<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
New face登場
Yumiちゃんと夏着物を見に表参道へ向かう土曜の午後。
大山キモノさん、くるり表参道、そして京都産の着物を取り扱う2年限定のアンテナショップ「白イ烏」を巡り、試着やお買いものなんぞを二人でキャーキャー楽しんだ後は、madu cafeで着物のこと、最近のこと、などなど3時間以上おしゃべりを満喫。
こーゆー午後、大好きです。

夜はダンナとカラオケへ。エライさんのカラオケお付き合い時に唄えそうな曲を幾つか見繕えたので、とりあえずホッ。
[PR]
by cheeriot | 2010-05-29 23:59 | KIMONO
一日休み
 働きすぎで強制休暇を得たこの日、朝、ダンナが出勤準備をしてる脇でのんびり新聞を読んでたら、オルセー美術館展が昨日から始まったとの記事が。お、今ならまだ空いてるかも。行ってみよう!…と思った私が甘かった。
 朝イチはまだ空いてたのだけど、時間が経つにつれて人の山山山…。いやはや。
ま、それでも前半部分はじっくり楽しめたので良かったけど。

 午後からは、木場にある悉皆屋さんへ。2月に勝野さんに連れて行っていただき、リサイクルで買った着物のサイズ直しや仕立て直し、シミ取り、木綿の単衣の着物のお仕立てをお願いしてたのが出来上がったとのことで、取りに伺ったの。
勝野さんもずっとお世話になっているというこちらの悉皆屋さんは、長年に渡って某老舗の悉皆も引き受けているというお店で、私の持ち込み着物の問題を一つ一つ解決し、着物を甦らせてくれていました。着物を着ていく中で、こうやって駆け込めるところが分かっているのは、安心なことです。勝野さんに感謝。
[PR]
by cheeriot | 2010-05-27 23:59 | KIMONO
この日が最終日
ずーっと行きたかった、サントリー美術館の展覧会に最終日ギリギリに駆け込みました(あまりに美しいので、画像そのまま使わせてもらいます)。
d0021590_11203823.jpg

ポスターのグラスのシンプルな佇まいのなんと美しいこと。
18世紀に造られ、使われていたものを21世紀に生きる私が見、”18世紀の職人芸を賞賛する”とかじゃなく、”今、自分が使いたいから欲しい”と思う。300年以上が経ち、生活や価値観が大きく変わってるのに、それでも通じる美しさがここにある。
すごい。
[PR]
by cheeriot | 2010-05-23 23:59 | INTEREST
Happy Birthday♪
5/20はダンナの誕生日。
というわけで、直後の土曜日は毎年、二人で遊びに出かけます。
今年は、彼が愛してやまないナイナイの岡村さんの映画、「てぃーだかんかん」を観に銀座へ。
観始めてみると、既に観た同僚から「不覚にも泣いた」と聞いてた通り、確かにとっても素敵な映画。

が、
私にはどうしても感情移入できない原因が。

それは、この映画のクライマックスであるサンゴの産卵シーンにあります。
サンゴの産卵…
卵が映画館の巨大スクリーンいっぱいに飛ぶ図…
(゚_゚i)タラー
ここまで書けば、私を知る方には問題は明白ですね。

そう、見た目がアウトで魚卵が食べれない私は、総毛立ってしまってクライマックスが見れなかったのです。。。
うぅー、夢でうなされそう…。

夜は、3月に行ってすごく気に入った丈参を再訪。今回も大満足した後は、すぐ近くにあるnovoで二人、気持ちのよいスタッフさんたちとちょこちょこ会話をしながら、ゆったりした大人な時間を過ごさせてもらいました。
これで二人とも、名実ともに三十代です。
[PR]
by cheeriot | 2010-05-22 23:59 | FAMILY
Girls night out
「こーゆー仕事をしてる人がいたら紹介してほしい」
と友人(♂)に頼まれて、友人(♀)を紹介したところ、二人が交際を開始したのが、約1年半前のこと。
(そしてこのカップルの初お目見えは私達夫婦の結婚式二次会でした♪)

☆このたび二人はめでたく結婚しました!! ( ^0^)/Y☆Y \(^ー^) かんぱーい☆

しかももしかしたら、私達が挙式した料亭で、秋頃に式を挙げるかも、とのこと。
式後にトラブった関係で、私があそこをご紹介することは残念ながら出来ないけれど、私達の式に出てくださった方に、「自分もあそこで式を挙げたいと思った。良いかな?」と言ってもらえるのは、とても嬉しく、ありがたいことです。
私達もおかげさまで式は最高に楽しかったし、これがきっかけでわだかまりが解消すれば何よりなことだしね。

退職前の最後の出張で東京に来た新婦と、girls4人であげた祝杯は、色々な意味で嬉しいものでした。
[PR]
by cheeriot | 2010-05-19 23:59 | FUN
浅草はもう夏です
d0021590_15182453.jpg
5/14-16は、浅草は三社祭一色です!
この日から、浅草は、浴衣OKらしいのですが、ちょいと寒すぎて、風邪の治りきってない身には辛かったので、袷を着用。でも浴衣で頑張ってる人も何人かいましたよー。
[PR]
by cheeriot | 2010-05-15 23:59 | KIMONO
権太楼噺
GW後半は、風邪引いて二人ともダウン。
にもかかわらず、6日、7日はいきなり仕事で午前様…治るわけがない、という状況でしたが、勝野さんに2列目の良い席のチケットを取っていただき、楽しみにしていたゴールデンウィーク特別興行、権太楼噺@鈴本演芸場へダンナと二人、行ってきました。
今回のお伴は、うさぎやさんのどら焼きです♪

今回は、落語家さんの噺に加え、曲芸や漫才、粋曲、紙切りと色々盛りだくさん。
中でも、粋曲の柳家小菊姐さんは、とっても粋で色っぽく最高にステキでした!
都々逸(どどいつ)、初めて聞いたんだけど、彼女に歌われたら皆、ほの字やわ、間違いないよ。
紙切りも初めて見ておもしろかった、というか、すごいと思ったものの一つでした。

お噺は、三遊亭 歌之介さんがおもしろかった!新作落語になるのかな、「坂本龍馬」、お腹抱えて笑いました。またぜひ聞きたい噺家さんです。

■本日の演目
太神楽曲芸  翁家 和楽社中
落語       柳家 我太楼
落語       柳家 喜多八
落語       三遊亭 歌之介
漫才       ロケット団      
落語       古今亭 菊之丞
落語       柳家 花緑
粋曲       柳家 小菊
落語       柳家 扇遊
紙切り      林家 正楽
落語       柳家 権太楼 … 「小言幸兵衛
      
[PR]
by cheeriot | 2010-05-08 23:59 | INTEREST
平城遷都千三百年祭
d0021590_142442.jpg
叔母の唐招提寺に行きたい!という希望に沿って、父と叔父夫婦と5人で奈良は薬師寺と唐招提寺に行って来ました。
覚悟はしてたけど、時はGW、場所は平城遷都千三百年祭が始まったばかりの奈良。
人の多さの半端なさったら。
しかもこの日の奈良は暑かった。
飲み物入手も困難な中、疲れきって帰りました(-_-)

Besides。
この日、母は弟一家と祖母のお見舞いに。祖母は初曾孫に会いたくてたまらないくせに、口ではまだ免疫力の低い彼女を病院に連れてくることを厳禁してたため、この日の訪問はサプライズ。病院外のベンチで初対面した結果はもちろん、双方大泣きとなったらしいです。
祖母はこの晩寝れんかったやろな。。。
でもこのblog書いてるのは5月末だけど、この日を境に祖母の健康状態は持ち直してるらしく、本当に姪っ子さまさまです。
[PR]
by cheeriot | 2010-05-03 23:59 | FAMILY
姫に救われる
 年末に会った時は元気だったのに、その後肺のかなりの部分の機能が失われ、今では酸素吸入器なしにいられなくなってしまった祖母のお見舞いへ。発作が起きる感覚が少しずつ短くなってきており、先週木曜日の発作では「自分は死ぬんじゃないか」と思ったとか。そんな弱気でどーすんの。またお見舞い来るからさ、いつも通り毒舌はいてなよ(涙)。

どんより気分で家に帰ったら、元気な我が家のプリンセスが到着してました♪
d0021590_11493031.jpg

が、姫はちとゴキゲンナナメ。
「人見知りが始まったのに、次から次へと総勢6人もの未知の生物が登場するなんて。しかも皆が皆、私の関心を惹きたがるのよ。一体何なのよ。はー、疲れた」ってなとこ?
でもかわいーのよ。手を伸ばして抱っこをせがんでくる姿なんて特に(目がハート)!!年末から比べると、首が座ってるので、私でもちゃんと抱っこできるようになったし。なぜか姫の手はしっかりグーに握られてたけどさ。。。
[PR]
by cheeriot | 2010-05-02 23:59 | FAMILY
めまぐるしく京都
GWはダンナ、東京在住の叔父夫婦と3泊4日で実家に帰ることに。というわけで、完全フリーなのは初日、他の皆が大阪に到着する前(私のみ、朝の便で先着したの)のみ。
伊丹に着くなり目指すは、一路、京都です。色々行ってみたいお店がいっぱいあったの。途中でE嬢も合流してくれたので、楽しさは激増し、私の方向音痴も無事、補われましたwww。
今回の行程はコチラ(約半日)
 ・でLunch
 ・omo morita motoko shopへ行くも、GWでお休み
 ・偶然見つけたパン屋さんに人が次々吸い込まれていくのを発見。E嬢が早速ケータイで調べてくれたところ、ベーグルが評判の店とのことで、ベーグルをたくさんお買い上げ(翌朝、家族に大好評!)
 ・ギャラリー遊形
 ・私のお気に入り、KYOTO DESIGN HOUSE
 ・三條本家みすや針
 ・やゝは、品数の多さに圧倒されて、逆に何も買えなかった;;
 ・E嬢念願の鍵善良房
 ・場所がよく分からなくて迷いに迷った裏具  
 ・ゑり正
 ・その他、周囲にあった気になるお店

今回は時間切れで、セレクトショップ京と伊勢丹京都はお預けになったけど、E嬢のおかげで行きたかったところはほとんど廻れた次第。

帰宅したら、家では叔父夫婦とダンナ、ウチの両親が大宴会中。
充実のGW1日目でありました。
[PR]
by cheeriot | 2010-05-01 23:59 | TRAVEL



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31