<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
caos
caos。
cheeriot家のこと。
これまで学校に置いてた本類を全て持ち帰らなければならなくなり、
持って帰ったはいいけど、どこに何があるかさっぱり分からん!
(以前は汚いなりに、私には分かる秩序があったのに…/( ゜ロ゜)\ オロオロ)
[PR]
by cheeriot | 2007-03-31 23:59 | SCHOOL
最近の話題
最近の我々の話題は、もちろん試験対策に集約されてるんだけど、その中には、こんなtopicもあります。

その1)「最近、いいペン見つけた?!」
「いいペン」とは、10分間に書ける量が最大のモノを指します。
特に論文の3日間は、大量の文字を書くことになるので、力を入れずに(疲れず)すらすら書けるのがいいペン。必然的に、インクの出が良いもの or 力を入れずに書ける構造になってるもの、が人気です。 
もし何かオススメがあれば教えてくださいね!

その2)これは女性限定だけど、生理をずらすため、ピルの服用を始めてる人が多いです。
 
そういえば以前書いた、9万円の模試の受験率が結構高いようです。(その予備校で講座を取ってたら6万台で受けれるらしい。)
1年に1回のテスト、しかも3回の受験制限がある、となると、事前に出来る準備は全部やりたい、という気持ちは良く分かるけど、負担も大きいわ。。。
[PR]
by cheeriot | 2007-03-25 23:59 | SCHOOL
とはいえ
卒業したとはいえ、毎日朝から晩まで学校にいる日々が続いているのですが、
今日中に、自分が借りてた学校の机を学校に返さなければなりません。
 これはイコール、明日以降は、別の棟にある自習室でしか勉強できなくなるということ
なので、ある意味、今日が卒業式以上の区切りだなぁ(ようやく卒業の実感が湧くわ)、
と思ってます。
 こう思ってたのは私だけではなく、22:30~は大撮影大会がスタート。
いよいよさみしくなります。
[PR]
by cheeriot | 2007-03-22 23:59 | SCHOOL
二次会へ
d0021590_2114317.jpg大学時代の友人Sの結婚式の二次会に行ってきました。
かなりロマンチストなSに対し、今日初めてお会いした奥さんは、とてもかわいくて上品なんだけど、最後に読んだSへの手紙の内容からすると、しっかりしてて、Sをちゃんと補完してくれそな感じ♪
でもって、Sには沢山のいい男友達がいるんだな、ということがよく分かる、あったかい二次会でした(メインは職場の方(←職場恋愛だったので)とSのフットサルチームのメンバーだったみたい)。
そしてですね、yury、二人はあのモルディブ・ココパームに新婚旅行に行くのですよ。
いいねぇ!
 
んなわけで久しぶりに大学時代の友人達が集まったんだけど、なんか約2名(これ読んでくれてる大学ゼミ仲間は大体想像つくでしょ?笑)、すごいオヤジ化しててびっくりしました。ちなみにこの2名、つまり、某社の人事やってるSんとこは5月に、元鉄鋼マンのNのとこは9月に、それぞれ第二子が誕生するそうです。(多分、男の子だって。)
最近、私の周囲で生まれてくる子は、男ばっかりなんだけど、これって何かあるの???
ちょっと不思議なぐらい、男が続いてます。
[PR]
by cheeriot | 2007-03-17 23:59 | FUN
No more 女子大生
おかげさまで、無事ロースクールを卒業致しました。
貰った学位は、「法務博士」。
これって英語で書いたらDrよね? んまぁ。

受験前のピリピリしてる時期にあることもあって、卒業式&学位授与式に出席しない人も結構いるのですが、一つの区切りなので、私は出てきました。そしたらこれが意外におもしろかったの。
というのも、学位授与式の司会をされた某教授が、学生の名前をしょっぱなから読み間違えるわ(私も間違えて呼ばれて、誰?って感じだった)、何人か読み飛ばすわ、「○○さんは、今日は欠席ということで来られます」(で、どっち?)と噛みまくるわ…。  
後ろの席に座ってる友人Rも悪ノリして、裏情報を暴露しながら、小声で学生一人一人の解説をしてて、これがまたおもしろい。
そんな雰囲気だから、いつもより声が低いだけで笑いが起こり、少しでも動きがおもしろければ大爆笑が起こる、というありさま。
そこに学年首席が、落研出身という経歴を存分に活かした、笑いいっぱい、でも内容も素敵なスピーチをかましてくれたものだから、これ以上ないぐらい和やかな、楽しい授与式となりました。(和やかな授与式っつぅのも珍しいよな。)
 
その後も先生方との懇親会等があり、束の間の祝賀ムードを楽しんだ次第です。
[PR]
by cheeriot | 2007-03-16 23:59 | SCHOOL
就活
第一回新司法試験に合格した人たちの就職活動が3/1に解禁となりました。
(もちろん、某T大の方々は、合格発表前の去年7月~11月で就活終わってる
 らしいけど。)

色々話を聞くに、1人募集の事務所に対し、70人が応募する、という有様だとか。
そいえば、去年お会いした、旧司法試験に合格して就活中だった司法修習生の2人に
ついても、1人(過去に公務員やってた女性)は決まったけど、もう1人(大学卒業後
ずっと司法浪人で、職歴ないまま32歳になった男性)はまだ決まってないらしい。
分かってたことだけど、厳しいね。
[PR]
by cheeriot | 2007-03-14 21:30 | SCHOOL
法事
d0021590_1941828.jpg昨日は亡き祖父の13回忌の法要だったので、17名の親戚が我が家に集ってくれました。
 
最年少は今年20歳になる私のイトコ。
二番目に若いのが私で今年32歳(一回り違う)。
その次はなんと50歳まで離れてしまう。
参加者の過半数が70歳前後、最年長は85歳、という、
近未来の日本を縮図化したような年齢構成。
しかもウチの祖母の兄弟姉妹というのが、よくぞここまで集めたな、と
言いたくなるほどアクの強い人たちばかりなので、親族だけで八つ墓村や
犬神家の世界を表現できそな感じw。

とはいえ、さすがに皆、寄る年波には勝てないようで(口は達者だけど)
足腰が弱く、一時間の読経は辛かったようです。
25年くらい前の現役バリバリだった頃の彼らを覚えている身としては、
皆、年取ったなぁ、と思うことしきりでした。

でもね、68歳になる大叔母は、事業を営む傍ら、65歳から英会話を習い始めたり、
先月から水泳を習い始めたり(前回泳いだのは50年以上前だそうな。息継ぎなしで
20m泳ぐ、というから、肺活量すごいねぇ!と言うと、「違うわよ、根性よ!!!」と
豪快に笑ってはりました。でも25mの壁は高いらしいです)、
…とパワフルに生きてて、話しててとってもおもしろい。
身体にガタがくるのは仕方がないけど、心の持ちよう次第でなんとでもなるものね、と
思わせてもらいました。

あと、祖父の弟さんが、年々祖父に似てきてるので、大のおじぃちゃん子だった私は、
祖父と話してるような気分になれて嬉しい限り。ぜひとも彼には長生きしてほしいもんです…。

一日の終わりには、(ずっと裏方してたので)疲れ果てましたが、
なんとはなしに、いい一日でした。

d0021590_20523563.jpgPS:昨今はこんなモノまでレトルトがあると今回知り、驚きました。
見えるかな、仏さまにお供えする食事です。
[PR]
by cheeriot | 2007-03-12 19:46 | DAILY LIFE
あまりにカワイイので
d0021590_20552778.jpg
載せてみました、頂きモノの靴下♪
履いてて楽しくなります^0^
[PR]
by cheeriot | 2007-03-10 23:59 | FUN
和のジビエ
彼と、その友人カップルの4人で、山女庵 さんにご飯食べに行ってきました♪

こちらは、岸里にある、ホンモノの猟師さんが経営されてるお店なので、
使用する食材は全て天然モノ、かつ新鮮(このため1週間以上前の予約が必須)。

私達が行った時のメニューは、
 1.お刺身
 2.しいたけ(大きいの!)の炭火バター焼き
 3.鹿の足を焼いたもの
 4.鹿肉のステーキ(←ほぼレアで食べるのだけど、牛はウェルダンでしか食べれない
   私にも絶品のお味でした)
 5.山菜数種といわなのてんぷら
 6.ひよのカリカリ焼き
 7.猪汁 →後でおうどんを入れます。

どれもおいしいものの(あ、”ひよ”は食べれない人もいました)、あまりの量の多さに、
「全部は食べ切れないわ!」、と、口だけはカワイイこと言いつつ、問題なく完食。

これと、あるものを好きなだけ飲んで、一人約1万円。
お酒飲めない人にはちと高いけど、飲む人にとってはむしろ安いのではないかと。

囲炉裏のあるお店の風情も、穏やかな佇まいがカッコイイ大将もとても素敵で
大満足での帰宅です♪
[PR]
by cheeriot | 2007-03-03 23:59 | FOOD
ばっさり
20cmぐらい切りました!
久々に周囲の人たちに、髪切ったことに気付いてもらえたわ^0^
(まだ長いんだけどね。)

しかしこの髪型、うまく扱えず。
むむむ…。
[PR]
by cheeriot | 2007-03-02 23:59 | DAILY LIFE



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30