<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
! 納得。(していいのか?!)
先日、バーミヤンで憲法の先生に夕食をごちになった際、先生に、
「憲法がなければ私の白髪が減るんですけど」と言ったら、
先生は、「○○先生(某憲法の有名教授。cheeriotの先生の師匠らしい)は、『酒が飲めんヤツに憲法は分からん』、と言ってたよ。」とのたまった。
なるほど、だからcheeriotには憲法が分からんのか。

でも某弁護士に、「今までは憲法訴訟なんて一部の左翼系弁護士しかやらんかったけど、今後は、憲法理論を主張に上手く取り入れるのがカギじゃないかと思って、最近、憲法の勉強をし始めた」と言われました。
逃げられんかったらやるしかないよなぁ。
間に合うかしら…って間に合わせるしかないよね。
[PR]
by cheeriot | 2008-02-29 23:59 | SCHOOL
父の嗅覚はイージス艦の索敵(?)能力よりすごいと思ったこと
昨日私は家にいた。
そしたらお出かけ帰りの母が、父(※糖尿病)が帰って来る前に2人で食べようとケーキを買ってきてくれた。
紅茶を入れて、いざ、食べよう!としたまさにその時、父が帰ってきた。
げっ。
まだ16時なんスけど…??
しかも、母が、父に内緒で食べるべく甘いモノを2個しか買ってこなかったのは、この10年(※父が糖尿で死にかけたのは、cheeriot22歳のみぎり)で今日が初めて;;
すごい。すごすぎる、この第六感。

父はニコニコだった。
[PR]
by cheeriot | 2008-02-27 15:00 | FAMILY
un présent d'hiver froid
d0021590_2164529.jpgd0021590_1584786.jpgクリスマス前に咲いた薔薇が、2ヶ月以上たった今も咲き続けています。
こんなこと初めて。
寒い冬ならではのことなのかしら。
[PR]
by cheeriot | 2008-02-23 01:40 | DAILY LIFE
勉強仲間
受験生は皆、ライバルか?
そうなんだけど、そうではないのかな、と考えてます。
去年の合格者を見てると、ゼミ単位で合否が分かれてるから。
つまり、構成員の8割方が合格してるゼミもあれば、全滅のゼミもある、ということ。
(全員合格したゼミはウチのローにはない。)
だから少なくとも私の周りでは助け合いの精神が強い。

実際、私にはちんぷんかんぷんなのに、他のメンバーには簡単なこともあれば、
その逆もある。皆で議論してるうちに初めて見えてくることもある。
複数人でやることで、強制力が働く面もある。
そして何よりも、一人で勉強するのは辛い。

今は私は週に2回ゼミを組み、残りの5日は一人で勉強してます。
去年は週に4日ゼミが入っていたけど、今年の方がバランスはいい。

なんで急にこんなことを書いてるかというと、公法系の択一対策テストで失敗が続いて、「こんなことで大丈夫か(凹)」、「あれだけ勉強したのに点数が伸びなかったということは、勉強方法が間違ってる。じゃぁ何をすれば点が伸びるのか」を考え続けて、珍しく、夜、寝れなくなってたの。
それが昨日・今日と2日続けてゼミ仲間(昨日と今日とでメンバーが異なる)に相談して色々アドバイスを貰った結果、問題点と具体的な改善策が見えてきて、ちょっとほっとしたから。
皆にすごく感謝。
片道2時間弱&交通費2000円近くをかけて学校まで行った価値があるってもんです。苦笑。
[PR]
by cheeriot | 2008-02-22 01:25 | SCHOOL
今年のバレンタイン
今年のバレンタイン、私は大阪でした。
が、なぜかその日、相方が帰宅すると、郵便受けにはcheeriotからの大きな包みが…。
「なになに、サプライズ?!」

「うふふ♪」と言いたいのだけど、残念ながら、違いました。
たまたま頼んでたカタログギフトの商品がその日届いただけだったの^^;
(相方に電話で「届いたよ!」と言われ、あれ?私、なんか送ったっけ?私、すごい!と一瞬思ったけど、やっぱりすごくなかった。)
悪いことはしてないハズねんけど、なぜか謝る私。
タイミング良かったのか、悪かったのか。

この日私は、友人B子(以前恋バナ書いたゼミ仲間のコね)と、ローの憲法と行政法の先生にバーミヤンで夕食をご馳走になってました。
その帰り道、B子から衝撃の告白が!!!
彼女が惚れてたAくんに彼女がいたことが、この日の夕方、発覚したらしい。
どーりで夕食食べてる間中、元気なかったわけだ;;;あらららら…。
B子「cheeriotは今年のバレンタイン、どうするの?」
私 「アンタとおるやん、今、ここにwww。」
B子「あ!」
動揺激しい(?)なぁ;;;
それにしてもAったらいつの間に?次のゼミは糾弾会になる、のかも。
[PR]
by cheeriot | 2008-02-14 23:59 | DAILY LIFE
weddingがいっぱい
両親が、弟の結婚相手のご両親にご挨拶に伺いました。
ご実家は豪雪地帯にあり、この時期、革靴でなんて滑って歩けないらしい。除:彼女。(彼女はパンプスで歩けるそうです。)
だからといって、結婚のご挨拶に行くのに、スーツにトレッキングシューズというわけにもいかず(弟は「縄巻けばえーやん」とか無責任なこと言うとったけど)、2週間以上前から、両親は毎晩テレビで天気予報を見ては「何履いていこう?!」と悩んでました。
結局、当日はこの時期珍しいほどの晴天で、革靴で無問題だったらしい。(但し、翌日から地響きするほどの猛吹雪になったらしい。)

 初対面の先方のご両親との会話は大いに弾み、両親は本当に嬉しそうに帰ってきました。
 とりあえず、彼らは3月3日に入籍し、結婚式はおいおい決めることになったとか。
 帰阪した父は早速お礼状を書いたのだけど、これがあまりな出来で、私は厳然と命じました、
「書き直し!」って。 

 それにしても最近おめでた続きだわ♪ 弟もだけど、他にも友人3名から立て続けに結婚決まったよー、という連絡を貰ったの。友人の兄弟姉妹含めると、さらに3名追加だし、もしかすると近々また某友人からも連絡貰えるかも…??? 
 今年が始まってまだ2ヶ月も経ってないのに、7(+1)人の結婚報告ってすごくね?
おめでた話やからいくら続いてもいいけどねΣd(ゝ∀・)
[PR]
by cheeriot | 2008-02-11 23:59 | WEDDING
お鍋の会
相方さんの今の上司M氏は、(一緒に働いたことはないけど)私の前職の同僚でもあります。
結婚早々別居婚な私のために、相方の東京生活を監視してくれてる人でもあります。( *´艸`)フフ♪
でもって私は、このM氏から、交換条件的に(??)「cheeriotが東京に来たら手料理を食べさせる」という約束をさせられとりました。
 自分で言うのもナンやけど、私が料理してる姿なんて、当時同じオフィスで働いてた人は誰も想像出来ないと思うので、私の手料理を食べた、なんて話は格好の話のネタになります。(;¬_¬)
 それはなんか緊張するなぁ^^;というのと、実際、忙しくてなかなか人をお招きできなかった(東京にいること自体あまりないし、いても基本的に机の前から動いてない)のとで、ずっとその約束を果たしてなかったんだけど、先方が約束守ってくれてるのに、こちらがまだ果たしてないのはあかんやろ、ということで、鳥スキ会をやりました♪

 色んな話をしたんだけど、私が一番聞きたかったのは、T大卒のM氏に、「大学入試の受験科目多かったでしょ?どうやって勉強まわしてたの?」ってこと。
 いえね、私は高2の1月にオーストラリアから帰国したんだけど、その後、日本の理数系の授業についていけなかったので&浪人したくなかったので、大学は入試が3教科のとこに絞ったのよ。しかも当時私は日本史ヲタだったから、近代史だけ勉強すれば良かったし、英語は文法&単語はさっぱり?だったけど(帰国早々の高校の単語テストで26点/100点だった。センセに慰められて悲しかった。しかも現地で覚えた単語の発音は、当時ウチの高校にいたアメリカ人の英会話教師が、私が発音する度に訂正するぐらいのカンペキなAussie Englishで、最後まで発音記号の問題は全問正解でけんかった。)まぁ何とかなるし、現国なんて勉強せんしね。
そんなこんなで受験科目多い試験を受けるのって、考えてみたら今回の司法試験が初めてなのです。そしたら、これまでサボってたツケが今になって回ってきたというか何というか、試験まで100日切った今、8教科ある試験科目の勉強時間の配分に頭痛めてて、M氏の経験談を聞きたかったのよ。
でも全然参考にならんかった。だって「飽きたら次行く」なんだもの。

ま、とりあえず約束は果たしたから良しとするか。
[PR]
by cheeriot | 2008-02-09 23:59 | FUN



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29