<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Le Bouchon
色々あって今月・来月と在宅勤務をしてます。
この日は一つの節目ということで、引っ越してきて以来、ずっと気になってた、家のすぐ近所にあるフレンチレストランでランチを食べることに。
お客さんがあまり入っていなかったのだけど、味はすごく美味しかった!また行きます!!
d0021590_15322930.jpg

[PR]
by cheeriot | 2011-11-30 23:59 | FOOD
初・浅草花月
d0021590_1527429.jpg
すっかりお笑いづいてる我が家ですが、この日は浅草花月に公演を見に行くことに。
なんと、一番前のど真ん中という、芸人さんに一番近い席です!(普通にネットで買ったのよ。)
ちょっと家を出るのが遅れた関係で、トップバッターのカナリアは聞き逃したものの、楽しんご、南海キャンディーズ、ショウショウ、あべこうじ、NON STYLE、桂三枝(順番忘れちゃった;)のネタに大爆笑させてもらいました。中には、途中、私にフッてくださった芸人さんもおられ、いやー、こんな経験初めてだったので大興奮♪♪
また行きたいーーー!
[PR]
by cheeriot | 2011-11-26 23:59 | INTEREST
真一文字の会
春風亭一之輔さんの恒例の落語会があったのでダンナと二人で行ってきました。
一之輔さんといえば、先輩21人を抜いて来春真打ちに昇進することが決まっている、若手実力者。御年なんと33歳!
そんなわけでファンも落語ファンにしては多少若めな方が多いのか、開始時間も19:30~@内幸町ホールという、仕事帰りのサラリーマンが駆け付けられる時間・場所となってます。

今日は下に書いたとおり、ちょっと変則的になったんだけど、噺は相変わらず上手でおもしろく、前々から検討していた、一之輔さん後援会への参加をその場で決定し、二人分の会費も払ってきました。
来年が楽しみです♪

【 本日の番組 】
道灌       立川こはる
家元を偲んで  春風亭一之輔
 ※開始まもなく過呼吸になり退出されたお客様がおられた関係で、急遽、1本目は落語を取りやめ、昨日亡くなられた立川談志さんのお話に。
錦の袈裟     春風亭一之輔
 仲入り
尻餅       春風亭一之輔
夢金       春風亭一之輔←つい先日、市馬さんのを聞いたばかりなのでまた面白く。
[PR]
by cheeriot | 2011-11-24 23:59 | INTEREST
再会はTokyoで
d0021590_018129.jpg
新婚旅行で泊まったエーゲ海のサントリーニ島にある憧れのホテル、KATIKIES(上は夕方~夜の色)。
そこで隣の部屋に泊っていたイギリス人のダンナ様と日本人の奥様(以下、Cさん)の素敵なカップル(しかも香港在住歴長し!縁を感じます(笑))と偶然知り合い、ワイワイガヤガヤ楽しい時間を過ごさせてもらったんですが、この度、そのCさんが里帰りするタイミングで2年ぶりにお会いできることに♪
連絡をいただいたのが嬉しくて、会える日を楽しみにしていたものの、直前に私の側で色々あって、本当に行けるか心配してたんですが、おかげさまで無事会うことが出来、良かったぁーーー!

久しぶりに会ったCさんは相変わらずパワフルでサバサバしてて、カッコ良く、しかもとってもセンスがいい!!(KATIKIESでもいつもとても素敵だったの♥)いいなぁ♥
いろんな話をさせてもらったんですが、その中の「人間、死ぬ勇気があるなら環境変えることぐらい出来るわよ!と思うのよ」というCさんのセリフがその後、妙に頭に残って、週末、カゼ引いて寝込んでた時に何度も反芻して「確かに」と思った次第。
お二人は今はイギリス在住なので、そう度々会えるわけではないですが、ぜひまたお会いしたいものです。
[PR]
by cheeriot | 2011-11-17 23:59 | FUN
今年もこの季節がやってきました
毎年というわけではないものの、リュウマチで筆を持てない祖母に代わって、時々私が祖母の年賀状を作成・投函していた。
私の代理作成なので、当然、両面、印刷のみで、一言添えるなんてことはない。
ある年、祖母に、「そんなんでいいん?」と聞いたことがある。
その時の祖母の答えがこうだった。
「私らぐらいの歳になったら、年賀状が来たってことは、そのコがまだ生きてるってことやねん。だからそれでえぇ。逆に今まで凝った年賀状を送ってくれてた友人が、印刷のみの年賀状を送ってくるようになったら、それはそれでその友人に何かあったってことが分かるしなぁ。」

今年も今後も私や家族が祖母の名前で年賀状を送ることはもうない。

そんなこんなで、またもやこんなところでの連絡でごめんなさい、でも
今年も喪中のため、年末年始のご挨拶を失礼します。<(_ _)>
[PR]
by cheeriot | 2011-11-16 22:25 | FAMILY
市馬落語集@鈴本
d0021590_22232214.jpg仕事あがりに柳亭市馬さんの落語会へ。
遅れて行ったらチケットは完売、立ち見がいっぱい。

本日の番組
 開口一番  柳亭市也
 宗論     柳亭市馬
 ?       柳亭市江
 大工調べ  柳亭市馬  ←ここで入場
    仲入り
 面白音楽  めおと楽団ジキジキ
 夢金     柳亭市馬

市馬さん、おもしろいなぁ。。。 
ちょっとアホなコが出てくる落語が最高♪

でも18時スタートは厳しすぎです。。。
[PR]
by cheeriot | 2011-11-15 23:59 | INTEREST
ふーん。
帰りがけに、大好きなガトーヨコハマをゲットすべく、羽田空港の出発ロビーを歩いていたら、
こんなものが出来てました。東京駅が大変化を遂げてるけど、羽田空港も右へ倣え?
でも便利よね。
d0021590_22125330.jpg

[PR]
by cheeriot | 2011-11-13 23:59 | TRAVEL
旅の主目的
d0021590_22424563.jpg
おかげさまで、おばあちゃんと義母、我々夫婦の4名でゆっくり水入らずの時を過ごさせてもらいました。
1日目は、義母が最近使い始めたipad2の様々な機能を好奇心いっぱいに覗き込むおばあちゃんの姿が印象的で、
2日目には、「浜亭とささん」なる新米落語家のサプライズ・デビュー(「富久」)がある
など、笑いあり涙ありの素敵な旅でした。

ついでに、偶然同じタイミングで岡山に出張に来た父にも会えてめっちゃラッキー♪
[PR]
by cheeriot | 2011-11-12 23:59 | TRAVEL
いちばん先の景色へ -We fly 1st, 787
しばらくゆっくり行けなくなりそうなので、旦那の“おばあちゃん”に会いに岡山へ。
ちょうど良い機会なので、朝早く起きて話題の新世代機ボーイング787にも乗ってきましたヨ。d0021590_2273018.jpg






なんとなくガンダムみたいな内装、各席に設けられたスクリーン。
大人も子供もプロ仕様のカメラや携帯カメラであちこち撮影してて、その様がおもしろい。
私ももちろん撮ってきました、ちゃんと並んでね。笑。
d0021590_2275098.jpg

[PR]
by cheeriot | 2011-11-11 23:59 | TRAVEL
日本演芸若手研精会 霜月公演
二つ目の噺家さんたちによる落語会、「日本演芸若手研精会」の11月公演へ。

今日の番組・演者は、
 小粒       春風亭一力
 鷺とり       柳亭こみち
 芝居の喧嘩  柳亭市楽   
 湯屋番     金原亭小駒  
  - 仲入り -
 お菊の皿   入船亭遊一  
 天災      古今亭志ん吉
です。

私が見たのは、3つ目の「芝居の喧嘩」から。
市楽さんのこれを見るのは、実はもう3回目(最近、ずっと練習されてるのでしょう)。
でも今回はちょっと口がまわってなかったような…。

今日のベストは何といっても遊一さんの「お菊の皿」。
見事でした。
(※こみちさんも良かったそうです。)
[PR]
by cheeriot | 2011-11-09 23:59 | INTEREST



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31