<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
近くて遠い隅田川花火大会
隅田川花火大会、その打ち上げ場所は、実はウチのそば。
が、背の高いビルが目の前にあるので、全くもって花火は見えません。
音だけ聞こえるの。
今年の花火の日は、前職同期で配属も同じ関西だったYちゃんが遊びに来てくれたのだけど、このYちゃん、ウチの相方同様人混みが大嫌いとのこと。
とゆーわけで、今年の花火観賞はこーゆーことになりました。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
窓から花火の実音を聞きながら、音を消したテレビで花火を見る会

風情があるかどうかは別として(笑)、三人で大盛り上がり♪
楽しい夜でした。
[PR]
by cheeriot | 2009-07-26 23:59 | FUN
母の還暦
d0021590_13524266.jpg

 母が8/8に還暦を迎えます。が、仕事柄、その頃は休暇がとれないので、一足早い三連休に、両親+弟夫婦+我々の6人で、吉野は「宝の家」さんに行ってきました。
 桜の名所なので、7月も半ばのこの時期はガラガラだろう…と思ってたんだけど、フタを開けてみたら、意外に白い服に身を包んだ修験者が多い。
 そこでのんびり温泉に入り、美味しいものを食べ、金峯山寺に参詣し、吉野駅側の売店で、桜とよもぎと山栗のソフトクリームを食べて、遠足終了。

 去年は弟達の結婚&式、私の司法試験、父の還暦、私達の結婚式…とイベント続きだったcheeriot実家ですが、今年も、私の再就職、母の還暦、私達の新婚旅行、10月頭予定の義妹の出産(姪っ子♪)…とイベントが続きます。
 ところで、今回は、祖母のお見舞いやこの遠足等、ファミリーイベント続きだったので、関西の友人たちには連絡もせずでした。ごめんなさい!
[PR]
by cheeriot | 2009-07-19 23:59 | FUN
ご近所遊び
近所の友人達と、彼らの友人がやってるお寿司屋さんへ食べに行きました♪ 去年からずっとこのお寿司屋さんの話を聞いてて、「今度連れてったげる」と言われてたのがようやく念願かなった次第。
決して安くはないお寿司屋さんなので、そう頻繁に行けるところではないけれど、ここでの2時間は至福の一言。次にいつ行けるのか、思わず指折り数えてしまいます。
 その後は、この秋に六本木にBARをオープンする予定の人なんかも飛び入り参加しつつ、その友人の経営するビストロ(この日は定休日)で朝2時まで飲み続け(まだ月曜なのに)、先の長い一週間を過ごしたのでありました。
[PR]
by cheeriot | 2009-07-13 23:59 | HOME (Around Home)
目の保養
d0021590_13442812.jpg
仕事帰りに、国立新美術館でやってる「ルネ・ラリック展」へ。国立新美術館って、金曜だけは夜20:00まで開いてるの。よっぽどでないと、土日にわざわざ一人で六本木まで展覧会を見に行く気になれないけど、金曜の仕事帰りに行けるとなると便利よね。

d0021590_1359338.jpg作品数が多く、好き嫌い分かれるものも多いけど、このパンフレットに使われてる「ケシのハットピン」には鳥肌がたちました。エナメルで精緻に表現された葉脈は、きっと気の遠くなるような作業の果てに完成したものなはず。そうやって作られた花びらの集合体である「ケシ」は、エナメルが集める輝きのため、ダイヤモンドが散りばめられた同時代の宝飾品と比べても際立ってる感じ。ラリックの気概を感じます。

 他にも持ってるだけで嬉しくなりそうな香水瓶や、買いたくなってミュージアムショップで本気に探した美しいグラスなど、いい目の保養に。これだけ楽しんでもまだ土日、2日も休みがあると思うと超開放感♪ 

 そんな開放的な気分と、空腹感、そして、「確か前回来た時、ここのレストランは美味しかった」という舌の記憶が融合するとどうなるか。聞くまでもないですね。
 というわけで、ひょこひょこ3階にある「ポール・ボキューズ ミュゼ」へ。辺りを見回すと、同じような(?)お一人様が複数、優雅にお食事を楽しんどりました。
 でも残念ながら、今回のお料理にはイマイチ興奮せず。また、30メートルぐらい離れたところにいる6人組の女性の会話にゲンナリした(6人中2人しか話してなくて、しかもその2人は延々孫の自慢話をしていた。一人は慶応に行って、一人は、どっかのロースクールで弁護士めざしてるんだそーです。どっかで聞いた話だわね。苦笑)のもあって、次はまっすぐ家に帰ってご飯食べるかな。雰囲気は抜群にいいんだけどね。
[PR]
by cheeriot | 2009-07-10 23:59 | INTEREST
ほおずき市
d0021590_13412259.jpg早いもんで、東京生活も1年を過ぎました。

 この日は相方と二人、浅草寺ほおずき市へ。この日に浅草寺にお詣りすると、4万6千日、日参したのと同じ御利益があるとされるのです。
私は去年もこの日にお参りしたから、9万2千日分お参り済み。ってことはざっと252年分お参り済み??浅草近くに住んでる人たちは、きっと、皆、一生ハッピーやね。笑 
[PR]
by cheeriot | 2009-07-09 23:59 | HOME (Around Home)



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31