<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
隅田川花火大会
d0021590_10313494.jpg
今年は、浴衣着て、外に出て、見ましたよー。
 (→ 去年の花火
[PR]
by cheeriot | 2010-07-31 23:59 | HOME (Around Home)
6ヵ月ぶりに
先日、前職同期girlsと表参道のtwo roomsに集ってきました。
メンバーの一人が2人の子供と一緒だったこと、一人が妊婦さんだったこともあって、自然とは出産や子育ての話が中心に。私には未知の世界ということで、聞くこと全てが、「ほーっ、なるほど」とメモ取りたくなるようなことばかり。自分の出産がいつになるかは?ですが、いざという時に、色々教えてもらえる友人達がいるのは心強い限りです。

ところでこちらのお店、GGの紹介だったんだけど、素晴らしいお店でした。
インテリア・雰囲気共に◎なのに加え、なんといってもホスピタリティが素晴らしい!!
私が時々通ってる着物クラスが表参道なのもあって、今後、愛用しそうです♪
[PR]
by cheeriot | 2010-07-26 23:59 | FUN
岡山行(7/16-19)
7月の3連休は、ダンナの実家に行ってました(写真は飛行機から見た富士山)。
d0021590_10302887.jpg

大量の草と格闘し(ダンナが)、シソをたくさんいただき、おばあちゃんと義母、ダンナと私でゆっくり夕食を食べて過ごしてきました。

皆さん、スーパーで買ったシソが余った時ってどうしてます?
今回、義母に教わったんですが、使いきれない分は、包丁で適当な大きさに切って、電子レンジで乾燥させたものを手でボロボロにし、ジップロックに入れておけば、シソ風味が欲しい時に使えて便利とのことでした。
早速やってみたけど、手軽だし、結構作業が楽しいもんです。

いただいてきたシソの苗もダンナがマメに手入れしてくれたおかげで、我が家のベランダガーデンにしっかり根付いてくれました。おかげで洗濯物は半分しか干せなくなったけど(笑)、Livingから、すくすく育つ元気な緑が見えるのは気持ち良いから全てOK!
[PR]
by cheeriot | 2010-07-19 23:59 | FAMILY
HANG OVER (7/25遡及)
総会が終わればラクになれる、はずだったのが、グループ会社の再編が複数あった/あり、しかも中には重いものもある(もちろん、いずれも公表済み)関係で、なんでこんな忙しいねん!と言ってる間に、もうすぐ7月も終わりそうです。はぁ。

っと、ダンナと一緒におバカ映画を見に行ってきました。これが、めっちゃおもしろくって、お腹抱えて笑ったの。それが、「Hang OVer

結婚式を2日後に控えた新郎が、男友達3人と、ラスベガスに、独身最後の羽目はずしへ向かう。
その夜、ビルの屋上でカッコ良く「乾杯!」したところまでは良かったのだけど、朝起きると、ホテルの部屋はめちゃくちゃ、新郎はおらず、なぜか赤ちゃんとトラが1匹。そして誰も記憶がない。
えーっ!!!
何がどうなったのか?4人は結婚式に間に合うのか?!

女同士で行くもんじゃ絶対ないけど、笑いたい時にはオススメ。
2を作るらしいけど、主人公がもう結婚しちゃったのにどうするんだろ?
[PR]
by cheeriot | 2010-07-10 23:59 | INTEREST
結局、買いました♪
d0021590_22112959.jpg先日のblogに「あぁぁ」と書いた綿麻浴衣の反物ですが、結局いただきました^^; 
そして久々にお天気が良かった本日、無事初着用!!やったー♪

「京雪花」と名付けられたこちらの反物、京都のあるお店が試験的に作ったものだそうで、現時点ではこの一点しかなく、今後作られるかどうかも未定とのこと。
迷いに迷ったのですが、(他のものはさておき^^;)浴衣の新調は6年ぶり?7年ぶり?ということで、決めた後はもー嬉しくて仕方ない。
大事に着ていきたいと思います。
[PR]
by cheeriot | 2010-07-10 22:10 | KIMONO
ほおずき市
おかげさまで、今年もまた四万六千日分のお参りが出来ました。。。
d0021590_224096.jpgd0021590_2241564.jpg
[PR]
by cheeriot | 2010-07-10 21:52 | HOME (Around Home)
壮行会
半幅帯の講座の後、小林先生と久美先生主催で、夜から勝野さんご夫妻の壮行会@茶々がありました。
参加者は総勢16人!それも濃いメンバーばかり!!すごい。。。
着物・浴衣姿の人は皆、素敵なものやおもしろいものを身に付けていて、一つ一つ興味をひかれます。
しかもご飯も美味しかったの!さすが先生(←元料理人)…。

が、これでいよいよ勝野さんが東京を離れるとことの実感が湧いてきました;(寂)
[PR]
by cheeriot | 2010-07-03 23:59 | KIMONO
あじさい寺
d0021590_1035490.jpg
午後休を取って、一人、鎌倉まで大好きな紫陽花を見に行ってきました。

花の盛りは過ぎていたものの、その分、人も少なく(少なくはないけど、待ち時間はゼロ)、好きなところでじっくりカメラを構える余裕もある、ちょうどいい塩梅だった小旅行。
今回は、明月院と長谷寺、御霊神社に行ってきました。
[PR]
by cheeriot | 2010-07-02 23:59 | TRAVEL
あじさい寺2
d0021590_10491381.jpg
以下、ハッキリ言ってヤボ以外のなにものでもないですが、実用的な情報ではあるので載せときます。

明月院は北鎌倉に、長谷寺は長谷にあります。
この間の移動にかかる時間は、約25分+電車の待ち時間。
なので、十分、半日で両方廻れる距離です。

とはいえ、どちらか一つでゆっくりしたいという向きもあるかと思うので、私が今回受けたイメージを書くと、
明月院は青系のあじさいが多く、長谷寺は色・種類ともに豊富。
その関係で、明月院はしっとりした感じなのに対し、長谷寺はカラフルな感じ(↓は長谷寺)。
d0021590_10494776.jpg

街も、明月院のある北鎌倉は閑静かつ風情のある住宅街にあるのに対し、
長谷寺付近は、大仏も近くにあるためか、観光地になってます。

私が行ったのが7/2だったせいで、明月院のあじさいは盛りを過ぎてたのだけど、長谷寺のは、まだきれいなものも多かったです。
が、長谷寺は、階段の上り下りが明月院に比べ激しいので、お年寄りや足を痛めている人には辛いかな。
また、通路幅も狭いので(一方通行)、人が多い時は、長谷寺でゆっくり写真を撮るのは難しいかもしれません。でも高低差がある分、階段の上から、花越しに由比ヶ浜の写真が撮れるのはいい感じ。

あと長谷寺近くの御霊神社側からはあじさいの間を走る江ノ電の写真が撮れるので、鉄ちゃんには嬉しいかもね。
d0021590_10591323.jpg

ここからは、そのまま由比ヶ浜の方にも簡単に抜けれるし、お買いものという意味でも長谷周辺は色々あって楽しいです。

私自身は、青いあじさいのしっとりした佇まいが一番好きなので、次は明月院周辺をじっくりまわってみたいと思ってます。
[PR]
by cheeriot | 2010-07-02 23:58 | TRAVEL



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30