<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
新学期な気分
久々学校まで行ったら、友人に髪が生えてたり、ヒゲが載ってたり、メガネが付いてたりした。
あまりに似合ってなくて腹抱えて笑った。

それぞれ「髪型を変えた」「ヒゲを伸ばすことにした」「急に目が悪くなった」わけでないのは明らか。
今年もそういう時期になってきました。
[PR]
by cheeriot | 2008-01-31 23:38 | SCHOOL
伝統を受け継ぐ者
cheeriot家には二代続いている伝統があります。
それは、長男は結婚時に無職である、というもの。

いやね、祖父が結婚した時も無職だったし、
父が結婚した時も無職だったのよ。
そのくせ、挙式は2人で海外ウェディング@ハワイ。
 これを人に言う度に、「昭和40年代で海外ウェディング?進んでるなぁ!」と言われるんだけど、なんのこたない、無職なのに結婚するのは両家の親戚の手前、恥ずかしいから海外で2人で式挙げてきて!と父方の祖父母に金を渡され、二人で海外行っただけの話。
ちなみにこの時、一緒に式を挙げた別のカップルは、成田離婚したそーです。これこそ成田離婚のハシリよね。苦笑。

さて、弟くんはいかに?!…と常々我が家ではネタになってたんだけど、とりあえず今のところ、まだ会社をクビにはなってないようです(ほっ)。^0^

…って書いてて気付いたんやけどさぁ、
結婚時に無職だったのって、アタシやん。
長男が無職、じゃなくて、1st childが無職ってのがウチの伝統やったってことちゃうん??
  (※祖父も父も1st childであり、かつ長男。)
(゚o゚;) ←盲点だった。

どうも伝統は(知らぬ間に)ちゃんと三代目に承継されてたようです。
あんまし四代目には承継したくない…んだけど、そしたら語り継げないよねぇ?むぅ。
[PR]
by cheeriot | 2008-01-23 21:57 | FUN
義妹誕生
Cheeriot家、今年は色々ありそうです、と年始に書きましたが、早速…。
弟くんが、この度めでたく結婚することになりました\(^O^)/
先日、お相手のご両親宅にご挨拶に伺ったとのこと。
入籍・結婚式等、まだ具体的な日取りは見えないけど、私達が秋に式をする予定なので、もしかしたら弟くん達の方が先になるかもなぁ、と思ってます。
別に急いでやる必要もないけど、遅くにする必要もないしね。
あ、でも少しぐらいは時期をズラしておかないと、ウチ側の親戚にはいい迷惑かも^^;

お相手…は、私はまだお会いしたことがないの。
去年のクリスマスに、弟が実家に彼女連れて遊びに来てたんだけど、
私、東京にいたから会えなかったのよー。ざんねーん。(逃したチャンスは大きい…(;¬_¬))
なのに、たまたま偶然その日に遊びに来た私の伯父夫婦は彼女に会えたそうなので、会えなかった私と(伯父夫婦の娘である)従妹の2人はジェラると同時に好奇心のカタマリと化しとります。(ついでに従妹は、まだ見ぬ私の相方さんにも興味津々。ちょうど今年成人式なコなので、そーゆーお年頃なのでしょう、きっと。もち、私も。おほ。)
 
弟くんの彼女に対するウチの両親のコメントは、というと…
 母:「決断早いし、きびきびしてて、気遣いも出来るの。私、すごく好きなタイプだわ」
 父:「アイツ(弟くんのことね)、オレより女見る目だけはあるな。」
   母:「アンタ、私になんか言いたいことあんのん?(-。-メ)」 」
…とまぁ、手放しな喜びようと評していいかと…。
なもんで、ますます好奇心をそそられます(๑→ܫ←)ゞ
とはいえ当面私が仙台に遊びに行くことは(残念やけど)難しい。
仕方ないので、とりあえず、今、私に出来ることをしよう、と、正月に帰省した弟を質問攻めにしたところ(笑)、色々話すと楽しそうな要素がいっぱいある人っぽいことが判明。かなり会うの楽しみ!( *´艸`)フフ♪

 ローの私の妹分は、「ご両親に初めてお会いする時よりも、cheeriotさんにお会いする時の方が緊張しますよ、絶対!」とゲラゲラ笑ってるけど、失敬な。アタシャ取って食いやせん!
 まぁせっかく縁あって家族になんねんから、仲良く出来たらええなぁ。。。と思てます。
[PR]
by cheeriot | 2008-01-20 23:59 | FUN
今そこにある(かもしれない)危機
12月下旬頃(私が東京に滞在中)のある朝、両親は、ウチの目の前にある公園で30人ぐらいの警官が何かを探している光景を見た。何やろ?と思った両親は、その日の夕刊・翌日の朝刊、ネットニュース等を注意して見てたんだけど、結局何があったか分からずじまい。
 で、1ヶ月近くたった昨日、ようやく、近所の人から、「あの日早朝、男の人が公園で襲われてケガをしたから、凶器を探してたんよ」と聞けました。
 4年前の私の強姦未遂も勿論ニュースになってない(でも実は同様の事件が最寄り駅周辺で何件か発生してたらしい)。友人がストーカー被害に遭ったり、自宅マンションのエレベーターで男に抱きつかれたりしても、周辺住民には分からない。
警察や自治体がこういった情報を流すことはないし、マンション側等も、マンションの人気に影響すると困るから、自発的にそういった事件を周知させる行動はとらないと思う。
 でも防犯、という意味では、こういう小さな事件(当人にとっては大きいけど)で済んだ話をちゃんと知ってるかどうかが大きかったりする。
 ネットが発達した現在、警察はこのテのサイドビジネスはしないのかしら?しないんだろうなぁ。
 ついでに最近、救急車の搬送拒否事例が多いけど、富裕層向けには、きっともうそういう安全保障ビジネスが出来てるんだろうなぁ。アメリカみたく。
[PR]
by cheeriot | 2008-01-19 23:59 | DAILY LIFE
再会
高校時代の友達Mちゃんが、3月に迫った国家試験に向けた勉強のため、最近私と同じ場所で勉強してることが彼女からのメールで判明。
これからしばらくの間、毎日一緒にお昼ご飯を食べることになりました。
(ゼミの日は、内容はともあれ、人としゃべってるから気分転換になるけど)、そこにいる日は、ただひたすら一人で勉強する日なので、昼ごはん時の30分程おしゃべり出来るのはいい気分転換になります。& 彼女もとても頑張ってるから、いい刺激を貰えます。
 初日の今日は、他の高校時代の友人達の近況をまとめて教えてもらい、かなり興奮。
試験が終わったら、久しぶりに皆に会いたいなぁ…。
 
 にしても、私と相方さんの間と全く同じ光景が、彼女と彼女の彼氏さんの間でも繰り広げられてて、なんか二人で(苦)笑ってしまいました。
 たまに相手の家に会いに行ってる時も、基本、彼女も私も机の前。その間、相方さん達はゲームしてたり、テレビ見てたり、私達のために食事を作ってくれたり(稼ぎ手は彼らなのに!)。多分、ずっと机の前にかじりついてる私達に配慮してくれてるからだろうと思うのだけど、彼らは友達と旅行に行くようなこともあまりなく(聞いたら「いいな」と私達は言ってしまうだろうから)etc。
 私達は自分で選んだことだから自業自得だけど、巻き込まれてる彼らは私達に合わせてそういう生活をもう何年も続けてくれてるわけで、頭が下がります。
 なんとしても今年でこんな生活は終わらせたいね、と二人、話し合ってる次第。
[PR]
by cheeriot | 2008-01-17 23:59 | DAILY LIFE
いいこと教えてもらったよ!
久しぶりに会ったE嬢に(結婚祝としてタイ料理をごちそうになりながら(笑))「太った」と泣きついたところ、いいことを教えてもらいました。
 それは、太って見える(…っていうか、太ったんだけど…)一要因である“むくみ”は、リンパの流れを良くすることによって改善できる、ということ。
 太ももの付け根の真ん中あたりのリンパをぐっと押すと太もも部分の、膝の裏のリンパを押すと、膝下部分のリンパの流れをそれぞれ改善できるそうです。(※やりすぎもダメらしい。)
 でもって、これらのリンパの流れが悪ければ、どれだけ運動しても、下半身デブの解消は難しいらしい。

これなら座りっぱなしの私にも出来るわ!
というわけで本日より実践中。

 ちなみに最近E嬢と会えてないのは、彼女が秋ごろに身体を壊してしまい、今年は受験しないことを決断したため & 治療優先のため。
 司法試験であれ何であれ、身体を壊してまでする価値があるものはなかなかないと思うので、まずはちゃんと身体を治してほしいと願ってます。

久々に会った彼女はやっぱすごいおもしろかった。ローにいた頃は毎日のように会ってたし、去年前半は週一でゼミしてただけに、昨今、なかなか会えないのはホントに残念です。
[PR]
by cheeriot | 2008-01-16 23:59 | FUN
悪循環の理由
最近私は日々巨大化している。(iдi)恐怖ぢゃ。
理由は明白。「食」に走っているからだ。

そして私が、自分が『食』に走っていることを自覚するのは、決まって火曜と金曜、
もしくはその直前である月曜夜と木曜夜である。
その日、何があるのか。
私の憲法ゼミの答案提出がある。
つまりは、私は憲法が大嫌いなのだ。

More
[PR]
by cheeriot | 2008-01-08 13:10 | SCHOOL
今年の年賀状
年賀状下さった皆様、ありがとうございます。
そしてお返事が遅くなって申し訳ありません。

さて、今年の年賀状はとにかく、子供が写ってるものor今年出産予定というものが多かった!思わず自分の年齢を数えそうになりました。(何度数えても変わらないので思いとどまりました。) 
おかげで世間で言われる「少子化」のイメージは全くなかったりします。

あとね、2008年は結婚式にご招待いただく機会が多そうな気配もあります。(←これは年末年始に芸能人の結婚話が続いたので、実数以上に結婚話が多い気分になってるだけかもしらん。)なんにせよ、めでたいことです。
そいえばこないだ母と話してて、「弟が結婚する時は、私の貸したげるからアンタも黒留着なさいね」と言われてある種の衝撃を受けました。
だってなんか新鮮じゃない?黒留よ?振袖じゃないのよ?(ごめん、これはちょっと厚かましいか。) 私もついに留袖着る側になったのね!
 …でもよく考えてみたら、兄弟が二人きり&相方さんの弟くんは既婚である私の場合、私が留袖着る機会はもしかするとこの1回限り?そう考えるとちょっと楽しみかも。
[PR]
by cheeriot | 2008-01-03 23:59 | DAILY LIFE
謹賀新年
明けましておめでとうございますm(_ _)m
皆さま、新年如何お過ごしでしょうか。

cheeriotは、今年は、相方さんの実家(岡山)で年越しを過ごさせてもらってます。
相方さんの実家のお雑煮は、鴨のおすましなんですが、これが美味しいの!顔がニコニコ溶けとります。こんな美味しいものが年に1回しか食べれないっていうのは残念だわ(´・`)・・・
 ちなみに彼には3日に私の実家に来てもらい、関西の白味噌お雑煮にトライしてもらう予定♪

さてさて、2008年。皆さんはどんな一年になりそうでしょうか。
cheeriotは、予定がてんこ盛り♪
いわずと知れた司法試験、が5月ですね。
それまでは、ひたすら勉強しかしない日々が続きます。
(家族も皆、腫れ物に触るかのように私と接しております。)
あと5ヶ月ない、と思うと/( ゜ロ゜)\oh my god!と頭抱えたくなりますが、同時に、あと5ヶ月で解放される!と思うと、タイムマシンで5ヶ月後にワープしたくなります。

7月には我が父上の還暦のお祝いが。
でもって11月には私達の結婚式予定。
そしてそして、なんとしてでも始めたい司法修習11月下旬から…。
(そろそろ働きたーい!!!!!←魂の叫び。我ながらよくこんな長いこと大人しく勉強してたもんだわ。) 
相方さんも弟くんも今年は動きがあるよなそぶりを見せてるし、
cheeriot家は一家揃って、2008年は変化の年になりそな感じ。
願わくば、歓び満載の一年になりますように…。

何はともあれ、今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by cheeriot | 2008-01-01 23:59 | FAMILY



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31