<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
課長の公子は壊れてるけど簿記2級
司法試験も語呂合わせの世界です...
[PR]
by cheeriot | 2008-03-28 00:30 | SCHOOL
迷う姉
正月のblogに「弟の結婚式で黒留め着よう♪」と書いたものの、
その結婚式が、仏滅の夏の夜に洋風ゲストハウスで行われることが決まり、
さてどうしたもんかと迷ってるcheeriotです。

前職の友人、ane上に以前貰ったコメント、「自分の子供の結婚式でも着れるわよ」というのは、
まさにその通りで、こんな揃いも揃った“反黒留め条件”に無理に抵抗することもないか、とも思うけど、
  第一に子供が生まれるか分からんし、
  第二にその子が結婚できるか分からんし、
  第三にその頃結婚式で親族が黒留めを着る文化が残っているかも分からない。
  第四に全てクリアできたとしても、それって一体何年後???… ヽ(´o`;
と考えると、この機会を喪うのもちょっと残念な気もする。

TPOと季節を無視し、無駄に我慢して経験値(?)を高めるか、
一人っ子な20歳のイトコを今から洗脳して(ex:「○○(イトコの名)の結婚式では私は黒留め着るからね」と繰り返し吹き込む)近い将来着る機会を無理やり確保するか、
さて、どっちがいいかしら。
…って、私、いつの間に「黒留め着たいヒト」になったのかしら?
「一生に一度」的言葉はホント危険ね。苦笑。
[PR]
by cheeriot | 2008-03-27 23:59 | WEDDING
後日談
そして相方は土曜の昼下がりに憲法全文の朗読(for録音)を聞く羽目になったのでした。。。
[PR]
by cheeriot | 2008-03-23 01:20 | DAILY LIFE
白日プレゼント -祝・5周年-
d0021590_1192465.jpgipod shuffle貰いました \(^0^)/

私は外の音が聞こえないと不安&耳にモノが詰まってる感覚が嫌いなので、ポータブル系はこれまで需要がなかったんだけど、今は別。欲しくてパタパタしてたの。
何するのって?
もちろん、憲法の条文聞き続けるのよ。

なにか?(ё_ё)
[PR]
by cheeriot | 2008-03-21 23:59 | DAILY LIFE
TigersとKFC
「甲子園の新装開店にあわせて、KFCが甲子園球場に店出すらしいやん!(^v^)ニヤリ」
とゼミ仲間に言ったら、「だから?!」と返された。
 あれ?? 

 85年に阪神が優勝した時、一部ファンがKFC道頓堀店(当時)のカーネルサンダース人形を道頓堀に投げ込んだ。
その後03年までの長きに渡り阪神はBクラスに低迷。
これを人呼んで「カーネルサンダースの呪い」という…(命名者(??)は上岡龍太郎サン)、というのは大阪ではわりと有名な話。
 というか、私世代以上の大阪人なら、阪神優勝、道頓堀、と聞けば、必ず身近に一人はいる、「飛び込んだらしい」と噂されるそれぞれの知人の顔とカーネルサンダースを思い浮かべる(と思う)。
 遠のく優勝に苦悩した某ファンの会が、KFCに頼み込んで、同型の人形を借り、「カーネルサンダースに謝る会」を開いた、同型の人形が広田神社(阪神が優勝を祈願する神社)でお払いを受けたといった噂がまことしやかにささやかれるぐらい(←KFCが『事実』とコメントしてるので、実際にあったみたい)、KFCとタイガースの繋がりは深い(多分)。

話しかけたゼミ仲間は東京出身。
そっか、この話は大阪人にしか通じないのか^^;

阪神が優勝したら、甲子園店のカーネルがビールかけに登場しそうなので乞うご期待やね。
[PR]
by cheeriot | 2008-03-17 23:59 | NEWS
見える?
d0021590_1162121.jpg生きたスズメバチを漬け込んだ焼酎。
花粉症対策だそーです。ヒィ(><)

というか、これ飲んで、まだ動ける人はcheeriot実家にはいないわね。
[PR]
by cheeriot | 2008-03-13 01:15 | DAILY LIFE
ちょっとスローダウン
カゼでちょっとスローなcheeriotです。
って言っても私自身はもう治りかけなんだけど、とにかくこの時期、ゼミ仲間にうつすことだけは避けなければならないので、ゼミをお休みしてる次第。
(その代わり、父にうつしてしまったような--;)

新司法試験は、ロー卒業後の5年間に3回受験できるんですが、
ロー在学中に、旧司法試験を受験すると、それも1回としてカウントされてしまうのです。
cheeriotのゼミ仲間には、ローの1年次 or 2年次に1度、旧試験を受験し、
去年、新試験を1度受験したから、今年が最後の1回、という人、
もしくは、新司法試験を既に2回受験したから今年が最後の1回、という人が多いのよ。

そういう人たちは大抵、「泣いても笑っても、これでようやく司法試験から足を洗える!」
と今は言ってるけど、受かるか受からんかで、人生が天と地程にも変わってしまう試験なので
そのプレッシャーは並大抵ではなく。
なんて、私も他人事じゃないわね。苦笑。
残り2ヶ月ちょっとです。
[PR]
by cheeriot | 2008-03-10 00:11 | SCHOOL
東西文化交流
関西(大阪?)には熨斗の文化がある。(贈答品を贈りあう際に、無地熨斗が多用される。)
でも東北にはないらしい。
いきなり何の話?と思った?

先日、両親が弟の結婚相手のお宅にご挨拶に伺った際、贈答品のやりとりがあったのだだけど、こちらから持っていった品に無地熨斗が付いていたことに、先方の母上が驚かれた、という話を聞いて私が驚いたのだ。
(ウチの母は仙台出身なので、先方から頂いた品に熨斗が付いてなかったのは当然と思っていた。私は、熨斗の文化が関西だけ(?)と聞いて驚いた。)

それで母とそんな話になったところ、出てくるわ出てくるわ、ご当地文化なお話が。
いわく、大阪では、親戚の家に、結婚祝や入学祝を持っていく場合、その直前の大安の日に、切手盆というお盆にご祝儀袋を載せ、家紋付きの富久紗を載せたのを風呂敷で包んでそのお宅へ持っていくのだそうだ。で、受け取る側は、いただいたご祝儀の1割を「おため」袋に入れ、その場でお返しすることになっている(らしい)。
 ちなみに東北では、親戚といえども、結婚式場でご祝儀として渡して終わり(その場でのお返しはなし)、なんだそうな。
 私、大阪に30年近く住んでるけど(先ごろ結婚もしたけど)、おためも切手盆もまだ自分で使ったことがない。(母が全部やっておいてくれた。) 色々あるんだねぇ…。
[PR]
by cheeriot | 2008-03-07 23:59 | WEDDING
祝☆2つの門出
d0021590_102475.jpg
本日、弟が結婚し、相方が部署異動しました。
弟は、既に同居してるので、日々の生活に急激な変化があるというわけではなさそうです。
 奥さん、明日、試験だとかで、今日はお勉強してはるみたいやし。笑 

相方は、新たな分野に挑戦するという状況なので、しばらく大変かな…。
それは彼が、先輩や後輩、友人、私等と何度も何度も話し合い、迷いに迷った末に決断したことで、長い目で見たら今やるべきことなんだけど、短期的にはちょっと尻込みしたくなるようなことでもあります。
とはいえ、決断したのは本人だし(私の司試験もだけど)、あとは前進あるのみ♪

今朝のめざまし占いも
 弟くん : 2位 「素敵な出会いが訪れそう」 …け、結婚生活との出会い、よね… 
 相方さん: 3位 「新たな才能が開花する日」 
…と幸先良い感じなんで、弟くん達にも相方にも、笑う門には…気分で、それぞれの新生活を楽しんでほしいなぁと思ってます。

~・ これに先立ち、先日行われた相方の転部面接風景 ・~
     新マネージャー「ところでキミ、ご家族は?」
     相方 「去年結婚したんですけど、今、別居してまして…」
     新マネージャー「あ!(゚o゚;) それ以上言わなくていいよ」
     …。
    cheeriot、笑いすぎてお腹痛くなった。

This photo is borrowed from the blog of Le Petit Heureux in Sendai. Pls check its 11/02/08 article for the detail.
[PR]
by cheeriot | 2008-03-03 10:22 | WEDDING



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31