<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
東京近景 築地
d0021590_17202916.jpg
築地まで買い出しに。
写真は築地本願寺です。

本日の収穫物~。まぐろの赤身に鮭、干物を2枚。
d0021590_17222779.jpg
ついでに帰りにプロデュースさんというこの辺りに4軒ある八百屋さんの1つで、苺を1箱(4パック)購入。これでなんと500円です!
d0021590_17251827.jpg

[PR]
by cheeriot | 2013-03-30 23:59 | HOME (Around Home)
今年の花見納め?
桜も散りそうなので、家のそばの公園でもう一度花見ランチを堪能。
明日は桜祭りがあるようです。
d0021590_1775864.jpg

[PR]
by cheeriot | 2013-03-30 23:58 | HOME (Around Home)
風物詩
d0021590_16354114.jpg
毎年この時期、大叔母が作り送ってきてくれる”イカナゴのくぎ煮”。
大好物なので、いつも届いた日はご飯に山盛りにしていただきます。
が、その後はチビチビといただいてます^^
[PR]
by cheeriot | 2013-03-26 23:59 | HOME (Around Home)
東京近景 水天宮(仮宮)
d0021590_16572681.jpg
3/1~、水天宮は地震対策のため、建て替えることとなり、浜町にある仮宮へ。
4年後に元の場所へ戻る予定なのだそうです。

これを書いてる4/14は久々の天気の良い日曜日だったせいか、ここが満員+入場制限で50mぐらいの列ができてました。
←後日談:戌の日だったかららしい。
[PR]
by cheeriot | 2013-03-25 23:59 | HOME (Around Home)
東京近景 日本橋桜通
お天気が悪くて残念。
d0021590_16334420.jpg

[PR]
by cheeriot | 2013-03-24 23:58 | DAILY LIFE
夜桜花見
d0021590_9543397.jpg
家のすぐ傍の公園の桜が満開であまりにも見事なので、軽く家で夕食をとった後、完全武装(寒さ対策)で先日の残り物等を持って、公園で花見をすることに。
去年、ziplockタッパーを食べ物の匂いが移る都度、買い換えるのが嫌になって&仕事が忙しく、土日に、少なくとも月曜と火曜の夕食分ぐらいは作り置きしておく必要があって(※水・木・金はダンナが作ってくれていた)野田琺瑯のホワイトシリーズをサイズ違いで幾つか揃えたんですが、それがこういう時の機動性確保にもとても役立ちます。
d0021590_9544556.jpg
それにしても綺麗なもんです。やっぱ桜はいいですネ。

はー、blogの遡及がだいぶ追いついてきました!(ほっ)
[PR]
by cheeriot | 2013-03-23 23:59 | HOME (Around Home)
御祝
広東から来た友人Sの旅立ちの時期が近づいてきたので、我が家で「語学学校卒業おめでとう!兼 大学合格&日本語検定1級合格おめでとう!兼 大学入学おめでとう!」会を開くことに。
折からの気象異常のおかげで桜もなぜかこの時期に満開になってたので、家の前でまずは桜餅と緑茶でお花見をしてから我が家へ誘います。

今日のメニューは、色々迷ったのだけど、日本の普通の家庭でごく普通に日々食べられているものを少しずつ、沢山食べてもらおう!とのコンセプトの下、
お刺身(鯵をダンナが捌いてお刺身となめろうを作ってくれた)、
鶏胸肉のしゃぶしゃぶ(これは珍しいメニューだけど、ご近所にある大金さんという鶏屋さんのおかげでウチでは食べられるものです)、
いんげんの胡麻和え、
ひじきの煮物、
きんぴらごぼう、
こんにゃくのピリ辛炒め
キュウリとわかめの酢の物、
焼き茄子、
ポテトサラダ、
焼き野菜(ソラマメ、エリンギ、しいたけ、長ネギ)
茄子の豚そぼろ味噌煮、
高野豆腐、
浸し豆(これは東北?)、
茶碗蒸し、
豚汁、
に、お祝い事ということで、お赤飯(これは近所にある名店”つくし”のものを購入)
としました。

苦学生ということで、そうそう外食もままならず、日本に来てからもほぼ自炊(でも日本食は作れないのでもっぱら中華)の毎日なので、多くのメニューは今日初めて口にしたものだとのこと。
しかもお味噌汁がこんなに具沢山なものであることも初めて知った、というのに私達も逆にびっくり。
(←豚汁はお味噌汁としては具がmaxなものだけど、これまでは外で飲む、乾燥した具が少し浮いただけのようなものが味噌汁だと思ってたそうです。)

外でなかなか行けないであろう、すき焼き・しゃぶしゃぶみたいなものをご馳走しようか、それともウチでご飯を作って、外食予算との差額を「御祝」とするか、ダンナとだいぶ迷ってたんですが、ま、これで良かったのではないかと。

バイタリティとセンスに溢れた彼女の今後がとても楽しみです♪
[PR]
by cheeriot | 2013-03-20 23:59 | HOME (Around Home)
間に合った(といっていいのか)
d0021590_10282949.jpg
去年、無印良品で買ったオフホワイトのボアフリースがあったかくてとても良い!
で、今年も冬の初めに同じものを買いに行ったのだけど、もう売ってなかったのね。

残念…と思っていたところ、年末、京都で義妹の作った弟のフリースに感銘を受けて(彼女は、これに限らず、姪のお洋服やモビール等々、色々手作りしてるのだけど、どれもセンスが良いのでいつもすごいと思う)、よし、二人分作ろうと一念発起。

…したまでは良かったのだけど、忙しかったり、ファスナー買い間違えて違うの付けちゃったりとドタバタし、結局バレンタインには間に合わず。ホワイトデーにも間に合わず、冬も終わる間際になってようやく完成しました、紺(に見えないけど)のボア・フリースジャケット。
近くで見せることは誰にも出来ないけど(笑)、二人が家で着てる分には十分あったかく、今回、その無印のをベースに自分で型紙から作ったにしては、何とか一応着れるようになったんだから(私のは無印のと同サイズでいいけど、ダンナのはあちこち変更しないといけないので)、まぁ良しとするかな。

ちなみにウチの母の”初心者が手作りを完成に至らせるコツ”は、「高い生地を買うこと!そしたら勿体なくて最後までやりとおすから。完成しさえすれば、アラがいっぱいあっても本人は満足してるから気にせず長く着るもんよ」だそうです。
[PR]
by cheeriot | 2013-03-17 23:59 | HOME (Around Home)
10th anniversary
d0021590_9192371.jpg
5ヵ月弱ぶりの都寿司さんで、二人の10周年記念を祝う。
(何かしら理由を付けないと、なかなかここには行けないのです。苦笑)
この日は着物で行きました♪ ←今のところ、今年に入ってから月1で着てるぞーっ!
[PR]
by cheeriot | 2013-03-16 23:59 | HOME (Around Home)
あっぱれ北斎!
帰阪する飛行機の中で読んだANAの雑誌で、「そういえば」と思いだしたので、別用で有休を取ってたこの日、用事が終わった後に「あっぱれ北斎!光の王国展」を銀座フェルメールセンターまで見に行くことに。

東京へ引っ越して、落語を聞いたり下町を歩いたりする中、俄然、江戸時代の江戸に住んでた庶民の生活に興味を抱くようになり、機会あるごとに色々読んだり見たりした結果、「もしタイムスリップできるなら、1794~1800年頃の江戸の町に行って、庶民が北斎とか写楽とかの浮世絵を買ってるところに加わりたい!」と思うほど江戸の町のよく出来た仕組みを尊敬するようになったので、北斎の『冨嶽三十六景』と『諸国瀧廻り』を初版に近い色合いで見ることができるというこの展覧会は興味津々だったの。

行ってみると、客は思ったより入ってたものの、それでも十分にゆっくり見れるレベル。嬉しくなって1つ1つじっくり見ます。
ついこないだTVで”これは定規とコンパスを使って、3本の直線と19本の円弧で数学的に計算した構図”として紹介されたのを見た”「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」。
d0021590_9602.jpg
「冨嶽三十六景」の全46枚を見てやっぱりこの絵が好きだな、と思った「五百らかん寺 さざいどう」(庶民がぼーっと富士山を見てる姿が好き)
d0021590_98061.jpg
等リクリエイトなので、写真撮影OKなのもいいですな。
(ちなみにARはイマイチかなーと思ったけど、音声ガイドは良かったです!)

そうこうしてると、いきなり私の真横に立つ人が。少し距離をあけてみても、すぐそれを詰めてくる。
「ん?」と思って見上げると、なんと会社の別部署で働いている雇用延長のおじーちゃんがそこにいました。
新聞屋さんの招待券が当たったのだそうです。
完全にスッピンだったのでちと恥ずかしかったけど、おかげでその後は楽しくランチをご馳走になり、私にとっては超ラッキーでした♪うふふふふ♪♪
[PR]
by cheeriot | 2013-03-12 23:59 | INTEREST



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot