<   2012年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
「戒老記」
祖父の死後、遺品の中から「戒老記」なる書きものが見つかった。

「老人の愚痴は他人も自分もじめじめにするだけで、傍には誰も来なくなる」
「生活の寂しさは誰にも救えない。根本はあくまで自分で自分を救済することである。」
「老人は独りで遊ぶ癖をつけること。年を取ると友人も一人一人減っていく。誰もいなくともある日見知らぬ道を見に行くような孤独に強い人間になりたい。」
「他人の手を借りる時は職業と割り切ってやってくれる人を使うこと。他人の好意をうまく利用しようというさもしい根性はいけない。」
「乗り物の混む時に移動せぬこと。荷物を持たぬこと」

…と祖父の手による言葉が並ぶ。
祖父はどんな思いでこれらの言葉を書いていたのだろうか。
早くに亡くなった大阪の祖父もそうだが、この祖父とももっと色々な話をしてみたかった。
[PR]
by cheeriot | 2012-12-31 00:00 | FAMILY
E嬢と♪
d0021590_17171832.jpg
E嬢とのデートは、彼女が予約してくれた、ブリーゼブリーゼの33Fにある(と書いてるけど、実は私はブリーゼブリーゼへ行くのはこの日が初めて♪)ブノワにて。
33Fだけあって、めっちゃ景色がいい。しかも彼女が予約してくれたのは窓際席♥
これで気分がアガらないはずがありません。
で出てきたご飯が、これまたどれ食べても美味しいの!
(さすが、ブノワに行くと言ったら、母や弟夫婦が「あそこ、美味しいで!」と即答したわけだ。)

久しぶりに会ったE嬢は相変わらずめちゃくちゃ忙しい状況。私も去年は前半仕事しかしてないし、10月頃まではあちこと痛くてあまり積極的に動けなかったので、言われてみれば確かにそうなのだけど、実は彼女と会うのは箱根に行って以来ぶりでした。
会ってすぐ昔に戻って話せる友人がいるというのはありがたいことです。
しかもごめん、今回はすっかりご馳走になってしまって、申し訳ないことをしました;
ご馳走様でした<(_ _)> 次はまた東京で!かな??
[PR]
by cheeriot | 2012-12-30 23:59 | FUN
慰労会2日目
昨夜は姪っ子の夜泣きで弟一家&我々二人は殆んど眠れませんでした。
が、朝は朝。
d0021590_15324590.jpg
前日Flip up!で大量購入した美味しいパンをたっぷり食べて、皆で記念撮影をした後は、ランチの予約をしているお店のすぐ傍にある平安神宮まで歩いてお参りに。
快晴だったので平安神宮は見事な美しさです。
d0021590_15322253.jpg
そして12:30に「七八」へ。
d0021590_1533550.jpg
おチビさんが2人いるので貸し切りにさせていただき、@5,500円のランチをナケナシの私の冬のボーナスから奮発して、今回のイベントは終了!

あとはえっちらおっちら実家まで帰り、皆、バタンQでした。。。
[PR]
by cheeriot | 2012-12-29 23:59 | FAMILY
お疲れさま
d0021590_15271754.jpg
父が10月にセミリタイアをしたので(実際には、以前より忙しくなってるので、セミリタイア?何の話??状態になってるけど)両親の慰労会をしよう、と弟と企画し、3世代で京都にある庵の西押小路町の町家へ一泊しにいくことに。
当日は、先日祖父を亡くした祖母も急遽合流し、結局4世代9人の旅行となりました。

事前に指定した部屋に布団は敷いてくれています。
d0021590_15274532.jpg
夕食は錦市場で買いだしたものを食べよう!ということで、まずは年末の錦市場へ…
d0021590_15281457.jpg
有次で購入したおろし金(2012.12の刻印入り)と梅の抜き型
d0021590_15281771.jpg
夕食は大きなテーブルで皆でワイワイガヤガヤとゆっくり頂きます。こんなテーブルがウチにもあるといいのになぁ。(今の家のサイズだと、テーブル置いたらまた人間がいる場所がなくなるけど)
d0021590_15284767.jpg
弟達がプレゼントしてくれたケーキ(深夜の楽しみ)
d0021590_15284630.jpg
写真はないけど、お風呂は檜風呂で、ウン十年前に実家にあった檜風呂を思い出しました。
いい匂いがして気持ち良かったです。
[PR]
by cheeriot | 2012-12-28 23:59 | FAMILY
いそいそ帰阪
午後休とったおかげで一足早く年末年始休暇に突入!!!
早速、帰阪します。
まずは新生梅田をウロウロ…
d0021590_1454862.jpg
この辺はスッキリはしたものの、以前の方が雰囲気があって好き。
d0021590_14554111.jpg
これ見ると、クリスマスが終わったって感じがしますねッ!(上層階では”ジャルジャル”がイベントやってました)
d0021590_14555598.jpg
おのぼりさんを堪能した後は、第二の故郷、十三へ!
が、いつもご挨拶に立ち寄る、とってもお世話になったクリーニング屋さんは閉店してました…(色々聞いた感じでは、先月閉店したとこらしい。。。telも不通になってるし、おばちゃん、元気かな…)
次いで目的地のだるま屋さんへ。お二人に会えるのは1年ぶり♪でも二人とも変わらず元気で笑顔で、ダンナと二人、ほっとし、そのまま「SASUKE」を見ながら皆でしゃべります(家のリビングにいるみたい♪)。
楽しい時間はすぐ過ぎます。。。
[PR]
by cheeriot | 2012-12-27 23:59 | FUN
クリスマスにはケーキがなくちゃ
お初のDALLOYAU、なかなかでした♪
d0021590_153875.jpg

[PR]
by cheeriot | 2012-12-25 23:59 | HOME (Around Home)
X'mas @ friends' house♪
すっかり達者に歩けるようになった双子達と遊びながら、今年はpizzaにtry!ホームベーカリーってすごいねぇ。
d0021590_15104994.jpg

[PR]
by cheeriot | 2012-12-23 23:59 | FUN
クリスマスイルミネーション@銀座2012
去年も載せましたが(コチラ参照)、今年も撮ってきましたー。

今年の街は全般的にこんな感じ↓。
d0021590_1495824.jpg
CHANELとCartier …こちらは去年と変わらずですね。。。
d0021590_14102191.jpg
d0021590_14103127.jpg
今年頑張ってたのがこちら!
d0021590_14104234.jpg
近付いてみるね。
d0021590_1411628.jpg
こちらも去年からデザイン変えてきてます。
d0021590_14112672.jpg
OPAQUE
d0021590_14115898.jpg
MIKIMOTO前X’masツリー
d0021590_14154434.jpg
木村家さんは今年は全体を撮れました♪
d0021590_14123056.jpg
変わらず美しい和光…
d0021590_14124781.jpg
去年は遠くからで省略したDiorとARMANI。
d0021590_1413283.jpg
ここ暫くしんみりした記事が続いていたので閑話休題、になったかな^^

PS:オマケ(ちょっと珍しいでしょ)
d0021590_22422497.jpg

[PR]
by cheeriot | 2012-12-19 23:59 | INTEREST
ご連絡
火曜日(12/11)に、仙台に住む母方の祖父が亡くなりました。
ついては、今年も新年のご挨拶は失礼させていただきます。
 (※時期も時期なので喪中はがきの出状も見合わせたく、よろしくお願い致します。)
[PR]
by cheeriot | 2012-12-16 11:44 | FAMILY
「大きな歓声が聞こえる 僕らはひとりじゃない」
d0021590_13451799.jpg
仙台、光のページェント
[PR]
by cheeriot | 2012-12-14 23:59 | FAMILY



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot