カテゴリ:SCHOOL( 143 )
最近の話題
最近の我々の話題は、もちろん試験対策に集約されてるんだけど、その中には、こんなtopicもあります。

その1)「最近、いいペン見つけた?!」
「いいペン」とは、10分間に書ける量が最大のモノを指します。
特に論文の3日間は、大量の文字を書くことになるので、力を入れずに(疲れず)すらすら書けるのがいいペン。必然的に、インクの出が良いもの or 力を入れずに書ける構造になってるもの、が人気です。 
もし何かオススメがあれば教えてくださいね!

その2)これは女性限定だけど、生理をずらすため、ピルの服用を始めてる人が多いです。
 
そういえば以前書いた、9万円の模試の受験率が結構高いようです。(その予備校で講座を取ってたら6万台で受けれるらしい。)
1年に1回のテスト、しかも3回の受験制限がある、となると、事前に出来る準備は全部やりたい、という気持ちは良く分かるけど、負担も大きいわ。。。
[PR]
by cheeriot | 2007-03-25 23:59 | SCHOOL
とはいえ
卒業したとはいえ、毎日朝から晩まで学校にいる日々が続いているのですが、
今日中に、自分が借りてた学校の机を学校に返さなければなりません。
 これはイコール、明日以降は、別の棟にある自習室でしか勉強できなくなるということ
なので、ある意味、今日が卒業式以上の区切りだなぁ(ようやく卒業の実感が湧くわ)、
と思ってます。
 こう思ってたのは私だけではなく、22:30~は大撮影大会がスタート。
いよいよさみしくなります。
[PR]
by cheeriot | 2007-03-22 23:59 | SCHOOL
No more 女子大生
おかげさまで、無事ロースクールを卒業致しました。
貰った学位は、「法務博士」。
これって英語で書いたらDrよね? んまぁ。

受験前のピリピリしてる時期にあることもあって、卒業式&学位授与式に出席しない人も結構いるのですが、一つの区切りなので、私は出てきました。そしたらこれが意外におもしろかったの。
というのも、学位授与式の司会をされた某教授が、学生の名前をしょっぱなから読み間違えるわ(私も間違えて呼ばれて、誰?って感じだった)、何人か読み飛ばすわ、「○○さんは、今日は欠席ということで来られます」(で、どっち?)と噛みまくるわ…。  
後ろの席に座ってる友人Rも悪ノリして、裏情報を暴露しながら、小声で学生一人一人の解説をしてて、これがまたおもしろい。
そんな雰囲気だから、いつもより声が低いだけで笑いが起こり、少しでも動きがおもしろければ大爆笑が起こる、というありさま。
そこに学年首席が、落研出身という経歴を存分に活かした、笑いいっぱい、でも内容も素敵なスピーチをかましてくれたものだから、これ以上ないぐらい和やかな、楽しい授与式となりました。(和やかな授与式っつぅのも珍しいよな。)
 
その後も先生方との懇親会等があり、束の間の祝賀ムードを楽しんだ次第です。
[PR]
by cheeriot | 2007-03-16 23:59 | SCHOOL
就活
第一回新司法試験に合格した人たちの就職活動が3/1に解禁となりました。
(もちろん、某T大の方々は、合格発表前の去年7月~11月で就活終わってる
 らしいけど。)

色々話を聞くに、1人募集の事務所に対し、70人が応募する、という有様だとか。
そいえば、去年お会いした、旧司法試験に合格して就活中だった司法修習生の2人に
ついても、1人(過去に公務員やってた女性)は決まったけど、もう1人(大学卒業後
ずっと司法浪人で、職歴ないまま32歳になった男性)はまだ決まってないらしい。
分かってたことだけど、厳しいね。
[PR]
by cheeriot | 2007-03-14 21:30 | SCHOOL
近況
今日で2月も終わりですね。早すぎます。
先日、学校で面談がありました。
私のローでの主要科目の成績は、上位1/3に一応入ってる程度。
それに去年の人のデータ+去年受からなかった人達が今年受けること+今年は去年より倍率が厳しいこと、を考え合わせると、私が本番の司法試験で合格できる確率は、現時点では3割強だろう、とのこと。
 私についての先生方評@職員会議は、事実認定にめっぽう強く説得力はある(前職で交渉事をよくやってたから落としドコロがなんとなく分かる?)が、法律知識が足りない(要は勉強不足ということね;;ってロー生として致命的やん!)。今年は特に択一(マークシート形式で法律・判例知識を問う問題)が勝負の分かれ目、と一般に言われてるけど、私についても、択一でx点(あえて伏せます)取れるだけの知識が身につけば、バケるかも、だったそうだ。
よって学校的には、「受験OK」って。
 ※学校的には合格率あげないと今後の経営にさわるので、「受験勧めず」もあるのです。
   もちろん、最終的に受けるかどうかを決めるのは本人であって強制じゃないけどね。

 ただ問題はその択一なのよねぇ。
択一って学校では全く対策しないので、自分でやらないといけないのだけど、これについてはでも)旧司法試験を受けてた人たちが圧倒的に強い。何度も旧試の択一に合格してる私の友人は、「市販の問題集なら、どれをやっても3問先ぐらいまでは、問題と答えとその理由が全部分かる」と豪語してる(棋士?)し、そもそも民法の択一なんて9割とれて当たり前、の世界なんだそうだ。私なんて科目によって正答率3割~8割の間をウロウロしてるありさまなのに。 
 
 まぁ出来ない理由をあげだすとキリがないから、「去年、ウチのローを卒業した人の成績上位者10名のうち4名は不合格だった」ことを(大変失礼だけど)自分の励みにしています。
 去年の卒業者って、30歳前後になるまで就職せず司法試験一本できた人の割合が非常に多いので、私から見ると神様ぐらいによく出来るのね。
 そんな人たちでも、1人が択一対策の失敗、1人が択一のマークがズレてた、1人が試験4日目に39度の熱を出してリタイア、1人が緊張のあまり全く実力が出せなかった、という理由で本番ダメだったってことは、言い換えると、当日、何が起こるかなんて分からないってことじゃない?前職でのオーバーワークが幸いしてか、意外に体力あるし、司法試験って毎年ミラクル枠があるらしいし。(最初からこの枠狙いというのもどうかと思うけど、資格試験なんて受かれば官軍やん?笑)
 
そうは言いつつ、実際に受験するかどうかは、3回という受験制限があるので、試験直前期に択一でx点取れるレベルにあるか、で決めると思います。そこはシビアにね。
今はただ、がむしゃらにx点以上を目指して頑張るのみ。

んなワケでネタはいっぱいあるけど、なかなかblog更新できない今日この頃です…。
(後で読み返すと楽しいから、出来るだけ書きたいなとは思ってるんだけど。)
[PR]
by cheeriot | 2007-02-28 11:24 | SCHOOL
美しくも厳しい日々
d0021590_19421875.jpgd0021590_19423590.jpgd0021590_19424840.jpgd0021590_19425949.jpg






合宿所イロイロ。
Livingから見える景色が(この写真だと暗くてよく分からないけど)とても美しく、よくここでリフレッシュさせてもらいました。
ご飯もとても美味しかったの!合宿中の唯一の楽しみだったので、ありがたかったです…。
後の2枚は、寝る部屋と、殆どの時間を過ごした勉強部屋のもの。
これは自分の記憶用にup。
[PR]
by cheeriot | 2007-02-23 23:59 | SCHOOL
おかげさまで
無事、卒業確定(^-^)v 
[PR]
by cheeriot | 2007-02-09 23:31 | SCHOOL
ぐちぐち
先日、沖縄出身のイケメンTと飲んだ後、クラブに行った友人R。
Tが酔いつぶれて寝てしまったので、一人、踊りながらナンパするもことごとく失敗し、
すごすごとTの寝るテーブルに戻ってきたところ、女の子が一人、Tにもたれかかって
眠ってる図を見てしまったんだそうだ。

「俺はそれまで必死にがんばったのに成果ナシやで。
 コイツ寝てただけやんけ!!!(-_-#) 
 俺はこの時ほどイケメンが羨ましくなったことはない! (jдj) 」

って。
おもろすぎる。
[PR]
by cheeriot | 2007-02-07 17:21 | SCHOOL
態勢
昨日、新司法試験の試験会場が発表されたのを受け、ウチのローでは、自宅から試験
会場まで1時間も離れてないのに、試験会場近くのウィークリーマンションやらホテル
やらに試験前日から試験最終日まで部屋を借りる学生が続出してます。
 私はそういう感覚が全くなかったのでビックリなんだけど、まぁ確かに長丁場だし、
1年に1度、しかも3回までしか受けれないテストだから、交通機関のトラブルで会場に
到着できない可能性(滅多にないと思うけど)の排除とか、ラッシュに揉まれて疲れ
果てて会場に着きたくない、とかいう気持ちは分かるかも。
 去年受け、合格したある友人(旧試験を8年やってた人)に言わせると、「旧試験に
3度続けて落ちるより辛い」5日間、らしく、試験時間中に、自分が書いてることが本当に
正しいのか分からなくなって泣けてきた、と言ってる人(含:合格者)もチラホラいます。
とにかく、ものすごいプレッシャーらしい。

ちなみに伊藤塾が事前に行う模試(除:短答)の受験料は、なんと96,400円!

色んな意味で信じ難いテストです。
[PR]
by cheeriot | 2007-02-01 18:23 | SCHOOL
にゃ?
最近、昼食後、1~2時間内に、15-30分、机につっぷして昼寝するクセがついてしまった(学生の特権ぢゃなw)。
というのも、この短時間の昼寝をするのとしないのとでは、その後、夜中までの作業効率が全然違うから(経験者は語る)。
 ポイントは3つ。
  ・横にならない(15分で起きれるように)。
  ・財布を枕にする(盗難防止)。
  ・顔は隠すこと(ヨダレたらしててもバレないように!!!←これ、重要。特に女子。)
(~O~)ファ-  (-_ゞゴシゴシ (ρ_-)/ ゴシゴシ 

今日も気分良く眠ってたところ、別件でちょっとパニクってたE嬢に起こされた。
彼女の弟くんがスピード違反で捕まり、裁判所に行く羽目になったらしい(確か、罰金刑の前科がつくはず。彼女の弟くんはある資格に挑戦中なので、前科がつくとヤバいのでは?
と思い、E嬢は焦ったみたい)。
でも私は輝けるゴールド免許保有者、要はペーパー。
全くもってモノの役に立たんかった。
(しかも寝ぼけてた。)
う、ごめんなさい。
[PR]
by cheeriot | 2007-01-23 23:59 | SCHOOL



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30