<   2005年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
この1週間
とりあえず今期受講予定の科目を一通り受けてきました。

8科目中6科目は先生がいい!
さすが、今期から実務家の授業が増えるだけあります。

結局のところ、自分がどれだけ勉強するか、なんだけど、やっぱりいい先生の授業を受けると、縦のつながりに加えて横のつながりもぐさっと刺してくれるので、色々な知識の使い方が徐々に分かります。

その分、突っ込みが厳しい(とゆーか、私がわかってなさすぎか;)ので、胃が痛くなる授業が多いのだけど…。

最近、父にお願いして、週に1度、民法の問題を一緒にやってもらってます。
これがとてもいいの。
問題集を一人でやってると、答えは、その解答に載ってるものしか分からないじゃない?
でも父とやってると、これはどーなのかしら、あれは?なんでこれは使えないの?
これ使っても勝てるよねぇ、みたいなことを色々検討できるから。
ホントありがたいことです。。。

ま、そんな感じで今期も出来るだけ授業の予習ではなく、復習に、そして何よりも自分の勉強に時間を使っていきたいと思ってマス!
以上、今期の抱負でした。敬礼っ!
[PR]
by cheeriot | 2005-09-30 23:59 | SCHOOL
祝・阪神優勝
皆は、阪神の優勝、どうやって知った?
TV見てた?
Netの速報?

私はちょーどTV付けた時に流れてた、Joshinの優勝セールのCMでした。笑

前回の優勝の時は、道頓堀に行った友人も何名かいたし、
飛び込んだ人もいたりしたけど、
今回は私の周りは行ってないみたい。

にしても、ホント阪神、強くなりましたなぁ。。。
(某信金のタイガースが優勝したら金利が良い定期預金、今後も継続されるのかしら。笑)
日本シリーズも楽しみです♪
[PR]
by cheeriot | 2005-09-29 23:59 | FUN
秋学期の授業再開
今日から秋学期の授業開始!
2限目の先生は、多くの弁護士の先生方が、「彼はホントに頭が切れる」と
絶賛する先生。(←代わりに、他の先生比1.5倍課題の量が多い。)
10分ぐらい集中的に当てられてたので、緊張しましたが、
1時間半の授業が終わった後、「いい授業だったなー」と思えたので
今後が楽しみです。きつそうだけど;;

ところで、今学期より商法の先生が「都合により」変わりました。
ばんざーい\(^O^)/

が、今学期は固定席の抽選に外れたので、自習室放浪の旅が続きそうです。。。
(勉強する場所はどこでもいいんだけど、荷物置き場が激減したのがイタイ。)
[PR]
by cheeriot | 2005-09-26 23:59 | SCHOOL
大吉
その名も大吉、堺魚市場内にある天ぷら屋さん。
24時or25時オープンで、AM9:00閉店。(定休日:月曜日)

友人Eとその友人Mさんが今宵はるばる堺まで、天ぷらを食べに
遊びに来てくれたので、一緒に行ってきました♪

あまりに満腹で、動くことも寝ることも出来ず、
blog更新。
はー、ようやく遡及終了。追いつきました!
[PR]
by cheeriot | 2005-09-24 03:47 | FOOD
Externship
3月に2週間程、弁護士事務所にエクスターンシップに行けることになりました。
久々にスーツ着ることになりそうです!

…ハッ。
 私、今、着れるスーツ1着しかないんだった。。。

理由その1: 太ったから
理由その2: 最後2年ぐらいは、辞めるつもりだったので、
         傷んだスーツを我慢して着てたから

うーん、なんか元社会人っぽくないわね。笑
[PR]
by cheeriot | 2005-09-22 23:59 | SCHOOL
頑張ってほしい。
中学時代からの友人Nと1年ぶりぐらいで夕食に行きました。
彼女は、元々バイオリンでアメリカの大学院に留学し、その後もそれで27ぐらいまで食ってた人。

が、これだけでは食えない、と一念発起し、ここ2年強程、会計士の勉強をしてました。

8月に二次試験の論文が終わり、後は11月の結果発表を待つのみ。
それこそ13歳からの付き合いだから、彼女の葛藤も必死さもよく分かります。
今年こそ吉報、出るといいね。

ちなみに彼女と私の出会いは、入学式出席後、教室へ向かう途中、階段から足をすべらせて落ちた私を、出席番号が私の1つ前だった彼女が受け止めてくれたこと。(正確には、巻き込んだこと。)

それ以来、なぜか母親同士も意気投合。
いまだに親同士、子同士付き合いがあります。

そーいえば、初めてフレンチレストランに行った私に、他の人にバレないようこっそりとナイフとフォークの使い方を教えてくれたのも彼女。

なんか懐かしいなぁ。笑
[PR]
by cheeriot | 2005-09-20 23:59 | FUN
夢の城
夕食を、扇町駅近くに9/10にオープンした割烹Bar、「神蔵」でいただく。
実はここは、私の彼が大阪に引っ越して来た当初、毎日のように通っていたBar(←私が時々行ってノンアルコールカクテルをいただいているBarでもあります)の元バーテンさんで、今では親しい友人でもある人が開いたお店。

その人に以前から「独立したい、こんな店を持ちたい」といった夢を聞いていた彼は、今夜、その夢の城を目の当たりにして、感無量だったみたい。

写真に撮らなかったのが今にして思えば悔やまれてならない、美しいノンアルコールカクテル、採算度外視としか思えない、美味しい鯛茶漬け、ほっこりおいしい焼き鮭etc etc。
決して贔屓ではなく、FOODがイケてます。(Foodがおいしいお店を持つのが彼の夢だったの。)

うーん、にしても自分がやりたいことをちゃんと実現させてるってかっこいいな。(時間かけて着々と開店準備してるのも知ってたから。)
 
おかげさまで良い刺激をいただきました。
また遊びに行きますネ!
[PR]
by cheeriot | 2005-09-18 23:59 | FOOD
今、大阪で一番気に入ってるラーメン屋さん紹介
今日は、先日あった刑法の答案練習会の講評があったので土曜だけど学校へ。
結果はボロボロで泣きそーになりましたが、とりあえずこのトピックについてはよく分かったので良しとする。

夕食は麺や輝へ連れて行ってもらう。
ここのラーメンはマスターのこだわりがつまっていて、とても美味しい。
1回目より2回目、2回目より3回目…と、回数を重ねるにつれてその美味しさがよく分かってくる気がする。
間違いなく、今、大阪で私達が一番気に入ってるラーメン屋さん。
9月は仙台行ったり東京行ったりetcだったので、久々な感じがするのだけど、やっぱり素敵なお店でした☆
[PR]
by cheeriot | 2005-09-17 23:59 | FOOD
My 1st…
行って来ました、初B'zコンサート!
行って来ました、初大阪ドーム!!

大学時代の友人Fが、ファンクラブでチケットを取ってくれたので一緒に連れて行ってもらったの♪
40歳過ぎてるらしい稲葉さんに2人揃ってくらくら~(☆。☆)
か、かっこ良すぎですわ、あなた。

何曲も歌ってくれ、会場中大盛り上がりな中(さすが、熱狂的なファンが多いです)、Love Phantom辺りまでしか把握できてない不勉強な私が知る曲はたった4曲。
 → ALONE、願い、Love Me, I Love You、Ultra Soul、あと何だっけ、あの「Beautiful Life」の主題歌になってた曲…。
でも、何てゆーんだろ。当たり前だけど、さすがエンターテイメントのプロ、全くこちらを飽きさせないの。
 
いえね、舞台装置はむしろシンプルに見えるのよ。
でも実はだからこそ、色々な見せ方が出来るんだなー、と。
次から次に見せ場があって、ディズニーランドでパレード見てるみたいな感じ?? 次に何が出てくるんだろう、という期待を持たせてくれ、そしてそれが裏切られない。
おかげさまで、とっても楽しい夜でした。

これだけの大人数を熱狂させる40歳。
かっこいいね。

ちなみにMCはあんまし…です。
 (いや、彼の真摯な性格が現れてるんでしょう、きっと。)

MCがうまかったのって、ダントツでチェッカーズ。
チェッカーズのコンサートで育った私としては、まだこれを上回るMCは聞けてません。
その意味でもウルフルズのLiveに行きたいんだけどねぇ…。

でもって、これまででもっともトリハダだったのは、3月に行ったドリカムコンサート。
アンコールの時に、私のほんの10m先で、吉田美和ちゃんが「うれしい!楽しい!大好き!」をアコギで歌ってくれた時は、あまりの興奮にあちこちにメールしまくりました。笑

終了後、Fと夕食へ。
のんびり新婚生活を送れてるみたいで、何よりです♪
そーいえばRadhica、Sが来年結婚するらしーよ。
まだ本人に確認してないのだけど。
[PR]
by cheeriot | 2005-09-16 23:59 | FUN
I'm home!
…というわけで、昨夜帰宅いたしました。
仙台にいる間は、ちょっとずつblog原稿を書いてたので、
まずはそれを遡及更新しますね。

東京にいる間のはまた随時…。
[PR]
by cheeriot | 2005-09-15 12:53 | DAILY LIFE



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot