<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
なんとゆーか
ローの卒業生で、今年の新司法試験に合格した人たちの
結婚ラッシュが始まりました。
就職決まってからにする方がいいのでは?とも思うけど
いいキリなのかもしれないね。

私達の代は、というと、どんどん本試験が近づいてきてるので
当たり前の話だけど、皆、めちゃくちゃ勉強してます。
右見ても左見ても疲れきった顔してる人ばかり。
友人と、「1週間民法だけ勉強できる週とか、1週間行政法だけ
勉強できる週とかが欲しいよね!」と言い合ってるんですが
冬休みまでそんな願いは叶えられないことでしょう…。
で、いざ冬休みに入っても択一ばっかりやってるんだろうなぁ。。。
[PR]
by cheeriot | 2006-10-31 17:44 | DAILY LIFE
父親たちの星条旗
父親たちの星条旗 (監督 クリント・イーストウッド)




10月末までの映画のタダ券を母にもらったので
気分転換兼ねて、夕方から表題の映画を見てきました。

感想: 私は結構好き。
     でも一緒に行った彼は、「煮えきらん!」とバッサリ、でした。

彼がそう思った理由はおそらく、
 ・日本側からの視点というのが次作の「硫黄島からの手紙」に
  託された関係で、どうして日本軍がそんなに長い間、戦闘できたか、
  みたいなことが一切分からないこと
 ・監督も、見る者に、反日感情みたいなのを一切感じさせないよう
  作ってるので、いわゆる「ワルモノ」がおらず、見終わってスッキリ
  できる映画ではないこと
 ・人物関係が分かりにくいこと
等にあるかと思われます。

政治的・軍事的必要性に基き簡単に「英雄」は作られるけど、
祭り上げられた人間はその言葉に耐えられない、
というのがこの映画のテーマ。

戦闘シーンには一切ヒーローはおらず、いい意味でリアルだと思いました。

帰り道に、GUMBO & OYSTER BAR@茶屋町のNuでオイスターを食べ、
束の間の休息終了。
[PR]
by cheeriot | 2006-10-29 23:59 | INTEREST
鶏皮の刺身
前職同期のY美ちゃんが帰省してたので
○年ぶりに福島にある一本松に行きまひた。
ここの鶏皮のお造りは絶品。
こんなウマいものが世の中にあるのか、と思うぐらいウマい。

もともとはウチに泊まりに来てもらう予定だったんだけど
今週・来週と、私が余裕なさすぎて全然寝れてない状態なので
また次回ということに。
ごめんねぇ;
[PR]
by cheeriot | 2006-10-20 23:59 | FOOD
cheeriot、テレビに映るの巻
朝起きたら、父が、「cheeriot、XXXさんに会ったことあるん?」と聞いてきた。
「うん、もう10年近く前になるけど、あるよ。どないしたん?」と聞き返すと、
「いや、さっきテレビ見てたらXXXさんがゲストに出てたんやけど、彼の
経歴紹介用に使われた写真を何気なく見たら、XXXさんの左横に明らかに
cheeriotが写ってたから、”えっ?!”ってビックリしてん。」
そりゃビックリするわ!笑

1度しかお会いしてないけど、その時の写真をわざわざ経歴紹介で
選んでくれたってことは、彼にとってもそれはいい体験だったと
いうことかしら、と、ちょっと嬉しくなったのでありました。

(ちなみにその時父は横で、「”肖像権の侵害や!”って抗議したら
 お菓子ぐらいくれへんかなぁ…」と考えていた。←父は重度の
 糖尿なので、知人からは、まずお菓子はもらえないのです。)
[PR]
by cheeriot | 2006-10-19 23:59 | DAILY LIFE
電脳受難
今週、我が家の電化製品を次々と襲った災厄による犠牲品一覧。

 1. 電子レンジ機能だけが壊れてたはずのオーブンの、オーブン機能
 2. ビデオデッキ1台
 3. 私のラップトップPC(2004年購入分)のハードディスク
     (データの8割はバックアップあり)
 4. 私のデスクトップPC(2000年購入分)のハードディスク
     (バックアップなし)
 5. プリンター1台
 
木曜~金曜の2日間にこれだけの物が壊れるなんてこと、まず滅多にないだろう。
我が家の電化製品達に何があったのか?!
深まるナゾ…。 
頭を抱える住人達…。
ひぃぃぃぃ~っ。
[PR]
by cheeriot | 2006-10-14 15:00 | DAILY LIFE
えっ?!
皆last minutes.comが解散してたこと知ってた?!
今、チェックしてそれが判明。びっくりしました。
詳細はココ参照のこと。

ついでにディープの引退も悲しひ…。
(まぁ私が馬主さんだったとしても同じことをしたでしょうが…。)
[PR]
by cheeriot | 2006-10-11 14:32 | NEWS
元・立法者からの反論
会社法の基本を問う
稲葉 威雄 / 中央経済社

今回の新会社法については、現立法者の郡山氏 vs 学者が
争っていると以前書きましたが、今日はその続き。

ある雑誌でこの郡山さんと、昔、会社法改正を担当されていた稲葉先生が
今回の改正点について議論していたのですが、そこでの郡山氏の対応が
よっぽど頭にきたのか(?)、このたび稲葉先生が反論本を出版されました。
読みたくてたまらないけど、他に読まんとアカン本が溜まってるので今は我慢…。

それはそうと、ウチのローに返還不要の奨学金で通ってた(=優秀な)
卒業生が3名、今回、新司の択一で落ちてたことが分かり、衝撃でした。。。
[PR]
by cheeriot | 2006-10-10 23:59 | SCHOOL
おいしいご飯
三連休…ということで、ご飯食べに行きました♪
行ったのは、福島にある鶏料理で有名なあやむ屋さん。

前回行った時の(満員で入れなかった)お店の方の対応がひどくて
二度と行くことはないかなぁ、と思ってたのですが、
今回、ちょうどいい機会があったので。

いや、美味しかったです。
(これで鶏皮の刺身があれば言うことないんだけど。)
↑以外の店員さんは素敵な人達だったし。
なかなか予約取れないっていうのがよく分かりました。
[PR]
by cheeriot | 2006-10-07 23:59 | FOOD
友達の友達は友達?!
Thanks to GG、
私の大学Mゼミの友人で、現在ソウル在住のKと、
私の前職同期のauntie yokoのお友達で、同じく現在ソウル在住のMIKIさんが
ソウルでお友達であることが判明!
すごーい!大興奮♪
MIKIさん、大阪在住の身ですので、今回は残念ながらお会いできませんでしたが、
いずれぜひ♪♪ ^0^
楽しみにしてまーす!
[PR]
by cheeriot | 2006-10-06 23:59 | FUN
新パスポートGET!
どう見ても、私とは思えない写真がついたパスポートが出来あがり、
無事、受領してきました。
(写真見たい!と言ってくれてる方、ごめんなさい。
 スキャナがおかしくなってるので、写メで撮って送ろうと思ったところ、
 どうも、この雰囲気が上手く伝わる写真が撮れないのよ。
 私のウデが悪いのかと思って、相方さんや友人達にも撮ってみてもらったのだけど、
 やっぱり上手く撮れないの。元々かなりムリがあるからなぁ。苦笑。
 とゆーわけで、お会いする時に実物をお見せすることにします。
 引っ張っときながら、すんません。)

More
[PR]
by cheeriot | 2006-10-05 16:12 | TRAVEL



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31