<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
最近の私
最近、よく、「何してるの?」と聞かれるのですが、
日々、テクテク歩いてます、というのが答えその1。

ウチから、道具屋筋まで徒歩15分。
d0021590_12382792.jpg
 ここでまな板を買ったり、ラーメンが2玉入る大きな鉢を買ったり、ウィンドーショッピングを楽しんだり。(ここに限らず、ウチ周辺にはおもしろい店がいっぱいあるので、平日休みがあれば、ぜひ遊びに来てくださいな♪)

浅草までも同じく徒歩15分。
日本橋までなら徒歩30分。
銀座まで歩いても45分ぐらい? ←大体いつも、日本橋の丸善に捉まるので正確な時間を計り忘れる。
 ちなみに今日は、相方に頼まれ、SHIPSのバーゲンに参戦。沢山のサラリーマンが開店前に並んでる事実に衝撃を受ける。平日の午前やで?
秋葉原…は最近怖いので、一人で行くのは自粛。

d0021590_12422395.jpgこの4箇所であれば、とりあえず道に迷うことなく到達できるようになったのだけど、
 表向きの理由: さらに行ける場所を増やしたい!
 ホントの理由 : 今日、銀座で道に迷い、さすがにショックだったので
コレ→を購入。
 
世界地図は残念ながら当面役立たせる機会がないけど、これはコスパいいはず!
昨日、rakutenで帽子も発注したことだし(日焼け対策)、
来週はyuryちゃんに会いに、お昼の茅場町までテケテケする予定ε=ε=┏( ・_・)┛ 。
[PR]
by cheeriot | 2008-06-27 23:59 | DAILY LIFE
1988年から2008年にupdate
もう1年半ぐらい前の話になるけど、相方+友人カップルと、「4人で旅行に行こう!」みたいな話になって、喜び勇んで(?)学生時代の地図帳を持って行ったところ、たまたま開いたページが、コレ。
d0021590_227386.jpg
そらアカンやろー
ってことで、先週、久々に新しい地図帳を買いました♪
これでソビエトとも東ドイツともユーゴスラビアともおさらばぢゃ。-y(^。^)。oO○わはは
[PR]
by cheeriot | 2008-06-22 23:59 | DAILY LIFE
東京帰る前に
E嬢とPiccolo CapriccioでLunchできました♪
折からの雨と、私の大荷物のせいで、わざわざウチまで車で迎えに来てくれ、
そのまま梅田の空港バス乗り場まで送ってもらいました(ありがとう…)。

最近私は結婚式のペーパーアイテムを検討中で(東京の家にこーゆーの印刷できるプリンターがないから、次に帰阪した時に印刷しないと間に合わないの。で、今回、帰阪中に印刷テストを色々してたのです)、幾つかの候補を見せ、彼女に忌憚ない感想を色々もらいたかったの。
結構好評で良かったわ♪
あとは相方と相談して、決定やね。さて、どれになるかしら…。
[PR]
by cheeriot | 2008-06-20 23:59 | FUN
4年ぶりに
前職時代、とてもお世話になった方に、新地の”めがね屋”さんという居酒屋に連れて行ってもらいました。
すごくお世話になってたのに、cheeriot、全然ココロに余裕がなかったので、お会いするのは実に4年ぶり(結婚式には参列してくれます。)
美味しいご飯をいただきながらしゃべってたら、その会社の人が5名、飲みに来られました。うち3名は私も知ってる人たちだったので、「おぉ~っ!!お久しぶりです!!!」とプチ盛り上がり。
 「なんですか、cheeriotさん、復職相談ですか(笑)?!いつでもWELCOMEですよ」 
 「えぇ、実は…、なーんて。今、東京なんすけどね。」
 「知ってますよ、というか、びっくりしましたよ、結婚話聞いてー^0^。わいわいがやがや」
ちょっと懐かしい時間を持たせてもらいました。
…ってか、サラリーマンしてたのがはるか遠い昔のように思えます…;;
私、社会復帰できるのかしらん?
[PR]
by cheeriot | 2008-06-18 23:59 | FUN
初めてのバレエ
d0021590_1193777.jpg
月曜に帰阪し、 新国立劇場バレエ団による、「白鳥の湖」@フェスティバルホールを、大学ゼミの友人Fと見に行きました♪
クラシック・バレエ見るのは今回が初めてなんだけど、すごいねぇ!!何十人もの人間が舞台で踊ってるのに、足音一つしないのよ! 体重なんてないかのよう!!!(゚o゚;) ←興奮かつ驚愕。

 前夜の睡眠時間が3時間な私は、ごめんなさい、第一幕は落ちそうでした(-_-)zz
どうもバレエというのは、現代ドラマの対極にあるというか、時間をかけて一つのことを伝えようとするものらしく(?)、展開がスローペースなの。 ※写真は、新国立劇場バレエ団のHPより拝借。
d0021590_1122226.jpg

 でも第三幕の華やかな場面、第四幕の神秘的&すっごく美しい場面に目が釘付けに。
オデット姫役のロシアのダンサーさんの美しいこと、細いこと、優雅なこと。同じ人間とは思えん。
 いやー楽しかったです。

終了後、Fに「炭でやくねん」で夕食をご馳走になり(どうもありがとう!)、帰宅。
しばし興奮はさめやりませんでした…。
[PR]
by cheeriot | 2008-06-17 23:59 | FUN
お祝いネタ満載のホームパーチー
朝から岩手・宮城大地震で、仙台の祖父母(+ちょうど訪問中だった母)や弟夫婦その他親戚・友人の安否確認に追われる。一段落着き、ホッとしたせいか、そのまま爆睡…。あれ?

<その後>
 今日は、
  Yuryちゃん、結婚おめでとう、
  ane上、転職おめでとう、
  sako隊長、司会お疲れさま!、
  GG、幹事お疲れさま、
  cheeriot東京進出待ってたよ
という、私の前職同期それぞれの転機・素晴らしい働きを祝うべく、GGがホームパーティーを開いてくれました♪
前にも書いたけど、彼女の家は、37階・天井高く・ベランダも広く、超開放的かつ景色がいい上に、彼女のインテリアのセンスがとても素敵なので、すっごく居心地がいいの!!
 その居心地のよいおうちでのんびりゆっくりおしゃべりさせてもらってたら、相方からGGの携帯にTELが(※私の携帯は繋がらんかった&繋がっても私が気付かなかったらしい)。

Cheeriot、一次合格って!!! 
やったー!!!!!\(^O^)/


blogにも書いた通り、初日の一科目目である民事択一で大失敗したので、「5日発表」のはずなのに(だから5日の時点で、各ローごとの合格者数や足切り点は分かってた。で、足切り点が過去2年は210点(満点:350点)だったのに、今回は230点になってたので、あの民事の失敗具合では択一落ちもありえる、と、覚悟してた)、全然個別通知が来ず、この一週間私も家族もずっとびくびくしてたの(大阪の実家に通知が届くので、受け取る側の父は胃を痛めたらしい。ごめんねぇ)。
実際、結果見たら、民事択一は自分の予想通り、過去の模試等での自分の点数を15点も下回るひどい点。それでも一次合格出来たのは、予想以上に憲法の択一が出来てて、その分をカバーしてくれたから。ほっ。

 とはいえ、決して順位は良くないので、論文が良くない限り合格は厳しいんだけど…。
ま、それは、元々自分でも覚悟してたことなので、予定通りといえば予定通り。

  ※ 説明すると、旧試験から新試験への過渡期に当たる現在、ローで初めて司法試験の勉強を始めた人間が、合格するための戦術として、択一で高得点を確保し、そのまま論文で逃げ切る、という策を採ることは、今のローのカリキュラムを考えると、あまり現実的ではないと私は思うのよ。
   というのも、旧司法試験を何年もやってた人たちは、ローに入った時点で既に行政法と選択科目以外の6教科の勉強は、ある程度終わってるから、細かい所の勉強(=択一の勉強につながる)に時間が割けるけど、ローで勉強を始めた人たちは、右も左も分からない状態から8教科分の勉強を一気にスタートするのに加え、司法試験受験のための前提要件であるロー卒業を果たすためには、司法試験科目ではない科目を(感覚的に見て)全体の2/5程度受講しないといけない(文科省の方針)ことを考えると、細かい部分に注力すればするだけ、本筋の勉強時間が少なくなってしまうから。
   論文を書けない人が、弁護士として食っていけるとも思えんしね。


何よりも、もう受けちゃった後だし、結果待つしかないのよね。(^_^;)
発表は9月11日。多分、直前は、また緊張でガタガタになってることでしょう。^^;

話をパーティーの方に戻して。
皆に祝福してもらい、&相方も祝杯を一緒にあげるべく途中参加してくれ、喜びも数倍に。皆、どうもありがとう!!

久しぶりにゆっくり会った友人達は相変わらずエキサイティング。話題は尽きません。
「(私の前職の)99年入社組は、最後の個性派採用(肉食動物的女子多し)」とか言われてるらしーけど、こんなおもしろいメンバー揃えるなんて、ある意味、人事は慧眼やったんちゃう? ま、最多採用年次なんで、類友だけが付き合い残った、と言えなくもないけどさ。( *´艸`)フフ♪
東京に引っ越して、またこのメンバーと頻繁に会えるようになったのは、何よりの楽しみ。
これからもどうぞよろしくね!!
[PR]
by cheeriot | 2008-06-14 23:59 | FUN
E嬢上京
最近、某社の法務部で働いてるE嬢が、出張のため東京へ。
ちょっと早めに来てもらい、2人で大井町の権正というお蕎麦屋さんへ。
会うのは久々、ではないけどしゃべりまくる。周囲皆、標準語な中、大阪弁バリバリな2人の会話。全然東京にいる気がしない(^_^;)
次はいつ出張来るのかしら。楽しみー♪
[PR]
by cheeriot | 2008-06-10 23:59 | FUN
new shoes
d0021590_1447412.jpg東京生活開始=ダイエット開始!ってことで、相方がおすすめのwalking & running shoesをプレゼントしてくれました。
目標は単純にして明確、「おととしの服が着れるようになること!」
 (…これが達成できないと、cheeriotには着れるスーツがない…)
まずは一日30分-1時間歩きたいと思います。


ところで、秋葉原の事件、ひどかったね。
この日私達は、この靴↑を買うべく銀座のassicsに行くのと、秋葉原に欲しい電化製品の実物を見に行くのを予定して外出していました。
結局、帰り道に秋葉原に寄ることにしたから、こうして何ともなく生活できてるけど、
もし先に秋葉原に行ってたら、時間的にちょうど事件に遭遇してたと思う。
だから、事件発生直後に、(ウチが秋葉原から歩いて15分強であること&私達が家の周辺を歩きまわっていることを知ってた)弟が送ってくれた、「秋葉原には近づくな!」というメールを見てびっくりしました。
 こういう「一歩(?)間違えれば」的状況になることは人間誰しもあると思うし、私自身これまでにも何度か経験してるけど、その度に、人間の運みたいなものを感じます。嫌ね、本当に。
[PR]
by cheeriot | 2008-06-08 23:59 | DAILY LIFE
そして翌日:Wedding Party
GG、sako隊長、ane上 presents、YuryちゃんのWedding Partyに行ってきました♪
梅雨真っ最中のこの時期に、二日続けての晴天。どれだけ皆の日頃の行いがいいか、よく分かるよね!!

久々に会う同期達、ane上のダンナさまであるエドさんとの初対面等々、程よい興奮状態になった頃に我らがYuryちゃん登場!かわいー!!(≧▽≦)  
昨日の白無垢もかわいかったけど、今日のドレスもかわいいわ♪♪
そして何より彼女らしい笑顔と茶目っ気が全開で、見てて嬉しくなる。

司会の2人がまたとっても上手で、途中の機材トラブルなんかも難なくカバー。
でも花嫁のご両親からの手紙朗読中になぜか男性司会者が号泣。後で聞いたら、
 「ウチの娘が嫁に行く時のことを想像したら泣けてしまって…」って。
 「娘さん何歳?」
 「いえ、まだ子供いないんすけど(∩_∩)ゞ」
なんでやねん!
号泣具合がえらいコミカルで、感動シーンな筈の”手紙朗読”で、思わずわろてしもたやん。(←多分、花嫁も笑ってた)
 
d0021590_2049556.jpg

GGが頑張って作ってくれた写真たっぷりなPPT(愛を感じます)を使って、ane上を筆頭に同期女性陣で祝福のコメントを。
Yuryちゃん、改めておめでとう!
&幹事な皆さま、お疲れさまでした。

ここ3週間、毎週末友人の結婚式に出席させてもらっては、毎回シアワセ・エネルギーを貰って帰ってます。だから(友人の)結婚式大好き!なんだけど、遠からず自分のも企画せんとアカンのよねー。さぁてどないしよ。。。
[PR]
by cheeriot | 2008-06-07 23:59 | WEDDING
偶然通りかかったら、あれ、もしかしてyuryちゃんの結婚式?! 
 「5日に引っ越すよー」とGGにメールしたら、「6日16時から、東京大神宮で我らがyuryちゃんの神前式があるよー。一緒に偶然通りかからない?!」ととっても素敵なお誘いが。二つ返事でOKし、cheeriot引越し日を敢えて秘密にして迎えた当日。
 15:45に飯田橋で待ち合わせたはずが、cheeriot、大江戸線(乗るのも降りた後も)予想以上に遠くて遅刻。
16時(一応)ちょっと前に神社に着いたらもう式が始まってました(jдj) 私、あり得ん。ごめんなさい!!

d0021590_20463642.jpgでもでも、紋付袴&白無垢姿のYury&ダンナさまを見てGGと大興奮♪♪♪
 お賽銭箱の向こうにあるガラス越しに結婚式に参列(したつもり)。
中の写真を撮ったら、ガラスに反射して自分達が写ってしまったのはご愛嬌だけど^^;
  
式終了後、介添えの方が私達にさりげなく「あっちあっち」と目配せしてくださったおかげで、偶然通りかかっただけなハズの我々2人は、新郎新婦の両脇に立ってしっかりバッチリお写真に納まることが出来たし、ご両親にもご挨拶させてもらえる機会を得れました。(^-^)v

 会社の新人研修で半年近く、Yuryとフロア違いで住み、毎日会ってた門前仲町の東急ステイ時代から早、10年。こうして彼女の結婚式に参列できたのは感激の一言に尽きます。
 結婚本当におめでとう!いつまでもお幸せに!!&これからもどうぞよろしくね!!! 
[PR]
by cheeriot | 2008-06-06 23:59 | WEDDING



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30