<   2006年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
来訪者
最近うち(実家)には色々な来訪者が来る。
先日はトイレに行ったら、便座の上にカマキリが座っていて
目が合った(気がした)。
昨日はご飯を食べようと思ったら、机の上でショウリョウバッタが
休んでた。(そんなご飯はイヤだ。)

母が言うには、彼らは、その昔、cheeriotがまだ小学生だった頃、
毎年9月の日曜日に行われていた、「奈良・若草山へのバッタ取り」
なる行事により、我が家へ拉致られてき、庭に放された虫達の子孫とのこと。

だとすると、もう20年以上、我が家に生息してることになる。
にしても、なぜに今年に限って彼らは家の中まで入ってくるんだろう?
暑さに負けて涼みに来てるんやろか。。。
[PR]
by cheeriot | 2006-08-31 18:47 | DAILY LIFE
プレゼントは「べっぴんさんパスポート写真」
今度、プロにヘアメイクをやってもらった上で、
パスポート用お写真撮ってもらうことになりました!

コトの発端は今日のランチタイムの会話。

以前にも書いたけど、仲良しのE嬢は時々モデルさんをしてるので
ちょこちょこ、プロのヘアメイクさん&プロのカメラマンにセルフ
ポートレートを撮ってもらってるのね。

それに対し、私が前回、そんな写真を撮ってもらったのは、
成人式、つまり今を遡ること、きっちり十年前之出来事也。

そこでE嬢から素敵なご提案。
「だったら、今年のcheeriotお誕生日は、私が、写真をプレゼントするわ♪
 パスポート切れてるから、ちょーどいいやん。
 それ用写真なら、向こう10年使えるし、30歳(最後)のいい記念になるよ!!」

まぢで?!
きゃっ、素敵☆
私のカオの盛りがいつだったのか今イチ分からんけど
(そもそも盛りがあったのかも不明)
今後自然にしてたら衰える一方であることは間違いない。
今のうちにカオ作ってもらった写真さえ残しといたら、
おばーちゃんになった時に何とでも言えるぢゃない♪ 
嬉しいなぁ!

ってわけで、今度、彼女に、馴染みのヘアメイクさんとこと
同じく馴染みのカメラマンさんとこに連れてってもらって
お写真撮ってきます。

ま、入国審査で「この写真とあなたが同一人物であるはずがない!」とか
言われて、別室に連れてかれる危険がないわけではないけどさ、
むしろ、それぐらい別人な写真が欲しいっ!!!と思ってる次第です。
[PR]
by cheeriot | 2006-08-29 23:59 | SCHOOL
HAPPY 18th BD??!
大学ゼミ時代の友人が、まもなく留学先のおフランスへ旅立つとのことで
ゼミ生8名で壮行会を開きました。

当初は、「気に入ったら(半年の留学期間を)延ばすわ」と言ってた彼女、
最近こっちに彼氏が出来、
「絶対半年で帰ってくる!」と
言うことが微妙に変化。あはは^0^

壮行会で出すものなのか分からんけど、とりあえず最後にケーキ出してね、
とお店に前もって頼んでおいたところ、宴もたけなわ、となった時点で
お店の人が、ろうそく付きケーキを運んできてくれました。
途端にお店にいた他のお客さま達が、臨戦(?)体勢に。

なぜか始まるBirthday Song。
「XXX、行ってらっしゃい」と書かれたケーキを囲んで
止むに止まれずHAPPY BIRTHDAY♪を歌う私達。

「いよっ、ハタチのお誕生日おめでとうっ!」 by 知らんおにーさん
「いえ、私、今日で18歳になったんです」 by BD girlもどき

 - 「いやいや、目の前に酒のボトル2本あるから。」
 - 「いくらなんでも18は厚かましいやろー」

外野のヤジをモノともせず(しかもつっこむとこ間違ってるし)、
彼女は、無事、ろうそくの火を4吹きで吹き消しました。

次回、このメンバーで集まるのは、彼女の帰国祝いかなぁ。。。
元気で行ってきてね♪
[PR]
by cheeriot | 2006-08-25 23:59 | FUN
来日したフランス人が買ったモノ
友人宅に遊びに来たフランス人が買ったもの、それは

ウォッシュレット

「フランスにはこんなトイレはない!」
だって。

そりゃないやろー。
私、30カ国ぐらい行ってるけど、他の国で見たことないもん。
(あるとこにはあるんだろうけど、一般的に、という意味でね。)

なんでもU字型の座るとこだけ4万ぐらいで売ってるらしく、
友人が「向こうで使えない可能性が高い」と言って止めても
聞かなかったらしい。。。

確かになぁ。
昔、私がオーストラリアで現地の高校に行ってた時、日本の家の写真を
見せたら、誰もが一番興味を持ったのは、トイレ(和式の、ではなく、洋式の)
の写真だった。
「なんでこんなにいっぱいボタンが付いてるの?!」って。
そりゃ疑問に思うわなぁ。
そういえば、冬寒くても便座カバーを使ってる家も向こうで見たことがない気がする。 

今後トイレが日本の有名な輸出品になるのかも。。。
なんかその積み出し光景を想像するとちょっとおもろい。
[PR]
by cheeriot | 2006-08-25 10:42 | DAILY LIFE
今年の就職戦線@法律事務所
ワケあって、現在司法修習中の方2名と夕食食べに行きました。
お二人は、就職活動真っ只中。
でも今年は厳しい!

去年、大阪では30人が司法試験に合格してるのに就職先がなく
(結局、弁護士会ががんばって、10名はどこかに押し込んだけど
残りの20名は、某所が引き取った)、その買い手市場っぷりが
業界内で話題を呼んだそうですが、今年以降はもっと大変。

というのも、現行試験からの合格者1500名に加え、
今年以降は、新試験からも1000名合格するため、
2500名で従来ですら足りなかった就職口争いすることになるから。
(来年からは現行の比率が下がり、ロー出身者が増える予定)
そして、弁護士側もどっちから何名採用する、みたいは方針
あんまし決めてなくて(彼らにとっても初めての経験)、
どーしようかなー、って感じだから。

もう5年ぐらいたてば市場が開拓されて、採用数が増えるだろうけど
今は、よっぽど給料下げれなければ新規採用なんてリスキーなこと
なかなかやる事務所はないはず。

大阪の弁護士事務所は、現行組の司法修習を受け入れてるけど
神戸は、ロー生優先、みたいなこともあるらしい。
(それは当然、就職にも響いてくる)

私は今はまだまだ「合格すること」しか見えてないけど
合格したらしたで次の苦労があるのねぇ。

それはそうと、今日会った二名のうちのお一人が、話してたら
私の同期のSくん(退職した人。仲間うちではおじぃ、と呼ばれてた彼
です)の高校時代の連れだったことが判明した。世間は狭いです。ホント。

そして、今日のレストランを選んだのは私なのだけど
激マズで二度と行くまいと思った。
(おかしいな、過去2回はおいしかったのに。)
それはハービスENTに入ってるニョッキです。
皆さんもご注意下さい!
(以前、美味しかったと紹介したのを(see 05.06.01)、訂正します!)
[PR]
by cheeriot | 2006-08-23 23:59 | SCHOOL
モグリな大阪人
先週金曜日、ひっさびさに大阪ミナミを歩いた私は
驚愕しました。
だって、コレ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓見てよ!
d0021590_22445646.jpg






いつの間に道頓堀がこんなことになってたの?!
思わず観光客押しのけて、最前列まで行って写真撮っちゃったわよ。

うーん。
知らんうちに私は大阪・ざ・モグリになってたらしい。
世間は知らないうちに変わってゆくのね…。
[PR]
by cheeriot | 2006-08-21 22:45 | DAILY LIFE
むかしがたり
今日は、夕方から両親と共に祖父のお墓参りに行き、
帰りに入院中の祖母を見舞いました。

祖母は私を見るなり一言。
「アンタ、たまには美容院行きなさい。で、何、その格好?」

More
[PR]
by cheeriot | 2006-08-20 21:59 | DAILY LIFE
新婚旅行、どこが良いかな?
なーんて誤解を呼ぶタイトル、すいません、私じゃありません。笑

最近よく私のblogネタになってくれてる香港人の友人が、
新婚旅行の行き先として、我らが日本を第一候補にしてくれてるの♪
(日本が新婚旅行先になるのかー、と、なんか新鮮だったわ!)

そこで日本のあちこちで生まれ育った&旅行好きな皆さまにお願い。
以下の彼女の条件に合致するようなおすすめスポット・ホテルが
思いつけば、ぜひ紹介してください!!
 …いやね、最初、「白浜ってどう?」と聞いてきたので、
 「11月に、しかも新婚旅行で行くところではないと思う」と答えた
 ところ、幾つか候補地の推薦を依頼された次第です…。

条件: 
 ① 旅行可能期間は11/13(月)~ の5日間(最長6日間)。
 ② 4泊中、2泊は温泉、2泊は街を希望。
    素敵な天然の温泉地に行ってみたい!らしい。
    白浜をpickupしたのも、有名な温泉地だと思ったからだって。
 ③ 場所は日本のどこでも。
   あちこち忙しく観光したりして過ごすのではなく、
   "Beautiful and quiet"な景色を見ながら、居心地の良いホテルで
   のんびりしたいと思ってるそうです。
    ホテル予算は、1泊1室3万円前後(1人15,000円ね)。
   ただ、温泉地の旅館の場合は、朝食・夕食が込みになるので
   二人で4万ぐらいは大丈夫かと。
     → 当初グアムも考えたんだけど、気に入ったホテルが
       見つからず、日本に来ることにしたんだとか。
 ④ 北海道も考えたんだけど、11月13日の週ではまだ雪は
   降りませんか?
   (GG or GGダンナさま、ごめん、この質問への対応お願いします!)

城崎?、草津?、飛騨?金具屋?らへん+白川郷?、嵐山?
いや、やっぱ九州かな?などなど、私も色々考えてるんだけど…。

アドバイス、ぜひともよろしくお願いします!m(_ _)m
[PR]
by cheeriot | 2006-08-19 18:26 | TRAVEL
旅立ち
今日は、会社を退職する前職同期のお疲れさま会だった。
お昼は、まず心斎橋にあるお手軽価額でフレンチ・ランチが食べれる
epouvantailで既に有給消化に入っているYちゃんとLunch。
彼女は、同じ支社に配属された同期の中で一番仲が良い人。
(とゆーか、当初、唯一仲が良い人だった?!)
私が退職する数ヶ月前に、東京に異動したので、会うのは1年ぶり。
13時にお店に入ったのだけど、気付いたら16時過ぎだった。oops!
だって聞きたいこと、話したいことが限りなくあるんだもん。。。

その後、長々と11月の香港結婚式に出る時のドレス探しに付き合って
もらったのだけど、結局気に入ったものは見つからず。
ほんっとドレス選びは難しい!

そのまま二人で、大阪に配属された同期による、YちゃんとMくんの送別会へ。
このメンバーと会うのは、昨年10月末のMくんの結婚祝以来。
とはいえ、同じ会社に勤めていても、お互いに顔をあわせることがない、
という状態は、前職の会社ではよくある話なので、私達は、むしろ
よく会ってる方かもしれない。
配属当初は他のメンバーに全然なじめなかった私だが、あれから7年半。
皆、色々な経験を経たのと、互いの人となりが分かったのとで、
今ではいい仲間になっている。

最後に、Oに、同期の結婚・退職リストの更新を依頼し、Mくん、
Yちゃんの今後の更なる発展を願って、一本締めして別れた。
これで最後、という気が全然しない、いい終わり方だった。
[PR]
by cheeriot | 2006-08-18 23:59 | FUN
実家に帰還
前回実家に帰った時、実家は雨漏りしていた。
しかも、2階建ての家なのに、雨漏りしていたのは1階部分だった。
なんでやねん!

d0021590_12505022.jpg
今回実家に帰ったら、ゴーヤに実がついていた。
おぉ。

毎回、なにかしらありますな。
次は何が起きてるか、楽しみです。
[PR]
by cheeriot | 2006-08-17 12:46 | DAILY LIFE



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot