<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
TOKYO
E嬢が所用で上京中だったので、着付け教室の後、表参道で待ち合わせ、東京っぽいと言えなくもないBVLGARI ILCAFEへ。
この週は今年の仕事のピーク(とこの時は思っていた)で、全然店を探す余裕がなく、結局、予約を取ったのは前夜。
久しぶりに会ったE嬢は相変わらず話題豊富でおもしろい。互いの仕事の話(←同業)や昨年のホノルルマラソン完走の話、最近彼女がプロのカメラマンとしても活躍してる話等々。
ハッキリ言って料理は大したことなかったけど(しかも、当初テラス席で寒かった)、女同士お喋りに興じるハコとしてはまぁ良かったのでは?
次回、彼女が東京に来た時に、一度、分子料理を食べに行こう!と約束。しっかり稼がねば。
[PR]
by cheeriot | 2010-04-24 23:59 | FUN
沁み入る
浅草をブラブラ(浅草寺&仲見世→弁天でにしん蕎麦→梅むらで豆かん→千葉やで大学芋を購入→めうがやで足袋のウィンドウショッピング)した後、夕方から勝野さんに三鷹市芸術文化センターで行われた「立川志らく独演会」へ連れて行ってもらいました。

春たけなわということで、4演目中2つにお花見が絡む。
そして最後の「百年目」。
人情噺というのを初めて聞いた。
鳥肌が立ったし、泣きそうになった。

■本日の演目
宮古川 -らく兵
後生鰻 -志らく
長屋の花見 -志らく
百年目 -志らく
[PR]
by cheeriot | 2010-04-17 23:59 | KIMONO
臨界越え
このblogの通り、最近、cheeriot、食べ過ぎです。
職場でも甘いもの食べ過ぎ。

そしたら、ついにウェストが臨界点を超えてしまいました。
(認めます。…ここしばらくの間、見て見ぬフリをしてました。)

私は体重計に久しく乗ってないのだけど、
 ① 普段の服 ←前職時代から着てる服を含む
 ② 一番太ってた時(ロー卒業後の独学時代)の服
 ③ ①と②の中間の服
と、三段階の服を持ってて、最近、②の服が小さくなってきたんだよねぇ。

さすがに青ざめたので、慌てて、二週間ほど行けてなかったベリーダンスに行き、歩き出しました。
この日はダンナと二人で、3時間!(分かりやすい。)
コースは、ウチから上野公園(桜♪)→北上して千住大橋→隅田川に沿ってウチへ帰るというもの。

その後2日間、筋肉痛。。。
が、職場のおやつもぐっっと我慢すること1週間、ようやく②は着れるようになりました。
先は長いわ。
[PR]
by cheeriot | 2010-04-11 23:59 | DAILY LIFE
日本の春
d0021590_1526290.jpg
ダンナの友人、F夫妻と、お弁当を持って隅田川公園でお花見♪
空は青く、風が吹けば桜が舞う。目の前にはどーんとでっかくスカイツリー。
日本の春ですなぁ^0^
[PR]
by cheeriot | 2010-04-10 23:59 | FUN
新橋界隈
叔父の某試験合格を祝して、また、2月は飲み足りなかったという叔父夫婦を満足させるべく、この日は昼から新橋で飲みます。
まずはBIER REISE'98へ。
ここはビールが美味しいと、もう何年も前からダンナに聞いてるお店なんだけど、全く惹かれないので私が行くのは今回が初めて(選択肢もウーロン茶とオレンジジュースしかない)。大人数で楽しく飲みに行けるお店。ここのメンチカツや、ムール貝の酒蒸しを食べた後、ご飯を入れてリゾットにしてもらったのはウマい!!私でも、これとウーロン茶があればかなり満足。できればウィルキンソンのジンジャーエール(ドライじゃない、辛口な方)があれば完璧なんだけど。

お腹いっぱいになりすぎたので、浜離宮恩賜公園へお散歩がてら桜を見に。
後ろは汐留ビル群。なんか東京っぽくない?
d0021590_1512568.jpg

雨が降ってきたので、慌てて二軒目、庫裏へ。
今度は和酒(日本酒、焼酎)を豊富に取りそろえた、いい感じのBarで、これまたこんな機会でないと私は行けないお店。男女または女2人で日本酒か焼酎が飲みたい場合に、ぜひ(特にカウンター)。叔母はここがとっても気に入ったみたいで、くいくい酒が進み、ダンナに「万年幹事をお願いしますm(_ _)m」と言ってました。笑

次いで、三軒目は沖縄料理のお店、なんくるないさ
ここで私はようやく、ようやく、ウーロン茶以外が飲めることに!!(ご飯もすごく美味しいし、グループや2,3人で気軽に行ける楽しいお店です。店員さん達もめっちゃ素敵♪)
この日はちょうどセンバツ高校野球で沖縄の興南高校が優勝した日。ちょうど隣席で同窓会をしてた沖縄出身者のおじさま達が大盛り上がりで、三線も出てきて、沖縄民謡や「花」「オジー自慢のオリオンビール」で店内皆で大合唱♪
が、ダンナは、隣席からいただいた泡盛を飲みすぎ(その前にビールや日本酒もたんまり飲んでるので)、三軒目の記憶が全くナシ。その後、「人生初」の三日酔いに苦しんどりました。当たり前やわ、全く!(←連れて帰るの大変やった)
[PR]
by cheeriot | 2010-04-03 23:59 | FAMILY
東京No.1
香港人の友人Rが、3回の来日+約2ヵ月に渡る日本での仕事を終え、翌日帰国するということで、この日の夜は遊びに行くことに。
最初は、私達の結婚式で同じテーブルに座ってもらった前職の同僚達との飲み会…と思ったんだけど、ちょうど4月という年度始まりのタイミングの金曜日だったことから、仕事が忙しかったり、新歓だったり、東京にいなかったりでちょっと難しかったので(皆、ヘンなタイミングでのお誘いでごめんね!)、季節もいいし、ぶらりお花見に行くことになりました。
メンバーは、Yumiちゃん…は急な仕事が入りアウトだったので、勝野さんとRと私の3人。

私は3月働きすぎたので、この日は強制代休その1。なので、時間あるし、着物着ていこう!!と思ってたのですが、空模様が不安定で(結局雨降らずに済んだのだけど)、それもならず。しかし楽しい夜でした。

Rが「靖国?無問題。2回行ったことあるし」とのことだったので、まず靖国神社へ。そこで初めて屋台が連なってる様&宴会やってる花見客を見たRのテンションはいきなりMAXに。彼女が興味を持つもの全てを食べまくりました。日本人だけなら、そこまで食べないので逆に新鮮。
満腹になったところで、彼女に「花より団子」という諺を教え、「まさに!」と大爆笑。
d0021590_9413875.jpg

その後は、じゃぁそろそろ花を見ようかということで、人の流れに乗って、千鳥ヶ淵へ。ここは、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、オオカンザクラなど約260本のサクラがあるという、某雑誌言うところの東京No.1桜スポット。
これですよ、これ!綺麗すぎ!!
d0021590_9304199.jpg

こんな柄の着物が欲しい(一体幾らになるのやら…はぁ(ため息))。。。
d0021590_931317.jpg
(※三人の結論:夜に桜を撮るにはLumixは使えん。IXYがいい!←ウデがないことは棚上げ)

圧巻の桜に酔いしれた至福の一時間強でした。
最後は、冷え切った身体を麹町カフェで温め、帰宅。
Rともしばしお別れです(香港行きたくなった…)。
[PR]
by cheeriot | 2010-04-02 23:59 | FUN



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30