<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
マンション退室を決めた日
卒業後、いつまでロー近くのマンションを借り続けるか。
結構な迷いどころです。
というのも、卒業と同時に学生向け定期券を買えなくなるから。
例えば、私は、実家からローまで行くと、往復で毎日1,500円かかります。
ローの最寄り駅からローまでバスに乗ろうものなら1,700円越え!ひぃ。
(今どき、大阪から東京までバスで行っても片道3,500円なのに!!)
収入がない身にはこれは辛い、ってかムリな話。
しかも、片道1h45mかかるしね。

かといって、賃貸料+生活費もまた結構な額に。

んなわけで、実家近くで勉強できる環境を探してたのですが、
この度、無事、見つけることが出来ました。
高校時代の友人が、いいところを教えてくれたの♪良かったー。
よって、マンションを5月いっぱいで引き払うことにしました。

全然関係ないですが、ローのある友人が、「私、多分、クレジットカード作れないわ」と
言ってたので、「この時代に?ナゼ?」と尋ねたところ、「だって、私は無職だし、学生
じゃないし、ウチの両親はもう年金暮らしだもの」、とのこと。
そんなことは考えたこともなかったわ…。
[PR]
by cheeriot | 2007-04-27 23:59 | SCHOOL
とはいえ
私自身は不受験を決めても、周囲の友人達は皆、必死の追い込み中です。
その波に一緒に乗せてもらう方が、「私も勉強せな!」と思わせてもらえ、勉強出来るので5/14までは一緒に勉強することにしました(除:GW後半)。
 
受験しないことも皆には内緒。
 R1: 他の人のペースを乱しかねない
 R2: 同様のことを悩んでる人が相当数いたので、変な影響を与えないように。
(ちなみに、試験後も、私が受けなかったことを知らなかった人が大勢いました。)

そんなわけで、朝9:00~夜は23:00まで学校に毎日缶詰めてました。
一日の楽しみは、我々が「ご褒美アイス」と名づけた、コンビニで売ってる1個100円前後のアイスのみ。これは、お互いにその日の目標を決めてて、それを達成した人だけが、購入を許されるというもの。
必死の思いで買ったのに、食べたらマズイ、というものもたまにあって、そーゆー時はめちゃくちゃ凹みます。笑

そうこうしつつも、就職活動の実態が外野から色々聞こえてきて動揺することもしばしば。
1人採用するある法律事務所に70人の応募が殺到した、とか
応募した事務所で論文テストされた、とか
グループ形式面談された、とか。
かと思えば、飲み会の席で気に入られて内定ゲット、という昔ながらの方法で決めた人も2人聞きました。
とにかく関西で学力をウリにして就職したいなら、私が聞く限りでは、少なくとも某国立大以上のローを出てないと厳しいみたい。
それ以下の私大で、首席卒業しても、「ふぅーん」という感じみたいです。
「○○大卒です」という紹介の仕方はあっても、「○×大を首席で卒業しました」という紹介はしないからじゃないかしら、というのが私の意見。
でもいいローを出てても、新卒の女の子はなかなか仕事がないようです。

とはいえ、今はまず受からないと話にならないので、皆、必死。
「試験まであと○○日」
「解放まであと○○日」
人によって数え方は違うけど、全力を尽くしてることに違いはないのです。
[PR]
by cheeriot | 2007-04-23 23:59 | SCHOOL
初撮り
d0021590_1301575.jpg相方さんが、来るアメリカ旅行に備えて、3年越しで狙ってたデジタル一眼レフD80を購入したので、初撮りしに京都に行ってきました。
ここんとこ私がずーっと籠ってたので、デートするのは久しぶり。


まずは京都に着くなり腹ごしらえ@CAFE Cento Cento
テラス席は、高瀬川の川べりに面してるのでかなり気持ちいいです。

d0021590_1285086.jpgその後、今回の京都行きの目的である、一澤信三郎帆布へ。
相方さんが、こちらのビジネスバックを買いたかったからなんだけど残念ながらそれは朝イチで売り切れるらしく、今日は入手不能。
代わりに(?)私がトートを購入(^-^)v



d0021590_129669.jpgそれから、以前から彼が行きたがってた龍安寺の石庭へ。
ちょうど閉門間際だったので、お客さんはあまりおらず、のんびりゆっくり、まるで我が家の縁側かのようにくつろげ、かなり満足♪

帰り道に、笑福亭という80歳を超える老夫婦が二人で経営されてる手打ちのおうどん屋さんへ。
こちらは、かの文豪、井上靖もご贔屓だったお店で、彼の書いた書が店内に飾られてたりします。
私達はあまりにお腹がすいてたので、きつねうどんをいただき、直後にカレーうどんもいただいてしまいました。笑
ご夫婦二人がとってもいい感じなの。
こちらも閉店間際だったのでゆっくりお話しさせていただけ、楽しかったです。
「身体が大変なので、いつまでお店できるか分からない」とおっしゃってたのが気がかり。
また近いうちにおうどんいただきがてら、遊びに行きたいなぁ。

帰りに、妙心寺を通ってくといいよ、とアドバイスをもらい
行ってみると今度は、お散歩中のおじいさんに遭遇。境内を案内してもらうことに。
なんだか今日は素敵な人との出会いが多いわね。
相国寺を出て、これまた素敵な感じの和菓子屋さんでお饅頭を幾つか頂いて帰りました。
お天気も良かったし、最高に楽しい一日でした。

これが2007年の桜の見納め、かな?!
d0021590_1481810.jpg

[PR]
by cheeriot | 2007-04-21 23:59 | FUN
決めました。
今年は受けません。

今の私の実力では、もし仮に合格できたとしても、ギリギリだと思います。
それでもいいからなんとか今年で終わらせたい、と思ってここ半年ぐらい必死でやってきた
けど、それでは、”その後”に対応できないことがよく分かりました。
私が1年間、自分を甘やかさずに勉強続ければ来年合格するだろうし、
甘やかしたら無理でしょう。当たり前のことだけど、皆、一生懸命、勉強してるからね。
blogにはこれ以上のことは書けないので、この辺で。
[PR]
by cheeriot | 2007-04-20 23:59 | SCHOOL
怪情報が飛び交います
司法試験も試験なので、当然、テスト問題を作る人がいます。
(試験委員と呼ばれてます。)
が、彼らはどこかのローで教えてることが多いので、問題漏洩疑惑が後を絶ちません。
今も、
 ・ある試験委員が、自分が教えてるローで4月に学生に配った問題が
  5月の本試験で出た、とか、
 ・別の試験委員が、3月に補講をした範囲がそのまま本試験で出た、とか、
 ・試験委員が授業中に「ここはしっかり見て、理解しておくように」と
  言った所が本試験に出た、
といったウワサがまことしやかに流れてます。
中にはウワサやん、と笑って済ませられない情報もなきにしもあらず…。

そんなワケで、ウチの学校の生徒は、噂になったローにいるツテ
(ウワサは全て、ローの名前と試験委員の名前付で流布されてます。苦笑)
から何とか情報を入手しようと頑張ってたり、します。

これを聞いた50代の某弁護士いわく、
「そのテの噂はオレが受かった頃もあったし、あながちウソとは言い切れんかもしらん。
けどなぁ、そんなこと言ってるヒマがあったら実力で受かれ、バカモン!」

お説ごもっとも。
でも、センセィ。
そこがまさに問題なのですって。(;¬_¬)
[PR]
by cheeriot | 2007-04-12 16:36 | SCHOOL
春ピアス
art-amamさんでこの春購入したラブラドライトのロングピアスが届きました
d0021590_1355778.jpg

黒のシラーが細かくたくさん入ってて、大人っぽい印象。
とても綺麗なので、見て、着けて、楽しんでます
[PR]
by cheeriot | 2007-04-05 23:59 | SHOPPING
お花見お花見
d0021590_1833298.jpg
大学の桜も今が見ごろ。

とゆーわけで、お弁当買ってきて、E嬢と学内の桜の木の下で
お花見しながら夕食、と洒落こみました♪
辺り一面満開の桜を2人で独占。\(^O^)/やった! 

しかし寒かった!
二人の耐寒時間:40分に満たず。
[PR]
by cheeriot | 2007-04-03 23:59 | SCHOOL



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31