<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
おめでた
大学ゼミ仲間が久々のゼミ飲みin東京(@パルテノペ広尾店)を企画。
あれ、もしかして…?と思ってたら案の定、結婚相手を紹介されました(o^-゚)/
この席で、別の参加者んトコにお子さんが生まれることも判明し、二重のおめでたとなりました。

この会で、新婦が「気恥ずかしいから結婚式のケーキカットとかやりたくない」と言ったことから、その他参加者3名のそれぞれの結婚式の話になったんだけど、実は3名が3名とも自分の披露宴ではケーキカットをやってなかったことが発覚。
類友やねぇ^^;
でもそう言いつつ、私は二次会で幹事さん達のお心遣いでケーキカットさせてもらったのは嬉しかったし、いい思い出になってるんだけど(要は自分で用意するのが気恥ずかしかっただけで^^;)。

こちら、お店の方に急遽用意いただいたデザート・プレートです♪
d0021590_14574580.jpg

[PR]
by cheeriot | 2010-09-18 23:59 | FUN
「焔」と上村松園と江戸城

序の舞 (中公文庫)

宮尾 登美子 / 中央公論社

その昔、「序の舞」を読んで以来、ずっと気になってる上村松園さんの展覧会が東京国立近代美術館で開催されてるので、朝イチで観に行きました。
が、時間になっても門が開く気配がない。
そこでようやく気付きました、開場が1時間後であることに。

仕方ないので&せっかくの良い天気なので、コンビニで美味しい飲み物を買って、美術館の目の前にある、皇居で時間を潰すことに。
皆さん、江戸城の天守閣って知ってる?
ココ↓がそうなの。
d0021590_14531514.jpg
三代将軍家光の頃に立派なものを建てたらしーのだけど、そのわずか19年後の振袖火事で焼失してしまったそうで、今はこのとおり、何もありません。
d0021590_14534081.jpg


こんな感じでブラブラしながら、15分前に会場へ戻ると、既にめっちゃ並んでる!!(涙)。
仕方ないので、しばらく並んで会場内へ。
なんせ最近、「序の舞」を再読してるので、それぞれの絵の背後にある、松園さんの状況が、苦労が、まだ頭の中に残ってます。そういうのが全部過ぎた後の、晩年の凛とした美しい女性の絵は、どれもとっても美しく印象的で、思わず絵ハガキを買ってしまうほど。でも、総毛立ってしばらく絵の前から動けなくなるのは、やっぱり「焔」。この絵はすごい。私は「序の舞」より、断然この絵が好きです。
d0021590_14541799.jpg

[PR]
by cheeriot | 2010-09-18 23:58 | INTEREST
ようやく咲き始めました
おととしの朝顔市で買った朝顔の子孫(タネ)をダンナが5月に植えたのですが、なぜか夏の間、全く花がつかず、なんでやろ?と話していたところ、ようやくこの日から咲き始めました。パチパチパチ!
d0021590_14464525.jpg
いざ、咲き始めたら、毎日、綺麗な花を付けてくれるようになり、日によってはこの通り、何輪もの見事な花を楽しめるように。
d0021590_1447092.jpg
このblogを書いてる10/24現在、まだ毎日1輪以上、咲き続けてくれてます。
先週辺りから東京は結構寒くなってるんだけどね。
おかげさまで、種が出来そうな気配もあるので、来年も花を楽しめたらいいなぁと二人で話してます。
 ※10/30追記:最後の朝顔が咲いたのが10/24でした。その直後から、東京、めちゃくちゃ寒くなったからねぇ。
[PR]
by cheeriot | 2010-09-17 23:59 | DAILY LIFE
仕事帰りに
東京シティ競馬(大井競馬場)へ行きました。
ちょうどこの日はトゥインクルレース(夜競馬)があったので、結構な盛り上がり。
私もシャレで赤ペン耳に挟みつつ、久々、超真剣モードで馬券買いました。
一個も当たらんかったけどー。
[PR]
by cheeriot | 2010-09-15 23:59 | FUN
スタンドt
勝野さんがお仕事で東京に来られたので、yumiちゃんと3人で久しぶりに仕事帰りに新丸ビルで合流!この3人で会うと、基本、着物の妄想話が延々続きます。
が、今回はそれに加えて、年始から言ってた香港行こう!話も本格化。色々障害も多いけど、実現できるかな。わくわく。
[PR]
by cheeriot | 2010-09-14 23:59 | TRAVEL
結婚3周年
はぁ、バタバタしてたら、もう10月も半ば!遡及しまーす。

------------------------
結婚して3年が経ちました。そしてcheeriotも35歳になりました。ついでにスーパーマリオは日本デビュー20周年を迎えました。早いなぁ!
ダブルな記念日のこの日、岡山から東京へ戻る新幹線を途中下車して、京都・大阪へ立ち寄ることにしました。お目当てはもちろん…。

まずは新大阪で降りて、京都伊勢丹のたからやでラーメンを食べ、お目当てその1、東福寺へ。
d0021590_2239883.jpg
d0021590_22392320.jpg
ご覧の通り、緑の多いこちらのお寺、次は紅葉の時に来たいもんです。。。
d0021590_22393329.jpg
d0021590_22394372.jpg
d0021590_2239529.jpg
↑市松の模様は残念ながら、結構荒れとりました。

そして急ぎ、お目当てその2、姪っ子の元へ!
彼女は多分眠いのをガマンして、お昼寝もせずに到着を待ってくれていました。その様子がまたかわいくてかわいくて。会社帰りに、弟たちが送ってくれた彼女の写真や動画を見るのがいつも超楽しみなのよね。実物のかわいさは、もちろん、写真や動画が比ぶべくもありません(あまりにかわいいので、写真載せるのは自粛)。

最後は、お目当てその3、すし屋台さんへ。
私たちは、入籍した日も、結婚1年目もこちらのお店でお食事をいただいているので、3年目のこの日もこちらに伺いたかった次第。相変わらずウマい!
そしてマスターにお祝いしていただきました。ありがたいことです。次に行けるのは年末かなー。
d0021590_22383981.jpg

[PR]
by cheeriot | 2010-09-13 23:59 | WEDDING
岡山行
ダンナの父方のおじいちゃんが前日、亡くなられたので、急遽、岡山へ…。
[PR]
by cheeriot | 2010-09-11 23:59 | FAMILY
いちのすけえん 秋の段
amiさんにチケットをいただき、仕事&サーベリックスの接種(2回目)帰りに、内幸町ホールへ、春風亭一之輔さん(blogはコチラ)の落語を見に行ってきました。
演目は、「居残り佐平次」ほか、ゲストである橘流寄席文字の橘紅楽さんによる寄席文字の実演。

いやー、おもしろかった。時間があっという間に過ぎてしまいました。この人の落語をまた見たい&ダンナにもぜひ見せたい!と思ったので、仕事が一段落する頃を見計らってチケット取りたいと思います(最近、また忙しい)。
[PR]
by cheeriot | 2010-09-10 23:59 | KIMONO
浅草ガイド
中学1年来の友人が東京に遊びに来たので、浅草観光に行きました。

まずは、建設中のスカイツリーを見、彼女がもんじゃ焼を食べてみたいというので、ネットで評価が高かった江戸もんじゃひょうたんへ(まぁまぁ)→次いで仲見世で買い食い(※正確には、仲見世通りは買い食い禁止なので、仲見世で買って、脇で食べるを繰り返す)し、→浅草寺へお参り(修復がほぼ完了し、この龍の覆いは外されてました!)→浅草界隈お散歩(「新世界に似てる」by友人)→梅むらで大好きな豆かんを!ここの豆は、艶々してて、いつ見ても見惚れるの!BEAUTIFUL!!!そしてもちろん、ウマい。
お腹も満腹し、「隅田川から船に乗る?それともお茶する?」と言ったところ、「ミックスジュース飲みたい…」と友人が。
み、みっくすじゅーす?!あんた、頼むか、東京でそれ、
…と普通なら思うところなんだろうけど、あるんだなー、こんな無茶ぶりにもさらりと答えてくれる素晴らしいカフェが浅草に。(*ー_ー)vチッチッチ
それが以前、勝野さんに教えてもらったcafe de なにわやさん。こちら、マスターが我が堺出身なの。まさに彼女が飲みたいミックスジュースなワケですよ。フフフ
が、店に入るとマスターが、「あ、僕の実家、引っ越しましたよ。もう堺市民ぢゃありません」と。
「え?どこ移らはったんですか?」
「和泉中央です」
「変わらへんやん!(爆笑)」 ←※確かに、和泉市やから堺市ではないんやけど、隣の駅に引っ越しただけなの。笑えるー。
ま、そこで二人揃って美味しいミックスジュースをいただき(こちらのお店は、珈琲好きが絶賛する珈琲屋さんなのだけど、あまり珈琲を飲めない私は、まだここで珈琲を飲んだことはないのです)、おしゃべりを楽しみます。
彼女は最近、mixiでマメに中高時代の友人(※cheeriotと彼女は、中高一貫の女子校出身)と連絡を取ってるんだそうで、色々教えてくれます。たとえば、中学時代の部活仲間がイタリア人と結婚して向こうに住んでおり、先日、クラシック(ソプラノ)のLiveを成功させた、とか、誰々が結婚したの離婚したの子供がいるの等々。
話を聞くと、イタリアだけじゃなく、身近な人がフランス人と結婚してフランスに住んでたり、カナダ人と結婚してカナダに住んでたり、と色々みたい。しかも、私が高校時代にオーストラリアに留学したことが、周囲の友人達が海外留学を身近に思うきっかけになった、みたいな話をしてもらえてるようで、ありがたいわ!
実は彼女、叔父上が最近不幸な事故に遭われ、落ち込んでいた(新聞に載ってた)とこだったので、この日元気に楽しく会話が出来たのは、それが一時的なことであるにしても、良かったです。

それはそうと、この日私はなにわやさんに帽子を忘れて帰り、後日受け取りに伺ったのだけど、その際、マスターに、「いやー、来るたびに格好が全然違うんで、一瞬、誰か分かんなくなりますよー」と笑われました。
確かに、小ぎれいな格好で行く日もあれば、着物で行く日もあり、かと思えば、超ラフな格好で行く日やメガネ姿で行く日もあるから、マスター泣かせなのかも。ま、それでもすぐバレるのは、さて、なんでやろね。笑
[PR]
by cheeriot | 2010-09-04 23:59 | FUN
再会
MIKIちゃんが設定してくれたおかげで、私に今の職場を紹介してくれたMさんと、溜池山王にあるBATICで久しぶりにお会いしました。
Mさんは、昨今の不況の中も、見事にビジネスを軌道に乗せておられ、相変わらず頼もしいかぎり。
私もおかげさまで、再就職して1年8ヵ月。業績はうーん…ですが、元気に働かせてもらってます。新司法試験に合格しても仕事が見つからない弁護士が多くいる中、不合格にも関わらず、正社員で働けているのは、Mさんさまさま。2年前のちょうど今頃(これ書いてるのは9月23日)、受験勉強続けるかで悩みに悩み抜いてたんだけど、今は自分に収入があるのが心強いです。きっと一生足向けて寝れないわね。
[PR]
by cheeriot | 2010-09-01 23:59 | FUN



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30