<   2013年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
そして大阪へ。
岡山から年始を過ごすため、大阪へ移動
…したら大阪駅がすごい変わってて思わずパチリ。
d0021590_192478.jpg
d0021590_1925877.jpg

そしていつもの十三の焼肉屋さんへ。
d0021590_1924448.jpg

マスターもK子さんも、二人ともとてもお元気そうで、二人でほっとしました。
マスターもK子さんも、私達が帰ってくるのを楽しみにしてくださっていたみたいで、心からのおもてなしをして頂き、ダンナも私も思わずホロリ。
偶然来られた常連さん達も交えて、久々にあったかい十三の夜を満喫させてもらいました。

その後は、これまた大好きなBARBOAさんへ。
皆さんに「おかえり!」と言ってもらえるのがまた嬉しく。

どちらのお店もすごく混んでて、やっぱり景気が多少は上向いているのかも?
閑古鳥が鳴いてたら心配だから、本当、良かったです。

さぁー、いよいよ2013年ももう終わりですね!
おかげさまで、我々は、久々に良いことばかりの一年を過ごさせてもらいました。
ここ数年、悲しいことや心配なことが続いてたので、これは本当にありがたかった。
2014年がどういう年になるのか分かりませんが、来年も皆さま、どうぞよろしくお願いします!!
良いお年を!!!
[PR]
by cheeriot | 2013-12-30 23:59 | FUN
倉敷まで遠足に♪
せっかくの機会なので、片道320円の電車賃をかけて、倉敷まで遠足に行くことに♪
思ったより観光客が多くてびっくりしましたが、久しぶりの美観地区はどこを撮っても絵になるし、お天気も素晴らしく良かったので、楽しい一日となりました。
d0021590_1331883.jpg
d0021590_1333683.jpg
途中、気に入って購入した九州のお皿。
d0021590_1741614.jpg
お土産に倉敷名物の村雀を買おう!と、最後に入ったのが、老舗の和菓子屋さんである戎堂さん。
d0021590_1355019.jpg
家に帰って食べたらこれが過去最高に美味しい村雀で3人でびっくり!美味しかった!!
しかも包装紙もとても味があって、素敵なの。
分かってたら(生菓子なので、日持ちはしないけど)もっといっぱい買ってきたのに、本当に残念なことをしました。
次回、必ずリベンジしちゃる!
[PR]
by cheeriot | 2013-12-29 23:59 | TRAVEL
岡山で
昨日から岡山へ帰省しています。
今日は、ダンナくんのやりたいこと、つまりコチラ↓を満喫。
 やまとでラーメンを食べ、
 大好きなおばあちゃんに会いに行き、
 美味しい地酒屋さん、”さかばやし”で夕食を食べ、
 モーツアルトのケーキで〆る。

こんな美味しく楽しいコースなら、ダンナくんのお母さんも私ももちろん一緒に大満喫です♥

特にこの↓タラの白子、美味しすぎで、思わずリピートしてしまったよ。。。
d0021590_1312372.jpg
次回から、岡山に来るたびにこのルートがマストになりそう。ってか、なるな。笑
[PR]
by cheeriot | 2013-12-28 23:59 | TRAVEL
これは私の備忘録(2013年、おもしろかったテレビ)
・「八重の桜」
 後半は盛り上がりに欠けたけど&綾瀬はるかが年とらなさすぎなのにゲンナリしたけど、映像が素晴らしく美しかった。

・「半沢直樹」、「あまちゃん」、「ごちそうさん」いずれも◎!

・「クロコーチ」…めちゃくちゃおもしろかった。2013年最高かも。

・「とんび」…涙なしに見れなかった。

・「独身貴族」…古い洋画が好きな方に。

・「高校入試」…湊かなえさん大好き!これもおもしろかった!!
  同じ湊かなえさんの「夜行観覧車」は、最後はイマイチだったけど、それまではドキドキ。

・「サイコパス」…今年前半にやってたアニメ。これも◎!

・「銀の匙」…これは私が見たのが2013年、というだけかも、だけど、ほのぼの。子供に見せたい系?

・「ガッ活」…NHKらしからぬ5分番組。ナイス!
[PR]
by cheeriot | 2013-12-26 23:59 | FUN
我が家のクリスマス♪
今年はダンナくんの自信作。鴨鍋×クリスマスケーキ♥
d0021590_12415261.jpg
今年、我が家の夕食は、8割方、ダンナくんが作ってくれたような気がします…
(ありがたや~<(_ _)>)
[PR]
by cheeriot | 2013-12-25 23:59 | HOME (Around Home)
東京近景
d0021590_12392362.jpg
KITTEのクリスマスツリー。
夜のイルミネーションはすごいキレイだったラシイ(会社の、最近彼女が出来た若手社員の証言)。
[PR]
by cheeriot | 2013-12-25 23:58 | DAILY LIFE
久々、三人揃えた!
勝野さんがお仕事で上京された&祝日だったので、久々+yumiちゃんと私の3名でご飯行けましたー♪
しかも、勝野さんはクリスマス仕様のお着物で、色々かわいいものがいっぱい!Girls' Talk、大満喫です!
d0021590_12443222.jpg

[PR]
by cheeriot | 2013-12-23 23:59 | KIMONO
ノンアルコールも豊富になってきた♥
去年から気に入って作り続けているりんご酢とジンジャーエールの素以外に、新しく、実家で出来た柚子を使った蜂蜜漬けと、カリンの蜂蜜漬けを仕込み中。
さて、どうなることやら…
d0021590_1238222.jpg

[PR]
by cheeriot | 2013-12-18 23:59 | HOME (Around Home)
E嬢と表参道
d0021590_12355468.jpg
前泊で東京入りしたE嬢と、青山のTHREEのカフェで久々Dinner。
ローで一緒だった人達の近況を聞いて、何度もびっくりしながら食べた食事は、いずれも説明しにくいものばかり(でも不思議なことに、味としてはトータルでまとまってて美味しい。ただし、一緒に行くのは女友達が良いと思うけど。)

その後、イルミネーションを見に行ったのだけど、なんと、表参道のは21時で消灯するんだって!
え、早すぎでしょ?!
仕方ないので、E嬢の到着前に私が撮った写真をupするわね。
d0021590_12363845.jpg
d0021590_12365831.jpg

[PR]
by cheeriot | 2013-12-17 23:59 | FUN
久々、中華街
d0021590_12323785.jpg
包子を作るようになってこの方、大きい蒸籠が欲しくてたまらない。
(だって小さい蒸籠だと、15分×4回も蒸すのにかかるんだもん。)

…ので、ようやく時間ができたこの週末、ダンナと二人で横浜中華街の照宝さんへ。
d0021590_1232237.jpg
選んだのは、テーブルに出しても威圧感がそこまでではない21cmのサイズ×2段。
材質については、よく、高い順から檜→杉→竹、と言われるけど、一概にそうでもないとのこと。
檜は業務用に(壊れにくいから)、竹は一年中せいろを使う家庭に、杉は、冬は使うけど夏はあまり使わない家庭に、それぞれ向いてるそうです。で、同じ杉でも、留め具の材質によって値段が少しずつ異なるらしい。
ウチはダンナと杉(留め具も杉)に即決。
使うのが楽しみ。

ついでに萬珍楼点心舗で飲茶を食べ、源豊行で紹興酒や豆板醤を購入、干蝦を買って遠足はおしまい。

(※その後、せいろは、包子はもちろんのこと、冷凍ご飯の温め直しにも大活躍中です。)
d0021590_12325653.jpg

[PR]
by cheeriot | 2013-12-14 23:59 | FUN



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30