<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
第六天・榊神社例大祭
d0021590_22532974.jpg
2週間ほど前のパーティーで地元の人たちと知り合ったのがきっかけで、相方と二人、お神輿を担いできました。(写真にも相方が写ってます。見つかるかな。笑)

浅草の三社祭とか、深川の方のお祭りとかは、伝統もあるし、ギャラリーも多く、盛り上がるので、担ぎ手希望者も多い。 
 → 新参者が担ぐのはなかなか難しい。
でも今日のお祭りは、「人が足らん」という理由で、私達にもどんどん担がせてくれるし、しかも「はな」と呼ばれる、お神輿の特等席(一番前の部分)なんかも積極的に担がせてくれます。

 途中から土砂降りになるわ、肩が腫れあがって内出血だらけになるわ、その後一週間近く筋肉痛に悩まされるわで大変だったけど、夜の内輪打ち上げも気持ちのいい盛り上がり方で、爽快感のある一日でした。
今から来年の大祭が楽しみです。 
[PR]
by cheeriot | 2009-05-31 23:59 | FUN
オープンハウスへ
大学来の友人、radhicaに誘ってもらい、相方と、高校時代からの友人で建築家のM氏と3人で、彼女の旦那さん達のチームが建設されたマンションのオープンハウス(完成披露会)に行ってきました。

興味津々だったので、事前に教えてもらったサイトを熟読して行ったんだけど、実際に訪れたその場所は、そういう、頭に入れてった知識なんてすっかり飛んでしまうくらい、直感で「おぉー、こんな素敵な場所に一度は住んでみたーい!!」と思うところ。
しかも今回は、着いてあちこち見始めるなり、「なんて丁寧な仕事なんだ!」と興奮し始めたM氏というプロの解説付きという贅沢さ(M氏は感動のあまり、翌週、自分の教え子達を連れてこのマンションを再訪した)。
彼の解説のおかげで、このマンションがいかに手がかけられたものなのか、よく考え抜かれたものなのか、ということもよく分かったし、家を建てる、ということが選択に次ぐ選択(私達が建てるのであれば、予算もあるしね;)の積み重ねなんだということもよく分かった、けど、楽しくてたまらない一日でした。
 
こうやって色々なタイプの部屋を見せてもらうと、自分たちの住みたい家像というのも見えてきます。
私達が譲れない条件は、キッチンがリビングにあること、というもの。
いつかそんなおうちが建てられる日が来るといいな♪ 
[PR]
by cheeriot | 2009-05-30 23:59 | FUN
初めての…
10月に相方と温泉に行った際に仲良くなったイギリス人のカップルのご招待で、ミシュラン三ツ星のフレンチに相方と二人、連れて行って貰いました。
実は彼ら、(想像以上の)セレブだったのだ…。
そんな高いところでご馳走になる理由がないので、最初固辞してたんだけど、途中から遠慮するのがアホらしくなり、素直にお受けすることに。
現金なもので、そしたら今度はすんごい楽しみになってきて、一週間前から仕事も調整して、超楽しみにしてたんだけど、いざ、行ってみると、
あれ…?
(なので店名は書きません。写真も載せません。避けたい人は個人的に連絡くださいな)。
 私は、値段の付いてないメニューを貰ったので、正確なところは分からないけど、相方の見立てじゃ、多分4人で15万超。ありえん。
期待が大きかっただけに、心底がっかりした気分で家路につきました。

 後日、ボスにこの話をしたところ、彼もまた別のミシュラン三ツ星フレンチに行ったことがあるけど、社長が隣席だったので、食べた気がしなかったという話をしてました。
 東京には三ツ星フレンチのお店が3店あるので、残るはあと1店なんだけど、そこはどんな店なのかしら。
 でも自腹で確認する気には到底なれない、そんな気分です。
[PR]
by cheeriot | 2009-05-27 23:59 | FOOD
キミ、営業やらんか?
ウチの部署の担当役員が変わったので、挨拶がてら自己紹介しに行った際、新役員(元営業のトップ)に言われた言葉。
やばいやばい。こちとらすごい時間とお金使って、キャリアチェンジ図ってるんだから邪魔すんじゃないわよ。
おかげさまで、今期、ウチの部署は人減らしはないと今のところされているので(もし人減らしがあれば、対象は私で、他部署(営業?)行かされるからね)、猶予期間中に少しでも多く、正確な知識と経験を得ないと、と少し襟を正した昼イチでした。
[PR]
by cheeriot | 2009-05-25 23:59 | WORK
これは何でしょう?!
d0021590_2326114.jpg答えは、歯磨き粉!
…ではなくて、栗のジャムです。
「歯は磨かんよーに」と言いながら、フランス土産のこれをくれたのは、前職同期で一緒に大阪で働いてたYちゃん。私、彼女のセンスが大好きなんだけど、これもまた超素敵なお土産で嬉しくなります♪(しかも、めっちゃ美味しい!最近の私の毎朝の楽しみです。無くなったらどーしましょう?!)

久しぶりに会うYちゃんと会ったのは中目黒+自由が丘。どちらも私にとってはほぼ初めてといっていいぐらいのエリアな上に、Yちゃんは、かわいらしい顔や雰囲気に似合わず(?)根っからの関西人なので、おもしろいと感じるツボや、互いの微妙な間、話の展開の仕方が似てて、二人でしゃべると、どんな話も笑い話になる楽しい相手。
あまりに楽しく、次は7月にウチ近辺で「和」をテーマに遊ぶことを決定!

あ、ついでにこの日、この2ヶ月ばかし探し続けていた日傘をげっとしました。
私は、今、毎朝10分歩いて最寄り駅まで行き、電車を降りてから更に20分、遮るもののない炎天下を歩いて会社に行ってるので、生まれてこの方、日傘なんて持つ気にもなれなかった私もさすがに日傘の購入を決意し、探してたの。
 ところが、女性の皆さんはよくご存じと思うんだけど、なぜか日傘のデザインは、私の感覚からすると、過剰に甘いものが多く、(フリル付きの傘を持つのもやぶさかではないんだけど、色や柄まで甘けりゃtoo much。食傷だわ)毎日持つ気になれるものがなかったのよね。
 だから今回見つけた傘は一目ぼれ(実は、開いてる時より、閉じてる時の方が好みなのだけど)。良かった♪
[PR]
by cheeriot | 2009-05-23 23:59 | INTEREST
相方30歳になる

d0021590_23241099.jpg
相方が心待ちにしていた30歳の誕生日がついにやってきました。
何食べたい?って聞いたら、やっぱり答えは「鮨!」。
そこで、都寿司さんで、美しくも繊細な一品料理とお寿司を堪能させてもらいました。

4つ下な筈の彼が30歳かぁ~。
普段は忘れてる自分の歳を思い出して、ひゃーっ、ってなるわね^^;
[PR]
by cheeriot | 2009-05-20 23:59 | FUN
壮行会
東京に引っ越してからちょくちょくお世話になっていた、近くのビストロの店員さんが、身体を壊されて郷里に帰られるというので、壮行会が開かれ、私も仕事終わりの23時近くから参加させてもらった。
 ビストロの壮行会だけあって、ご飯もワインも美味しく、かつたっぷりあり、しかも優しい店長さんが私専用葡萄ジュースまで出してきてくれたものだから、空きっぱらな私は大興奮。ありがたく沢山いただきました。
 お世話になってるシェフと、「どうしてあまたある料理の中からフレンチを選んだのか?」といった話をゆっくりさせてもらったり、近所に住むの常連さん達と知り合ったりで、かなり夜更かししたので、この週しばらく寝不足感を引きづりましたが、素敵な会でした。
[PR]
by cheeriot | 2009-05-18 23:59 | FUN
席替え
フロアの端からもう一方の端に席が変わり、占有面積が増えた。
最近、ものすごい量の資料と格闘する日々を過ごしてるので、非常にありがたい。
でも残念なことも1つ。
密かに愉しんでいた、斜め後ろの席のセンスいい女性の装いを見ることが出来なくなったのだ。
同じフロアに確実にいるのに、通勤時も休憩時間もお手洗いでも会えない彼女。
I miss herです。
[PR]
by cheeriot | 2009-05-18 23:58 | WORK
一年
 懐かしいような、思い出したくないような、とにかく疲れきったあの日から、早一年が経ち、...本日まで新司法試験が実施されています。
 私同様、新たな道に進んだ友人も何人かいますが、今年、3回目の(最後の)挑戦カードを切ってる友人も何人もいます。
 今年から初日の択一の難度が上がったらしく、一部から悲鳴が届いてますが、その辺は皆、条件は同じだろうから。
 この不況下、合格しないと彼らは本当に食ってけなくなるので、なんとか受かってほしいと切に願います。
[PR]
by cheeriot | 2009-05-17 12:14 | SCHOOL
ダンス・パティオ
高校以来の友人、つるちゃんが踊る、ということで、浅草にあるアサヒアートスクエアまで「ダンス・パティオ」を見に行きました。
つるちゃんは、モダン・バレエやヨガのインストラクターを色々な学校や教室でやってるプロなのです。
背も高ければ、スタイルも抜群!な彼女は舞台映えも最高で、超カッコいい!!
おぉーーーーっ。

つるちゃん、あの音楽って自分で編集してるの?照明は??
また裏話、たっぷり聞かせてね!
[PR]
by cheeriot | 2009-05-16 23:59 | FUN



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31