<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
35th Wedding Anniversary Project (09.1.6遡及)
今年の10/30はウチの両親の結婚35周年記念日。
手元不如意な私と弟は相談しあった結果、1973年~2008年までの写真とその年に我が家であった主な出来事を、1年1頁(年によっては2 or 3頁)、合計40頁のアルバム(my book)にまとめてプレゼントすることに。
 とはいえ、私も大阪在住じゃないので、いざ編集してみると、例えば1992年の写真が足らん!!とか、この年の写真はcheeriotのばっかりやん!、といったことがいっぱいあって、実家に追加の写真を取りに戻るまで、なかなかバランス良いアルバムにならない。
 結局10月末の記念日には間に合わず、両親、弟夫婦、我々二人が年内最後に集まって一緒に夕食を食べるこの日にようやくプレゼントすることが出来ました。
 何年に撮られた写真か分からん分は、母の親友に頼んで、「○○行ったのって何年だったっけ?」等々母に質問してもらったり等々、これ作るの、ほんと大変だったのだけど、その分、両親は、1ページ目に載せた自分達の結婚式の写真を見るなり、「なつかしー!!」「こんなんよく調べたなぁ」と驚いてくれた模様。
喜んでもらえたようで良かったわ。
[PR]
by cheeriot | 2008-12-30 23:59 | WEDDING
世界で一番デカイ墓 (09.1.6遡及)
d0021590_234292.jpg二次会の時にずっと写真撮り続けてくれてたアメリカ人(でも日本に6年在住で、現在、堺で働いてる)の男の子、覚えてる?
 彼のリクエストに応えて世界三大墳墓の一つ、仁徳天皇陵に連れて行きました。
仁徳天皇陵って、他の2つ、すなわちピラミッドと始皇帝陵という超メジャー級観光地と比べると、正直、パッとしない。
多分、その理由は、飛行機に乗らないと、この鍵穴型を見ることが出来ないことにあるのかと(見に行っても木とお堀が見えるだけで、なんらワクワクしない。堺市役所の21階から見ても、まだ林にしか見えない)。
とはいえ、真に偉大なら人は飛行機に乗ってでも見に行くわよね、ナスカの地上絵みたいに。
よって次の理由、周辺があまりに住宅地になり過ぎてて、この遺跡が5世紀に遡るものであることを感じさせてくれる要素が何もない、というのも大きな理由なのでしょう。
しかしそこはさすが我が堺市!
ボランティアガイドがいました。
彼によると、「明治5年(確か)以来、仁徳天皇陵は宮内庁の管轄下にあり、彼らが発掘を許さないため、一度、鍵穴の下の部分(※注:墓の主は鍵穴の上の部分に埋葬されるらしい)が発掘されたのみです。その時に色々埋葬品が見つかったのですが、堺市は宮内庁に対しては、“全て埋め戻しました”と報告しています。しかし、アメリカのボストン博物館には「仁徳天皇陵出土品」と題したそれら発掘品のコレクションがあります。さて、これはどういうことでしょうねぇ、ニヤリ」とのこと。
しかも、明治5年以前、つまり江戸時代以前は、市民が桜の季節になると仁徳天皇陵の真上で花見をしてどんちゃん騒ぎをしていたらしい。また鎌倉時代の本に、「天皇陵から盗んできた剣を使った犯行」みたいな記述があるらしく、多分、鍵穴の上の方も盗掘されてるだろうと推測されてるらしーそーです。
 うん、こういう話を聞くと、ちょっと興味を惹かれるな。

あと、意外にびっくりしたのが、仁徳天皇陵に連れてっても時間潰せないため、ついでに連れて行った近所の美味しい蕎麦屋、“ちく満”とくるみ餅屋である“かん袋”のこと。
彼が「創業はいつですか?」とお店の人に聞いたところ、ちく満が400年前、かん袋にいたっては、なんと680年前の、1329年だった!!ひゃー。単に近所で美味しいから行ってたんだけど、実はそんな歴史がある場所だったのねー!(悪いけどぜーんぜんそんな風には見えない場所です。苦笑)
 こーゆー美味しい観光なら何回でもやりたいわ♪ 
[PR]
by cheeriot | 2008-12-29 23:59 | FUN
実は12年ぶり… (09.1.6遡及)
d0021590_1936262.jpg香港留学時代の台湾系アメリカ人の友人で、昨今話題の、NYのリーマンの投資銀行部門に勤める友人が、台湾で台湾版自分の結婚式を執り行った後、家族と共に来日したので、京都観光へ。
 彼とは時々電話やメールで連絡取り合ってることもあって、全然久しぶり感がないのだけど、実は香港を離れて以来、会うのは今回が初めて!←しっかりビールっ腹になってたわ( ´艸`)ムププ
 彼の結婚した奥さんは、実は、彼が香港時代に付き合ってた女の子の高校時代のクラスメート。「cheeriotもそのコのこと、知ってるんでしょ?!」と聞かれ、よく知ってるものの、奥さんが、二人が付き合ってたことまで知ってるのかどうか分からず、答えに窮しました。苦笑。
 今回行ったのは、彼らのリクエストに応えて金閣寺→龍安寺→錦市場(年末でエライ人やった!)&有次→清水寺→八坂神社。どこもよく混んでたワ。
[PR]
by cheeriot | 2008-12-29 23:59 | FUN
政治家に嫁ぐということ (09.1.6遡及)
目覚めた後は、E嬢にヘアメイクをやってもらい、平服もどきで大学ゼミ仲間の結婚式@某ホテルへ。
この友人、某市議会議員さんに嫁ぐことになったのです。

d0021590_1937223.jpg行ってびっくりの参列者数810名(=1卓10名×81卓)!!
後援会のおじーちゃん・おばーちゃん達の足として用意したマイクロバスなんと9台!!!

式開始後1時間以上に渡って、続く政治家のスピーチ(※内閣官房副長官とか某県知事とかいった恐らく著名なのだろう政治家が複数参列してたため、周辺の市長も複数参列してるにも関わらず、彼らは名前しか呼ばれない状況)。
テーブル上の冷菜に手を付けるわけにもいかず、お腹すき過ぎて、一刻も早くスピーチが終わるよう念を送る(全く効果はなかったらしい)我々ゼミ仲間一同。
 しかもスピーチする人する人、皆、「私は結婚してから政界入りしたのでいいですけど、今日の花嫁さんは、現役政治家に、政治家の妻となる覚悟を決めて嫁ぐわけです。どうしてそんな決心が出来たのか私には分からない」とか、「奥さんの今後の行動が旦那さんの政治生命を左右します」等と、花嫁にプレッシャーをかけ続けるので、花嫁側参列者である我々は聞いてて気分が滅入ってきてしまいました。。。 いやねぇ、実際政治家の妻が大変なのは間違いないけど(行動全部が監視されてるよーなもんだろうし)結婚式の日ぐらいHAPPYな気分にさせてあげたいやん。いくら後援会主催の結婚式だからといって、結婚式の主役は原則、新婦のハズでしょ。
 それにしても、現役政治家が結婚する場合、これほどまでに大仰なことをせざるを得ないのかということを目の当たりにし、正直、気の毒に思いました;「結婚したの知らんかった!」と支持者に言われても困るし、「○○さんは呼ばれてるのに私は呼ばれてない」と言われても困る。本人達も悩みぬいた末の結果がこの大披露宴なのだろうわけで;。
 式自体は15時半に終わったけど、あまりの参列者数に、私達が会場であった部屋を出れたのは、その1時間後。
 新婦は今後、ずーーーーーーっとこーゆー生活が続くのかー…。しかも4年に1度、旦那は失業の危機に直面するわけで;。良かったわ、相方が政治家やなくて。
救いは、この友人が終始笑顔であったこと。外では気ぃ張らなあかん分、家ではのんびり過ごしてね。&選挙区から遠く離れたところで、たまには一緒に羽根伸ばそうね!!!
[PR]
by cheeriot | 2008-12-27 23:59 | WEDDING
E嬢宅お泊り☆ (09.1.6遡及)
E嬢と積もる話を堪能すべく、彼女の家にお泊まりしに行かせてもらいました♪
夕食後は二人でスーパー銭湯で1時間半、指先ふやかしながらおしゃべりに興じます。
でもしゃべってもしゃべってもまだしゃべることがある感じ。
そう、彼女、今年のホノルルマラソン、初挑戦にして完走してきたのです!
しかも次の日から日本で仕事よ。E嬢っていつからそんな体力(本人いわく、根性らしーけど)あったのかしら?!さらに来年も挑戦する!とか言ってるよ、このコは…^^; 
 お風呂の後は、E嬢のおうちに戻り、翌日の結婚式に備えてバイオジェルを彼女に施してもらい、私の結婚式の写真の、気になる皺をPHOTOSHOPでなかったことにしてもらって(♪)から、二人とも爆睡。 
 30過ぎの既婚者が、友人の実家に泊まりに行き、きゃーきゃー遊んだ挙句、御母上に「また遊びに来てね!」と言っていただいてる状況に多少、「いいんかな?少なくとも従来の三十代像とはちょっと違う気がする」とかすかに疑問を抱きつつ、おかげさまで楽しい夜を過ごさせてもらいました。
[PR]
by cheeriot | 2008-12-26 23:59 | SCHOOL
ケーキで満腹♪ (09.1.6遡及)
d0021590_19385475.jpg

今年のクリスマスは、気合いを入れて食事を作りました!
しかもその後に2人で5個のケーキを(4コは相方が、1コは私が買ってきたもの)平らげました。
幸せなイヴでした。
翌朝、二人とも胃がおかしかったのは言うまでもありません┓(´_`)┏
[PR]
by cheeriot | 2008-12-24 23:59 | FUN
それぞれの今後 (09.1.6遡及)
07年の司法試験に合格し、先月行われた二回試験に無事合格して来年1月~弁護士として仕事を始める友人Aが結婚したので、そのお祝いと、私の結婚&就職祝を兼ねて、別のゼミ仲間のI氏と3人で久しぶりに集まりました。
Iさんは今年の司法試験直前の模試で数科目につき全国1位、総合でも全国12位という実力者だったにも関わらず、選択科目の論文が足切り点に満たなかったせいで、今年、不合格だったのね。しかも今回で3回の受験資格を使い切ってしまった;ので、「Iさん、どうするんですか?」と聞いたところ、「来年9月~1年間、アメリカのローに入ってBar通ってくるわ。帰国し次第、もう一度日本のローの2年コースに入り直して、卒業してからまた司試験受ける。これはもう俺の意地やな。ここで諦めたら、残りの人生、ずっと“負けた”と思って過ごすことになるから」とのこと。
私はそんな勇気、とてもじゃないけどないので、Iさんを尊敬します。

二回試験っていうのは、司法試験合格後に1年間受ける司法修習の卒業試験みたいなもので、それに受からない限り資格が貰えないものなんだけど、Aによると、それは7時間半/日×5日連続(=5科目)で行われる、かなりゾッとする試験らしい。5日間連続で、すんごい緊張の中、毎日40ページ前後のレポートを書かないといけない状況なんて、あんまり陥りたくないよね。
結果発表は1か月後で、落ちたら8月に再試験。当然、内定はパー。
今回、残念ながら私の旧友が一人落ちたらしいけど…。
Aはとっても楽しい私の焼肉仲間なんだけど、彼女も就職先が東京なので、これからは時々絡めそう♪楽しみ♪♪
[PR]
by cheeriot | 2008-12-22 23:59 | SCHOOL
今年のクリスマス (09.1.6遡及)
昨年以来、M-1は、先日結婚したAちゃん&Sくんカップルと4人で見ることになってます。
去年はウチだったので、今年は二人の新居にお邪魔し、二人がこだわって用意してくれた生地を使ってのたこ焼きパーティーをしながらM-1鑑賞を楽しみました。
やっぱたこ焼き機、欲しいかも。美味しかった!
[PR]
by cheeriot | 2008-12-21 23:59 | FUN
家電大人買い
最終的な必要経費がよく見えなかった結婚式が無事終わり、私も就職出来ることが確定したため、ようやく貯金を崩せるようになり、相方念願の家電を大人買いしてきました。
 TVとルンバです。
 TVは、相方が、もう何年も欲しくてへそくりを貯めてたもの。
 ルンバは…というと、「どんなにいい掃除機(ダイソー)買っても、cheeriotが掃除機かけへんかったら一緒やから」と言って、これまた相方が欲しがってたもの。
 (cheeriotココロの声:なら自分でかけろ!!!うふ♪(* ̄ー ̄)v)
 私はルンバみたいな贅沢品、買う気にもなれんかったんだけど、ルンバが毎日掃除してくれる結果、相方と私の喧嘩の理由が一つ減るなら(相方は毎日掃除機をかけてほしいのに対し、私は二日に一回以上かける気になれない性分。特に結婚前の相方の生活環境をよぉく知ってる私的には、結婚するなり「毎日掃除機かけてほしい」と言うようになった相方に反発する面もなきにしもあらず)、と思って、必要経費と割り切ることに。
次は冷蔵庫、やね。
[PR]
by cheeriot | 2008-12-20 23:59 | DAILY LIFE
試写会×3 (09.1.5遡及)
珍しく二日続けて映画の試写会へ。
 15日は「ミーア・キャット」を、
 16日は「チェ・28歳の革命」と「チェ・39歳別れの手紙」のチェ・ゲバラ2本立て(終演時間、なんと23時半近く!)をそれぞれ見てきました。
 16日なんて、監督と主演男優であるデル・トロの舞台挨拶なんかもあって、「きゃー、私、今、東京に住んでるのねー」とちょいと舞い上がりました。場所もヒルズだったしね(*^-^)。 
 肝心の映画は、というと、チェの二本目は重いなぁ、やっぱり。革命成功という麻薬にやられてしまった男が、捕まって処刑されるまでの話だから仕方ないんだけど。
 でもなぜにカストロではなく、彼が、ポール・マッカートニーやジョニー・デップが魅入る程のカリスマになったんだろう。権力の座にしがみつかず、主義に生きて、早世したから?国連での演説をカッコイイと思ったから??その辺りは正直よく分からなかった。

 ミーア・キャットの方は、動物モノにありがちな感想だけど、「よくこんな映画撮ったなぁ!」という感じ。映画館で見て!とはよー勧めんけど、借りて見るのはアリかもね。
[PR]
by cheeriot | 2008-12-17 23:59 | INTEREST



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30