<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
気持ちも嬉しい
d0021590_18405789.jpg
職場の同僚の結婚を祝して、飯田橋の「めん房」へ。
このお店が味といい値段といい(事前予約をしておけば、3,500円の特別コースを頂けます。ドリンクは別ね)素晴らしかったの!シャレ込みたいときはL’Effervescence、カジュアルにしたい時はココが今年の私の双璧かな。
写真の鯛の姿造りが供されたときは皆で超興奮しました(ちなみに、今日は時間があったから(&多分、お祝いだったから)やって下さったそうですが、忙しい時はさすがに難しいとのこと。そりゃそうだ!)。
一品一品が美しく、美味しく、なのに、この居心地が良く安い。世の中にはこういうお店があるんだな。帰宅するなりダンナを「一緒に行こ!」と誘ったことは言うまでもありません。
[PR]
by cheeriot | 2012-10-31 23:59 | FOOD
真一文字の会
この会は19:30スタートなおかげで、比較的開演に間に合うことが多く助かります。

今日はネタおろしのハズが、直前で断念したそうで、次回の会での披露を約束されてました。
でも私達は12月の会のチケットを買えなかったの!!完売してて。残念…。

■ 本日の番組
一、化物使い  春風亭 一之輔
一、時うどん   鈴々舎 八ゑ馬
一、ガマの油  春風亭 一之輔
中入り
一、竹の水仙  春風亭 一之輔

帰りに久しぶりに「はしご」で坦々麺。私もついに中辛を美味しいと食べれるようになりました♪
[PR]
by cheeriot | 2012-10-30 23:59 | INTEREST
曲がりひょうたん
d0021590_1895229.jpg
有次の「曲がりひょうたん」の中と小サイズをげっと。
こないだyumiちゃんと会った時に「有次」の話もしてたところ、ちょうど日本橋で買い物中にお店を見つけたの。
両サイズ使ってみて、自分の使い勝手のいいサイズを知ろう、という魂胆。年末の京都が楽しみ(危険?)です♪
[PR]
by cheeriot | 2012-10-27 23:59 | HOME (Around Home)
Kimonoデート 再訪
d0021590_17572942.jpg
9月に勝野さんに教えていただいた「京の美と技 KIMONO展」、首痛で全然動けず行けずにいたら、21日で会期が終わってしまう!
というわけで、その前日に、yumiちゃんとの着物デートの時間を1時間ズラしてもらって二人で見に行くことに。
目黒雅叙園、初めて行きました。いやー、色々な意味ですごいところでした。
凄過ぎて、展覧会が霞むくらい?
あ、でも西村家の前代の方の黒の婚礼衣裳がめちゃくちゃ素敵!
あと、「婦人画報」の歴代の表紙が展示されてたのだけど、昔の方が断然イイ!最近の方が保守化してるのかしら。

さて本日のkimonoデートは「L’Effervescence」です。
4月に行った時の満足感がすごかったので、yumiちゃんと季節が変わったら再訪しよう!と約束してたの♥
今回は、いいコースをチョイスしたのだけど、その思いは当然のように報われました。
ここ、本当に素晴らしいです。ゆったり過ごした3時間半の間に何度「美味しい!」を言ったことか…。
問題は、ますます予約が取れにくくなってることぐらい?

最後にシェフがご挨拶にきてくれるんですが、ある若い女性グループの方が、その後姿が見えなくなるや否や「きゃー、カッコいい!合コンしたい!」「いや、でも飲食やってる人と結婚すると大変だよ」等と大盛り上がりで、思わずyumiちゃんと「若っ…」「アカンって、cheeriot、その反応するようになったらヤバいよ」という会話を繰り広げる羽目に。
“若っ”、といえば、先日、職場の他部署の人達と飲んだ時に、28歳の男の子(←私の感覚だと“子”が付くんだけど、皆さん、如何?)が「僕、女性が僕に気があるかどうか、絶対分かりますよ」と言うので、「へぇ、どうやって?」と聞くと、「よしよし、って頭撫でてあげるんです。その反応で分かりますね」と言われ、思わず「…」と思ってしまった(口には出さなかったわよ、もちろん)の。
「うわ、私、今、キュンときたわ!」と即座に返した42歳のバツイチ女性、さすがです。

なんか話がヘンな方に行ってしまったけど、タイトルどおり、ちゃんと着物も着ましたよん、という報告をして本日のblogを終えます。
[PR]
by cheeriot | 2012-10-20 23:59 | KIMONO
お腹も胸もいっぱいになった
5段重ねの『絶品タワーチーズバーガー』 by ロッテリア。
通常価格1,360円を今回は特別に500円で!
d0021590_23561236.jpg

[PR]
by cheeriot | 2012-10-16 23:59 | FOOD
限定ライヴ?
色々な偶然が重なり、一之輔さんの後援会(実態はファンクラブ)に入っている我々夫婦。
この日は、後援会限定、なのかどうか分からないけど、後援会を通じて連絡のあった「いちのすけたっぷり」@月島社会教育会館の昼の部へ。

一、牛ほめ    林家 扇
一、普段の袴   春風亭一之輔
一、質問コーナー
中入り
一、団子屋政談  春風亭一之輔  ←開演直前にとった演目リクエストで1位だったので。

最後の「団子屋政談」は、「『初天神』に御奉行様を出すこと」というお題の下、改作したものだそうで、ご本人の途中の茶々も相俟り、なかなか面白かったです。
質問コーナーは、事前アンケートで出た質問や意見にご本人が答えるというもの。
中にはとても厳しい意見もあり、芸の世界の厳しさを垣間見る面もありました。まぁ一之輔さん、まだ若いからなぁ。これから色々な酸いも甘いも経験して、それが芸にも反映されていくのではないかと。

帰りにせっかくなので「蔵」でもんじゃ焼きを。
美味しかったけど、それでもまだ、昔、門前仲町にあった「ひさご」を超える店には出会えてません。
d0021590_16283023.jpg

[PR]
by cheeriot | 2012-10-13 23:59 | INTEREST
今年に入ってから、中央区の図書館に大変お世話になってます。エッセイとかレシピ、手芸、旅行ガイドブック等の簡単に読める、少し前の本ばかりだけど(人気の本は、何十人待ちとかなので)、もう200冊以上借りました。。。 タダな上に、返却できて場所取らないのが本好きにはめちゃくちゃ嬉しい…。

で、そんな中の1冊、「おいしい手づくり調味料」を見て、りんご酢とキウイ酢が案外簡単に作れることを知り、面白がって早速作ってみました。
りんご酢(左)はこの日作ったもの、キウイ酢(右)は1週間前に作ったものです。
d0021590_15345675.jpg
出来あがった11月~12月にかけて、日々、愛飲してるのだけど、どっちかというとキウイ酢の方が好みかな。
[PR]
by cheeriot | 2012-10-07 23:59 | HOME (Around Home)
台東区巡り
やっと首痛も回復の兆しを見せ、なんとか自転車にも乗れるようになってきたので、かねてからの約束通り、広東省から来た友人Sと、お役立ちスポットを巡る。
 ※台東区のレンタル自転車、1日200円なの。超使える!

本日の行程はこちら:
ビーズや皮、スワロフスキ等を買えるエリア: 最寄駅は、JR総武線の浅草橋
 今、貴和製作所の本店のビルが建て替え中だったのは残念だけど。
 ↓
シモジマ(文房具)
 ↓
ランチ
 ↓
kinari(とんぼ玉)
 ↓
east side tokyo(造花屋)
 ↓
MOKUBA(リボン屋←休みだった。):
 ↓
ペリカン(パン屋←残念ながら売り切れ) 
 …この辺は、最寄駅は、メトロの銀座線の田原町駅
 ↓
合羽橋(キッチン道具)  
 ↓
日暮里繊維街(布など)…最寄駅は、JRの日暮里
 ↓
谷中 松野屋(籠などの生活雑貨)など

天気予報で、夕方から雨と言ってたので、ここでtime up!
しっかし、よく動き回りました^^
&私が東京を案内できる日が来るなんてねー。笑
[PR]
by cheeriot | 2012-10-06 23:59 | HOME (Around Home)



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31