<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
健診+フクモリ
本日の健診結果: 推定体重988g

その他各チェック項目、いずれも問題なし(ただし私が貧血気味なので貧血の薬は出た)、とのことでホッ。
最近、朝3時とか4時に目が覚めて、その後寝れない日々が続いている(昼間は仕事なのでやっぱり寝れず、だいぶ寝不足気味)。それも妊娠中にはよくあること、とのこと。
でも今回久しぶりに、体重で怒られなかったので嬉しい。

ので(?)健診後は、ダンナくんと、最近恒例となっている、順調祝いランチに馬喰横山のフクモリへ。
山形牛ハンバーグランチがなくて残念でしたが、ヘルシーランチで、なかなかでした。
d0021590_16373379.jpg

[PR]
by cheeriot | 2014-08-29 23:59 | BABY
都寿司さん
d0021590_1633825.jpg
今日は年に2回のダンナくんのご褒美飯@都寿司さん。
彼が復帰して以来、欠かさず行ってる、我が家のマイルストーンみたいなお店(前回は、2月の大雪の日でした)。
私とそう年が変わらないであろう大将が作ってくれる一品料理も、握ってくれるお寿司も、いずれもものすごく美味しいので(雰囲気も素晴らしい)、ダンナはここの予約券をお守りがわりに大事に財布に入れ、折に触れ、活力を貰ってるらしい。

次に行けるのは、出産後しばらくして、赤ちゃんを預けられるようになってからだと思うけど(どんな生活になってるのかまだ想像もできない)、そんな日が来るのを私もまた今から心待ちにしてます。
[PR]
by cheeriot | 2014-08-23 23:59 | FOOD
トコちゃんベルト
出産を経験した友人達が口を揃えて薦めてくれた「トコちゃんベルト」。
でも機能や使い方、商品の選び方がイマイチよく分からない(そしてあまり調べる気もなかった)ので、ane上に教えてもらった講座を受講してきました。

説明を聞いて、色々納得。一式買って早速この日から使ってるのだけど、やっぱよく分からん部分も。
でも私のお腹は、週数にしては大きいみたいなので(赤ちゃんは普通サイズらしいのだけど、予定日が12月上旬というと、皆に驚かれます)、現段階では特に腰痛も恥骨痛もないものの、気分的に手放せなくなりました。

本日のランチは銀座にあるむぎとオリーブで、蛤出汁の効いたラーメンでした。
なんか最近ラーメンばっか食べてるな。こんな妊婦で良いのかしらん。
(あ、でも最近、家ではかなりマジメに料理して食べてます。)
[PR]
by cheeriot | 2014-08-23 23:58 | BABY
真一文字の会
新橋にある岡山ラーメンのお店、後楽本舗で腹ごしらえをした後、出産前最後となるだろう落語を聞きに内幸町ホールへ。

本日の番組
・短命
・お菊の皿  ぴっかり
・禁酒番屋
- 仲入り -
・鰻の幇間

ぴっかりさんは、今日は大失敗だったのでは?! 途中からかわいそうな感じでした…。
鰻の幇間を聞くのはもう何度目だろう。すっかりおハコな感じです。

次に落語を聞きに行けるのはいつになるかな?
その頃には、一之輔さんももっと脂がのって、大御所になってるんでしょうね。
[PR]
by cheeriot | 2014-08-21 23:59 | INTEREST
夏ですね。
SUNMOON。
平壌にある高麗ホテル直伝らしい、手打ち麺(そば粉+でんぷん)に牛・豚・鶏・豊富な野菜類を2日間じっくり煮込んだ黄金色のスープで作られた平壌冷麺で有名なお店。
確かにスープがすんごい美味しい!(お酢の投入は遅めがgood)。
が、会計の際に、セットを頼んだダンナも単品を頼んだ私も値段が一緒だったのにはショック。

夜は、今は関西で勉強中、butちょうどインターンシップで東京に来ている留学生Sが遊びに来て、一緒に夕食。
この日のテーマは「日本の家庭の夏の食卓」。
冷たい食べ物ばかりになったけど、喜んでもらえたようで何よりです。
(でも家に泊めてあげられなくて本当にごめんなさい。)
[PR]
by cheeriot | 2014-08-16 23:59 | HOME (Around Home)
深川八幡祭(富岡八幡宮例祭)
d0021590_16163354.jpg
家で食事してから行ったので、着いたら21時でギリ;
でも束の間、お祭り気分を味わえて(混んでもなくて)十分満足♪
d0021590_16164766.jpg

[PR]
by cheeriot | 2014-08-15 23:59 | DAILY LIFE
近況報告
d0021590_10582290.jpg
皆さま、長らくご無沙汰しております。
(ご無沙汰しすぎて、このblogをチェックしてくれてる人もいなくなったかな、と思いつつ。)

冒頭の写真で一目瞭然かと思いますが、実は妊娠しまして、無事7ヶ月目に入りました。
出産予定日は12月5日、性別は男の子みたいです。

おかげさまで、おそらくここまでとても順調にこれていると思うのだけど、こういうのってどのタイミングでお伝えすれば良いのかよく分からず(妊娠して初めて分かったのだけど、安定期=流産の危険がない、じゃないのね)、今に至ってしまいました;
でもさすがにそろそろ良いのかなぁ、と。

このとおり、お腹も大きくなってきて、少しずつ、かがむ、靴紐を結ぶといった日常の動作が辛くなってきましたが、生まれてくるのが楽しみな今日この頃です。

※11/19遡及更新です(文章は書いてたものの、pcに向かったり写真の処理をするのが面倒で、ずーっと怠ってたものを大量遡及します。。。 良かったらご覧ください…<(_ _)>)
[PR]
by cheeriot | 2014-08-15 23:58 | BABY
またまた・若手お笑い芸人の単独Liveへ
ダンナの希望で、若手コンビ、“さらば青春の光”の単独公演「野良野良野良」を見に新宿シアターモリエールへ。
d0021590_16122869.jpg
私は新宿に行くと、必ず、神座へラーメンを食べに行くのだけど(最近、東京駅にもあることが分かってショックだった)、晴れ女の私にしては珍しく、なぜか毎回どしゃ降りの雨が降ります。
今回もその例に漏れず(週間天気予報じゃ、晴れだったのに)どしゃ降りで大変でした。
d0021590_16121114.jpg
が、コントライブの方はなかなか♪
荒削りな部分もちょこちょこあったけど(もう1分短くするor今の分数をキープするなら、一部内容を変えないと、途中でダレる等)、結構おもしろかったです。
“しずる”の村上くんも夜の会のゲストだったようで、見に来てたみたい。
[PR]
by cheeriot | 2014-08-10 23:59 | INTEREST
書庫が増えた♪
長らく中央区の図書館を愛用してましたが、このたび、無事、千代田区の図書館も使えるようになりました♪ 
本の虫の私にとっては、財布的にも本棚の収納量的にもとってもありがたい存在(今回も引越前にダンボール2箱分の本をタダ同然で叩き売った)。
ただ、一つだけ残念なのは、千代田区の図書館は、本の予約が5冊までしか出来ないこと(中央区は10冊までできた)。読みたい本は借りられてることが多いので、5冊という制限は結構イタイです…。
[PR]
by cheeriot | 2014-08-09 23:59 | HOME (Around Home)
健診+お祝いランチがコースになってきた…
健診で赤ちゃんが順調に育ってることが分かり(私の体重は増えすぎてて怒られたけど。最近、毎回怒られている)安心した後は、二人でお祝いランチに、一路、カレー激戦区、神保町にあるbondyへ!
初訪問だけど美味し~♥ ♥絶対また行きたい!
d0021590_1611632.jpg


ホントは、金曜に午前休を取るよりは、月曜に午前休を取る方が気分的にはラクなんじゃないかと思うのだけど、日本橋界隈の飲食店って、なぜか月曜休みが多く、このお祝いランチをしたいがために(今回は神保町だったけど)わざわざ金曜に休んでる我々。
でも産休が取れるのは法定では6週間前~なので、+αで休もうと思うと有給を残しておく必要があり、その意味では、土曜に開いてる産院がベターなのよね。
最初に病院決めたときは、そんなこと、考えもしなかったー&身体がだるいのを言い訳に、ちょっと妊娠前期に休みすぎました。有給、取っとかないと復職後困る、という考えが頭になかったわ。おかげで、最近は、すごく気を付けて残る有給をカウントしています。
[PR]
by cheeriot | 2014-08-01 23:59 | BABY



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31