<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
結婚式にまつわること その1
結婚報告をした途端、洋の東西問わず、複数箇所から「式に参列したいので、少なくとも6ヶ月以上前に日程を決めるよう」強いプレッシャーがかかりました。
でも試験直前にそんなこと決めてるような余裕は私にはないので、早急に日程だけ決めようと思ったんだけど、これを確定させようと思ったら、まず、式場決めんとあかんのね!でもって、式場決めるにはおおよその人数と、どんな式をしたいのかを決める必要があるんだ、ということに遅まきながら気が付きました(^_^;)

で、自分の理想と条件を考えてみたところ、以下のような結果に。
 ① 食事が美味しいこと(絶対条件。美味しいもの食べて、嬉しくなってニコニコしてるのがいいなぁ。正直、披露宴というより、ご飯会がいい。この点では神田うのちゃんの”感謝祭”に賛成)
 ② 海外から友人達が多数来てくれる模様 → 和のものを1つ以上取り入れること
 ③ 時期は来年9月~11月頭になりそう。
    (夏の和装はあり得ん by母)
 ④ 遠方から来てくれるゲストの迷惑にならない時間にすること
    (彼は岡山、私は大阪&仙台、日本人の友人の半分が東京在住…。
    関西・東京、どちらでやっても2/3は遠方ゲストになります)
 ⑤ 身の丈にあった式にすること(cheeriot、貯金切崩し生活してるから)
     → こじんまり?
 ⑥ 出来れば景色がきれいなとこ → ということは夜はナシ?
 ⑦ せっかくなんでウェディングドレスは着てみたい
    でも、教会式でのヴァージンロードとか、ケーキカットとか、両親への手紙の朗読なんていうのは、私(と多分、ウチの父)の気恥ずかしさのリミットを超えてるので実行不可能。苦笑。

さて、どんな会になるのやら…。
…と、ごめんなさい。大きな会は出来ないので、かといって親戚を削ると後々厄介なので、
必然的に(?)ごく少数の友人しかお招きできないと思います。ご理解くださいm(_ _)m
 → 大阪と東京で、カジュアルな飲み会をやりたいなぁ、とは思ってます。
   よろしくお願いします。 
[PR]
by cheeriot | 2007-08-30 23:59 | WEDDING
「私生活ナゾの人」
タイトルは、Cheeriotがまだ働いてた頃、同じチームの後輩から言われた言葉。
当時私は仕事が忙しく、プライベートの時間が少なかったんだけど、その多くを、ロースクール入試準備 + 会社の後輩である相方さんと過ごすのに当ててたため、会社で私生活の話が全然出来なかったの。(^_^;)  そりゃナゾにもなるわさなー。
 
 私達が付き合ってるのを知ってたのは、同じオフィスでは私の友人1人+彼の友人1人の2人のみ。そして彼らは2人ともとても口が固い上に(Thanks!)、既にその会社を辞めてしまったので、たまたまこの話をしていた彼の友達の東京オフィスの人が1人関西に異動になった以外、誰も私達が付き合ってることを知りませんでした。
(実は私達が一緒に歩いてる所を見かけたアシスタントさんが一人いたことが今回発覚したんだけど、まさか私達が付き合ってるとは思わんかったらしい。それはそれでどうなのかしら(^_^;) )

 でも、今回、結婚が決まったので、ヘンなとこから噂が耳に入る前に、お世話になっていた々にはこちらから報告させていただくことにしました。
 …のだけど、テレるわね、こゆ話を改めてするのは。
私の上司だった人は、「えーっ、延べ4年半?!オフィスにいた頃からやん!全然気付かんかったわ!どんだけ隠密行動得意やねん!!」という驚きに満ちたメールを返してきたし、
私をかわいがってくれてた某チームのマネージャーさんは、相方さんのマネージャーさん(2日前に話してあった。セーフ!)を自席に呼びつけ、コトの次第を確認した上で、相方んとこに「びっくりしたよ、おめでとう」と言いに行ってくれたらしい。
 でもって、お二人とも、他の方いわく、「娘を嫁に出す父」のようだったとか…。ありがたいことです。
 彼の側も皆さん、ホントに驚かれたみたいで、絶句された方数名…。

残された課題は、同じオフィスで働いてた同期にどのタイミングで切り出すか。
そこまで言えば、あとは時間の問題かなー。
(ある意味、オフィスの噂の伝播経路が分かっておもしろいです。^0^)
[PR]
by cheeriot | 2007-08-28 23:59 | WEDDING
同じ国?!
この日の仙台の最高気温は24度。ちなみにこれは今朝未明の気温であり、日中の最高気温は20度だったので、長袖の服が欠かせない。
 かたや、大阪は32度だったそうで、同じ日本とは思えんわ!
 仙台も先週、32度まで気温が上がった日が1日あったけど、そんな日は続かんもんなぁ。。。

 最近は冬も大して雪も降らないというし、実は日本で一番快適に過ごせる地域なのかもしれない。(ここもいつ大地震が来るか分からないけど;;)

PS:後に弟くんに聞いたところによると、今年の冬は寒くなるだろう、と言われてるそーです。
[PR]
by cheeriot | 2007-08-27 23:59 | TRAVEL
2年ぶりの仙台訪問
d0021590_1015065.jpg毎年お盆に仙台に帰省してくれる叔父夫婦が、今年は事情で帰省出来なかったので、ウチで一番行動の自由が効く私が親族代表で仙台に祖父母の様子を見に行く&たった一人で祖父の世話をしている祖母のガス抜きをしに行くことになった。
 仙台に来るのは2年ぶり。祖父母に会うのも前回の訪問以来である。

More
[PR]
by cheeriot | 2007-08-26 23:59 | TRAVEL
第81回大曲花火大会
d0021590_932511.jpg淀川花火大会を見に行くようになったのは、某友人の師匠の強い勧めがあったから。
そしてその師匠が「日本で最高」と太鼓判を押したのが、秋田・大曲で毎年8月の第4週土曜日の夜に行われる花火大会。
いつか行ってみたいな、と思っていたところ、その機会は意外に早くに訪れた。
仙台勤務の弟くんから、「オレ、多分、来年の春で異動やで。今年なら大曲まで連れてったるけど?」とお誘いがあったの。
こんな機会は逃せない!ってわけで、姉弟+仙台に住む幼馴染のJちゃんの三人で行って来ました。

More
[PR]
by cheeriot | 2007-08-25 23:59 | TRAVEL
隠れていたオバケきゅうり
d0021590_9404331.jpg
祖父母の庭の視角になっていたきゅうり。ここまでデカいとおいしくないよねぇ;;

きゅうりといえば、私は、いつも酢の物、浅漬け、サラダにしか使えないんだけど、
他のおいしい食べ方、ぜひ教えてください♪
(こないだE嬢から、「ズッキーニだと思って使えばいいんだよ」と言われてなるほど!と思いマシタ。)
[PR]
by cheeriot | 2007-08-24 23:59 | TRAVEL
お知らせ
本日夕方よりcheeriotは9/4まで仙台の母方の実家にいます。
(勉強場所が変わるだけ、なんだけど、少なくとも大阪よりは涼しいか;;)
ネットが使えないので、お急ぎの方は携帯の方に連絡くださいね☆よろしく!
[PR]
by cheeriot | 2007-08-23 11:50 | TRAVEL
美味マカロン
d0021590_11234044.jpgpâtisserie sadaharu AOKI 一保堂茶舗のお茶を使って焼き上げた、
「マカロン抹茶・グランクリュ」というマカロンを母が購入してくれたので(1粒なんと約400円!
私の昼食代より高いカモ^^;)、ウチでE嬢と週1でやってるゼミのお茶受けにいただきました。

以前、2年のフランス滞在経験のある大学時代からの友人から
「今までに食べたケーキの中で一番おいしかったのは、pâtisserie sadaharu AOKIの
パリ本店で食べたもの!」
と聞いてたこと、
そしてその後、別の友人も全く同じことを言ってたことから、
ずっとここの商品を食べてみたかったので
いやがおうにも期待は高まります。

サンドされてるのは、
 ・抹茶バタークリーム
 ・黒胡麻バタークリーム
 ・ショコラがナッシュ
 ・アズキ
の4種類。

一口食べた感想: 
  「あまいっ!」 
   …でもおいしい。すごくおいしい。

抹茶バタークリームは、なぜかピスタチオの味もするような…。
その後E嬢と私は、うきうきと、引き続き4時間程勉強したのでした。。。
[PR]
by cheeriot | 2007-08-22 23:59 | FOOD
早起きは…
d0021590_043088.jpg
朝、がんばって起きた人だけが、この景色を見ることが出来るのです(@相方さん実家)
[PR]
by cheeriot | 2007-08-19 23:59 | TRAVEL
「初めまして」がいっぱい
d0021590_9354762.jpg相方さんがおばあちゃんの四十九日法要@虫明(牡蠣の養殖を行ってる、景色がとても綺麗なとこでした。)に行くのに、私も連れて行ってもらい、
おじいちゃん始め、親戚の方々にご挨拶させていただきました。

お通夜・お葬式は、諸事情により、彼の弟くんが行ってくれ、
逆に、四十九日は彼が行ったのですが、
聞いてておかしかったのは、親戚の方が7人ぐらい、彼を弟くんだと思っていたこと。
そして、
「前回会った時から1ヶ月強しか経ってないのに、えらい丸くなって(+8kgぐらい?)…。
 しかもお嫁さんまで(私か!笑)変えたような???」
といぶかしがられていたこと。(爆笑)
本人は「丸くなって…」でちょっと凹んでたけど。www

こうやって顔合わせ、ご挨拶…と手順を踏んでくことで
最近ようやく結婚するっていう実感が湧いてきた気がします(^o^)
(何分、家と勉強場所との往復生活してるもんで…;;)
[PR]
by cheeriot | 2007-08-18 23:59 | WEDDING



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot