<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
熱烈歓迎
仕事帰りに大学時代のゼミ仲間のmichiと久しぶりに会って話し続ける。
同じ東京に住んでるのに、会うのはざっと1年ぶり?!意外。
今回は、丈参→我が家のコースだったけど、そのうちmichiんちの畑の収穫させてねーーー♪
[PR]
by cheeriot | 2011-10-28 23:59 | FUN
今回の共通点は菊池京子
名古屋の友人と、彼女の東京出張に乗じて1年ぶりに会えることに。
d0021590_18522287.jpg
この1年、お互い色々ありました。
シャングリラでアフタヌーンティーを楽しみながら、濃いぃ話をし続けること4時間弱。でもそれでも全然時間が足らない。やっぱまた1泊旅行が必要やわ!いつかの「あさば」はともかく、状況が許すときに許すところへ行きましょう♥

今日は今月2度目の着物着用。月2で着ると、さすがに着るのにかかる時間は短くなるわね^^;
[PR]
by cheeriot | 2011-10-23 23:59 | FUN
今年の冬支度
暑かった日曜日から一転、寒くなってきましたね。私は大の寒がりなので、こうなってくると今年も始まります、冬支度。
今年新たに揃えたものはこちら。
d0021590_12221591.jpg
7年使ってたポットが去年割れ、間に合わせに買った450円のポットも注ぎ口が割れてしまってたので、新しいの探してたの。ヒントは、こないだyumiちゃんと行った白山陶器。元々いいな!と思ったティー土瓶と合羽橋のお店で見つけたこちら(手前)、とても迷ったのだけど、結局、よりたっぷり入るこちらを選択。あまり見ないデザインよね。
ちなみにこの注ぎ口、最後の一滴までキッチリ注げるよう作られているそうで、他社に真似されないよう特許まで取ってるのだとか。
後ろのポットは、ノーブランドの中国茶用で480円の品。お湯を注いだ時に、ポットの中でお茶の葉がよく踊るよう、こちらにはストレーナーは付いてないんだそうです。

それから、去年も買おうかどうか迷って、結局買わなかった湯たんぽをポチッとなー(写真は拝借)。
d0021590_12233312.jpg
こちらは、1948年創業のfashyというドイツの会社のもの。決め手は、普通の湯たんぽに入れられるのが60℃のお湯までなのに対し、こちらは90℃までOKということ(めんどくさがりで、沸騰したお湯が冷めるのを待てない私にぴったり)。今年の冬も節電になりそーだし。

最後に、こちらは“冬支度”というわけではないけど、毎年この時期のお買いもの、ということで、来年の手帳も買いました。今年選んだのはこちら、EDIT、色はターコイズ(ミントグリーンと迷った)
デジタル全盛の今日この頃ですが&会社の予定は皆とシェアするためOUTLOOKも使ってますが、基本的に私はメモ魔。さすがに1日1ページというのはこれまで使ったことはないけど、今、色々他のメモ帳を併用していることを考えると、全部これ1冊にまとまるのは悪くないのかもしれない。ただ、私にとってベストな使い方はこれから模索する必要アリ。
d0021590_12372734.jpg

[PR]
by cheeriot | 2011-10-20 23:59 | HOME (Around Home)
久々、帰阪
今週は、仕事で一年で二番目(一番は株主総会)に大きなイベントをやる週。
…というわけで、久々の大阪出張です。
上司はじめ同僚の皆さんのご厚意のおかげで、出張ついでに実家で1泊できるスケジュールを組ませていただけ、5月の満中陰忌以来、約5ヵ月ぶりに両親とゆっくり話せることができました。
そこで一つ発覚。形見分けと思っていたパール、実は、祖母が、私のためにと言って買ってくれてたものだったのだそうです。そうだったのか。あの時はそんなこと、一言も祖母は言ってなかったのに。
実家は両親の寝室が1階に移動する等、少しずつ改造されてました。住みやすいのが一番!どんどんやりなはれ。
[PR]
by cheeriot | 2011-10-17 23:59 | FAMILY
お幸せに!
d0021590_03726100.jpg
最高気温29度という、10月半ばとは思えないほどの夏日になったこの日、前職同期であるsakoとその同僚(1コ先輩)の結婚式二次会がありました。
新郎新婦も新郎側幹事も新婦側幹事の私も皆、忙しかったこともあり、直前までドタバタしましたが、おかげさまで新郎新婦の満面の笑顔が見れて、ホッ♥ 
当日、色々お手伝いいただいた皆さま、どうもありがとうございましたm(_ _)m
Sako&ダンナさま、末永くお幸せに!
[PR]
by cheeriot | 2011-10-16 23:59 | WEDDING
市馬落語集
仕事を途中で抜け出して、日本橋社会教育会館ホールにて、市馬さんの落語をしばし楽しむ。市馬さんは一体何人の声音を使い分けられるんだろう?すごいなぁ。

本日の番組:
  一、 芝居の喧嘩 / 柳亭 市楽
  一、 二十四孝
  一、 風呂敷
  一、 不動坊
[PR]
by cheeriot | 2011-10-14 23:59 | INTEREST
打ち合わせ
四明後日に迫った前職同期の結婚式二次会のため、新郎側幹事と最終打ち合わせ。
ロー入学前(ということは10年近く前?)は何度もやってた二次会幹事ですが、自分達の結婚式の際は友人達に甘えさせてもらったので、今回はホント久しぶり&司会は初めてなのでドキドキです。
新郎側幹事も無事、出張先のジャカルタから帰ってきてくれたことだし(向こうで食中毒になってたそうなので、丸っきり無事というわけでもなかったようですが…)、直前になってお願い事をさせてもらった友人達にも快諾いただけたことだし(ありがとう!!!)、あとは当日やね。
[PR]
by cheeriot | 2011-10-13 23:59 | WEDDING
ストレス発散は友人達と♪
久しぶりのyumiちゃんとの着物デート。
でも二人とも忙しすぎてお店を選ぶ気力もなく、「こないだと一緒でえーやん」。
そう、我々の目的は会ってしゃべること!
…というわけで、彼女は洋装でした。うん、忙しい時に無理して余計ストレス溜めてもしゃーないからね。
私は頑張って着物着ましたが、なぜか翌日、足の付け根が筋肉痛に。なぞだ。

お店は14時~貸切、ということで追い出されたので、その後、二人でインテリアショップを巡ってたんだけど、その際入ったCassinaの3階にとてもセンスの良い一角が。日本で育った我々には考えもつかない色の組み合わせなんだけど、いいんだな。興味ある方は、ぜひ誰か誘って二人以上で行ってみてくらさい(大阪・心斎橋にあったショールームは入りやすかったんだけど、さすが青山というべきなのか、ここの店構えは一人で入るには勇気が要ります)。
あと、yumiちゃんに連れて行ってもらった白山陶器のお店でも素敵なモノ発見!これは…ダンナに要相談だわね。

夜は、懐かしい友人との10年ぶりぐらいの再会。オーストラリアに住んでた頃に、留学団体が主催する留学生の集いで知り合った香港人の友人が、日本に遊びに来てたの。当時16歳だった私は、当時17歳の彼女が、「“(香港返還前に)移住する先としてオーストラリアが適切か”を判断するためにfamilyを代表してオーストラリアに留学に来た」と言うのを聞いてどれだけ衝撃を受けたことか。あれから20年。お互い色々な経験を経てきて、でもこうして久しぶりに会うとすぐ昔の感覚に戻れる。いい仲間です。
それにしても。渋谷のホテルまで彼女を迎えに行ったはいいけれど、道に迷って、結局、彼女に駅まで連れてってもらう羽目になったのはさすがに情けなかったわ。。。(←彼女的には懐かしかったらしい)。
[PR]
by cheeriot | 2011-10-08 23:59 | FUN
春風亭一之輔独演会
この忙しい中、まるで自分で自分のクビを絞めるかのように、でもチケット買ってた下谷寄席(@下谷神社)にダンナと一緒に行ってきました。

一之輔さんは、最近、「平成22年度文化庁芸術祭新人賞」を受賞&来春の真打昇進が決まったとのことで今回はそのお祝いの落語会とのこと。
さすがに上手でおもしろかったです、が、終わった後、色々な疲れがどっと出てきました…。
明日でとりあえず、一つのヤマを越えれるはずなんだけど。

本日の番組:

前座: つる   桂 宮治(←”枕”が上手だった)
一、芝居の喧嘩  柳亭 市楽
一、黄金の大黒  春風亭 一之輔
   中入り
一、悋気の独楽  入船亭 遊一
一、明烏       春風亭 一之輔
[PR]
by cheeriot | 2011-10-06 23:59 | INTEREST



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31