<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
酉の市
d0021590_9494785.jpg
仕事帰りに相方とデート。
去年は行き逃したのです。
[PR]
by cheeriot | 2009-11-24 23:59 | HOME (Around Home)
歌舞伎座へ
相方と二人、東銀座の歌舞伎座へ「仮名手本忠臣蔵」を見に行って来ました。
二枚チケット買えるのがこの日の午前の部しか残ってなかったので、この回に行ったんだけど、行って初めて気付いたわ、「仮名手本~」って午前・午後通して見て初めて物語として完結することに。
午前の部だけだと、浅野内匠頭もどきが切腹するシーンで芝居が終わってしまうのよ。
そ、そんな。討ち入らなくても『忠臣蔵』なんかいな。。。

とはいえ、今回は、建替前のさよなら公演の一環ということで、歌舞伎初体験の私たちでも名前を知ってるような人気の役者さんがいっぱい出てて、何とはなしに贅沢な雰囲気。
イヤホン解説を借りたおかげで、私たちも話に付いていけ、また見どころも分かり、なかなかおもしろかったです(イヤホンなしでは無理)。

最初は午後の部も通しで見たいと思ったものの、無謀にも着物を着て出掛けた私は途中から腰が痛くてそれどころではなく、切腹シーンを見て十分満足(一件落着)。
私たちが討ち入りを見聞きするのは何年後になることやら(笑)。

帰りに相方とvinpicoeurでフレンチ・バーベキューを満喫し、久しぶりの銀座デート終了!
d0021590_944513.jpg
d0021590_9452770.jpg

[PR]
by cheeriot | 2009-11-23 23:59 | FUN
着付けのお稽古、がんばって着物着て行ったぞ。
自分で着付けて着物で外出したのはこれが初めて。良かったわ、ポンチョ羽織れる季節で。都合悪いとこは全部隠せるもんねー。

着物着て教室に行ったら、荷物も激減。って、私にそれだけの重さのモノが巻きついてるということ?そりゃ腰も痛くなるわけだ。。。
[PR]
by cheeriot | 2009-11-21 23:59 | KIMONO
Dress Code
12月頭にあるパーティーに、何年か前に映画「花様年華(ダブル不倫の話で、ストーリーは辟易するけど、これに出てくるチャイナドレスはどれもものすごく素敵なの!!秀逸です)」のチャイナドレスを作った香港のお店で誂えたチャイナドレスで行こうと思っていたところ、太って入らないことが発覚。
慌てて、レンタルドレスをすべく会社帰りに西麻布のDress Codeへ。
そこでとっても素敵なフルレングスのドレスを発見♪ きゃー、こんなん着てみたい!しかもこんなドレス、披露宴参列時とかには間違っても着れない!!というわけで速効、予約しました。当日のドレスアップが楽しみです。

※残念ながらパーティーには行けませんでした。
[PR]
by cheeriot | 2009-11-20 23:59 | FUN
時には優雅に
d0021590_932040.jpg前職同期の友人たちとシャングリラホテルのアフタヌーンティーへ。
前回会ったのが6月だったので、5か月ぶり。全然そんな風に感じないけど。
ゆったり優雅な時間を過ごしながら、よもやま話に花が咲きます。
そしてane上の着物コーディネートが超好みでうっとり。最近、テレビとか見てても着物の色合わせが気になるようになってきました。
[PR]
by cheeriot | 2009-11-15 23:59 | FUN
長谷川さん再び
手元に頂き物の、鼻緒はイマイチ好みでないけどサイズは合ってる下駄が2足。
同じような事情ある友人(yumiちゃん)が一人、そして記憶には最近の成功例。。。となると私の行動は単純。
「一緒に長谷川商店さん行けへん?!」
長谷川商店さんは、基本、月-金営業なんだけど、第二土曜だけは土曜も営業されてるの。
今回の戦利品はコチラです(2つ共、鼻緒のみ購入)。d0021590_9251223.jpgd0021590_9252639.jpg









着付けレッスン後、夜は勝野さんとお着物仲間のKさんと4人で浅草界隈をブラブラ。昨今の勝野さんの手ほどきのおかげで、1年半住んでる浅草周辺の見え方は変わりました。正直、前は美味しいお店にばっかり目が行ってたんだけど、実は(当然?)和装関係の名店が多いのね。着物好きには楽しい町であることがようやく分かってきたよ。
そして私はちょうどやってたイベントで、一目惚れした木綿の反物を衝動買いしてしまいました。皆さんには驚かれたけど、お手頃だったので手が出た次第^^;(まだ仕立てに出してないけど)。
その後は田原町のbistro KATORIcafé de なにわやさんで、Kさんの転職祝。楽しい夜でした。
[PR]
by cheeriot | 2009-11-14 23:59 | KIMONO
去年の今日は…

d0021590_9212666.jpg
おかげさまで、式から1年。早いもんです。
10月中、公私にわたりとても忙しかったのが祟ったのか、この日、私は体調不良で寝込んでましたが、相方が準備してくれていたケーキのおかげで、記念日気分を味わえました。

そろそろ結婚式と新婚旅行のアルバム作らねば(´ヘ`;) 
[PR]
by cheeriot | 2009-11-01 23:59 | WEDDING



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30