<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
無理やり夏着物@自由ヶ丘
d0021590_1827287.jpg
広東から来た新しい友人Sが“自由ヶ丘に行ってみたい”と言うので、以前、自由ヶ丘に住んでいたyumiちゃんにお願いして案内してもらうことに。
暑っつい中、夏着物姿でたっぷりウロウロした後は、お客さんでいっぱいのpatisserie Paris S'eveilleでケーキを買ってyumiちゃん家で涼ませてもらいます(写真はS撮影。実物のケーキもとっても美味しかったんだけど、この写真は実物よりさらに数段美味しそうに写ってて、見るたびにまた食べたくなります。)
Yumiちゃんのおうちは、大阪時代もそうだったけど、置かれた物1つ1つや配色に彼女の心配りが行き届いていて、センス抜群!あまりに居心地がいいので、つい長居したくなります。…というわけで、今度、yumiちゃんちでホームパーティを開いてもらうことに♪うふ、めっちゃ楽しみ♪♪
[PR]
by cheeriot | 2012-07-28 23:59 | KIMONO
姪っ子その2登場
弟夫婦に次女誕生!
しかも叔父と同じ誕生日&干支!!
子育てと司法試験の両立は本当に難しいので、私が焦ってしまうけど、本人達が決めたことなのでしっかり頑張ってほしい。
ま、父親が勉強漬けでも子供がちゃんとまっすぐ育つのは、私で立証済みです(*^-^)
(え?何かモンクある??)
[PR]
by cheeriot | 2012-07-24 23:59 | FAMILY
ついに
春頃から迷ってたミシンを購入。
意外?
うん、私もそう思うわ。なんせこれまで“製作時間分働いて、稼いだお金で買う方が良い”を貫いてたので。
でも最近、今後何がどうなるか分からないし、生きてく上で必要なスキルはちゃんと身に付けとくべきだ、という思いが強くなってきたこともあり、今まで全く手を付けていなかった「衣」に着手することにしたわけです。
(修繕するにも、構造分かってないと無理だものね。)

買って最初の作品が、最近、手すさみにやってた刺繍の針刺し化。
刺繍は、遡ること20年前(結構遡ったな;)、オーストラリア留学中の最初のホストマザーに教えてもらってやったことがあるので、全く基礎がないわけではないのです。当時もやれば案外楽しいものだと思った&帰国前に大量に作って、友人たちとのギフト交換時のラッピングに使ってたのだけど、いかんせん帰国後は、受験→大学入学→バイトと旅行&香港留学に明け暮れ→就職(出張多し)→司法試験→再就職、とドタバタだったので、ゆっくり座って針を持つ余裕がなかったのよね。
が、前ほど外遊びが出来なくなった今、家の中で遊ぶ刺繍はおもしろい!
久しぶりにそう思わせてくれた青木和子さんの本を見ながら、20年ぶりにリハビリ的に刺し、ミシンで縫ったのがこちら。
d0021590_1821104.jpg
その後、あじさいは、みすや針のマチ針を付けて、母へのBDプレゼントになりました。
[PR]
by cheeriot | 2012-07-22 23:59 | INTEREST
びんがた
ようやく仕事が一段落し、気力も回復し、自分の好きなことに目を向ける余裕が。
というわけで早速向かったのがこちら
d0021590_18163424.jpg
沖縄復帰40周年記念として開催されてた紅型展にずっと行きたかったの。

200点ほどの展示衣装の中には心惹かれる素敵なものがいっぱい。紅型は、琉球王朝の衰退と共に廃れ、それに輪をかけての沖縄戦で多くの作品や資料が失われてしまったといいます。そういった歴史の渦を乗り越えてここに展示されている、ということにも感慨が。
いつか紅型の着物か帯を手に入れたいもんです。
[PR]
by cheeriot | 2012-07-20 23:59 | INTEREST
milestone 慰労の会
人形町の超人気店、都寿司。
2,3年前に2,3度行った際にダンナが大将の仕事っぷりに惚れ込み、ずっと再訪したがってたものの、気軽に行ける店ではないので、「復職して半年頑張れたら行こうね」と約束していた。でもここ2,3年でお店の人気はうなぎ登り。何度電話しても、直接訪問しても、全くもって予約が取れない。
それが、”急なキャンセルが出た”という理由でようやくこの日、行けることに。

久しぶりに食べた料理は本当に美しく、美味しく、人気なのもよく分かる。
帰り際に、次回の予約を入れてもらったので、またその日に向けてこれから少しずつ貯めとかないと!
d0021590_20472717.jpg

[PR]
by cheeriot | 2012-07-14 23:59 | FOOD
今年も半分以上が過ぎたけど
遅まきながら、代休を使って厄除け(後厄)のため、川崎大師へ。ここの読経はやっぱり圧巻。
d0021590_2018277.jpg
そして今年もchinese restaurant 聖兆へ。ここのスペシャルランチ、素晴らしすぎます。でも来年は厄じゃないから、蒲田へ行く別のexcuseを作らねば。

最後にダンナと分かれて初・二子玉川へ。なるほどいかにも女性が好きそうな街です。人気なだけに、朝の通勤ラッシュはひどいらしいけど。
目的地はlinenbird。理由はまた後日。
d0021590_20184832.jpg

[PR]
by cheeriot | 2012-07-13 23:59 | DAILY LIFE
七夕の日に。
d0021590_19573861.jpg
人形町界隈。風情があります。

この日はこの後、ダンナと二人で不動前に住む友人宅へ。双子達がすっかり大きくなってました♪
[PR]
by cheeriot | 2012-07-07 23:59 | HOME (Around Home)
一之輔の骨休め@日本橋劇場
若干タイトルに疑問を感じないこともないけれど、こちらが骨休めさせてもらったのは確か。

夏泥  春風亭朝呂久
浮世床    春風亭一之輔
かぼちゃ屋  春風亭一之輔
-仲入り-
恋は草原の彼方に 恩田えり  ← 最初びっくりしたけど、聞いてるとハマる。
長命(とあったけど、短命?) 春風亭一之輔
[PR]
by cheeriot | 2012-07-02 23:59 | INTEREST



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31