<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
復活!
ご無沙汰しております。
ようやく自宅のネットが復活!しました。長かった!!

blogに書けること・書けないこと、色々ありましたが、書けることを(2月分から)大遡及していきたいと思いまーす。
[PR]
by cheeriot | 2011-05-25 22:38 | HOME (Around Home)
がんばろう日本
d0021590_9523843.jpg

[PR]
by cheeriot | 2011-05-22 23:59 | TRAVEL
満中陰忌
早いもので、もう祖母の四十九日。
父が精進落としの食事の際、「家族というのは、時間を共有する人達を言うんだな、と最近感じてます」とスピーチし、本当そうだな、と頷きます。
その後の形見分けで2つ面白い物を貰いました。
1つは、祖母の冠婚葬祭用のパールのネックレス。祖母はこれを買って、それまで使ってたパチモン(上品に言うと、フェイクですね)のパールを私にくれたのですが、その際に、本物とパチモンを見比べて、祖母と祖母の妹、私の三人で「どっちがホンモノかよぅ分からんなぁ」と言い合った思い出があります。
2つ目は、祖父が海外旅行に行った際に祖母へお土産として買ってきたジュエリー。後に祖母が調べてもらってパチモンと分かり、“しょーもないもん掴まされて!”と怒り狂ってたもの。笑。

パールは、いずれ私がおばあちゃんになった時に、祖母の血を引く女の子に思い出話と共に譲り、私はまたパチパールに戻りたいと思いますが、モノってこうして宝物になっていくんだな、と実感として分かった次第です。大事にせんな、ね。
[PR]
by cheeriot | 2011-05-21 23:59 | FAMILY
今年の32歳の誕生日
この日、BD boyは自分の誕生日ケーキを自分で買って飛行機に乗り、大阪へ飛んだ。大阪では義父が「ガトーさん、いらっしゃい!」と両手を挙げて笑顔で出迎えた。心温まる誕生日だった。
 → 6/19に続く。
[PR]
by cheeriot | 2011-05-20 23:59 | FAMILY
おさんぽコース
吉良邸跡。気持ちばかり残っているに過ぎない&便利の良い場所ではないにもかかわらず、訪れる人が絶えない。
d0021590_17554727.jpg

[PR]
by cheeriot | 2011-05-16 23:59 | HOME (Around Home)
メンテナンスで大切に
5年前、30歳の誕生日に自分にプレゼントした靴、大事に履いてたんだけど、さすがにボロボロに。ここらで一度、ソールを張り替えてもらうことに。
ありがたいことに、伊勢丹新宿店のTOBEさん、今もありました♥
おかげさまでリニューアル♪ また大事に履きます♪♪(この涙ぐましい努力、靴に困ってない人には分からないだろうなぁ。。。)
[PR]
by cheeriot | 2011-05-15 23:59 | DAILY LIFE
リベーンジ!
先日の根津美術館が不完全燃焼だったので、リベンジ!ということで、4/5~5/15→5/1~6/12に会期が変わってた写楽展@東京国立博物館の平成館に旦那と行ってきました。こっちはチャリで20分ぐらいで行けるのよね♪
d0021590_13481449.jpg
写楽といえば、“その正体は誰か”という謎解きが、その売り出し方等とも関連して面白くてならず、私も過去に何冊も本を読んでいて、今回のように彼の作品のほとんどが展示されてる展覧会は超!貴重。しかも彼の絵はその多くが版画だから、同じ絵が何枚もあり、保存状態によって色合いが全く違うの!これがまたおもしろい。
さらには、大首絵を歌舞伎のストーリーを交えて紹介するコーナーのおかげで、よく教科書等で見た絵がどこのどういう人だったのかも分かり普通に面白いし、他の人気浮世絵師が描いた同じ歌舞伎の同じ場面の絵が並べて展示されてて、互いの影響とかも伝わってくるの。
これらは同じ絵が何枚も残ってるという特性を活かした展示方法で、面白いな、と思いました。
展覧会を出る頃には、写楽をそんなに知らなかった旦那もすっかりハマって、二人で満足。はい、完全燃焼です。
[PR]
by cheeriot | 2011-05-15 23:58 | INTEREST
賓客♪
我が家にあじさいが来ました。やった!
d0021590_13172323.jpg

[PR]
by cheeriot | 2011-05-14 23:59 | HOME (Around Home)
♥久々♥
ひょんなことから連絡が取れたyuryちゃんとデート♥ 楽しい夜でした♥♥
[PR]
by cheeriot | 2011-05-13 23:59 | FUN
幻の「KORIN展」
2月に両親と根津美術館に行った際に、今春、「KORIN展」こと尾形光琳の展覧会が開催されることを知り、混雑間違いないので、強制休暇のこの日、旦那といそいそ行ってきました。
が、エントランスで撃沈↓。
d0021590_13131959.jpg
まぁそのおかげか、人があまりいない中、ゆっくり燕子花図屏風を満喫することはできましたが。。。

家に帰ってネットチェックしたら、確かにこの通り_| ̄|○ ガクッ
http://www.nezu-muse.or.jp/popup_4.html
ちゃんと調べて行かなあきませんな。
[PR]
by cheeriot | 2011-05-11 23:59 | INTEREST



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30