<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
優先順位
大学来の友人2人と新橋で飲み\(^▽^)Λ(^▽^)Λ(^▽^)/。

「結婚して何が変わったか?」とか話してたんだけど、私自身については、自分の中の優先順位に占める「仕事」の位置が変わったと思う。これは、結婚して、というより職種転換によるものなのかもしれないけど。
 昔、私は、自分がフロントプレーヤーでありたかったのよね。コンサルタント兼技術営業として、売上もあげたかったし、それによって名前が売れるのも、給料があがるのも、社内で発言力が強まるのも楽しかった。その分、仕事にかける時間も長かったけど、外部から金を稼いでくることにアドレナリンがどっと出てくる感覚はクセになる、みたいな感じ。
 多分、司法試験に受かって弁護士になれてたら、今もそれは続いてたんだろうけど、そうじゃなくなったことから、「幾ら稼ぐか」とか「コンサルとしての能力がうんたらかんたら」といった個人評価から、「間違いがない・漏れがない」ことに集中力を費やすことを求められるようになり、仕事に創造性を求められることがなくなり、そこに刺激を求めてられなくなったんだろうと思う。
(あ、6月末の株主総会後、次の総会の準備が始まるまでは、こんなガチガチなことだけじゃなく、も少し工夫の余地があることもやれるんだけどね。)
 代わりに、子育てしながら働きたいor何か別のことをやりながら働きたい人にとっては、仕事量が見え、よって時間も見える、私の今の職場は理想的なんちゃうかなぁ。
これはどちらがいいか悪いかじゃなくて、その時期、自分の人生に何を求めるか、なんやろね。
 とりあえず私は、向こう2年は「平和な生活感」を取り戻しながら、今の仕事から得られる判断力をちゃんと身に付けようかと思ってます。
[PR]
by cheeriot | 2009-04-24 23:59 | FUN
Story of ...
d0021590_1356138.jpgCartierの展覧会を東京国立博物館は表慶館に見に行きました。
混んでるとこは嫌いなので、朝イチで。

ちょっとアンタそれはないでしょヽ(  ̄д ̄;)ノ的なものもいっぱいあるけど、でも基本、キラキラピカピカしてるのを見るのは大好き。
&グレース・ケリーの婚約指輪や幾つもの愛用品、ウィンザー公爵夫人の大きなカボションカットのサファイアの上に前肢を置くパンテールのブローチ等へのミーハー的興味もあります。
もちろん、今、見ても「これ欲しい!」と目がハートマークに輝くものもあれば(一生縁はないけど)、何十年も昔に作られたラブ・ブレスやトリニティ、数々の時計等、今もなお人気なアイテムもあって、気がついたら3時間以上ウロちょろウロちょろ。

ただ欲を言えば、歴史好きなcheeriotとしては、も少しドラマが欲しいなぁ。
今回展示されてるものは、全部オーダーメードだから、Cartierはオーダー者が誰なのか分かってるだろうし、今回展示出来てるってことは現在の所有者もはっきりしてるわけで、どういう人がどういう時にオーダーしたんだろ、とか、その後の所有者の変遷とかも書いててほしい。

何はともあれ、良い目の保養になりました♪
&上野まで歩いて結構近いことが分かったので、これから時々行きそうな感じです。
[PR]
by cheeriot | 2009-04-19 23:59 | INTEREST
阪神戦@東京ドーム
d0021590_2285184.jpgYuryちゃんに誘ってもらって、GGと、別の同期と4人で東京ドームに阪神戦を見に行って来ました!
阪神戦行くの、久しぶりーヾ(≧▽≦)ノ
でも負けてもーたー_| ̄|○ ガクッ 

ドームで阪神戦を見るのは、多分10年ぶりなんだけど、今回(負けたが故に特に?)初めて気付きました、
ここがアウェーであることに。
うぅ、I miss トラッキー…。

会社でも友達とも、基本、大阪弁で通し、部長から、「(cheeriotは)採用面接時には全然大阪弁じゃなかったのに…」と苦笑いされてるcheeriotですが(※家では結構、標準語)、ある意味、これが東京に引っ越して以来、初めてのホームシックではないかと。

しかしそんな気持ちも、試合後のGGとの久方ぶりのサシトークですっかり吹っ飛びます。
持つべきものは、楽しい友人やね♪ GGありがと!Yuryちゃん、また誘ってね!!
[PR]
by cheeriot | 2009-04-11 23:59 | FUN
FACEBOOK参加
ロンドンで金融やってる、と聞いていた、香港時代のドイツ人の友人が、「先週クビになった」「何しよかなーと思ってた時に、JALのチケットが安く売ってた&ポンドが高くなった」という理由で、衝動的に日本に遊びに来たので、他の香港留学仲間も集って13年ぶりに再会。
クビになった、と言っても、もう7-8年投資銀行で働いてるので十分貯金はあるらしく、&学歴的にもハーバードのMBA持ってるし、で全然、余裕な感じ。京都・奈良・富士山・渋谷・秋葉原・築地で大いに遊びまわったよーです。
飲んだ日も、ちょうど新入社員歓迎会のタイミングだったので、新橋は酔っぱらったサラリーマンで埋め尽くされており、彼は大喜びで写真撮りまくってました。

で、ここ半年ぐらい別の友人たちからも参加するよう勧められてたけど、実名参加が嫌で渋ってたFACEBOOKへの参加を、皆から強く勧められ、ついに私もjoinすることに。
 翌日joinしたら、オーストラリアの高校時代の友人たち複数と久しぶりに繋がることが出来て、超興奮!! 皆、結婚してたり、子供産まれてたり、同級生同士で結婚し、でも離婚しちゃってたりetcと色々だったし、7年前に再会した時に私のカメラで撮ったまま渡してなかった写真も渡せたし、で、いやー、嬉しいなぁ。
 これ使ったら、手紙書くのが億劫になって連絡途切れた昔の友人たちをもっと見つけられるのかも。次、実家に帰った際は、留学時代の仲間たちの名簿取って来ます!!
[PR]
by cheeriot | 2009-04-10 23:59 | FUN
cheeriot、新人研修で怒られるの巻
4月といえば?
新人が入社してくる時期ですねっ。
というわけで、部長の「行ってきー」という鶴の一声を得て、部署が一年で一番忙しい時期であるにもかかわらず、私も幾つか新人研修を受けさせてもらいました。
まー、さすがに今さら名刺交換とか電話の取り方とかは受けさせてもらわれへんけど(下手に受けて、悪い例扱いされても悲しいし;)、会社の歴史がどうとか、どの部署が何をしてるのかとか、グループ会社の説明とかは、今の仕事に直接関係してくるので、かなり助かります。

私が新人研修を受けた10年前と比べると、新人研修はエラいIT化されてましたが、皆、眠そうなのは相変わらず。
でも「新人研修で出来た仲間は、その後ずっと大事な仲間であり続けるから、仲良くしーやー」と先輩面した新人cheeriotは後ろから微笑ましく見守っていた、
ところ、
人事のエライさんっぽい女の人に呼び出され、「cheeriotさん、新人達には4月中はスーツで来るよう言ってます。あなたも新人研修に参加する以上、スーツ以外で来るのは止めて下さい。&綿100%の服は金曜以外、着たらダメなことになってること、あなた、知らないんですか?!」とちょっとヒステリックに怒られてしまった。おいおい、そんな服装規定、この会社にないよ(※入社当初に確認した)、と思いつつ、ここで喧嘩買っても御大に迷惑かけるだけなので、大人な対応しました。この辺は年の功…なんやろな、やっぱり。
 部署に戻って「怒られちゃいましたよー」という話をしたところ、マイボス、「綿100%」に「ないよー、そんなの」とバカ受け。私のその日の服装も、別にそんな崩れたものではなかった(綿95%ぐらい)ので、「部署的には無問題」と承認いただけました。良かったわ、これがアウトなら、cheeriot、会社に着ていける服なくなるもの。苦笑。

ちなみに今年の新人のタイプは「エコ・バッグ型」なのだそーです。
この↑Linkで、昭和48年~平成21年までの新人のタイプが見れますぜ。皆、当たってる?
[PR]
by cheeriot | 2009-04-09 23:59 | WORK
2009年の桜
d0021590_17331854.jpg
上は、Mikisnetのお花見企画@新宿御苑
下は、浅草 いつものお散歩コースです。
d0021590_17333885.jpg

[PR]
by cheeriot | 2009-04-05 23:59 | FUN



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30