カテゴリ:DAILY LIFE( 149 )
スマホ導入
d0021590_1392128.jpg
3/24発売開始のsonyericssonのarc。ダンナが予約受付開始当初から2台分の予約をしてくれていたにもかかわらず、秋葉原のヨドバシでの受取指定日は4日後の27日(日)の13時~14時の間(あ、指定時間外でも長蛇の列に並ぶ心構えがあれば受け取れるのよ)というすごい人気ぶり!
興奮して入手したはいいものの、機能面ではかなり不便。
なるほど私はこれまでdocomoに守られて生きてきたのかー、ということを自覚しました。

ま、要は色々アプリをダウンロードして自分なりに使い勝手の良いようにしていけばいい話(その証拠に、ダンナはどんどんカスタマイズを進め、今では同じ携帯とは思えないほど)なんだけど、
・spモードに届いたメールに“全員に返信”で返信しようとすると、自分のメアドも入ってくる(いちいち削除しないといけない)、とか、
・ダンナに電話するのも今まではボタン一つで出来たのに、ボタンを4つも押さないといけなくなった、とか、
・例えば、受信メールを読みそのまま放置した場合、次に携帯を使う時は、そのメールの画面から受信メール機能の画面に戻り、さらにメール全般の画面に戻り、それからメイン画面に戻す、という作業をいちいち自分でやらねばならず、自動的にメイン画面から始まってくれるというような機能がない。指示に忠実っちゃぁ忠実なのだけど、使う側からするとめっちゃ不便!、とか
・現在地を示せるはずなのに、なぜか私は十数年前に一度行ったきりの板橋区にいっぱなし、とか(私の迷子防止になると思ってかなり期待してたのだけど)
・打ちにくい
などなど。

あ、でも一つすごい活躍してるアプリはあって、それが「flash light」。
昨今、忙しくて残業続きなのだけど、21時を過ぎると正面玄関がロックされるから地下の駐車場から出ないとだめなのね。でも節電の影響で駐車場は真っ暗なのよ。そんな時に、このアプリがあれば、懐中電灯代わりになってくれるのでビルを抜け出せる、と。

あと、4月初旬から約2カ月近く、トラブルや引っ越しのせいで自宅でネットが全く使えなかったのだけど、その間、スマホのおかげで最低限のことができたのが収穫だったことは認めます(それ以上のことは、使いにくくてやる気にならんかった)。
[PR]
by cheeriot | 2011-03-27 23:59 | DAILY LIFE
震災+原発問題により、入手困難だったもの
納豆、牛乳、ヨーグルト、パン、カップ麺、ティッシュペーパー、トイレットペーパー、乾電池(特に単1)、ガソリン(10リットル入手するのに2時間待ち)、そして水。
石油ショックを経験した母が、何でも予備を買いたがる気持ちが分かった気がした日々でした(過去形で言えるのがありがたい)。
&海外の様々な国の友人たちから、「海外移住を考えるなら相談にのる」という連絡を繰り返し貰い、海外ではどんな報道がされてるんだ?!と驚くと同時に、海外移住なんて全く考えなかった自分の感覚が世界基準からズレてるのか戸惑ったわ。
[PR]
by cheeriot | 2011-03-16 23:59 | DAILY LIFE
東日本大震災の日
地震、えらいことになってますね。
ウチも仙台の祖父母他に連絡が取れず(偶然、その時、近くにいた母の大親友が様子を見に行ってくれたおかげで、無事なのは分かったのだけど、家の中がめちゃくちゃで茫然としてる模様。そりゃ80過ぎた年寄り二人(しかもうち一人はアルツハイマー)がこの状況に遭遇したら、そうなるよなぁ。。。)、テレビを見ながら阪神大震災の時のことを思い出してます。

私の職場も高層階にあるせいか、揺れが激しく、書類は散乱するわ、壁にヒビは入るわ、お台場で火の手があがってるのがはっきり見えるわ、会社の敷地内や周辺で液状化現象が起こってるのは見えるわで、怖かったです。
館内放送では「このビルは地盤沈下の恐れはありますが、安全です。外に出ないでください」という矛盾に満ちたアナウンスが繰り返し流され、同僚とどっちやねん!と突っ込んでました。

この日は15時過ぎに、ちょっとしたニュースをリリースすることになってて、それが出たら社内外でそれなりに反響があるはずだったんだけど、直前の地震ですっかりインパクトゼロ。
電話も使えんかったせいで誰からの問い合わせもなく、当然ながら新聞にも載らず残念なこととなってしまいました…。はぁ。

しかも私、昨日の夜の新幹線で大阪に帰るはずやったのに(今日、祖父の十七回忌があるので、それにかこつけてあまり具合の良くない祖母のお見舞いに行くことにしてた)新幹線ストップしてるし…。う~~~~~。

余震も続き、すっかり仕事する雰囲気じゃなくなってしまったので、一段落着いた時点でさっさと退散。でも昨日は結果的にそれが正解でした。なにぶん、電車が全線止まってたので、17:30過ぎると道は帰宅難民と車で大渋滞。そうなるまでにかなり距離を稼げた次第。

自宅は自宅で(あ、賃貸マンションね)、今日見たら、あれ、マンションの下の地面が陥没してる???建物と地面の接着面が何箇所もボロボロになってて、そこに出来た大きな穴を覗くとぽっかりスペースが出来てるの(どうやって直すんだ?);しかも建物がズレたのか、コンクリ壁がズレたのか、以前はぴったりくっついてた箇所が、外れてちゃってるし; 
おかげで、都だか区だかの係りの人が、赤い三角ポールと紐でその一辺を立ち入り禁止にして行ったみたいです。。。
隅田川のそばだから地盤が緩いのかなぁ、とも思ったんだけど、スーパーやコンビニに行く道すがら、他の建物をチェックしても、そんな状態になってるところは他に一軒もない。
ダンナと次の更新はナシやね&早々に引っ越しやね、と話してます。

ちなみに今日の東京のコンビニはどこもこんな感じ~(日経新聞を求めて6件行ったんだけど、6件ともこんな感じでした)。
d0021590_2315145.jpg
あー、また揺れてるー。。。月曜、会社に行きたくないーーー。
[PR]
by cheeriot | 2011-03-12 23:15 | DAILY LIFE
速報
無事、1時間半歩いて自宅に着きましたのでご安心くださいm(__)m
ただ、仙台の祖父母の家は大変なことになってる模様。
[PR]
by cheeriot | 2011-03-11 20:03 | DAILY LIFE
自宅に籠る
d0021590_17594528.jpg二月は毎年、私の読書月。
今年はこんなでした…。
[PR]
by cheeriot | 2011-02-27 23:59 | DAILY LIFE
サーバリックス
3回目の接種を無事完了!
[PR]
by cheeriot | 2011-02-18 23:59 | DAILY LIFE
今年の我が家
d0021590_9441649.jpg
今年の我が家を漢字一文字で表すと「当」。
というわけで、年末ジャンボ買いました!当たりますように(-人-)ナムナム
[PR]
by cheeriot | 2010-12-23 23:58 | DAILY LIFE
復刻されたTeema 23cmプレートに飛びつく
d0021590_22163547.jpg
7年使い続けたポットが割れてしまったので、新しいものをネットで探してた時に、ittalaのTeemaシリーズの23cmプレート(白)が今年限定で復刻生産されてるのを発見。衝動的に2枚買ってしまいました。
 2003年か2004年に、この23cmプレートのスタイリッシュでも美しいわけでもないシンプルかつベーシックなフォルムに、自分でも意外なほど愛着を覚え、2枚を買って以来、日々愛用しているこのお皿。
1981年から販売されているので必要な時に買い足せると思ってたのに、結婚した2007年に買おうと思ったら、2005年のリニューアル時に廃番になってたの;;がーん。
かといってこのシリーズの26cmプレートでは日本の食卓には大きすぎる(オーストラリアの食卓を思い浮かべると、確かに23cmじゃ出番がないと思うので、23cmが廃番になった理由も分からないでもない)し、21cmでは小さい。しゃーない、デッドストックを見つけた時に少しずつ買ってくかと思ってから、早3年。
代わりの物を買わなくて良かった!
Teemaシリーズは、21cmのボウル(白)もほぼ毎日何かしらの形で愛用しており、こちらも今回、2枚追加購入しました。
今の狙いは、同じarabia社のkokoの330mlのカップ(白)!そのうち買う予定(と言い続けて、こちらももう3年以上になるんだけどね。笑)。
[PR]
by cheeriot | 2010-12-05 23:59 | DAILY LIFE
なんでやねん!
今日会社のコンビニで、頼んでたカレンダーを引き替えようとしたところ、私の名前が「サ行」のリストに入ってた。
どう読んだらそうなるんか、めっちゃ気になんねんけど。。。
[PR]
by cheeriot | 2010-11-29 23:59 | DAILY LIFE
ようやく咲き始めました
おととしの朝顔市で買った朝顔の子孫(タネ)をダンナが5月に植えたのですが、なぜか夏の間、全く花がつかず、なんでやろ?と話していたところ、ようやくこの日から咲き始めました。パチパチパチ!
d0021590_14464525.jpg
いざ、咲き始めたら、毎日、綺麗な花を付けてくれるようになり、日によってはこの通り、何輪もの見事な花を楽しめるように。
d0021590_1447092.jpg
このblogを書いてる10/24現在、まだ毎日1輪以上、咲き続けてくれてます。
先週辺りから東京は結構寒くなってるんだけどね。
おかげさまで、種が出来そうな気配もあるので、来年も花を楽しめたらいいなぁと二人で話してます。
 ※10/30追記:最後の朝顔が咲いたのが10/24でした。その直後から、東京、めちゃくちゃ寒くなったからねぇ。
[PR]
by cheeriot | 2010-09-17 23:59 | DAILY LIFE



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30