<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
受験生達の感想
テストの講評については各予備校の分析に委ねるとして。
新司法試験を受験した人が皆言う、あることがある。

それは、「4日連続はムリ」ということ。
今年は、途中に挟まった日曜日に、国家試験の一種だか二種だかがあるとのことで
両方受ける受験生に配慮した結果、2日受けて、1日休み、その後、また2日受ける
ことが出来、体力・気力がもったけど、暦上、4日連続(途中、休みがない)になる年は、
厳しいよ、ということらしい。(まぁ、皆同じ条件といえばそうだけどさ。)

確かに、1日あたり1.5~3時間の期末テストでも
3日目、4日目になってくると字の書きすぎで手首が痛くなる。

私はまだ、新司法試験と全く同じタイムスケジュールでやる
模擬試験の類を受けたことがない。

去年の夏休みに私の友人達が、サンプル問題を4日間連続で
解いてみる会をやっていたが、途中リタイア組が多かったそうだし、
4日連続受けた人でも、途中で集中力が途切れた人が殆どだったとか。
(もちろん、夏休みであり、かつ試験監督官がいないことによる
 緊張感のなさが要因だろうけど。)

いやはや、いろんなハードルがあるもんね。
この夏休みにでも一度、私も経験してみます。
[PR]
by cheeriot | 2006-05-31 23:59 | SCHOOL
勝利の味
先月某日、私は某友人と賭けをした。
彼は、大学3年の時、(香港留学前の)3ヶ月間だけ
ゼミが同じだったんだけど、その後ずっと消息不明で
2年前にローで再会した人。
ま、要は、私と同い歳ってことです。

賭けの内容は、ロー棟から学部に向かって片道5分位の道のりを
一人で往復し、どちらがより若いと誤認してもらえるか。
(※注:サークルの新入生勧誘時期だった。)

若く間違われた方が勝ちで、
負けた方は勝った方にステーキランチを奢る。

もちろん、証明出来んと意味がないので、共通の友人が
すぐ後ろを付けてきます。

いざ勝負!
そして……。

私がバスケサークルの勧誘を受けたのに対し、
彼が受けたのは、学祭実行委員会による、学祭実行のための署名のみ。
(ウチの大学では、学祭をやるには、一定数の署名が必要なのです。)

サークル勧誘 → 普通は1回生が対象
署名     → 学部生なら誰の署名でもOK

ってことで、私の勝ち!
やったー!

ってなワケで、今日、そのステーキランチをごちになりました。
( ̄~ ̄)cheeriot、二重の勝利。スバラシイ。
[PR]
by cheeriot | 2006-05-24 23:59 | SCHOOL
学園花便り
d0021590_21295231.jpgd0021590_21451710.jpg






ささくれだった我々の心と裏腹に
学内は種々の花が咲き乱れてます。
桜の美しさにはかなわないけど、
それでもなかなかのものなのです。

2年前の今頃は、雨後の筍のようにぴょこぴょことカップルが誕生してて、
夜中に学内を歩けば、どっかのラブバカップルにぶつかってたけど
今年は一体どうなのかしら。
入学当時が懐かしく思える今日この頃なのでした。
[PR]
by cheeriot | 2006-05-23 21:45 | SCHOOL
The Da Vinci Code
ダ・ヴィンチ・コード (出演 トム・ハンクス)
/ ジェネオン エンタテインメント
スコア選択: ★★★★


見てきたよー。
感想:
 本読んでないと難しいかも。
 そして本読んでたら、トム・ハンクスとジョン・レノがイメージ違ってうーんってなるかも。

が、しかし。
オドレイ・トトゥはかわいい♪

本読んでないと難しい、というのは、シラスの過去とか、評議会の
位置付けなどが映画ではさらっとしか描かれてないので、なぜ?と
思うかもしれないから。
+ 2時間半弱の間に詰め込んでるので、どんどん話が展開して
いってしまって、もしかするとついてけなくなるかもしれないから。
(私は本を読んでから行った派なので、正直、読んでなかった場合に
 どこまでフォロー可能か、不明。)

逆に映画で良かったのは、言葉で説明するとわかりにくくなることでも
目で見たら一瞬で分かって、おぉ!っと新たな感動を覚えること。

いやー、でも本当にこの本は久々おもしろかった。
まだ読んでない方、次の日休みな時にぜひどうぞ!
[PR]
by cheeriot | 2006-05-20 23:59 | INTEREST
ついに
始まりました、4日間の新司法試験。
激励メールをくれた人が2人いたのですが、私が受けるのは来年で、今年ぢゃないのよ。
(でもありがとね!)

今年の受験者には、合格率5%という超難関の現行試験を受けても
受かるような人たちが多い。
でも安全パイとって、合格率6割弱(初年度だけね)という新試験受けるべく、
2年分の学費をローに納めた、みたいな。
だから法科大学院が一番欲しいのは、来年の私達が受ける年の合格実績。

とはいえ、今後幾つかのローは倒産します。
既に2校がほぼ確定。
ロー政策は、小泉さんの規制緩和のとばっちり食ったからねぇ。。。

行政は、詐欺で訴えられてもおかしくないようなことしてるけど
実際に訴訟やろうとすると、欺罔の認定が難しいんだろうなぁ。
[PR]
by cheeriot | 2006-05-19 23:59 | SCHOOL
物欲爆発
買いました買いました
黄み寄りベージュのハーフパンツとベルトとシャツ!!
(@またまた実家に帰る途中の通りすがりのお店)
わーい\(^O^)/

でもお財布がカラになったので
以後、節制生活に入ります。
(/o\)
/(・・)\
(・x・)
…最後の2つは要らんか。(分かる?笑)
[PR]
by cheeriot | 2006-05-17 23:59 | FUN
新説発表
先日のローの飲み会で、友人Fが、「弁護士にはB型が多い」なる珍説を発表した。

彼女が研修で行った事務所の弁護士にB型が多かった、というのがその根拠。
(多いっていっても3人でやってる事務所のうち2名がB型ってだけだけど)

ちょうどこの飲み会には、父親が弁護士、という学生が2人
参加してたので、早速確認すると、2人ともお父さんはB型だった。
おぉ。
笑。

弁護士にB型が多いのは、弁護士志望者にB型が多いから?
というわけで、その場に座ってた8名の血液型を調べると、
なななんと。
5名がB型だった。
(残る3名のうち2名はAB型、1人がO型。)

実は、私が時々一緒に学食で夕食食べてるメンバー8名
(私を除く7名は、上の飲み会の7名とは別人)についても
過半数がB型なの。

でもなぁ。
私の前職の同期もB型が多いし(特に大阪配属は殆どB型)、
ウチの家族は全員B型やし(親戚まで含めても過半数がB型)
私の友達もB型が過半を占める。
ローにB型が多いとかいう問題ちゃう気がするな。

ちなみに2001年に日本人4,464,349名に血液型調査をした結果によると、
 A型がその38.7%・O型が29.2%・B型が22.2% そしてAB型が9.9%
を占めるらしい。
でもってB型因子を持つ人は、東北・北陸・中部地方に多く
西方に向かうにしたがい減少する、らしい。
ほんまかいな。

血液型が何を意味するのかなんて分からないけど、
ローのA型人口が少ないことは、(感覚的に)確か。
一度統計を取ってみたら意外におもしろい結果になるかもしれない。
[PR]
by cheeriot | 2006-05-16 20:06 | SCHOOL
そして翌日
焦げ茶のスカート買いました。
だ、だって実家に帰る途中にある店のショーウインドゥに
かかってたのがかわいかったんだもん!
見つけてから買うまで約10分。
私は大変満足した。
[PR]
by cheeriot | 2006-05-10 23:59 | FUN
ハーフパンツに挑戦
最近かなり五月病入ってる自分を甘やかすべく、服を買いに行くことに。
自分のオサレ用品買うなんて、去年9月の誕生日に買った、靴以来。
…と書くと、一見、勉学に励む貧乏学生的美談に見えなくもないけれど、
なんのこたない、昨年11月に一人暮らし始めた際、DVDプレーヤー
(録画できるやつ)が欲しくて、それに秋冬の服代予算全部
注ぎ込んでしまっただけの話。
(※注:貧乏なことは間違いない。)

さて、何を買おう。
やっぱ今年はハーフパンツ?!
夏にフルレングスのパンツなんて暑くて穿きたくないしねぇ。

早速、試着してみること8着(この間:約1.5時間。がんばった、私)

お尻が大きいから、ごまかしのきかないこの手のパンツはもともと苦手。
(ちなみに皆、苦手なのか、白以外の淡い色味のハーフパンツは
 あまり売られてない。)
でも8着穿いてみて分かったのは、
 ・後ろポケットがある、
 ・斜め形に付けられてるサイドポケットがない、
  (※真一文字のサイドポケットは大きな味方)
 ・裾部分にゆとりがあり、
 ・裾に大きな飾り or 太めの折り返しがあるから視線がそっちにいく
 ・濃い色の
 ・生地がしっかりした 
パンツであれば、なんとかごまかせるということ。
ギンガムチェックが多いのも、目の錯覚狙い。

だけど私が欲しいのは、身の程知らずにも、
明るめ(黄み)ベージュのハーフパンツ。

結局本日、収穫はありませんでした。
I'LL BE BACK.
[PR]
by cheeriot | 2006-05-09 23:59 | FUN
どうでもいいですよ♪
本日、ひな人形は飾られておりませんでした。
[PR]
by cheeriot | 2006-05-05 23:59 | DAILY LIFE



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28