<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ane上の結婚式
d0021590_167545.jpg仙台から東京に戻ってきた翌日は、前職同期のane上の結婚式♪
二人はご親族との式は既に終えている、とのことで、今回は(ご親族も含めての)1.5次会形式のPARTYだったのだけど、「これぞ大人のパーティー」と呼ぶにふさわしい、遊びゴコロにあふれた、とってもスタイリッシュなものでした。
 それもそのはず、二人は我々同期仲間が「日経大人のOFFカップル」と呼ぶ、『大人のOFF』っていう雑誌の表紙をいつ飾ってもおかしくないぐらい素敵なカップルなのです。
 ane上は和服の似合うべっぴんさんだし(なので今回、彼女のウェディングドレスは新鮮で楽しみでした♪)、旦那さまであるエドさんはBespoke Tailorのオーナーさんで、さすが、スーツ姿完璧!!なのよ。

”Voyage”と名付けられた、ドレスコードも「優雅な世界一周の船旅に出る」な今回のParty、Yuryちゃんと一緒に受付をさせてもらってたのだけど、
まず、受付でゲストにテーブル名を告げる時点で、ゲストは爆笑してくれます。
だってテーブル名、「腕一本”男船”社長軍団」、「ダンディー2008」、「アァ青春」、「華&Energy」、「筋肉&オーガニック」みたいな、そこに座るゲストを現したものなんだもん。
「○○さまのテーブルは、『筋肉~』です」と言うたびに、
皆さん、「えっ?」と言って、頭の中で漢字変換し、笑い出す、という光景が繰り返されました。
いやー、楽しかったわ。笑 
ついに、共通の友人がいて何かと話題にのぼるMIKIさん&よくblogを拝見してるWedding Photographerさんにもお会い出来たしね(^_-)-☆

会場もまた素敵でした。
d0021590_161061.jpgd0021590_16102336.jpg





お堀そばの「CANAL CAFE(このHPの写真をぜひ見ながら雰囲気味わってくださいまし♪)」というお店を貸し切って夕方から始まったパーティーは、半屋外ということもあって、最初明るかった空の色が徐々に夜の色に変わっていくさまがつぶさに見えます。それにあわせて付けられる暖かい色の照明がまたいい雰囲気を醸し出してくれるの。
d0021590_16104599.jpg

そんな中、新郎新婦の素敵なこと素敵なこと☆☆☆ 
エドさんはもちろん、今回の式のためにご自身のビスポークで誂えたタキシードがとてもとても似合ってるんだけど、新婦であるane上の洋装がまた素敵なのよ!
彼女も私と似てて(類友?)どっちかというと、ドレスや髪形、メイク等に対するこだわりがないタイプ。
そこでエドさんが、色々アイデアを出してくれた…という話は事前に彼女のblogで読んで知ってたのだけど、今日見せてもらって「おぉ、これが完成形か!さすが似合ってるー!!」っていう感動が。^0^
ポンパドールなんだけど、でもちょっとソフトロック的なニュアンスのある彼女の髪型が、なんだかとっても今夜のパーティーにぴったりでした。
エドさんのよーなアドバイサーのいない私は自分の結婚式の時にどうしたら良いのかしら??と不安になってきます。
 その他、演出・CAT Walkと名付けられた余興・ペーパーアイテム等、全てに二人のアイデアがたっぷり詰まった本当に素敵なパーティーでした。

…というわけで、この短期間に5件の結婚式に出席させてもらったのだけど、式内でやることは同じハズなのに、一つとして似た印象のものはなく、それぞれに新郎新婦の個性が出ててどれもとっても楽しかったです。
色々参考にさせてもらいながら、さていよいよ次は自分のだわ!
そろそろ企画やらなくちゃε=ε=┏( ・_・)┛

 会終了後は、新郎新婦が30席ばかし押さえてくれてたCANAL CAFEのオープンエアなテラス席で夜風に吹かれながら楽しい余韻に浸らせてもらいました。
とってもHAPPYな気分で家路に着いた夜でした。
二人とも、お幸せにね!
[PR]
by cheeriot | 2008-07-26 23:59 | WEDDING
揺れる大地
今回、1週間程仙台に滞在してたんだけど、その間に震度3、4、5の地震を体験してきました;
震源地は福島だったり、盛岡だったり。
頻繁に大地が揺れるのって気味が悪いから嫌ね。
でもそれをきっかけに、祖父母の家に非常食や非常時用の水がないことが判明。
弟夫婦がすぐに大量のカロリーメイトと水を買って、車で運んでくれたので本当に助かりました。祖父母だけなら、きっと何も出来なかったし、私がいても徒歩で何往復もすることになっていただろうから。

今回、祖父の病状が進んでるのは仕方ないとしても、
祖母の物忘れ・体力の衰えがかなり進んでるのを見るのは結構辛かったわ。
毎日財布と家の鍵をどこに置いてたかを探してたり、
一日に何回、「帰らないで」と言われたことか…。
80過ぎた祖母が、(デイサービス等を利用しつつも)一人で日々
祖父と自分の世話をしてるんだもの、
今回の弟の結婚式にあわせて親族皆が仙台を訪れ、しばし滞在するのを心待ちに
してたのであろうことはカレンダーに付けられたマークを見たらすぐ分かります。
こーゆー時、いつも香港やシンガポールのように1,2時間以内に家族が皆集まれる
地域が羨ましくなります。
[PR]
by cheeriot | 2008-07-23 23:59 | TRAVEL
福助の芯舌定食
仙台といえば牛タン(らしい)。
その中でも弟夫婦のイチオシが、表題の、福助の芯舌定食。
そこで、仙台の街歩くの初めてな相方に連れてってもらって行ってきました。
(何度も書くけど、cheeriotは方向音痴。)
それがこちら。
d0021590_17313685.jpg

うまいですっ!!!!!
今後、仙台行くたびにここに食べに行くわっ!絶対!!
[PR]
by cheeriot | 2008-07-21 23:59 | FOOD
続いて還暦祝
式の翌日は、
 ランチ:弟夫婦とそれぞれの家族の顔合わせ@和食
 ディナー:父の還暦祝@イタリアン
   ※ちなみに結婚式は創作料理だった。
でした。
糖尿のせいで、普段、厳しい食事制限に服している父が、
この2日間をどれだけ楽しみにしてきたことか…。
結婚式でも、新郎の父ということで、式の間中、座る間もなく
あちこちにご挨拶に伺っていたのに、出された料理は完食なのよ。
いつの間に食べてたんやろ?!
「盆とクリスマスと正月が一度に来た」と本人がのたまってるってことは、
今年いっぱいはご馳走は抜きでいいってことか。
なら、11月に予定してる私の式では彼だけ食事抜きだわね(^。^)y-~ほほほ

…というのは置いといて。
還暦祝、何するー?!と弟と話してたんだけど
結局、弟達が探してくれたスタジオ(阿部写真館。Panasonicサイトでの紹介記事はコチラ。)での家族揃っての記念撮影にしました。
こうしてちゃんと写真館で家族写真撮ってもらうのって、弟の七五三以来。
つまりは20数年ぶり。いいのが出来るといいなぁ…。

この写真以外にも、相方が赤のゴルフのポロシャツを、弟夫婦が赤のゴルフ用ベルトを、
母の大親友が赤のゴルフ用手袋を父にプレゼントしてくれました。
偶然にも色調の揃った赤で、しかも、モノが被らず、びっくり!
父はこれらを身に着けて週末にゴルフコースに出るのを心待ちにしてたらしいのだけど、
彼のゴルフ仲間が、「暑い!」という理由で、その日のゴルフをキャンセルしてしまったため、一人家でしょげてたそーです。あはは。

さて、来年の母の還暦は何しよう???
皆はこういう記念日ごと、どうしてますか?
[PR]
by cheeriot | 2008-07-20 23:59 | FUN
My brother's wedding
8月15日
えっと、お久しぶりです! 
あまりの忙しさ&pcの調子の悪さに、しばらくblog更新を怠っていましたが、大遡及かけたいと思います!! よろしくお付き合いくださいね♪

-------------------------------------------------------

弟くん達の結婚式。
気になる天気は、晴れ!…じゃなかったけど、雨でもなく、曇り。
ちょうど開始時間である夕方5時頃そのものの空の色というのが正しいのかもしれない。
少なくとも、前後数日間の中では一番、お天気良し。
但し湿度も高く、仙台にしては珍しく暑い。
(そしてそんな天候の中、私は自ら好き好んで黒留めを着るのだ。)

午前中に福島・仙台を襲った震度4の地震は大したことがなかったものの
今朝移動するゲスト(含:相方)が複数いたため、東北新幹線の運行状況を懸念。
幸い、新幹線は多少遅れたぐらいで済んだけど、後で聞いたら、仙台空港→仙台駅を
繋ぐ電車が止まり、何名かのゲストが20分以上閉じ込められていたらしい。
(でも、最初、地震と気づかず、「なんてよく揺れる電車だ!」と思ってたらしい。
 そりゃアナタ、震度4ですもの、よく揺れるわよ。笑)

そんなこんなで始まった結婚式。
嬉しくてぐすぐす泣いてる私を尻目に、超満面の笑顔の新郎新婦&両家の親。
え?もしかして泣いてたの、私だけ?
新婦さんの弟くんが私の泣き顔を「ばっちしビデオに撮ってくれた」らしいけど
見たくないっす(;¬_¬)

d0021590_15474427.jpg

それにしても。
結婚式ってやっぱいいねぇ!!
弟達の式は、私が今、企画中の自分の式とはまた全然違う、
とっても今っぽいものだったんだけど、こーゆー式もえぇなぁと思いました。
楽しかったし、感動したわ(泣いてたのが私だけだったとしても!笑)!

ただ、後で聞いたところによると、花嫁は極度に緊張してたので式の間の記憶があまりないらしい。
&ウェディングドレスのトレーンが重くて重くて、お色直しまでの間、腰が痛くて大変だったそーです。
見てて全然気付かなかったけどね。
私もこないだやったけど、ドレス選ぶ時って、ごく短時間試着してるにすぎないから、トレーンが重くて腰が痛くなる可能性なんて考えもしないけど、言われてみれば確かにそうかも;
今後ドレスを選ぶ皆さま、ぜひともご留意くださいまし。

私個人的に残念だったのは、せっかく黒留め着たのに、後から写真見返してみたら、
一枚も着物の模様が映った写真がなかったこと!!あぁ~れ~~~~~。/( ゜ロ゜)\ 

そうそう、義妹ですが、無事、挙式前夜に初対面して話すことが出来ました♪
家でのんびりバーモントカレー食べながら。笑
で、思ったんだけど、女兄弟ができるって楽しいね。
もちろん、家族だからこそ衝突する・せざるを得ないこともこれから先の長い年月の内にはきっと何度もあると思うのよ。
でもそれ以外の時は、せっかく縁が出来たんだから、一緒に(過干渉という意味ではなく)人生楽しめる方が絶対おもしろいと思う。
そんな感じで過ごせたらいいなぁと思います。
二人とも、お幸せに!
[PR]
by cheeriot | 2008-07-19 23:59 | WEDDING
杜の都到着
が、今、大雨洪水警報出てるラシイ。
明日の弟の結婚式、晴れるかしらー…。
私は晴れ女やけど(こないだの梅雨時期の3週連続結婚式も、全部晴れだったし♪)、花嫁とその父上が強力な雨女・雨男らしいのよね(;´∩`)。
夜の式やし、庭に出る予定もないので、天気関係ないっちゃ関係ないねんけど。どーなるかなー。
[PR]
by cheeriot | 2008-07-18 18:15 | WEDDING
早朝活動
d0021590_93649.jpg

朝5時半に起きて、相方と二人、入谷の鬼子母神での朝顔市へ行ってきました。
既に一仕事終えた気分…(-_-)zz
[PR]
by cheeriot | 2008-07-18 09:07 | FUN
最近の私 PART3
ぜんっぜん勉強する気になれず、試験勉強なんて忘れる一方なので、やむをえず自分に強制かけることにし、最近、刑法(終わったら刑訴も)の家庭教師をしてます。

自分で勉強してるときにはちょっとごまかしてたことも、人に教えるとなると、そういうわけにもいきません。
というわけで、主婦やりつつ、ついにお勉強を再開した次第。

あ、でも明日からはしばらく仙台行きます。
急なご用の方は、携帯の方に連絡くださいねー。
[PR]
by cheeriot | 2008-07-17 22:28 | DAILY LIFE
大阪支社な会
前職在職時に時々飲みに行ってたGirlsが、現在、全員東京在住なので久々に集まることになりました。
といっても皆、それぞれに忙しいので、この日来れたのは、私の同期で、相方と私が付き合ってることを当初から知ってた、たった2人のうちの1人であるYちゃんと、年次的には1つ下なんだけど昔からすごく気の合うKozちゃんと私の3人のみ。

ちょうど良かったので、Yちゃんに結婚式でのスピーチを依頼しました。
 「ってゆーか、私に頼むということは暴露OKということよね?」とニヤリと笑うYちゃん。
頼んだ以上はお任せします。
…というわけで、皆さま、ご期待?くださいまし??
[PR]
by cheeriot | 2008-07-15 23:59 | FUN
義母来訪
相方の母上が3泊4日で東京の我が家に遊びに来られました。
ホントは去年中に一度ご招待するはずが、私に余裕がなく、
結局延びに延びてこのタイミングになった次第。
いい機会だったので、私も一緒に東京見物♪

初日はウチから日本橋まで問屋街を冷やかしながらてくてく歩き、
玉ゐさんで穴子なランチ(義母は焼き上げが、私は煮上げがお好み)。

d0021590_22104225.jpg次いでちょうど開催されてた浅草寺のほおずき市へ。
この日参詣すると、4万6千回分参詣するのと同じ効果があるらしく、今日さえ参詣すれば、この後100年以上参詣しなくても大丈夫!!(そ、そんなウラ技があるとは…。)
←こんな大事な日だったので、入谷の朝顔市は、サミット対策で日延べされたにもかかわらず
ほおずき市は、例年と同じ日に行われたのです。

帰りに合羽橋を歩いていると、とっても食材(非ナマモノonly)が安いお店発見!
義母と共に、この周辺の殆どの食材屋さんを今回冷やかしたのだけど、この宇田川商店さんがお値段的にも、お店の方の対応的にも一番すてきな感じでした。
平日に我が家においでになる方はお連れしますので、来る前しばらくは食材の購入を買い控えててくださいね!

d0021590_22111842.jpgd0021590_22113379.jpg










2日目は、義母上の希望で、松本零士デザインのヒミコに乗船♪
これが最高に楽しかった!
こんなお天気のいい平日の午前中に、かっこいい船に乗って、のーんびり50分かけて隅田川を下り、お台場まで行くだなんて、かなりいい気分です*^-^*
飲ん兵衛さんはビールとおつまみなんて持って入ったら、なお良いかと。

d0021590_22115048.jpgd0021590_22122260.jpg









お台場まで行ったので、ついでにフジテレビを見学。
その昔、毎朝毎夕通勤でこの前通ってた時期があったけど、中に入るのは今回が初めて。
でも案外楽しくて、義母上とわーきゃー言いながら、あちこちで写真を撮る。
ついでに今日のランチはこんな感じ。かわいくない?

夜は仕事終わりの相方も合流して、もんじゃ焼きを食べに門前仲町へ。
残念ながら、私の愛する「ひさご」は閉店したらしく、電話が通じなかったので
代わりに「三久」へ。
食べ過ぎて苦しくなったので、3人でお散歩かねて、月島→勝どきへ。
私は知らなかったのだけど、最近、NHKで佃島あたりを舞台にしたドラマをやってるのよね??
義母上はそれを見てるそうで、喜んでくれました。

3日目は土曜日だったので、大学時代4年間を横浜で過ごした相方の案内で横浜見物。
馬さんの店 龍仙で朝粥を食べ、そして、萬珍樓點心舗でおなかいっぱい飲茶を食べる。
飲茶行くの、1年半前の香港以来かも?! やっぱおいしいなぁ。。。
港の見える丘公園 → 外人墓地 → 山下公園 → ランドマーク、と観光地も一応ハシゴして帰宅。

夜は、Bistro Campagneさんへ。
相方&私はこのお店が大好きで(特にここのブイヤベースは絶品だと思う)、
毎回行くのを超楽しみにしてます。
今回も期待にたがわず、心の底から満足\(^O^)/

東京引っ越してから(=ダイエット始めてから)早1ヶ月超。
1.5~2キロ落とした体重が今回で元に戻ってしまった気がしないでもないけど、
まぁまた頑張るわ。

以上、次回の義母上来訪の際、違う場所に連れて行けるよう、覚え書として書いたblogでした。笑
[PR]
by cheeriot | 2008-07-13 23:59 | FUN



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31