<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Tokyo近景
新生・歌舞伎座。もう3年が経つのね…
d0021590_23273442.jpg

[PR]
by cheeriot | 2013-02-20 23:59 | DAILY LIFE
熊本土産
d0021590_9224953.jpg
父が熊本に出張とのことで、馬刺しを送ってくれました♪めちゃくちゃ美味しいー♥
[PR]
by cheeriot | 2013-02-16 23:59 | FOOD
しばらく会わんかったら2児の母
2007年にサンフランシスコであった結婚式の花嫁と久しぶりに再会(ホントは私の結婚式に来て貰う予定だったんだけど、前月に出産だったのでキャンセルになったの)。もう2児の母になってる彼女ですが(でもCEOなんだよな;)、しゃべったら全くもって以前のまま!
「Sex and the City 2」で一番共感したセリフは、ダンナがセクシーなnannyと浮気したら困るけど「But I need my nanny!」だ、というコメントに爆笑することしきり。
次はもっと時間を空けずに会おうと約束してバイバイ。
別れてから二人、同時に気付きました「あ、写真も撮らんかった!」
ま、えーか。
写真は、今日初めて乗ったディズニーリゾートライン。さすが、ミッキーがいっぱいですね。
d0021590_22563898.jpg

[PR]
by cheeriot | 2013-02-15 23:59 | FUN
Happy Valentine 2013
d0021590_23383497.jpg
今年のバレンタインは、ちょうど祖父の葬儀等の写真を親戚に送るタイミングだったので、気のおけないメンバーには一緒にお手製の生チョコを同封。でも残念ながらちょうど良いサイズの小箱が手元になかったので、「ま、えっか」とそのまま入れたところ、すっかりペシャンコになって届いたらしい。
結果、叔父から「何これ?」という問い合わせが来てしまいました^^;
やっぱ横着はアカンね。
でもきっと味は変わらんはずや!
(…と本人は思ってるんやけど、もしかして、食べた上での問い合わせやったんやろか…(汗;;))
[PR]
by cheeriot | 2013-02-14 23:59 | FAMILY
Tokyo近景
お台場からフジテレビとレインボーブリッジ、東京タワーを望む。
d0021590_23331522.jpg
真正面じゃないので分かりにくいけど、ホテルもすっかりバレンタイン仕様♥
d0021590_23331666.jpg

[PR]
by cheeriot | 2013-02-13 23:59 | DAILY LIFE
妹背山婦女庭訓
d0021590_2385445.jpg
yumiちゃんが頑張ってチケットを取ってくれたおかげで、本年2回目の着物デートは、生まれて初めての文楽見学です(@国立劇場)。

こちらのタイトル、「いもせやまおんなていきん」と読むそうですが、蘇我入鹿を倒せ!っていうストーリーなのに、入鹿を倒すための道具を手に入れたところで話が終わってしまい、歌舞伎で「仮名手本忠臣蔵」を見に行った時に、浅野内匠頭の切腹で終わってしまって、えー、討ち入りしない忠臣蔵初めて見たー、とびっくりした時と同じ種類の衝撃を受けました。
日本の伝統芸能って、ストーリーの必要性を認めてないんやろか。。。(でもそれって芸能なのかしら;)
しかもyumiちゃんのおかげで3列目というほぼ最前列に近い席で見れたにも関わらず、見えない部分も結構あったので、次に行く機会があったら、オペラグラスは必須かも。

でも見ていたら、人形使いの方の力量によって、人形の表現力が全然変わることに驚きます。
仕草一つで表情が生まれるなんてすごいよねぇ。
というわけで、またもやyumiちゃんと、「カルチャースクールぐらいのところで気軽に日本舞踊習いたいね」という話になりました。月2ぐらいだと嬉しいのだけど。
[PR]
by cheeriot | 2013-02-10 23:59 | INTEREST
テーブルウェアフェスティバル
d0021590_22382713.jpg
広東から来た友人と、東京ドームで開かれていたテーブルウェアフェスティバルへ。
初めて行ったのだけど、日本各地や海外から沢山の会社や作家さんが展示・販売されてる他、(作家さんご本人も来場されているケースが多かった模様)、テーブルコーディネイトのコンテストも開かれてて、こんなのや
d0021590_22332464.jpg
こんなのや
d0021590_22335096.jpg
こんなの
d0021590_22344100.jpg
がいっぱい並びます。
これを見て、友人が「日本のお母さんは大変ねぇ!すごいよ」と感嘆、いや大いなる誤解をしてしまっていたので、「いやいや、こんなこと出来る人、ごく一部だから」と何度も何度も何度も訂正。

それにしてもこのフェスティバル、「○○が欲しい」という目的がある人にとっては、一度にものすごい量の選択肢を見ることが出来るので、良いのではないかと。
かくいう私もご飯茶わんと
d0021590_22374493.jpg
バターナイフを購入。
d0021590_22381267.jpg
ご飯茶わんは、私と同い年の会津の作家さん、冨樫 孝男さんが水目桜で作られたもので、箱に「黒拭漆 飯椀」とありました。
実は結婚して5年、今までウチにはご飯茶わんがなかったの!これまで気に入るのがなくてずっとお椀で代用してたのよね。
でもこの日、少し離れたところからこの飯椀が目に入り、その佇まいの美しさに文字通り引寄せられた次第。
持ってみたらとても軽く、割れるものじゃないから、大事に使えば長く持つ。
あとはダンナが気に入るか。私にとっては決して安い買い物じゃないので、何度もお店の前をウロウロしたんだけど、ご本人の「これに白いご飯盛ると美しいですよ&何かあったら送ってもらえれば直せるので」の言葉に背を押され、最終的に「気に入らんかったら私の小遣い、気に入ったら一部家計で落とさせてもらおう…」と決意。購入に至りました。

さて私は自分の性格をよく分かっているので、今日は予算を決めており、それ以上のお金は持っていきませんでした。
というわけで、もう一つ、とても惹かれた器、波佐美焼の一真窯の造形の美しいデザート器(多分、竹林彫。残念ながらこのWebサイトには載っていなかった)までは手が回らず。
また来年!

PS:こちらの韓国の方のコーディネートに使われていた緑のお皿もめっちゃかわいかったです♪
d0021590_22352516.jpg

[PR]
by cheeriot | 2013-02-09 23:59 | INTEREST



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30