カテゴリ:SCHOOL( 143 )
択一発表
6/7にロー毎の合格者数は発表されたものの、実際に各個人が合否通知を受け取ったのは、その一週間後のこと。
受験した友人達は皆、どきどき過ごしたようです。
結果的に、私が一緒に勉強してた人たちの中で択一ダメだったのは1人だけ。
他は”ギリギリだわ”とか言いつつも、なんとかクリアしてました。
中には、発表の2日前に、予備校から「あなたは足切り点に9点足りませんでした」
という速報が届いてたので、自分は落ちた、と諦めきってた人も。
実は受かってたので、ホント良かったです!(←それぞれの事情知ってるだけに、やっぱ感情移入してしまいます;;)
ってか、逆に、予備校から「合格」とされてて、実は落ちてた人とかいたら最悪よねぇ。。。

全体として、思ったより足切らなかったなぁ、というのが正直な感想です。
このまま皆、順調に最終合格できるといいのだけど…。
[PR]
by cheeriot | 2007-06-16 23:59 | SCHOOL
私の新司挑戦
法務書HPで今年の新試の問題が発表になったのを受け、
今週火曜日~金曜日までの4日間かけて、本番通りの時間で全て解いてみました。
そんな私の監視役を引き受けてくれたのが、男友達1と2。
私が解いてる間中、私が途中で逃げないよう、横や後ろで自分の勉強(というか昼寝)をしててくれました。

実際に今回試験を受けた男友達1(32歳)は、
 「試験の1ヶ月前に、彼女(38歳)から、『今年受からなかったら就職して。就職するまで連絡しないで』、って言われた。試験中、分からない問題にぶち当たる度に、彼女のこの言葉が胸をよぎった」
と述懐。
それを聞いた男友達2(25歳←超性格良しのイケメンくん。)も、
 「ウチもですよ。4年付き合ってる彼女(24歳)に、『今年受からんかったら別れる』って言われてたから、試験中何度も『もうアカン』って思いました」
って。

彼女側は色々な意味でのプレッシャーを彼らに与えたつもりなんだろうけど、
「弁護士でないアンタに価値はない」とも取れる言葉で、あんまり言われたい言葉ではないわねぇ。。。 
私とか、「アカンくても生活はなんとかするから、思いっきりやっといで」みたいなこと言って貰える方が、相手に申し訳なくて必死になるけどなぁ。これって私に都合良すぎかしら(男と女の差?)。^^;

Anyway、今回の問題、民訴と刑訴は私は、完全にヤマが外れました。
特に民訴の最後の問題は、”うーん、時間はあるけど答えが分からん”って感じ。
(←でも実務的には知っておかなければならないことです。)
あとは選択科目の経済法の2問目、談合バレた時の課徴金の計算式は、細かい条文を全部見てなかったので焦りました。最近、よく談合が摘発されてるから、見とくべきだったのかもしれないけど;;
択一は、刑法が時間足りず。憲法も点数悪いと思う。。。
あー、勉強せねば!
[PR]
by cheeriot | 2007-06-02 23:59 | SCHOOL
新試スタート。
私も新しい場所での勉強生活スタートです。
[PR]
by cheeriot | 2007-05-15 23:59 | SCHOOL
Being nervous
新試まであと4日と迫った金曜日。
皆、どんどんナーバスになってきています。
エレベータや自習室で咳などしようものなら、皆の注目を浴びる羽目に。
そんな中、某ローで麻疹が流行ってる、との噂が飛び込みました。
最後まで色々あるものねぇ。。。
[PR]
by cheeriot | 2007-05-11 23:59 | SCHOOL
マンション退室を決めた日
卒業後、いつまでロー近くのマンションを借り続けるか。
結構な迷いどころです。
というのも、卒業と同時に学生向け定期券を買えなくなるから。
例えば、私は、実家からローまで行くと、往復で毎日1,500円かかります。
ローの最寄り駅からローまでバスに乗ろうものなら1,700円越え!ひぃ。
(今どき、大阪から東京までバスで行っても片道3,500円なのに!!)
収入がない身にはこれは辛い、ってかムリな話。
しかも、片道1h45mかかるしね。

かといって、賃貸料+生活費もまた結構な額に。

んなわけで、実家近くで勉強できる環境を探してたのですが、
この度、無事、見つけることが出来ました。
高校時代の友人が、いいところを教えてくれたの♪良かったー。
よって、マンションを5月いっぱいで引き払うことにしました。

全然関係ないですが、ローのある友人が、「私、多分、クレジットカード作れないわ」と
言ってたので、「この時代に?ナゼ?」と尋ねたところ、「だって、私は無職だし、学生
じゃないし、ウチの両親はもう年金暮らしだもの」、とのこと。
そんなことは考えたこともなかったわ…。
[PR]
by cheeriot | 2007-04-27 23:59 | SCHOOL
とはいえ
私自身は不受験を決めても、周囲の友人達は皆、必死の追い込み中です。
その波に一緒に乗せてもらう方が、「私も勉強せな!」と思わせてもらえ、勉強出来るので5/14までは一緒に勉強することにしました(除:GW後半)。
 
受験しないことも皆には内緒。
 R1: 他の人のペースを乱しかねない
 R2: 同様のことを悩んでる人が相当数いたので、変な影響を与えないように。
(ちなみに、試験後も、私が受けなかったことを知らなかった人が大勢いました。)

そんなわけで、朝9:00~夜は23:00まで学校に毎日缶詰めてました。
一日の楽しみは、我々が「ご褒美アイス」と名づけた、コンビニで売ってる1個100円前後のアイスのみ。これは、お互いにその日の目標を決めてて、それを達成した人だけが、購入を許されるというもの。
必死の思いで買ったのに、食べたらマズイ、というものもたまにあって、そーゆー時はめちゃくちゃ凹みます。笑

そうこうしつつも、就職活動の実態が外野から色々聞こえてきて動揺することもしばしば。
1人採用するある法律事務所に70人の応募が殺到した、とか
応募した事務所で論文テストされた、とか
グループ形式面談された、とか。
かと思えば、飲み会の席で気に入られて内定ゲット、という昔ながらの方法で決めた人も2人聞きました。
とにかく関西で学力をウリにして就職したいなら、私が聞く限りでは、少なくとも某国立大以上のローを出てないと厳しいみたい。
それ以下の私大で、首席卒業しても、「ふぅーん」という感じみたいです。
「○○大卒です」という紹介の仕方はあっても、「○×大を首席で卒業しました」という紹介はしないからじゃないかしら、というのが私の意見。
でもいいローを出てても、新卒の女の子はなかなか仕事がないようです。

とはいえ、今はまず受からないと話にならないので、皆、必死。
「試験まであと○○日」
「解放まであと○○日」
人によって数え方は違うけど、全力を尽くしてることに違いはないのです。
[PR]
by cheeriot | 2007-04-23 23:59 | SCHOOL
決めました。
今年は受けません。

今の私の実力では、もし仮に合格できたとしても、ギリギリだと思います。
それでもいいからなんとか今年で終わらせたい、と思ってここ半年ぐらい必死でやってきた
けど、それでは、”その後”に対応できないことがよく分かりました。
私が1年間、自分を甘やかさずに勉強続ければ来年合格するだろうし、
甘やかしたら無理でしょう。当たり前のことだけど、皆、一生懸命、勉強してるからね。
blogにはこれ以上のことは書けないので、この辺で。
[PR]
by cheeriot | 2007-04-20 23:59 | SCHOOL
怪情報が飛び交います
司法試験も試験なので、当然、テスト問題を作る人がいます。
(試験委員と呼ばれてます。)
が、彼らはどこかのローで教えてることが多いので、問題漏洩疑惑が後を絶ちません。
今も、
 ・ある試験委員が、自分が教えてるローで4月に学生に配った問題が
  5月の本試験で出た、とか、
 ・別の試験委員が、3月に補講をした範囲がそのまま本試験で出た、とか、
 ・試験委員が授業中に「ここはしっかり見て、理解しておくように」と
  言った所が本試験に出た、
といったウワサがまことしやかに流れてます。
中にはウワサやん、と笑って済ませられない情報もなきにしもあらず…。

そんなワケで、ウチの学校の生徒は、噂になったローにいるツテ
(ウワサは全て、ローの名前と試験委員の名前付で流布されてます。苦笑)
から何とか情報を入手しようと頑張ってたり、します。

これを聞いた50代の某弁護士いわく、
「そのテの噂はオレが受かった頃もあったし、あながちウソとは言い切れんかもしらん。
けどなぁ、そんなこと言ってるヒマがあったら実力で受かれ、バカモン!」

お説ごもっとも。
でも、センセィ。
そこがまさに問題なのですって。(;¬_¬)
[PR]
by cheeriot | 2007-04-12 16:36 | SCHOOL
お花見お花見
d0021590_1833298.jpg
大学の桜も今が見ごろ。

とゆーわけで、お弁当買ってきて、E嬢と学内の桜の木の下で
お花見しながら夕食、と洒落こみました♪
辺り一面満開の桜を2人で独占。\(^O^)/やった! 

しかし寒かった!
二人の耐寒時間:40分に満たず。
[PR]
by cheeriot | 2007-04-03 23:59 | SCHOOL
caos
caos。
cheeriot家のこと。
これまで学校に置いてた本類を全て持ち帰らなければならなくなり、
持って帰ったはいいけど、どこに何があるかさっぱり分からん!
(以前は汚いなりに、私には分かる秩序があったのに…/( ゜ロ゜)\ オロオロ)
[PR]
by cheeriot | 2007-03-31 23:59 | SCHOOL



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31