<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
近況
今日で2月も終わりですね。早すぎます。
先日、学校で面談がありました。
私のローでの主要科目の成績は、上位1/3に一応入ってる程度。
それに去年の人のデータ+去年受からなかった人達が今年受けること+今年は去年より倍率が厳しいこと、を考え合わせると、私が本番の司法試験で合格できる確率は、現時点では3割強だろう、とのこと。
 私についての先生方評@職員会議は、事実認定にめっぽう強く説得力はある(前職で交渉事をよくやってたから落としドコロがなんとなく分かる?)が、法律知識が足りない(要は勉強不足ということね;;ってロー生として致命的やん!)。今年は特に択一(マークシート形式で法律・判例知識を問う問題)が勝負の分かれ目、と一般に言われてるけど、私についても、択一でx点(あえて伏せます)取れるだけの知識が身につけば、バケるかも、だったそうだ。
よって学校的には、「受験OK」って。
 ※学校的には合格率あげないと今後の経営にさわるので、「受験勧めず」もあるのです。
   もちろん、最終的に受けるかどうかを決めるのは本人であって強制じゃないけどね。

 ただ問題はその択一なのよねぇ。
択一って学校では全く対策しないので、自分でやらないといけないのだけど、これについてはでも)旧司法試験を受けてた人たちが圧倒的に強い。何度も旧試の択一に合格してる私の友人は、「市販の問題集なら、どれをやっても3問先ぐらいまでは、問題と答えとその理由が全部分かる」と豪語してる(棋士?)し、そもそも民法の択一なんて9割とれて当たり前、の世界なんだそうだ。私なんて科目によって正答率3割~8割の間をウロウロしてるありさまなのに。 
 
 まぁ出来ない理由をあげだすとキリがないから、「去年、ウチのローを卒業した人の成績上位者10名のうち4名は不合格だった」ことを(大変失礼だけど)自分の励みにしています。
 去年の卒業者って、30歳前後になるまで就職せず司法試験一本できた人の割合が非常に多いので、私から見ると神様ぐらいによく出来るのね。
 そんな人たちでも、1人が択一対策の失敗、1人が択一のマークがズレてた、1人が試験4日目に39度の熱を出してリタイア、1人が緊張のあまり全く実力が出せなかった、という理由で本番ダメだったってことは、言い換えると、当日、何が起こるかなんて分からないってことじゃない?前職でのオーバーワークが幸いしてか、意外に体力あるし、司法試験って毎年ミラクル枠があるらしいし。(最初からこの枠狙いというのもどうかと思うけど、資格試験なんて受かれば官軍やん?笑)
 
そうは言いつつ、実際に受験するかどうかは、3回という受験制限があるので、試験直前期に択一でx点取れるレベルにあるか、で決めると思います。そこはシビアにね。
今はただ、がむしゃらにx点以上を目指して頑張るのみ。

んなワケでネタはいっぱいあるけど、なかなかblog更新できない今日この頃です…。
(後で読み返すと楽しいから、出来るだけ書きたいなとは思ってるんだけど。)
[PR]
by cheeriot | 2007-02-28 11:24 | SCHOOL
chocolat
d0021590_1283986.jpg今年のバレンタインは、「ルレ・デセール(Relais Desserts International)」なるフランスの菓子職人協会メンバーの中から選抜された10名が、1粒づつ製作したという、阪急限定販売のチョコレートボックスを贈ってみました。
 そしたら彼が、特に美味しかった人二人に◎を付けてパンフレットを返してくれたので、将来のジャン=ポール・エヴァン候補として(?)ここにメモっときたいと思います。
 一番美味しかったのは、Eric Rubichon氏が作られた、ビターガナッシュにパッションフルーツを効かせたもの。二番目が、Olivier Buisson氏が作られた、お米で仕立てた新食感のプラリネだって。
うーん、書いてるだに食べたくなってきた!(今年は自分の分を買うのを自制しました。)

それから、「安くて美味しいチョコ」の推薦を求められる際、ここ何年か五感の「樹々」を推していたのですが、ごめんなさい、撤回します。
久々に今年買って食べて、味が落ちた(もしかすると私の舌が肥えただけかもしれない
けど)、と感じたので。
[PR]
by cheeriot | 2007-02-25 23:59 | FOOD
ん?
確かに何かいる。
視界の隅で黒いものが動いた(気がする。でもこういう時の勘はよく当たる)。

そのまま見つけられず、もやもやすること約30分。
ついに天井に張り付いたヤツを発見。
が、モノは私の想像してた黒くて羽が生えたやつではなく、カメムシだった。
げっ、アンタついてきたのね;;;;; 

そう、私はある山の中で4日間の体育会系勉強合宿を終えて帰宅したところ。
この合宿中に初めて私はカメムシという虫の存在を知ったのだけど
まさか向こうに気に入られてこっちまでついてこられるとは思わなかったわよぉ;
体力の限界まで来てて、後は倒れ込んで寝るだけな私をよくもジャマしたな。許せん。

と思うも、やつは天井にいたので&私がへっぴり腰なため、
追い出せないままイライラすること小1時間。
無事、我が家の平和を取り戻すことが出来た私は5分でおちました。
[PR]
by cheeriot | 2007-02-24 23:59 | DAILY LIFE
美しくも厳しい日々
d0021590_19421875.jpgd0021590_19423590.jpgd0021590_19424840.jpgd0021590_19425949.jpg






合宿所イロイロ。
Livingから見える景色が(この写真だと暗くてよく分からないけど)とても美しく、よくここでリフレッシュさせてもらいました。
ご飯もとても美味しかったの!合宿中の唯一の楽しみだったので、ありがたかったです…。
後の2枚は、寝る部屋と、殆どの時間を過ごした勉強部屋のもの。
これは自分の記憶用にup。
[PR]
by cheeriot | 2007-02-23 23:59 | SCHOOL
おかげさまで
無事、卒業確定(^-^)v 
[PR]
by cheeriot | 2007-02-09 23:31 | SCHOOL
ぐちぐち
先日、沖縄出身のイケメンTと飲んだ後、クラブに行った友人R。
Tが酔いつぶれて寝てしまったので、一人、踊りながらナンパするもことごとく失敗し、
すごすごとTの寝るテーブルに戻ってきたところ、女の子が一人、Tにもたれかかって
眠ってる図を見てしまったんだそうだ。

「俺はそれまで必死にがんばったのに成果ナシやで。
 コイツ寝てただけやんけ!!!(-_-#) 
 俺はこの時ほどイケメンが羨ましくなったことはない! (jдj) 」

って。
おもろすぎる。
[PR]
by cheeriot | 2007-02-07 17:21 | SCHOOL
嬉しい訪問♪
d0021590_165932100.jpg大学ゼミの友人Fが、イタリア土産のパスタやケーキ、おいしいパンまで持って遊びに来てくれました。
会うのは12月以来。ウチに来てもらうのは初めてです。
 女が二人集まれば話すことなんて尽きないけれど、今回の一番の話題は、ちょうど2日前に電撃メールで結婚報告&二次会へのお誘いを受けたSのこと。私は彼の新婚旅行(モルディブ)の相談に乗ってたがために、事前に話を聞いてて、しかもたまたま奥さんになる人(すごく可愛らしい人です。さすがS。←別のゼミ生の二次会で、女性陣に一番人気だったらしい。)の写真を入手してたのです( *´艸`)フフ♪
 Sは1年ぐらい前から、「来年結婚する(プロポーズ済み)」と宣言してたんだけど、彼をよく知るゼミ生は、なぜか(?)「来年?ないない」と言い合ってたの。
だから今回報告メール貰った時も、「え?!ホントに結婚するの?」って…www。
 
それからFのイタリア話を色々聞いてたんですが、今、Euroが高いから、元々物価が高い
ベニスでは、ファンタが3Euro=450円前後もするんだそうです。
旅行予定の方はお気を付け下さいね。

私は、というと、いただいたパスタをどうやって食べようか、シアワセな妄想に浸ってます♪
[PR]
by cheeriot | 2007-02-02 23:59 | FUN
態勢
昨日、新司法試験の試験会場が発表されたのを受け、ウチのローでは、自宅から試験
会場まで1時間も離れてないのに、試験会場近くのウィークリーマンションやらホテル
やらに試験前日から試験最終日まで部屋を借りる学生が続出してます。
 私はそういう感覚が全くなかったのでビックリなんだけど、まぁ確かに長丁場だし、
1年に1度、しかも3回までしか受けれないテストだから、交通機関のトラブルで会場に
到着できない可能性(滅多にないと思うけど)の排除とか、ラッシュに揉まれて疲れ
果てて会場に着きたくない、とかいう気持ちは分かるかも。
 去年受け、合格したある友人(旧試験を8年やってた人)に言わせると、「旧試験に
3度続けて落ちるより辛い」5日間、らしく、試験時間中に、自分が書いてることが本当に
正しいのか分からなくなって泣けてきた、と言ってる人(含:合格者)もチラホラいます。
とにかく、ものすごいプレッシャーらしい。

ちなみに伊藤塾が事前に行う模試(除:短答)の受験料は、なんと96,400円!

色んな意味で信じ難いテストです。
[PR]
by cheeriot | 2007-02-01 18:23 | SCHOOL



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28