カテゴリ:SHOPPING( 27 )
KOKO
d0021590_9252294.jpg
この形に惹かれ、ずっと欲しいと思ってたArabiaのkoko 500ml、ホワイト。
とても安くなってたので思いきって4つ買いました!
その後、ほぼ毎日、大活躍。
買って良かったー♪
[PR]
by cheeriot | 2013-11-10 23:59 | SHOPPING
(またまた)靴を買う
もう長く愛用してるarravonの足に優しい靴(余談だけど、私のblogへの検索キーワードを見ると、シーズンによって多少の変動はあるものの-今なら雪見宿とか-、靴の話(新宿伊勢丹のTOBEさんも)と長谷川商店さん(和の履物)の話、結婚式の話が多い模様。それだけ靴に悩んでる人は悩んでるんでしょう。そういえば、11月も長谷川商店さんに草履の修理をしてもらいに行ってきました。若い職人さんが丁寧にお仕事してくれましたよ!)。

かっこいい靴も履きたいけど、私の厄介な足は、我慢が続くと反乱を起こす…そうなると、3,4日は、運動靴以外履けなくなる…ので、合間合間にこういう優しい靴を履いて労わってあげる必要があります。3.11以降は、万が一の時に長距離を歩けるというのも大事なポイントだしね。
(※そういう日は、会社に着いてからヒール靴に履き替えます)。

これまで履いてたのは左下のデザインの、今は無きスエード素材のなのですが、先週、ついに踵の素材が中に向かって飛び出してしまい、足を痛めるようになったので、新しいものに買い替えることにしました。arravonの定番靴は、今年はバーゲンでも安くなってなかったし。

まず三越銀座に行ってみたのだけど、品ぞろえがイマイチ。
次いで大丸東京へ行ってみたところ、おー、arravon、最近はきちんと靴も作ってるのね!
金のバックルさえ他の色だったら即買いしてただろう靴等ありましたが、ダメダメ、今回私が求めるのは“絶対安心”。リスク要因は全て回避、とにかく回避(自分に言い聞かせてる声)。
しかもarravonの品ぞろえは、もしかすると東京東側ではここが一番かもしれないけど、客もいっぱい。Jフロントリテイリングが大丸東京で働く従業員数を絞ってるせいもあってか、接客もまわってない印象。
仕方ない。次へ行くか。
三越日本橋のarravonの品ぞろえも銀座店とあまり変わらない(両方、きちんと靴が少ない…。ま、今回は別にそれでも良いのだけど、見る以上は色々みたいからね)ことを知ってるので&他用もあり、次へ向かったのは、日本橋高島屋。これが正解でした。

一人でうーんと履き比べていると、店員さんが「お客様の足ですと、そちらより、こちらの靴の方が良いかと思われます」と言って差し出してくれたのがこちら(右下)。
d0021590_15103693.jpg
私の足は、幅が広く甲が薄いので、今まで履いてた靴(幅が広く甲が厚い人用)だと靴と私の甲の間に、指が1本入ってしまい、その分、私の足が前に滑り落ちてしまう。
それを止めるために、ストラップがあるものの、今まで履いてた靴のストラップは細く、その役割を十分には果たせない、というのが恐らくシューフィッターでもあるのであろう、その店員さんの言葉。
この点、こちらの靴は、型が幅広・甲薄の人用な上に、太いストラップが足首をしっかり固定し、足が前に滑るのを防いでくれるため、長い距離を歩いても足への負担が少ない、のだそうです。
驚いたのが、私はこれまで23.5cmか24cmを履いていたのに、今回薦められたのが23cmだったこと。
えーっ、と思って聞いてみたところ、「これまで足幅を気にするあまり、大きいものを選んでいたのでしょう。もちろん靴にもよりますが、このデザインであれば、お客様の足に一番優しいのは23cmです」と。
Cheeriot:「でもこれだと小指側の一番出ているところが少し痛いんですが」
店員:「親指側が痛いのであれば、それは靴が合ってないということですが、小指側なら、履くうちに靴皮がのびるので大丈夫です。が、お客様のような骨足の方は、皮がのびるまで我慢すると足を痛めますので、最初に器具を使って皮をのばしてやる必要があります。&骨足の方には、スムースレザーよりスエードの方が足に優しいです」

小指云々の部分は今回初めて聞くことだけど、骨足云々の部分はよく言われる&実際その通り、なのできっと前半も正しいのだろう。
いまいちデザインに惹かれない部分もなくはないけど、”足に合わない靴は買わせまい”とする店員さんのプロ意識(気迫?)を尊重し、その一押しを買うことに。
このコが無事、私にとっての“会社へ履いていける最後の砦”となりますように。

d0021590_15135751.jpgちなみに、その日履いてたCOLE HAANの「エア バカラ バレエ」(→)も私のような幅広甲薄足にはピッタリだそう。コール・ハーンもNIKEが売却することが決まったので、早めに同じものをもう1足買っておくべきか、今、真剣に迷ってるところ(でも高いので、なかなか思い切れない)です。。。
[PR]
by cheeriot | 2012-12-01 23:59 | SHOPPING
買ってしまった。
d0021590_16131565.png先日、yumiちゃんと日本橋三越に行った際に見てしまったものを、結局買ってしまいました。
だってすごい綺麗だったんだもん、魅せられちゃったのよ(子供の言い訳みたい;)。
でもおかげで私の気分も一気に春になりました。
そう考えるとすごいものよね。こんなちっちゃな物で、目の上にちょいと色を載せてるだけなのに本人だけは春を楽しんでる気になってるんだから。

PS:3/13の週はまた仕事がきつくて毎晩タク帰りだったんだけど、化粧直しでこの色を見る度にニンマリしてました。
[PR]
by cheeriot | 2012-03-07 23:59 | SHOPPING
懐かしいのと新しいのと
d0021590_12542290.jpg朝ぼーっと新聞をめくってたら「ボディショップ日本上陸20周年!20周年を記念して、みんなが大好きな名品を復刻しました」の広告が。そしてその復刻アイテムの中に、かつて私が大好きだった(廃番が決まった時に何本も買い置きした)グリーンアップルのシャワージェルが!!!きゃーっ(狂喜乱舞)!これはすぐにも買いに行かなくては!!
…というわけで、即効、銀座のボディショップへ行って買ってきましたよ。
ついでに、ミニボトルで癒された、L’OCCITANEのVerbenaシリーズのシャワージェルもげっと。

長く気に入ってたAYURAのアロマティックウォッシュの香りが、昨今ちょっと甘すぎると感じるようになってたので、新しいお気に入りが出来て良かった。

バスルームいっぱいに拡がるグリーンアップルの香りは甘酸っぱく、それを嗅ぐだけで懐かしい思いも甦ります。匂いってすごいもんやね。
[PR]
by cheeriot | 2010-10-23 23:59 | SHOPPING
春ピアス
art-amamさんでこの春購入したラブラドライトのロングピアスが届きました
d0021590_1355778.jpg

黒のシラーが細かくたくさん入ってて、大人っぽい印象。
とても綺麗なので、見て、着けて、楽しんでます
[PR]
by cheeriot | 2007-04-05 23:59 | SHOPPING
きれいな人
 今週号の週刊文集に、井川遥さんの着物姿の写真が何枚か載ってるんですが、
その2枚目と3枚目がとっても素敵です♪ 
 私がきれいだな、と思うけど、自分では絶対なれない女の人の表情(カオ)してるの。

 現状では仕方がないことですが、最近私はどんどん女度下がりまくり。
女の人は自分にちゃんと手(時間)とお金をかけてあげないとすさむなぁ、と思います。
合理性というのは、優美さ・柔らかさの対極にあるものね。
もちろん、合理性には合理性が持つ別種の美しさがある(と思う)んですが。

とはいえ、ローでも、この時期でもちゃんと小ギレイにしてる人もいるので、
この辺は性格が出るみたいです。あはは。笑 
[PR]
by cheeriot | 2006-11-30 23:59 | SHOPPING
粋香浄化
先日のWデートで、真向かいに座ってたAちゃんの、
深みのある綺麗な目元に触発され(←とても彼女に似合ってた)、
私も久々にちゃんとアイシャドゥをつけたい気分に♪

More
[PR]
by cheeriot | 2006-09-22 18:00 | SHOPPING
うーん…。
学期が始まると、美容院に行けなくなるロー生(※注:女性)は多い。
一度行くと、カラーにパーマ、トリートメントにカット…と、
数時間かかることもザラだから。
(決してその間ずっと勉強をしてるわけではないんだけど
 なんか気分的に行けないのよね。)

でも6月末のこの時期だけは例外。
これを逃すと、7月末(期末テスト明け)まで行けない!という
思いで、やっと重い腰をあげる人が多いから。

…というわけで、私も行ってきました。1月以来の美容院。
気に入ってた美容師さんが4月に故郷に戻ってしまったので、
今日切ってくれるのは新しい人。
(以前気に入ってた人も、NYに引っ越してしまって、
 その後何年も美容師難民したほろ苦い思い出が。)

私が思うに、美容師さんが”いい”と思う人のイメージと、
私が”いい”と思う人のイメージが合わないと、
美容院行った後しばらくは新しい髪型が気に入らない、という結果になる。

こーゆー髪型にしたい、というのは伝えれても、細かい部分のバランスは、
美容師さんが、私の顔形&髪質を見て判断した”私に似合うだろうもの”と
美容師さん自身の美意識に委ねられることになるから。
(この”細かい部分のバランス”っていうのが一番難しいんだろうね。)
男性の美容師さんは、”自分が理想とする女性の髪像”みたいなものを
持ってる人が多いのか、例えば私がサイドをあまり軽くしないでほしいと事前に
言ってても、切り始めると忘れてしまうのか、”これぐらい軽い方がいい”といって
ザクザクすいて(梳いて?)いってしまい、私が苦笑する羽目になることが
これまで多かったように思う。

新しい人は女性の方。
でも彼女の髪型やファッションは、私の目(好み)から見ると
あんまり彼女には似合ってない感じ。
だから気をつけて、完成イメージを伝えておいた。
でもやっぱり結果はイマイチ。
どうせ7月は試験だから別にいいけど、
また美容院難民になるのは確定みたいです。
[PR]
by cheeriot | 2006-06-29 23:59 | SHOPPING
ファンデ使用量 (ё_ё)
女性陣に質問(いや、別に男性でもいいけど)。
1コのファンデーションをどのくらいの期間で使い切る?

多くの化粧品会社は、春夏用/秋冬用で新製品出すやん?
皆、この期間で使い切ってる?
それとも、残った分を翌年の春夏にまわしてる?
それともそれとも、シーズン関係なしに使い切るまで使い続ける??
気分転換兼ねて色々使ってる?

この時期、色々な女性誌でファンデ特集やってるけどいっつも不思議なのよね。

目もの・口ものみたいなメイクものは、皆、使い切ってないものがごろごろごろごろあると思うのだけど、ベースってどうなんだろと思ってさ。

私自身は、いつもオールシーズン使える(と勝手に思ってる)ものを1年半弱で1つ使い切るぐらいだと思う。

だけど、この秋冬は、サンプルとしてもらったパウダリー2個で乗り切れてしまいそうだから、実はもっと少ないのかもしれない。。。
(確かに今年の秋冬、私はズボラして、よくすっぴん+日焼け止めで学校に行ってたけど。 ←社会人ちゃうからね。とはいえ、味をしめたので、春・夏もサンプルで乗り切る予定。)

んなわけでちょっと興味があった次第です。。。
[PR]
by cheeriot | 2006-02-21 16:42 | SHOPPING
おすすめは緑のケープ
届いたアイビル38mm。
早速使ってみる。

そして学校へ。
会ったのはこのブログによく登場してくれる友人E。

出会いがしらの一言が
「cheeriot、あまいっ!」

だって自宅から最寄駅までチャリで15分飛ばすんだもん…
と言い訳する私もなんのその。

E「巻きがとれるのは、スタイリング剤を使いこなせてないからやで」
C「だって付けすぎたら、髪がカチカチになって手櫛が通らんやん」
E「まさか青のケープ使ってないよね?」
C「いや、ピンクのん。」
E「ピンクのんは、WAX入ってるからベタベタなるよ。
  ふんわり仕上げたいなら緑のケープ、
  見た目重視な日は青のケープって使い分けるの!」
C「ほぅ」
E「毛先を束にするのに使うのは、アリミノ スパイスシスターズ ソフトワックス(オレンジ)
  がいい感じ。そこまでしたらチャリにも負けない巻きが出来るから」
C「なるほろ!」
E「南女巻きはねぇ、触ったらガッチガッチに固めてあるんだよ!!
  見た目最重視だから!!」
まー、皆さん、苦労してますなぁ。。。

…と、私の巻き髪への道は遠いのか近いのか分からないけど
なかなか楽しげです。

にしても。
会う友人会う友人、
「cheeriot、髪型変えたのね!」
「なんか感じ変わってない?」
と、一応気付いてはくれるんだけど、そこで会話は終わってしまうのはなんでやろ。
よっぽどヘンなことになってるのに、本人だけが気付いてない、とか?(ありそうで怖い)。
[PR]
by cheeriot | 2006-02-10 23:59 | SHOPPING



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31