週は休みにくそうなので、土曜日以降ならいつでもいいかな。
まー、前回のblogに書いたとおり、作るべきものも大体作ったし、あとは、こうやってblog書いたりのんびりしたり、最後の休暇を満喫する予定。

本日のお祝いランチは、浅草橋にある中華料理店の馥香さんで、ミニコースをいただきました♪
さて、あと何回食べれるかな?笑

<Menu>
 ・中華冷菜四種盛り合わせ
 ・鶏肉と小カブ、夏草花入り蒸しスープ  ←ダンナくんの今日のイチオシ
 ・馥香特製 牡蠣の春巻き
 ・柔らか白菜の上海蟹ソースがけ    ←私の今日のイチオシ
 ・牛フィレ肉と発芽ニンニクの炒め
 ・スープそば または チャーハン
 ・ライチのアイスと杏仁豆腐のデザート2種盛り ←ここの杏仁豆腐はすごく美味しい♪
[PR]
by cheeriot | 2014-11-18 23:59 | BABY
ひたすらミシン
d0021590_16421660.jpg
先週日曜日から、またひたすらミシンに向かってました。
おかげで、この1週間程、家はひどい状態になってたけど、以下が完成(写真撮ってないものを含む)

<baby用品>
・6重ガーゼケット 2枚
・おくるみ 1枚
・バスタオル 大3枚 小2枚
・シングルガーゼのハンカチ 5枚
・ダブルガーゼのハンカチ 8枚
・授乳用肩掛け 5枚
・スリーパー 2枚
・ベスト 1枚
・よだれかけ 4種類
・にぎにぎ×2種類、ガラガラ×3種類

<家・家族用>
・お弁当包みと箸包み 4セット
・座布団カバー 4枚
・買い物袋 1枚
・ダンナに頼まれてた巾着袋類 3種類
・私のレインコート用収納袋 1枚

本当は赤ちゃん用品の幾つかに刺しゅうを入れたかったのだけど、カゼで2週間ダウンしたのが響き、そこまでは手がまわらず。ま、使う分には変わりないし、いいことにしよう。
…にしても、私、結構マメかも。
(こうして無理やりにでもblogの遡及も終えたしね。苦笑)

※備忘録:
洗濯したら幾つかアイロン接着用のマジックテープが取れてしまった。やっぱり縫製用を使うべきか。
[PR]
by cheeriot | 2014-11-17 23:59 | BABY
久々テニスに夢中
昔はよくテニスの四大大会の中継をTVで見てたけど、いつから見なくなったんだろ。
錦織くんのおかげで、最近、久々にまた見出したんだけど、やっぱりテニス、おもしろい♥
今日も、フェデラーvsワウリンカの試合を録画してたのをダンナくんと二人で見てたんだけど、超いいゲームで、大興奮!
フェデラー、決して調子が良かったとは思えないけど、でもあの粘り、精神力はすごい。
二人揃って、3時間以上テレビに釘付けでした。

錦織くんも来年はきっと(ケガさえしなければ)もっと強くなるんだろうなー。楽しみです。
っていうか、テニスやりたくなった!(笑)
[PR]
by cheeriot | 2014-11-16 23:59 | INTEREST
臨月に入りました
d0021590_15135586.jpg
お腹は結構前から大きかったので、あんまり大きさが変わってない気がするけど、重くなった!
…と思ってたらやっぱり。今日の健診で、推定体重が2600gを超えてました(前回比+400g)。
確か、姪っ子が生まれたときが2600g強だったはずなので、彼女より大きくなってるみたい。

健診後は、馬喰町の”ちょうさ”で讃岐うどんを食べてダンナは急いで仕事へ。
私は午後はまた保育園見学ですー。
[PR]
by cheeriot | 2014-11-10 23:59 | BABY
出産前、最終ゲストかなー(多分)
私のカゼで延び延びになっていた、ダンナの友人Fファミリーとのお食事会をようやく、我が家で開催できました。
双子たちも来年2月で4歳になるので、意思疎通ももうちゃんと出来るし、すっかり”子供”に成長してました。
本当、大きくなったわ!
先日来、かわいいお客様が何組か遊びに来てくれているので、子供の成長過程が分かる気がして楽しいです。
ウチも赤ちゃん生まれたら、こんな感じで大きくなっていってくれるのかなー、なんて想像したりして。

そしてakiちゃんが焼いてきてくれたバナナのケーキがめっちゃ美味しかったー!^0^
(その後、私もバナナケーキ作ろうと思って、バナナを買ったものの、そのまま朝のフルーツヨーグルトに流用してしまい、作れずじまいです;)
[PR]
by cheeriot | 2014-11-08 23:59 | HOME (Around Home)
クロアチア料理
d0021590_1449956.jpg
ひょんなことから、クロアチア料理を食べてみたいというダンナくんの希望で、宝町にある、日本唯一のクロアチア料理のお店、Dobroへ行ってきました。
お願いしたのはコチラのスペシャルランチセット
ハンガリーに近いせいか、ハンガリー料理同様、パプリカが多用されてました。
味は私的にはまぁまぁかなー。
[PR]
by cheeriot | 2014-11-08 23:58 | FOOD
激ウマ
d0021590_14412366.jpg
私が産休に入ったので、最近は3食とも私が作ってることが殆んどなのだけど、この日、ダンナくんが作ってくれたこの渡り蟹のパスタ、絶品でした!
すごい。私にはこんなん、作れません。
[PR]
by cheeriot | 2014-11-07 23:59 | HOME (Around Home)
日暮里、布巡り
d0021590_1432554.jpg
動けるうちに、と思って日暮里で布地や副資材を大量に購入。
麻、綿、11号帆布、ラミネート、ナイロン、キルティング、糸等色々です。
先日もユザワヤさんで副資材を色々買ったので、トータルすると、こういった材料系にだいぶお小遣いを使ってしまったことになります;(買う方が安い?)
でもネットの布屋さんで欲しいなぁ、と思ってた生地と同じものを、日暮里で卸価格で買うことが出来たので私的にはだいぶ満足。(SOUSOUといったブランド生地はどこで買っても値段は変わらないけど、それでも実物を見て買えるのは大きい)。
店員さんにもいっぱい助けてもらって、無事、お買いもの終了♪ ありがとうございました!
[PR]
by cheeriot | 2014-11-07 23:58 | SHOPPING
松茸~♥
d0021590_1422224.jpg
実家の母から届いたおっきい松茸のおすそわけ!(カナダ産らしいけど、とってもいい香り♪)
ので大喜びで松茸ごはん、土瓶蒸し風、茶碗蒸しを作りました。
美味しかった♪
d0021590_143423.jpg

[PR]
by cheeriot | 2014-11-06 23:59 | HOME (Around Home)



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30