<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
上方落語染丸の会
勝野さんがチケットを取ってくださり、Yumiちゃんと3人で仕事上がりに上野御徒町の鈴本演芸場へ。
この日の演者は、上方落語の林家染丸さん(四代目)とそのお弟子さんの染二さん、染佐さん。
師匠である染丸さんが、今年の文部省の芸術選奨文部科学大臣賞(大衆芸能部門)を3/10に受賞したばかりとのことで、拍手いっぱい、笑いはもちろん満載のおめでたい公演となりました。
我々は3人とも関西出身なので、上方落語で使われる大阪商人のはんなりした言葉の言い回し、音の響きは、聞いててなんかほっとします。

会社帰りに落語って、これまでになかったパターンだけど、アリアリ大アリ!楽しかったー!!
しかも帰りに洋食さくらいさんでおしゃべりも満喫。楽しい夜でした。

ちなみに本日の演目はこちらでした:
一.向う付け 林家染左
一.小倉船  林家染丸
一.貧乏神  林家染二
一.千両みかん 林家染丸
[PR]
by cheeriot | 2010-03-31 23:59 | INTEREST
鎌倉散策
香港人の友人Rがこの2ヶ月で3度目の来日。
というわけで、Rと勝野さん、Yumiちゃんと4人で桜見兼ねて鎌倉へ行って来ました。
肝心の桜は、最近の寒さのせいでこんな感じだったけど、
d0021590_18514862.jpg

でも大丈夫。
勝野さんとYumiちゃんにほら。
d0021590_18523389.jpgd0021590_18525190.jpg










二人はスペイン人にも大人気♪
d0021590_18533943.jpg

こっちは3/10に倒れてしまった公卿の大銀杏。
d0021590_18541451.jpg

鶴岡八幡宮の後は、鏑木清方記念美術館へ行き、楽しく食べ歩き。

この日ランチに連れて行っていただいた
なると屋さん(鎌倉で取れたお野菜の定食が食べれます。肉・魚を使ってないので、ベジタリアンな外人を連れていくにもおススメ)と、
夕食&デザートに連れて行っていただいたcafé vivement dimanche(コーヒーとオムライスが美味しい。ずーっと食べてたので、そんなお腹が空いてたわけでもないのに、すぐに食べきってしまった)
の両方がとっても美味しく、居心地も良く、今後も鎌倉に行ったら行きたいお店となりました。
あと、帰り道に見かけたこのカフェの近くにある「せいた」という着物屋さんがすごく素敵な感じだったので(HPはイマイチだが;)、次回のMUSTGOスポットとなりました。
[PR]
by cheeriot | 2010-03-27 23:59 | TRAVEL
昔の同僚と
前職の西日本支社の同僚で、相方と親しいメンバーと、浅草橋のびんてじに行ってきました。
私が彼らに会うのは結婚式に来ていただいて以来?
素敵なメンバーが揃ってるので、楽しい会でした。
[PR]
by cheeriot | 2010-03-23 23:59 | FUN
そうだ、デートに行こう!
d0021590_16214055.jpg
この三連休に、二人でどっか温泉に行く…はずだったんだけど、気になるところはどっこも予約が取れず。そこで、二人で”デート”に行くことにしました。
最近は、お食事ばかりで、デートらしいデートはしてなかったので、超楽しみ。

前日にダンナが立ててくれたプランに沿って、
何を着て行くか考えるところからはじめ、
浅草からお台場まで出てるヒミコに乗り、素晴らしいお天気を楽しみ、
アクアシティお台場でこの日から始まった「ご当地麺祭り」に出店した、オススメの徳島ラーメン屋に向かったところ、タイミング良く(?)我々二人がそのイベントのファーストゲストになってしまい、大いにテレ、
日比谷で、同じくこの日から始まった「マイレージ・マイライフ」を観、ぴあの取材に答え(顔だしNG)、馬喰うへお食事に。
これぞデートというデートを楽しみました♪
[PR]
by cheeriot | 2010-03-20 23:59 | FUN
結わえる
相方が身体を壊した一因でもあるPJが無事終わり、二人で祝杯をあげに。
向かったのは「結わえる」。最近出来たウチの近くにあるお店です。
土日祝が定休日なのでなかなか行けなかったのだけど、行ってみて分かった、ここ、絶品。
幸せな夜でした。
すぐに予約が取れなくなるんじゃないか心配です。
[PR]
by cheeriot | 2010-03-19 23:59 | HOME (Around Home)
再チャレンジ
ずーっと誘ってもらっていながら、ずっと行けなかった、東京に住むローの友人とご飯食べに行きました。
彼女は卒業後、3回司法試験にチャレンジし、3回とも残念ながら不合格。
この4月から、東京の某有名ローの2年コースに入学し、再度司法試験にチャレンジするそうです。

彼女、実は日・英・韓・西の4ヶ国語を操る「超」お嬢様で、働く必要なんてまるでなく、本人も司法試験に受かっても別に弁護士になる気はない、と以前から公言してたので、再チャレンジと聞いて意外な気もするのだけど、本人いわく「意地」なのだとか。
しかも、喪失した自信を少しでも取り戻すべく、行政書士や司法書士まで取ろうとしている模様。

「cheeriotみたいに社会人経験があったら、ブランク期間が長くなれば長くなるほど再就職に響くんやろけど、私みたいに働いたことがなかったら、今、就職するよりは、あと2年勉強して資格取る方がいい。全然変わらんねん」という彼女の言葉は、就職活動するのが30歳未満でさえあるなら、確かに事実かも。
いずれにせよ、私は、もうあのストイックな生活に戻る気力が全くないので、彼女の再挑戦には素直に頭が下がります。
[PR]
by cheeriot | 2010-03-16 23:59 | SCHOOL
祝7周年
着付けの先生に、綺麗に着付けていただいた後は、相方が企画してくれたサプライズ・ディナーへ。
実は我々、この日で、付き合ってから丸7年が経つのです。

元々相方は、ホワイトデーのお返しも兼ねて、傘を買ってくれようとして、何日もかけて探してくれてたようなのですが(私が前のを失くしちゃったので)、そんなこととは露知らぬ私が2週間ぐらい前に自分で買ってしまい、断念。
次いで、じゃぁご飯に行こう!とスペイン料理屋を探してくれたのですが、そのURLを間違って私にメールしてしまい、バレて断念。
しかも私はこの日、お着物友達と夜まで遊びに行く予定を立ててしまってたり、
前日に別の友人と、この日行く予定だったのと同じジャンルのご飯を食べに行ってしまったり、
と悪いことが重なり、彼はヤキモキしてくれてたそうです。

…と、前置きが長くなってしまったけど、こうして当日連れて行ってくれたのが、こちら、丈参
間違いなく、自分史上一番美味しい焼き鳥屋さんでした。
[PR]
by cheeriot | 2010-03-13 23:59 | WEDDING
久しぶりのお教室参加
12月以来、実は一度も行けてなかった着物教室へ、久しぶりに行ってきました♪
今日からお太鼓練習開始です!
[PR]
by cheeriot | 2010-03-13 23:58 | KIMONO
祖母の依頼
d0021590_113136.jpgスカイツリーが出来たら旧東京タワーは取り壊される、と勘違いした大阪の祖母より、「東京タワーの模型買ってきて!」との指令があり、何年ぶりかで東京タワーへ行ってきました。
3階にSHOPがあるのだけど、センスいいものが色々あって、ついつい余計なものまで幾つか買ってしまったわ。

帰りについでにサントリー美術館でやってる「おもてなしの美~宴のしつらい展」を見てきましたが、残念ながら私にはイマイチよく分からず。
むしろ次回展「和ガラス 粋なうつわ、遊びのかたち」が楽しみです。
[PR]
by cheeriot | 2010-03-06 23:59 | FAMILY



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31