<   2005年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧
夏バテにて一回休み
昨夜以来、熱出して寝込んでます…;
昨日、大阪は急激に冷え込んだのだけど、それをまともに
食らってしまったみたい。

明日夜から高速バスで仙台に行くので
今日は予定していた飲み会もドタキャンして一日家でごろごろごろ。

明日は運転免許の更新に行って、選挙の不在者投票に行って、
旅の準備をして…と
忙しい1日になりそうです。

なんとか明日までに治さねば!!
[PR]
by cheeriot | 2005-08-31 14:49 | DAILY LIFE
ちょっとした成り行きから
大麻の医療目的利用を合法化しよう!
という目的で書かれた3本の資料を翻訳することに。
3本は、それぞれ、イギリス上院の科学委員会や米議会の
同じような審議会、WHOで書かれたもの。

久しぶりに英語に触れました。。。
[PR]
by cheeriot | 2005-08-30 23:59 | DAILY LIFE
foot care
先日、ぷらぷらと阪急百貨店を歩いてたときに見つけたfoot careのお店に、学校帰りに行ってみました。
選んだのは、30分3000円で足の角質取り&爪の甘皮処理をしてくれるというコース。

実はfoot careをお店でお願いするのは初めてだったのだけど、
すごいねぇ。
たった30分で、人には見せられない状態だった足裏がすべすべに。
そして、足裏から分かった、私の歩き方の悪いクセのご指摘が。
(それが下半身デブの一因だそーです。う。)
気をつけて歩かなくては。

にしても、あまりの感激に、また行っちゃいそーです♪
[PR]
by cheeriot | 2005-08-29 23:59 | SHOPPING
オープンキャンパス
本日、私の大学はオープンキャンパスの日だったようで、大量の高校生が遊びに来てました。

で、思ったのだけど、皆、意外に地味。
いや、それなりに男も女もがんばったファッションで来てるのだけど、なんつーか、まだやっぱり垢抜けてないの。
(※注:ウチの大学は校舎で集客力を高める、という戦略をとっているので学生にはおしゃれさんが多いのです。)

うーん、なんか言い方が悪いな。
誤解されないように書くと、私は今日、2つの点に驚いたわ、ということです。

 1.私が思う「高校生」像は、TV(東京?)に影響されすぎてる、皆、案外、普通なんだ、と分かったこと。

 2.こういう普通な高校生が、大学生になったら、短期間のうちにこなれていくのね、ということが分かったこと。

また、そのうち書くけど、今の大学生のセンスに私はしょっちゅう脱帽してるの。
私達の世代とは、またちょっと感覚が違うのを感じます。
[PR]
by cheeriot | 2005-08-27 17:15 | SCHOOL
恐怖
阪急百貨店の梅田本店って、今、2011年のリニューアルに向け、少しずつ改装を進めてるのね。
(おかげで、あちこち工事中だわ、売り場は変わるわで、使い勝手がとっても悪いのだけど)。

そんな中、先日、コスメフロアがリニューアルオープン。
フランスのヘアケア製品、j.f.ラザルティーグが新しく入ったのでさっそく行ってきました♪

だってやってもらいたかったんですもの、ヘアアナライザー。

えっと、これは、自分の頭皮部分と髪の断面図、そして毛根(1本抜きます)をそれぞれ撮影して、それと理想的な髪の写真を比較・検討してもらう、というサービス。
よくスキンケア商品を買う時に、機械で肌の保水力や油分を測定してもらうやん?あれの髪版なの。

自分の頭皮(スカルプ)なんて見たことないし、スカルプケアも一回やったことがあるのみ。しかも髪は明らかに痛みまくってる。
どんなんが見えるか、ホント恐怖;

そして恐怖は現実のものとなった………。(とほほ;)

購入しました、スカルプケア、「PJトリートメント」。
週1回使って、毛穴周りの皮脂を溶かす商品(未使用)。
そして、ヘア・トリートメント・スプレー、Instant Silky Spray。

で、この晩、さっそく、週に1回使うシャンプーのサンプルを使ってみました。
(普段は、普段使いのシャンプーを使い、週に1度、栄養を髪にたっぷり入れてあげるというイメージ。
※注: 私は匂いがあまり好きではないです;)

それ以外はいつもと変わらないケアをし、最後に、今日購入したスプレーを使ったところ、確かに違う。
髪のパサパサ感や、手櫛をした時の髪の質感が全然違うの。
これはすごい。

さて。このblog、27日に遡及で書いてます。
&昨日は今まで使ってたシャンプー&トリートメントをし、ドライヤーを使う前に、この日購入したスプレーをする、というケアをしてみました。
結果は???

とっても髪の質感、というか、まとまりがいいの。

(もっとも、シャンプーが良いのか、スプレーが良いのかが分からないので、今晩はスプレーは使わない、というのをやってみます。)
で、効果が薄れてきた頃に、同じく週に1回使うトリートメントのサンプルも頂いたので、それを一度使ってみようかと♪

*******************
本日学んだこと;
アディエンスのチャン・ツィイーの髪になろうと思ったら、私は1ヶ月、食事抜きになるということ。
以上。
[PR]
by cheeriot | 2005-08-25 23:59 | SHOPPING
Glenelg girlとお食事
昨夜はGlenelg girlと久々にお食事。
和食に行こう!とのことだったので、彼に教えてもらった新地のお店、栞庵へ行く。
私も初めて行ったのだけど、ここ、おいしいものがいっぱい。
夏野菜の煮浸しとか、も一回食べたいから、夏の間にも一度行かねば?!

Glenelg girlと会えるのはGW以来だったので、19時に待ち合わせた後、
23時過ぎまでずーっとしゃべりっぱなし *^-^*
(そして二人とも、その間ずっと食べっぱなし。笑) 
はーっ、楽しかったーっ♪♪
気心の知れた女友達とこーやってゆっくり話せるのってホントいいよねー。

次、東京での再会&皆との再会を楽しみにしてまーす!
[PR]
by cheeriot | 2005-08-24 16:10 | FUN
夏休み 映画特集 1本だけ追加。
永遠のマリア・カラス
/ ポニーキャニオン
ISBN : B0009H9ZQ4
スコア選択: ※※※


晩年、声を失ったマリア・カラスを描いた映画。
私の言葉で言うと、
アーティストの誇りを最終的に守りきった本人と、それに振り回され、心理的・経済的(数億円は損したと思う)に大きな損害を被ったに違いない周囲のお話。
すんません、それだけ相手に損をさせておいて、「ごめんなさい」の一言で片付けたカラスはローに通う身には耐えられません。笑。
とはいえ、絶世期のカラスのCDが聞きたくなったのもまた事実。
鳥肌ものだったので。

にしても彼女はものすごい才能と、それによる名声に恵まれた反面、長年の恋人であるオナシスが突然ジャッキーとの結婚を発表するなど、普通の女性でも耐え難い苦しみも経験させられてる人。

飛行機事故で婚約者を失った直後のエディット・ピアフが、かの名曲「愛の賛歌」を残したように、カラスが、自分の人生の想いを込めて歌った版はないのかしら。
オペラ歌手とはいえ、役に投影して…とかあっても良さそうなんだけど。

まぁでもものすごい才能に恵まれた人が、それを失った時に感じる焦りは恐怖だと思う。それこそ睡眠薬や精神安定剤に走るぐらい。
この映画の出来事があった後1.5年以内にカラスは死去しているけど、彼女はあの状態で長くは生きたくなかったんでしょうね。。。
[PR]
by cheeriot | 2005-08-23 09:32 | INTEREST
ハワイ土産をいただきました♪
d0021590_2224192.jpg
仲良しのE嬢がハワイ旅行から帰国し、今日偶然学校で会ったので、そのまま彼女のおうちに直行し、お土産をいただきました☆ 

とってもcuteなパジャマセットと缶入り生クリーム(ホイップ済)&body wash。
うち、生クリームとbody washは私のリクエスト♪

いやさ、生クリームがちょっとだけ欲しい時、ない?
ココアに乗せるとか、ワッフルやホットケーキにトッピングするとか、バニラアイス+生クリーム+いちご、なんて超カロリー高いけど美味しい組み合わせだったりするやん!
そんな時にこの缶入りホイップはとても使えるの!
なのに、日本でこの子は売ってない!!!
(今、これを書きながら、そうか、そもそもこんなものを日本ではあまり食べないから日本で売ってないのね、と気付きました ^^;)

こないだE嬢と飲んでる(ウーロン茶)時に、この缶入りホイップの話で盛り上がったので、今回お土産としてお願いした次第です。
すごい久しぶりに入手でけたわ♪

も一つのbody wash(SuaveのAloe Vera)は、昔、雑誌で「香がいい」と紹介されてたもの。
ハワイ行った際に購入し、その後しばらく旅行の余韻に浸りつつ、楽しく使ってました。

body washが好きな香りだと、なんか嬉しくならない?
d0021590_22382293.jpg
私のオススメは、
AYURAのアロマティック・ウォッシュ(¥1600)。
香りがいいの!
コツはバスルームに常備し、時々使うこと。
ちょっと幸せな気分になれること請け合い o(^-^)o

昔、BODYSHOPで売ってた青リンゴも良い香りだったのだけど、
販売中止になっちゃったのよね。
もし、青リンゴのいい香りのbody washをご存知の方、ぜひ教えてください♪

あ、ついでに書くと、先日、saleで「トイレその後に」の青リンゴを購入したのだけど
はっきりいって微妙です。ご注意くだされ!
[PR]
by cheeriot | 2005-08-22 22:23 | TRAVEL
the end of summer vacation
今日が彼の夏休み最後の日。
というわけで、先ほど彼は東京に戻られました…。

私も明日より、しばらくマジメなお勉強生活に戻ります。
(昨夜、いつもの焼肉屋さんで、「勉強してるかー?」とマスターに笑われたことだし。苦笑)

ところでところで、
9/8前後~しばし、東京に遊びに行きます。
9月の前半に仙台の祖父母に会いに行く予定でいたところ(地震もあったし;)、
9/8の夜にアメリカ人の旧友がtransitで成田に滞在することになったので、
仙台からの帰りに東京に寄り、その友人に会うことにしたの。

もしこの前後に予定が空いてる人がいたら、ぜひご飯付き合ってね!
[PR]
by cheeriot | 2005-08-21 19:59 | DAILY LIFE
夏休み 映画特集♪
この1週間に幾つか映画を見たので、★5点満点でご紹介。

ファインディング・ニモ
/ ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
ISBN : B0007VZBM4
スコア選択: ※※※


これはとっても画像がキレイなので、1歳になる彼の姪っ子も画面に見入ることしばしば。
父魚が、ダイバーに連れ去られた息子を探して長旅をする…
というお話自体もなかなかによろしい感じでした。

Mr.インクレディブル
/ ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
ISBN : B0009DC7YU
スコア選択: ※※※※※


これまた彼が姪っ子と一緒に見よう、と買ったDVD、
But すいません、これは1歳児にはムリです。
とゆーか、大人向けの娯楽?!
随所に笑い(毒?)がちりばめられてて、めちゃくちゃおもしろい。
2が出たら、必ず見ます!

ターミナル DTSスペシャル・エディション
/ 角川エンタテインメント
ISBN : B0002U8NPM
スコア選択: ※※※※

主演:トム・ハンクス&キャザリン・セダ・ジョーンズ
ぜんっぜん興味がなかったこの映画、見たら意外に良かったの。
海外に行くべく飛行機に搭乗。目的地に着いたと思ったら、飛行中に母国で発生した
クーデターのせいで、無国籍になり、入国させてもらえなかった男のお話。
話運びがとてもうまく、引き込まれました。
そしてキャザリン・セダ・ジョーンズ、とってもとっても魅力的。
が、細部で気になる点が何箇所か。終わり方もちょっと中途半端。
よって★1点減点。

ゼブラーマン
/ 東映
ISBN : B00016ZLIO
スコア選択:(ゼロ)


主演:哀川翔、鈴木京香
実は期待してたのですが、おもしろくなかった…。
お話自体は日本版「MASK」みたいな感じ。
映画から離れるけど、去年の大河ドラマ「新撰組」で鈴木京香が演じた”お梅さん”は
艶のあるイイ女でした。
今回これを見て、彼女は色々な役が出来るんだな、と感心。

モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版
/ アミューズソフトエンタテインメント
ISBN : B000803C8O
スコア選択: ※※※※


革命家、チェ・ゲバラが23歳の時に行った6ヶ月に渡る南米貧乏旅行を日記形式で綴った映画。ストーリー自体は淡々としてるけど、彼がこの旅で受けた影響が、後年の彼につながったことがよく分かります。
個人的には、この監督さんの絵の撮り方がとても好き。そして行きたくてもなかなか行けない南米の景色が魅惑的。

チェ・ゲバラ&カストロ
/ ビデオメーカー
ISBN : B0008JH7X6
スコア選択: ※※

キューバ革命を描いた映画。
上述のMotor-cycle diariesと同じ俳優さんがチェ・ゲバラ役を務めることから、彼がその後どういう経験をし、どう感じ、結果的に私達が知る革命家チェ・ゲバラになったのかが見たくて急遽レンタル。 
が、ちと期待先行した感あり。
この映画は、むしろカストロ中心に描かれたもので、チェ・ゲバラは脇役だったの。
よって彼の心情などは描かれておらず、こちらの期待には沿えずじまい。
あと、ラストのカストロの述懐部分は、本人がいまだ最高権力者としてキューバに君臨している現在、信憑性に乏しく、逆効果になっていると思われます。
[PR]
by cheeriot | 2005-08-20 23:59 | INTEREST



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot